アスベリン錠10に該当するQ&A

検索結果:454 件

1歳11ヶ月の子供、咳が10日ほど続いています

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳11ヶ月の子供ですが、咳と鼻水が10日ほど続いており、アスベリン、アンブロキソールをはじめに4日間内服、その後追加で5日分出て現在内服中です。 昨夜、夜間咳が増え、ゼーゼーしたような呼吸とクループのような(定かではないです。ただ、日中の咳とは違う咳が出ました)咳が出ました。しかし、しばらく抱っこしているとゼーゼーは落ち着いて、朝起きてからは咳は普通の咳となったので、様子を見ていたのですが、やっぱり夜が心配だったので、日中のうちにと思い当番医を受診してきました。 上記を伝えると、ツロブテロール0.5mg1枚、リンデロン錠0.5mg(粉になってます)が処方されました。 診察した先生の前では夜間のような咳は出なくて、私の話でクループのような咳が出た、という話からリンデロン出たのですが、本当はクループじゃなかったとしてもリンデロンを1歳が内服しても大丈夫でしょうか? その後も咳が続き、咳き込みで吐いたりもしますが、百日咳の可能性はないでしょうか? まとまりがなくてすみません。 いろいろ心配になってしまい… 教えていただけるとありがたいです。

5人の医師が回答

小児喘息、内服ステロイドについて大至急お願いします

person 乳幼児/男性 -

小児喘息、内服ステロイドで質問です。 5歳の男の子、咳が止まらず、 夕方から発熱しています。 今さっき救急に連れていきました。 先生が頼りない感じだったので、 質問です。 咳は昨日から出始めていました。 ヒューヒューは今日からいいはじめてたので、 喘息かな?とも思いました。 食欲はあります。 酸素数値が、最初95でした。 先生はヒューヒューいってるから吸入しましょうといい、 吸入しました。 その後の酸素数値は93でした。 そして、再度診察してもらい、 まだヒューヒュー言うから。。。と また吸入をしました。 そして、再度診察したとき、 ヒューヒューはまだ言うけど、 お薬を出しますっと。 ホクナリンテープ プレトニン錠 5mg カルボシステインDS50 アスベリン散10% 先生はステロイドが入ってますと言われました。 「先生、酸素数値測ってないですが、いいんでしょうか?」 「あ。。。」 みたいな感じで、再度測ったら95 上の子が喘息で酸素数値がそこまで悪くないのはわかります。 でも酸素数値を最初はかるとき、 80台になり、看護師さんが巻き直します。 そこに疑問と、 先生のどうしようみたいな感じが信用できず、 質問に至りました。 飲むステロイドは大丈夫でしょうか? そして、酸素数値は大丈夫でしょうか?? 今は咳をすると、少し胸が痛いみたいです。

5人の医師が回答

風邪

person 30代/女性 -

3才の子供です。1週間前くらいから鼻水が出始めて微熱くらいだったのですが、4日前から急に39度の高熱と咳が出始めて、かなりぐったりの状態で小児科の先生に診てもらったところ、マイコプラズマ肺炎の疑いがあると言われジスロマック細粒小児用10%、ラックビーR散とアスベリン散、ベネトリン錠、小児用ムコソルバンDS、ムコダインDS、コカールドライシロップ、ジルテックドライシロップとホクナリンテープが出ました。結局、マイコプラズマ肺炎かどうかと言うのも分からないと言われました。 その後2日で熱は下がり、昨日から平熱になり、鼻水と咳も前より善くなったかと思ってたんですが、今日の朝方から咳がかなりひどく苦しそうでした。クループには何回かなった事があって嫌なからせきをしています。RSにもなった事があるのですごく心配です。咳は朝からずっと止まりません。それでなのか、お昼に一度嘔吐しました。 クループは外の空気を吸うと落ち着くと聞いていたので、少しベランダに出たらだいぶ咳き込みがなくなってきたように感じます。 明日は日曜なのですごく心配なのですが咳はどのくらい酷いと救急にかかった方がいいのでしょうか?教えてください。

1人の医師が回答

13歳(中学2年生)、発熱したのですが受診すべきか教えてほしいです

person 10代/男性 - 解決済み

下記、13歳(中学2年生)の息子の症状です。 普段の平熱は36.8℃です。 本日小児科へ掛かった後帰宅後に発熱しだしたのですが、また小児科を受診すべきか教えて下さい。 5/8 (月) 喉がイガイガする 36.9℃ 5/9 (火) 喉の痛み 37.0℃       →市販の風邪薬服用 5/10(水) 喉の痛みと痰 たまに咳 37.3℃       →市販の風邪薬服用 5/11(木) 酷い咳、鼻水、茶色の痰 37.0℃ →学校へ行ったのち、咳が止まらなくなり担任から早退をうながされ帰ってきたので午後の3時に小児科を受診しました。 診断としては肺の音もキレイで喉もそこまで赤くないので風邪でしょうとのこと。 アスベリン錠20 20mg、カルボシステイン錠250mg「サワイ」、トラネキサム酸錠250mg「YD」を各1日3回朝・昼・夕食後に1錠として7日分処方してもらいました。 帰宅後夕食後に薬を服用し軽く寝たのち、今し方急に38.0℃と熱が上がってきてしまいました。 とりあえずもらった薬で数日様子を見ていいものなのか、解熱剤をもらいにまた直ぐ小児科へ受診し直した方がいいのかを教えてほしいです。 ちなみに、4/20に歯医者で歯肉切開後にもらったカロナールシロップが残っているのであれば一緒に飲んで構わないと薬剤師の方にアドバイスいただいたので夕食後にカロナールシロップ2%を45ml薬と一緒に飲ませました。 あと追記で気になる点として、カルボシステイン錠の注意事項のところに「高熱、目の充血、めやに…etc」とありました。 薬を飲んで軽く寝た後に38.0℃の発熱と目が少し充血してうるうるしているので、今まで薬で副作用は出たことが無かったのですが気になっています。 長々とすみませんが宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

長引く咳、アレルギー?マイコプラズマ?

person 20代/女性 -

8月1日から、喉の乾燥した感じがあり、食後に吐き気、その日の夜に37.8度の熱が出ました。 次の日から、咳が出始め、はじめは乾いた咳で、痰が黄緑っぽく、徐々に痰の絡んだ激しい咳になりました。 8月5日に受診し、・クラリチンレディタブ錠 ・スプラタストトシル酸塩カプセン ・ムコソレート錠 ・アスベリン ・カルボシステイン錠 ・セレベント50ロタディスク、を処方していただき、4日間服用、再び8日受診し同じ薬を4日間服用し、良くならず、さらに12日受診で、セレベントがアドエア250ディスカスに変わりました。他は同じ薬で10日服用。 薬を飲み終える頃には、咳もかなり落ち着き、声枯れなどはあっても辛さはほとんど感じなくなりました。 先生からは、気管支炎もしくは喘息の疑いありと言われました。 19日から娘も咳がどんどん酷くなり、月曜日、私とは違う病院で血液検査の結果、細菌もしくはウイルスに感染しているという事で、エリスロシンドライシロップを処方されました。 その日の夜から、38度をこえる熱がでて、次の日も日中は37度台でした。食欲はないようでしたが、元気はあります。 私の症状などを話すと、マイコプラズマの可能性があるとの事でした。 娘か咳をしだしてから、また私も咳が少しずつ酷くなっているように感じ、上記でずっとかかっている病院にまた行き、本日診てもらい娘がマイコプラズマの可能性がある事などもお話ししたのですが、花粉症やアレルギーの影響を受けているとの事で、またクラリチン、ムコソレート、カルボシステインと、新たにプランルカストを処方されました。 ちなみに、私は一度も何の検査もしていません。 過去に花粉症などもなく、アレルギーの検査も受けたことはありません。 このお薬を飲んでいて、マイコプラズマの場合良くなるのでしょうか? 長くなりすみませんが、回答よろしくお願いします。

10人の医師が回答

10歳男子、高熱が続いています

person 10歳未満/男性 - 解決済み

10歳の息子です。 2/9(金)夜から発熱し38.5度くらいで体の痛み、鼻水、鼻詰まり、咳 2/10(土)AM9時半頃、小児科でインフル検査するが陰性のためアスベリン、ムコダイン、ポララミン、カロナールのみ処方 午後も夜もずっと38度~発熱が続くが、比較的元気。食欲も多少ある。 2/11(日)朝から38.8度と熱が下がらない。体もツラいようで、痛い、きついと言う。解熱剤使用、急患診療所へ。 13時頃、急患診療所の医師に、検査しなくてもインフルだろうとタミフル処方される。よく溶連菌にかかる子なので、喉も見てくれたが、インフルだろうとのこと。検査は無し。 昼過ぎにタミフル、夜中にタミフルを飲ませるが、どんどん熱が上がり39.8度。 0時頃解熱剤→38.5度程度に。深夜、朝方もツラくて目覚める。 2/12(月)朝7時頃解熱剤、タミフル 11時現在 37.8度くらいまで解熱 食欲は無い。水分は取れる。 喉の痛みが強くなった。 目が充血している。 解熱剤もあと1錠しかないので 明日再度小児科受診を考えています。 インフルエンザでこのように高熱が続き回復しない経験が初めてです。 インフルエンザではなく溶連菌感染症または他の病気の可能性も考えていますが どうでしょうか。 小児科で検査をお願いするべきでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)