検索結果:5,982 件
現在2ヶ月になる子供がいます。予防接種を本日より開始するのですが、6月の終わりに5歳の上の子が発熱しました(その時は風邪でしょうという診断でした)。その後7/20頃に頬、腕、太腿に発疹が出始め、38.0度程発熱したので再度受診した所、症状を診てリンゴ病だったのでしょうと先生より言われました。 家族や遊び仲間が麻疹や風疹等に1ヶ月以内にかかっていた場合は予防接種が難しいと思うのですが、リンゴ病だった場合もやはり接種は難しいのでしょうか。
2人の医師が回答
例えば、なんとなくふくらはぎが痒いなと思ってポリポリしだすと、蚊にさされた様な肌色の発疹が20〜30個位、それまで何も無かったのにいきなり掻いた部分にバーっと出てきます。背中や首、腕など場所は色々で、痒いなぁと掻き出すと突然ブツブツと出てきます。蕁麻疹かなと思いましたが、色は赤くはありませんし、見た目は蚊の大群に刺された様な感じです。。2時間位すると何事もなかった様にサーッとブツブツが引きます。この一週間位ずっとで、1日に何度かあります。これって一体何でしょうか?
1人の医師が回答
生後5ヶ月の子供についてお聞きしたく投稿します。2日前に4種混合の予防接種を受けました。本日注射を打った部位の近くにブツブツと発疹のようなものが広範囲でできていることに気づきました。熱は持っておらず、痛がったりかゆがる様子もないのですが、このまま様子を見ていて問題ないでしょうか。(腕以外にはこのような症状はありません。) (予防接種を受けた病院は土日が休診です。)恐れ入りますがよろしくお願い申し上げます。
3人の医師が回答
最近何かの拍子で鳥肌がたった時に、肘の裏側や腕の裏側やお腹周りに赤い湿疹?発疹?蕁麻疹みたいなのが柔らかい箇所に複数に出ます。そして物凄く痒くてたまりません。オイラックスとかの軟膏を塗っていますが、一時期だけで、また鳥肌がたった時に広範囲で広がり痒くなります。何かの病気でしょうか?単なる蕁麻疹でしょうか?それから、背中の下辺り右脇腹の背中側が息苦しくなる程の痛みがあります。湿布で痛みを誤魔化していますが蕁麻疹と関係ありますか?何か他に腎臓とかの病気でしょうか?宜しくお願い致します。
3週間ほど前から、手の平全体(とくに指)に小さな水ぶくれのようなものが多数できはじめ、触ると痛痒い感覚があります。なかなか治らないので2週間ほど前に、皮膚科で診ていただいたところ「汗腺が塞がっている」とのことで"リンデロン軟膏"と"ザーネ"をいただきましたが、一向に良くならず2〜3日前から腕にも水ぶくれではない発疹ができはじめました。現在は左手の平・左腕・右手の平・右手の甲がかゆみが強いです。どういった症状と考えられるのか、お教えいただけるとうれしいです。
水曜の早朝から腕の内側に蕁麻疹が出ました。かゆくて掻くと蚊に刺されたようなふくらみがたくさん出ました。その後外出して、何度もかゆくてかいているうちに全体が真っ赤な長方形の形になり細かい発疹が消えないままになっています。形は2週間ほど前に湿布を貼った位置形とおなじです。 皮膚科がお休みなので薬局でステロイドが入った軟膏とメキタジンが入ったのみ薬を購入して使用していますが、一向に症状がよくなりません。足のふくらはぎにも同じものが出ています。蕁麻疹ではないのでしょうか?
腕に赤い発疹が出て時々再発します。 赤くて少し盛り上がっていて、水ぶくれではありません。 目がズキズキして痺れるような肩こりになり、疲れやすいなどの症状もあります。 数カ所できて、場所や形は再発したら変わります。数ミリから数センチです。 皮膚科に行き塗り薬を貰うと数週間でできものは消えますが、再発するのは何か原因となる病気があるような気がします。 皮膚科では生検はして戴いていません。原因となる病気があるなら治したいですが、どうすればいいですか?
主人なのですが、ここ3日位前から腕、胸、背中などほぼ全身に小さく赤いポツポツの湿疹があります。 痛みもかゆみもありません。 主人は、疲れなどが溜まったりストレスが溜まったりすると帯状疱疹が出来てしまう体質です。 この湿疹のような発疹は帯状疱疹の仲間みたいなものなのでしょうか? うつったりしちゃうのでしょうか? 3歳の子供がいるのと、今2人目妊娠中(5ヶ月)なのですが、うつったりしますか? とても不安で質問させて頂きました。 平日は、仕事が忙しく皮膚科にも行ける時間がないです。 よろしくお願い致します。
初めまして。 1週間前から微熱(37℃前後)と咳、発疹(顔、腕に赤い小さな水いぼみたいな)、だるさ、鼻水が続いてます。 3日前に病院へ行き風邪だと診断され、抗生剤、咳止め、鼻水、炎症剤をもらい咳はすぐにおさまりましたが微熱とだるさは続いてます。 実は彼と3週間前にホテルへ行き、軽いキスとお互いを触りあいっこ(挿入、射精無し)をしました。彼とはまだsexはしていません。 私は6年sexしていません。それでもAIDSは感染するのでしょうか?
今月中旬から5日間ほど、主人が38度の熱を出し、腕や足や背中、腹などに鈍いかゆみのある発疹が出たので麻疹の疑いがあるということで、血液検査と喉の細胞の採取などを数日のうちに2回受けました。ですが、今日の2度目で陰性とされ原因が分かりません。熱も上がったり下がったりを繰り返しています。ちなみに風疹は初めの検査から陰性で、主人は不規則な生活の営業マンで、アレルギー体質でもあります。このような症状の場合は前例があるのでしょうか。心配です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5982
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療