アデノイド手術後に該当するQ&A

検索結果:415 件

滲出性中耳炎後、低音が60〜70db

person 10代/女性 -

10才女の子 昔から右耳が中耳炎になりやすく アデノイドは少しだけ大きめといわれています。→睡眠時無呼吸はなく手術するほどではないようです。 急性中耳炎や滲出性中耳炎の際、娘の場合は低音域が40〜50あたりまで落ちます。 普通の方の落ち方よりひどいです。 ただ、その後しばらくすると戻ります。 たまにめまいもあるので、専門の病院にいった際も低音域がそのくらい落ちており、また戻りました。 念の為に鼻症状もなくめまいもないタイミングで聴力検査しても低音が落ちていることもあり、しばらくすると戻ります。 先月滲出性中耳炎にまたなり約1ヶ月です。だいぶ水もぬけてきていると言われたので検査をすると低音域が60から70あたりでした。今までで1番悪いです。 先生が追加でティンパノをされましたが、右耳は真っ平ではなかったですがやまはなく、まだ水がたまっている…ただ聴力の落ち方が普通ではないと言われました。 メコバラミンとイソソルビドをだされました。 ※大学病院を紹介され数回いきましたが、毎回そこでは聴力が戻っており、詳しい検査には至りません。 ※1度、感音難聴の疑いもありABRやASSRもしましたが感音ではなく伝音となりました。 ▪️質問 1.どうして、こんなにも聴力が低下すると思われますか? 低音難聴の傾向があり、プラスで水がたまると普通よりさらに数値が悪くでるとかがあるのでしょうか。 2.こんなに下がった結果は初めてで、今回はもどらないのではと不安です。 水が完全にぬけたら、今回も聴力は回復すると思われますか?鼓膜の機能がだんだんよわり今回はもどらない可能性ありますでしょうか。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

4歳男の子 熱頻度が高い 病気や不妊について

person 10歳未満/男性 -

4歳4ヶ月の男の子で、保育園に入園して3年半経ちますが未だに熱を頻繁に出します。 昨年度は15回発熱し、扁桃肥大のアデノイドも大きいと言われたので近所の耳鼻科と総合病院の耳鼻科で診てもらったのですが、総合的に見て手術は今のところ不要と言われています。 (扁桃炎後の数日以外はイビキなし、溶連菌や中耳炎の歴なし、慢性的な鼻づまりなしです) 昨年度15回発熱しましたが、扁桃炎と言われたのはうち1回のみで、あとは別のウイルス感染が原因と言われました。 昨晩からまた発熱していて、4月から4回目です。 4月に2回高熱が出て、次にお盆頃、次に今回です。 今回クループ咳をしていて吸入してきたのですが、喉の風邪で扁桃炎は炎症を起こしてないのとことでした。 1、同じクラスの子のお母さん達と話していると、今年度一度も発熱していないか、最近風邪をひいた子も1年以上ぶりだと言っていて驚きました。 大多数はみんなそんなものなのでしょうか? 2、息子の熱はいつも扁桃炎ではないと言われますが、扁桃腺が大きいことで発熱しやすいということですか? 扁桃腺に膿がついてるなどと言われたこともなく、鼻呼吸もできていると思います。 ただ免疫が弱いだけですか? 3、年齢と共に回数は減りますか? 小学生になって沢山学校や習い事を休まなくてはいけないのはつらいですし、 いつもウイルスに怯えていてとてもつらいです。 4、子供の頃の高熱は不妊にあまり関係ないと聞きますが、これだけ回数を繰り返していても大丈夫なのでしょうか? まわりを見る限り他の子10倍以上発熱してる気がします。しかも、みんな高熱といっても38度台だけど息子は平気で40度になります。 生殖機能に影響がある可能性はありますか? よろしくお願いします

7人の医師が回答

3歳、鼻づまり咳ひどいいびきについて

person 乳幼児/男性 -

3歳5ヶ月の息子についてです。10月の初めから鼻水、鼻づまり、後鼻漏によると思われる咳で小児科に通っていましたが、10月の20日頃から寝ている時に酷いいびきをするようになり、下水のような口臭、寝ている時胸の陥没呼吸みたいな感じで呼吸も2、3秒ほど止まっているような気がしたので耳鼻科に行ってみると副鼻腔炎はなし、扁桃炎と言われました。鼻づまりが強くあまり眠れていないようだし無呼吸みたくなってるのも気になると伝えると、呼吸が止まってると言ったってたかが2、3秒でしょ。10秒以上止まらないと治療の対象にならないから。鼻詰まりが治ればそのうち治ると言われました。納得できず調べたら子供の場合は違うと見ました。アデノイドなど気になり今度は違う耳鼻科へ。すると少し副鼻腔炎だ。アデノイドは中等度。扁桃腺は大きい。扁桃炎の抗生剤途中でやめ、抗生剤を変えてみるからそれを飲んで。1週間後またきてと言われ再び耳鼻科へ。いびきは少し軽減する日や酷い日もあると伝え良くなっているかわからず、夜中咳き込むような咳、ゼロゼロしてる感じがまだある事を伝えるとまた抗生剤を変えて2週間様子見と言われました。こんなに抗生剤変えて飲んでもいいのか気になります。抗生剤の名前はわからなくて、1回目は扁桃炎に効くが副鼻腔炎にも効くらしいピンク色の抗生剤、2回目はオレンジ色の抗生剤です。今回はクラリスロマイシンです。扁桃炎の抗生剤飲んでる時に副鼻腔炎になるの?副鼻腔炎じゃないと言われたのに副鼻腔炎なの?抗生剤こんなに飲んでいいの?など良くなっているかレントゲンを撮らずに新たに追加された抗生剤に対しての不安や疑問があります。このまま飲ませていいのでしょうか?いつまでに治らなかったら詳しい検査とか必要ですか?アデノイドなどとる手術など考えた方がいいのでしょうか?ちなみに鼻水は出ていなく、全部鼻の奥から喉にあるような感じがします。

3人の医師が回答

時折発生する腹痛について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳1ヶ月の男の子、一年前くらいから腹痛を訴えることが度々あります。 2022,1 寝かしつけの時にお腹痛いと 2022,2 二日ほどお腹痛い→大学病院でレントゲンし、便秘と言われる。ただ、毎日もしくはでなくても、二日に1回は便あったので、お伝えしたが、便秘と言われる。 その後も、ほぼ毎月、1回もしくは2回ほど腹痛を訴える。ただ、発熱した時や嘔吐した時だったり、そういう時以外では、腹痛の前後30分とか半日後とかに、軟便だったり、固い便だったり出ること、出そうと言ってでないことが多く、そのせいだと考えていた。(ただ、その後ウンチがでないこともたまにある) ちなみに、腹痛訴えたあとは少し休むと、元気になって遊ぶ。 今年12月歩いていたときに、お腹が硬くなってきたと言って、歩けないとアピール。少し抱っこすると、また回復。 1月に、踊っていると、お腹が硬くなったと言って、踊るのをやめる→その後は元気。 病院は受診して触診してもらうときもあれば、そのまま様子を見ることも。 ただ、先週下痢をした際に翌朝、起き上がれず歩けないと泣き、お茶が欲しいと。飲ませると回復して歩き、食欲もいつも通り。下痢もあったので、心配で病院受診。水分量が少なかったのもあり、低血糖か軽い脱水だったのかもですが、続くようなら、大きな病院と言われました。 その後は起き上がれないなどはなく、食欲もあり、とても元気なのですが ネットで、神経芽種になったお子さまの記事があり、腹痛が続いていたと、また、病院では便秘と言われていたとあり、一気に不安に駆られています。しかも、生後4ヶ月の時に、頭部CTを撮っており(私のせいです)、非常に心配です。 上記息子の症状で、神経芽種を疑いますか?ちなみに、10月にアデノイド切除手術を受けたのですが、術前の血液検査では何も異常はありませんでした。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)