お腹がチクチク痛い原因に該当するQ&A

検索結果:424 件

切迫流産/絨毛膜下血腫について

person 20代/女性 -

鮮血〜赤褐色のような出血が増えたのですがすぐに病院へ行くべきでしょうか? 明日の夕方が受診予定日なのでそれまで待っても大丈夫でしょうか? 現在 妊娠6週6日(昨年3月、妊娠初期で流産経験/心拍確認できず) 最終整理開始日 2月5日 3月11日に子宮内に胎嚢確認 3月15日に少量の鮮血のため再受診 ・胎嚢の周りに13mmと4.2mmの血腫 ・切迫流産で自宅安静とのこと ・張り止めのお薬をもらい飲んでいます ここ数日、茶おりがおりものシートに付着するように。量は多くなく1枚で足りるくらい。 ですが、昨日から茶おりが増え1日2枚ほど必要に。 お腹の張りやチクチクもあります。 昨晩からお腹に鈍痛まではいかないですがいつもより強い痛み、重たい感じ。(生理痛ほどではない) 今朝、トイレに行くと鮮血〜赤褐色の血がティッシュに付きとても怖くなりました… その後、もう一度トイレに行くとレバーのような塊の血(小指の爪くらい?の大きさ)が出てきました。 少し便秘だったこともあり、排出し張り止めのお薬を飲んだので腹痛は少しマシですが、間隔をあけてたまにチクチクします。 すでに流産している可能性もありますか? また週数に対して胎嚢小さいですか? 一度、流産しているためとても不安です。 明日の検診が怖いです。心拍確認できるのでしょうか。 ※色々あり、前回の妊娠と今回の妊娠の父親は違います。流産してしまった場合、原因は私の可能性が高いでしょうか?

2人の医師が回答

6歳男子 昨日から腹痛と高熱が続く

person 10歳未満/男性 - 解決済み

下痢や嘔吐はありませんが、腹痛と高熱が続いています。原因が不明なうえ薬が整腸剤と解熱剤だけでいいのか不安です。再度小児科を受診すべきかまよっています。 これまでの症状 5月26日火曜日 16:30頃腹痛をうったえるがその後なくなり、夕飯も普通に食べる 5月27日水曜 夕方にまた腹痛を訴える 少なめの夕飯を食べる 夜2回 排便(やわらかめの便、下痢ではない) 28日 0時頃 体が熱い感じがあったが熟睡、様子を見る 5時 起床 発熱38.2 腹痛を訴える みぞおちあたりからへそ下あたり 押してもそこまで痛がらない 痛みに波がある 排便(やわらかめの便) 10時 小児科受診  37.6  胃腸炎の可能性ありだがなんともいえない  盲腸の可能性もあるから様子を見るようにと言われる  ⚫︎歩けない(振動で痛い)  ⚫︎こごまってないといられないような痛み  ⚫︎お腹を押すと猛烈に痛がる 12時 よくなったねと  ソフトクリーム、蒸しパンを食べる  整腸剤を飲む  2時間ほど熟睡 14時  39.7 お腹を痛がる  ちくちくズキズキという  便なし、水は飲む 18時  39.5 高い熱と腹痛が続く 20時 解熱剤服用 24時 38.5 29日 2時 39.5 解熱剤服用 6時 38.5 腹痛と高熱が続く

7人の医師が回答

左下下腹部の鈍痛と腰痛がずっと続いています。

person 40代/女性 -

3週間前ほどから、左下下腹部の鈍痛と腰痛がずっと続いています。 基本一日ずっとあり苦痛です。 痛みの感じはツーン、チクチク、ズキン、ガスが溜まってコロコロ鳴るなど 様々でお腹を抱えたくなる痛みはというよりは、ストレッチして腸を伸ばしたり、揉んだりしたくなる感じの鈍痛です。 左下腹部裏の腰痛もずっとあります。 腰痛も軽くなったりつらくなったりします。 また、ゲップとガスが頻繁にでます。 朝になると鈍痛で目覚め、 ガスと便はでますが、軟便、硬い便と様々です。 5日前に大腸カメラを実施。 結果ポリープ2個を切除、また左下腹部に少し炎症があるとの事でしたが、 この程度の炎症で痛くなる事はないけどなぁ、との事でした。(現在生検まち) ガス抜きの薬などはもらいましたが、まだガスはよくでます。 3週間治る気配がなく、一体なんだろうと不安です。 1.考えられる病名があれば教えてください。 2.腸以外が原因で考えられることはありますか?あれば教えてほしいです。 3.思い返せば1か月半前くらいに 婦人科のカンジダと膀胱炎で2、3週間治らず抗生物質や治療をしました。 抗生物質で腸が不調になると聞いた事があり、最初はこれが原因かなとも思いましたが、かなり長引いており、やはり 抗生物質摂取の影響は考えにくいですか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

片方の卵巣が腫れている

person 30代/女性 -

現在妊活中で、約半年妊活してきました。 月経周期は27日周期で、毎月定期的に生理が来ていました。生理前はちょっと頭が痛くなるときや、お腹がちょっとチクチクするくらいで、重くはなかったと思います。 10/5に生理が来る予定でしたが生理が来ず、妊娠したかなと思い、妊娠検査薬を試してみましたが陰性(生理予定日一週間後の朝一と夕方)。お腹の張りや痛み、少量の出血なども何もなく、10/14に産婦人科に行ってみました。 産婦人科で超音波検査などをやってもらいました。 産婦人科では、赤ちゃんの袋(胎嚢?)は確認できない、子宮の状態には問題はない、片方の卵巣が腫れている、という診断でした。 ホルモンバランスが乱れて、卵巣が腫れている可能性があると言われ、処方薬(ホルモンバランスを整える漢方)を服用していますが、なかなか生理も来ません。 11月になっても生理が来なかったら、来院と妊娠検査薬をまた試してみてと言われました。 この状況でまだ妊娠の可能性って残っているものなんでしょうか? 特に環境変化や、睡眠不足、ストレスは感じなかったんですが、ホルモンバランスの乱れはどんなことが原因で起こるんでしょうか? 今後生理が来たとして、妊娠や排卵に影響はありませんか? 質問が多いですが、回答して頂けると助かります。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

肋骨のすぐ下の部分が痛みます

person 40代/女性 -

約1週間ほど寝ている時、座っている時歩いている時に肋骨の直ぐ下の部分、真ん中から左のところが部分的に痛みます。 真ん中よりも直ぐ左だったりもう少し左の凹んでいるところだったりします。 (私のお腹は凹みあり) 座っている時は後者の凹んているところに痛みや違和感を感じ、触ったりさすったりしても痛みはないです。 散歩に行きましたがその時も同じところに痛みがありました。きゅーっと凹んで行くような痛みです。ちくちくやズキンとした痛みではなくなんとなく部分的に圧迫感がある感じです。(痛む場所が違うのでこう書きました。) 2日前には寝ている時も同じような痛みで起こされました。 一日中ずっと痛みがあるわけで無く、 何度か来ては消えて行く感じです。 持続感は大体10〜20分ほど 原因はありますか? 調べてみると、膵炎〜尿路結石等ありましたが、便秘もありました。(これは当てはまりそうも無いです) 一応月曜日に病院にて予約しましたが緊急性はありますか? 個人的に思い当たるのは 友人にイベントに誘われてたくさん人が集まるところに行ったくらいです。 そこに体臭の強い人がいたのですが何か菌でもうつされたのでしょうか? 必要な血液検査や画像検索 又食べてはいけないものなどあれば教えてください。

6人の医師が回答

11月末のインフルから長引く胃腸の症状

person 30代/女性 -

11月末のインフルから気管支炎、感染性胃腸炎、抗生剤による胃腸障害などが続いたあと、胃やお腹の痛みが今も続いています。 胃が痛いときは、キューと握られるような痛みとチクチクするような痛みのときがあります。 腹痛は、中央から左側が痛く、胃と同じようにギューと痛くなります。また、痛みが弱いときに押すと痛みが増します。 胃や腹痛のときは、吐き気や気持ち悪さがあります。 上記の症状で12/15に昨年内視鏡検査してもらった病院で胃が荒れているのだろうとラベプラゾールを処方してもらいました。その時も吐き気があると伝えたのですが吐き気止めが処方されてないことに、薬をもらったときに気づきました。その為、翌日職場近くのドラッグストアに行き吐き気止めを購入しようとしたところ、病院受診を勧められ職場近くの内科、消化器内科の病院に行き、ミヤBM錠、アコファイド、プリンペラン(吐き気が強いとき)を処方してもらいました。 徐々に良くなってきていたところで、12/26に風邪をひき市販薬を飲み、年越してようやく風邪は治りましたが、再び腹痛、胃痛、吐き気、怠さ、下痢、便秘などの胃腸の不調が続いています。 去年も同じ症状がありましたが、内視鏡検査をしましたが胃も大腸も上記の症状を起こすようなものはないと言われてしまいました。 そこで質問です。 1、今の症状から考えられる原因は何でしょうか? 2、飲み物をコップいっぱい飲み終える前にお腹いっぱいになってしまうのは、なぜでしょうか? 3、市販薬で上記のような症状を緩和できるものはありますでしょうか? 4、もし病院に行くならクリニックより大きい病院の方がいいでしょうか? 長文になってしまい申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

右下腹部痛が続いている 大腸がん?

person 40代/女性 -

先月も右下腹部痛について相談した者です。あれからも右下腹部のチクチクした感じが続き、4月17日に再度婦人科に行きました。子宮、卵巣は異常なしでした。横になったり、睡眠中は痛みはなく、日中動いたりするとチクチクしたり、時々突っ張るような鈍痛があるも継続した痛みではなく、カロナールなどを飲んでもいまいち良くなる感じもありません。気になって右下腹部を圧迫するとジワリと痛くなりますが、何回か圧迫してると痛みは無くなり、少しするとお腹からギュルギュルと音がしてガスが出る感じでした。しこりのようなものも触れる感じはありません。便秘や下痢もなく黄茶色から茶色のバナナ型の便が毎日出ます。生理周期によって排卵前は便秘気味になったり、生理直前には軟便にはなったりしますが、ずっとではありません。4月30日の朝、便を出す時に一瞬痛みを感じ、便を見ると最後らへんに出た便に血らしきものが付いていた為、急いでかかりつけの消化器外科に行きました。右下腹部痛と吐き気があって3/28受診した時に検査した腹部単純CTの画像をもう一度確認し、S状結腸と右の腸に憩室はあるけれども炎症や腫れもない、虫垂炎の所見もなく、その時の血液検査でも炎症反応はなかった。痛みが出るほどの大腸癌ならCTには写っているがそれらしいものもない。画像上は内臓が原因の痛みではないとは思うが、1センチやそれ以下の小さな癌は分からないため、大腸内視鏡検査もしてみますか?とお話をしていただき、5/8に大腸内視鏡検査予定となっております。今までの経過から、大腸癌の可能性はどのくらいあるのでしょうか? 45歳です。 今までの検査 ・4年前 大腸内視鏡検査異常なし。 ・2年前 腹部造影CT &造影MRI(肝限局性結節性過形成)その他異常なし。 ・半年前 腹部造影CT(肝臓フォロー)異常なし。 ・1ヶ月前 腹部単純CT異常なし。採血で炎症反応なし。 ・3週間前 経腟エコー、がん検診にて子宮、卵巣異常なし。 毎年人間ドックを受けて便潜血検査異常なし。 1ヶ月異常も痛みが続いているため盲腸癌などの大病ではないかと不安で仕方ありません。

5人の医師が回答

子宮内膜症と性行為時の悩み

person 30代/女性 -

お世話になります。 2025年1月から子宮内膜症でデイノゲストを服用中で経過は以下の通りです。 2024年:生理が重くなり、市販薬が効きにくくなる。不規則な生理(月2-3回や数ヶ月来ないの繰り返し)。性行痛が出現(奥まで挿入する体位で痛みが強く中断することも。) 2025年1月:婦人科受診で子宮内膜症と診断、デイノゲスト服用開始 現在:腹部のチクチク痛みは時々あり。性行痛は軽減して最後まで可能。ここ最近は性行為中、奥まで挿入した際に尿もれしそうな感覚、抜いた瞬間に尿もれ、勝手に尿が出てしまうことがありました。尿意を感じたり、なんとなくお腹が痛かったり、そのため最後までできない場合があります。トイレはちゃんと済ませてるのですが性行為中は尿もれの感覚が。奥まで挿入する体位の時は特に。日常で尿もれを感じるというのは今のところないですが、くしゃみをした時は少し尿もれすることも。 また、性行為後に鈍痛が数日続くこともあります。寝込むほどではないですが。 ここで相談なのですが、こういった尿もれや尿もれしそうな感覚は、子宮内膜症の影響なのか、それとも骨盤底筋などの他の原因なのでしょうか?対策はありますか? 次回の受診は2月の予定ですが、先生に伝えるべきか悩みます。毎回先生が変わる病院で男の先生が多いので話しづらいのが本音です。 お忙しいところ恐れ入りますが、ご指導いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

原因不明の慢性的な腹痛

person 30代/女性 -

何度か相談させてもらってます。 5月の初め、寝ていて起き上がったところ右肋骨に沿ってピリピリとした痛み、その後臍より2横指右、4横指上あたりのピンポイントな痛みが1ヶ月ほど続く。 その後その裏あたりの背中、右脇腹、右腰と痛くなる場所が増えた。全ての場所が同時に痛いのではなく、その時によって場所が変わる。痛みの種類もチクチク、ズキズキ、圧迫感など様々。毎日痛みがあるが1日ずっと痛いわけではなく、1時間に数回痛みがでる。押すと痛みのある場所が特定でき、割と浅いところに感じる。10のうち1〜3くらいの軽い痛みだけどもう半年続くので悩んでいる。 立位、座位、歩行時などに痛みがでる、臥位では軽減することが多い。 便通異常なし。排尿に伴う症状もなし。痛みだけが続いている。痛いのは全部、右だけ。食欲あり。体重減少はなくむしろ増加している。発熱なし。 消化器内科でトリメブチン、ポリフルを処方してもらったが効果はなかった。 原因は何か。命に関わるような癌などの可能性はあるか。追加の検査は必要か知りたい。 痛みが出始める前、去年の12月に臍の右あたりにしこりのようなものを触れ単純CTとエコーの結果、遊走腎とわかった。立位や座位でお腹から触れるほど前方へ下垂してしまう。 その後の受診歴 2025.2 胃カメラで異常なし。(胃の不快感のため。機能性ディスペプシア) 2025.2 大腸カメラで良性ポリープ1つ切除。その他異常なし。 2025.4 人間ドック大きな異常なし(腎嚢胞、肝嚢胞はあった) 2025.5〜8 婦人科頚部エコー、泌尿器科エコー・レントゲン、消化器内科エコー、整形外科MRI大きな異常なし。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)