検索結果:5,717 件
4ヶ月の赤ちゃんが約三週間前にアデノウイルス胃腸炎に感染し下痢や微熱が続いてたのですが、寝るときは体温が下がり36 .8℃位なのですが、時間帯によっては37. 6℃位になるときが1日おきにあります。肌が乾燥して赤いのもあるのですが、微熱がでると顔が真っ赤になります。また、授乳中にオナラをしたり、寝返りをすると、頻繁にゲップとオナラが出たり、軽く吐いたりもします。元々胃食道逆流があり吐くことはありますが、胃腸炎になってから、お腹がぐるぐるしたり、オナラ、便の回数が多くなったり顔を真っ赤にしていきんだりする事が増えました。微熱やいきんだりすることはそのまま様子見でも大丈夫でしょうか?微熱が出てるときも寝返りをしたり動いたりは沢山しています。また、血液検査ではCPKの値だけが600を越え、他の項目は特には異常がなく二日後にもう一度血液検査をします。主治医には数値が高いのは胃腸炎の影響だと予測されると言われましたが、ウイルス感染後に腸重積などを起こしやすいと聞いたので、上記の症状から見てみるとその可能性はあるのでしょうか?よろしくお願い致します。
6人の医師が回答
19日から、5ヶ月の次男が下痢気味です。 普段は1日1回のうんちですが、今は4〜5回ほど少し水っぽいうんちが出ています。 下痢というほどではないけれど、明らかに普段よりゆるいという感じです。 小児科を受診し、整腸剤とうんちの水分を少なくする薬?をもらい服用中です。 今日から、2歳7ヶ月の長男も下痢気味です。こちらも、下痢というほど水っぽくはないけれど、ペースト状で普段よりゆるいうんちです。3日ほど前からほんの少しゆるくなってきてはいました。明日受診予定です。 ちなみに、私は完全に下痢です。ただ、私は普段からおなかがゆるく、基本的に下痢なので、関係あるかは分かりません。でも下痢の度合いがひどい気はします。 旦那はどうにもなっていません。かなり体が丈夫なので影響が出ていないのだと思います。 たぶん家族で胃腸炎か何かになっていますよね?うんちがゆるいだけで、他に症状はなく、普段どおりです。胃腸炎にしてはかなり軽いと思いますが、こういう弱い胃腸炎もありますか?これから悪化することもありますか? 次男が最初に症状が出て、薬も飲んでいるので、治るのも次男からかな?と思いますが、治ったあとにまた長男や私からうつる可能性はありますか?同じウイルスならもううつらないでしょうか? よろしくお願いします。
4人の医師が回答
12歳の子供です。 2日前に下痢に近い軟便で、思い当たることは、激しい運動を雨の中でした。夜ご飯に、キムチと生卵を食べた。その後夜から泥状軟便。 次の日も朝、腹痛訴えがあり、便もゆるかった為、学校お休みしました。 昨日になり、朝から腹痛ありで、1日便が出ず、 夜中に腹痛訴えましたが、便秘気味と、どうも痛いと言ってる場所が、内服斜筋の辺りで、 筋肉痛なのかな?踏ん張った時にそこに痛みが出ると言っていました。筋肉痛みたいので、軟便になったりしますか? 症状が出る数日前から少し精神面で不安なこともあり、それが影響してるのかなと思っていたのですが、今日小児科に受診したところ、軟便があったことと、お腹を触ってみて痛いと言ったので、 感染胃腸炎ですね。って言われました。 学校でも流行っていなくて、家族もいないのですが。胃腸炎は胃腸炎だと思うのですが、ウィルス性なんでしょうか?腹痛がある間も発熱も嘔吐もなく、食欲も普段通り。痛みで一瞬胃に不快感はあったようですが、吐き気もありません。元気です。 家族にも3日以内にうつります。と言われましたが、今のところ症状は誰もありません。 よろしくお願いします。
来月で2歳になる息子が今日の夕方に排便したのが泥状の下痢でした。 普段はコロコロうんちを1日2〜3回します。 今朝はコロコロうんちだったようですが、夕方排便したものが泥状でした。オムツから漏れることもなく、開けてみて下痢だと発覚しました。酸っぱい臭いがします。(下痢じゃなくても酸っぱい臭いがすることがたまにあるのですがそのときと同じです) 今のところ熱は36.6℃で嘔吐もありません。機嫌も良く調子が悪そうには見えませんでしたが寝る前になってダラダラしはじめました(眠いだけかもしれませんが…) ただ、3週間以上咳と鼻水が続いており、2週間前からは母である私にも咳と鼻水の症状が出ています。 こういった場合もウイルス性の胃腸炎なのでしょうか? 胃腸炎でない場合もありますか? お正月に胃腸炎にかかってしまったので(家族全滅)ハラハラして落ち着きません。生後2ヶ月の赤ちゃんもあるので感染症の場合心配です。保育園ではこれといった感染症は流行っていないようです。 冷たい物を極端に摂取したとか、お腹が冷えたとかはなさそうです。 熱や嘔吐がなく機嫌がいい場合でも受診するべきでしょうか? また、家ではどうやって過ごしたらいいか教えていただきたいです。 写真添付しておきます。ネバっとした印象です。
3人の医師が回答
先月から、ずっと胃が痛いです。薬を飲んでいるのですが、なかなか治りません。ちょっとストレスがかかる事があり、その性かなと思ってはいるのですが。。。 去年の2月に、ウィルス性胃腸炎になった後から、胃にダメージを受けやすくなっていると思います。胃の上部が痛いです。ここ1〜2週間くらい、あまりご飯が食べられず、1日1食、食べられて2食です。油っぽいものが食べられず、匂いを嗅いだだけで吐き気がします。今、食べられるのは、果物やおかゆ、お茶漬けです。 どんな病気がありえますでしょうか・・・? 今、都合がつかず、なかなか病院に行けないため、こちらに質問させて頂きました。よろしくお願いします。
7才と2才の娘がいます。昨日上の子の友達が遊びにきた時、うんちを床に垂らした?ようで、その後すぐトイレに行ってました。私が床のうんちは拭き取ったのですが、その娘が垂らしたか半信半疑でした。 今日になり、その娘が2回嘔吐したらしく学校をお休みしています。トイレの後に一緒におやつを食べたりしていました。(下の娘にとってくれたり…) うちの娘達にも移っている可能性は高いでしょうか?移っているとしたら潜伏期間はどのくらいでしょうか? ちなみにうちの娘達は3ヶ月前にウィルス性胃腸炎にかかってるのですが、また移るでしょうか?
1人の医師が回答
24日のイタリアンの夕食してからなのですが、夜中に胃やお腹が痛くなり吐き気もあり、トイレで2回便をしました。 朝になり、水溶性の便が酷い時では10分ももたずトイレに通ってました。 病院に行った所、ノロウィルスか感染性胃腸炎だと言われ、血液検査も何も無しで、抗生剤と下痢止めをもらいました。その後、38度近くまで熱が上がり、今は症状も熱も落ち着きました。旦那も同じ食事をしましたが、何も症状は無しです。 この様な疑わしい病気の時は検査は無しなのでしょうか? 何か検査方法はあるんでしょうか? 後、もしそうならどの位の期間で治るのでしょうか? よろしくお願い致します。
土曜日の朝9時半頃から38,5℃の発熱と腹痛。すぐに小児科を受診し、扁桃腺が腫れているとの事。血液検査の結果から炎症反応が低いのでウィルス性の胃腸炎もしくはインフルエンザの可能性。点滴と浣腸をしてもらいました。夕方より39,6℃が続きお粥を食べた後、腹痛で大泣き。今朝になり36,7℃まで下がりお粥を食べた後も腹痛はありません。昼過ぎから38℃台に上がり初めました。インフルエンザの場合、明日掛かり付けの小児科を受診してもタミフルの効果はありませんか?
もうすぐ9ヶ月になる息子です。 月曜日にポリオをうけて、火曜日から緩めのウンチをしています。 一昨日は黄色い便を5回、今日はレモンイエローっぽい便を3回程しています。 普段は、緑色のウンチや濃い黄色のウンチをしていたので、レモンイエローのウンチだったので心配です。 今、ウイルス性の胃腸炎が流行ってると周りから聞いていたので、その可能性もあるのかお聞きしたいのと… ポリオ接種後の下痢は大丈夫なのでしょうか? 軟便・下痢が続いているので、お尻が真っ赤で可哀想で…。 回答宜しくお願いします(>人<)
生後9ヶ月の赤ちゃんがいます。 うんちが泥状ですが回数が多いので、少しお腹の調子が悪いと思っていたのですが、3日後に うんちに糸状の血が混じったので病院に行きました。 医師にオムツを見てもらい、鼠径部のリンパも腫れているしウィルス性の胃腸炎と言われました。整腸剤を5日分頂いたので、今飲ませて2日目です。 離乳食なのですが、下痢になる前は、バナナ位の柔らかさのものをあげていたのですが、うまく噛めてないので、そのままの形でうんちと一緒にでてきてました。 塊でうんちにでると、胃腸に負担がかかると思い、下痢している間はドロドロとした離乳食をあげています。治るまでこの状態の方がいいですか? よろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5717
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療