カルボシステイン鼻水に該当するQ&A

検索結果:7,565 件

コロナ罹患中の抗生物質使用について

person 40代/女性 - 解決済み

3日前に咽頭痛で受診したところ、扁桃腺の腫れと軽い鼻炎とのことで抗生物質トスフロキサシンとカルボシステインを処方されました。 当日昼と夜に内服しましたが、翌日にかけて咽頭痛に加え頭痛吐き気発熱で再受診、コロナ陽性でした。 前日処方の抗生物質はウィルスには効かないので二次的な細菌感染予防として飲むなら飲んでも良いがと言われたものの中止、現在カロナールとカルボシステイン、(フェキソフェナジン)のみ内服中です。 しかし現時点で鼻水鼻づまり症状が軽快せず(発熱、頭痛も継続)、元々軽い慢性副鼻腔炎があるため、今後副鼻腔炎が悪化しないよう抗生物質も飲んでおいた方が良いか悩み出しています。 飲むとすると、3日ほど前に2回飲んで中断した抗生物質を再び飲むことになり、また今現在手元には4日分ほどしか残数がないため、しっかり効かせるにはさらに数日分処方してもらわなければならないかと考え、内服を迷っております。 ●鼻症状改善のため抗生物質を再び飲み始めた方が良いか ●一度半端に飲んで中断した抗生物質を再開しても良いか ●内服再開した場合、手持ちを飲みきったら追加でさらに数日分処方を受けるべきか ご専門の医師の方々のお考えをお聞かせいただけたら有り難いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

7人の医師が回答

8歳、高熱5日目、抗生剤について

person 10歳未満/女性 -

8歳の娘が土曜日の夕方、高熱をだしました。 症状は発熱だけで翌朝には熱が下がっていました。でも夕方からまた高熱、これが続いています。月曜日の朝にかかりつけ医に診てもらい、その時は熱もなく比較的元気でした。その時にロラタジン・モンテルカストチュアブル・デキストロメトロファン・カルボシステイン・ツロブテロールテープを処方されました。 月曜日から少しずつ咳が出始め、昨日の夜には夜中に咳き込んで何度も起きてしまいました。今日の夕方から咳も止まらず、高熱も出てしまい、いつもの病院がお休みだったので違う耳鼻科さんに行きました。 インフルエンザとコロナの検査は陰性、明らかにただの風邪ではないし、喉が真っ赤、高熱が5日目、酷い咳、どろどろの鼻水が喉に落ちてしまっている、今までの薬は全てやめるようにと言われました。 ・オゼックス細粒小児用15%150mg  ビオフェルミン配合酸 ・カルボシステインDS50%タカタ  メプチンDS0.005%を処方されました。 帰ってすぐに飲ませたのが17時です。 1日2回で処方されています。 今は軽く食べて、水分摂って寝ていますが、おそらく夜何度か起きると思います。17時から7〜8時間経った深夜12時ごろにまた処方された薬を飲ませても大丈夫でしょうか。そして翌朝8時にまた飲ませたいと思っています。 1日2回の抗生剤をあげるには間隔が短すぎますか?あまりに辛そうで早くどうにかしてあげたいです。 高熱5日目でよくなるどころか悪くなっているのでとても心配です。どんか感染症が考えられるでしょうか。

4人の医師が回答

副鼻腔炎がなかなか良くなりません。

person 40代/女性 - 解決済み

よろしくお願いいたします。 5月中旬から子供の風邪が移り、鼻水と喉の痛み、咳の症状が2週間ほど続きました。 落ち着いてから数日後の6/3辺りから、右頬を押すと痛む、右奥歯の痛みがあったので、6/7耳鼻科受診。鼻の内視鏡にて膿があったので、副鼻腔炎との診断で、セフジトレンパボキシル錠100mgとカルボシステインを1日3回内服開始。 1週間飲みましたが、症状変わらず、6/14再診しCTを撮りました。 CTにて右の上顎洞が真っ白で急性上顎洞炎の診断でした。この日から、セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mgとカルボシステインを1日3回内服開始。 6/16辺りから症状がなくなりました。 6/21再診にて症状が落ち着いたため、クラリスロマイシン錠200mgを1日一回へ変更になりました。 すると、6/23〜再び歯の痛みが出現。頬の痛みはありません。 せっかく1週間症状なく過ごせていたのに、再び痛みが出て辛いです。 ちなみに6/14のCTにて歯は問題ないとのことです。 1、これは再燃でしょうか? 2、それとも他に悪い部分があるのでしょうか? 3、また抗生剤をクラリスからセフカペンピボキシルに戻したら治るのでしょうか? 4、1週間症状なく過ごせたのに、再び痛みが出るのは何か悪い病気でしょうか? 5、CTでは悪いものはわからないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

4歳の子供、風邪症状、発熱、検査の必要性?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳の長男の不調についてです 9月10日〜 鼻詰まり 9月11日  微熱で早退→帰宅後解熱 9月18日  微熱で早退 9月19日  朝39℃の発熱→2時間後解熱       咳、鼻水が出始める       受診→耳問題なし、喉少し赤い       カルボシステイン、アスベリン酸処方 9月20日  微熱 9月21日  高熱38.0〜39.8→坐薬を入れる       食事はちょこちょことれる       元気はない 9月22日  微熱、食事量戻る       元気はない 上記のような経過をとっています 受診時にコロナ、インフルエンザ等の検査はされませんでした 幼稚園でコロナの子供がいると聞いたので、それも伝えたのですが、検査なしでした これは検査の必要がなかったからなのか、こちらからお願いしなかったから検査しなかったのかどちらでしょうか 登園の目安も伺いましたが、園のルールに従えば良いが、解熱後24時間みたらいいでしょうと言われました 喉の赤みが強くないこと、経過的に風邪であろうと判断されたのかな?とも思いつつ… 15日から次男も鼻水と咳が出始めたので、一緒に見てもらいましたが(こちらは発熱なし)、長男より喉の赤みがあるくらいで、元気なのであまり気にされませんでした 私(母)も、12日から喉の痛みと鼻水(発熱なし)が出て、18日頃にはほぼ治りました 現在少し残った鼻水、痰が喉の辺りにあり、違和感とうんうん咳払いをしてしまう感じです 同じような症状で3人ダウンしていますが、経過的にインフルエンザ、コロナが排除されたのか、それともこちらが検査を申し出なかったからなのか、わかりません 園では今日からインフルエンザと言われた子供もいたそうで、熱が続くようなら再度受診を勧められました どのように思われますか 再受診、検査をお願いするべきでしょうか、その目安も教えていただきたいです

16人の医師が回答

9歳子供。ずっと続く咳。病院受診について。

person 10歳未満/男性 -

初めまして、こんにちは。 9歳の息子についてです。 3年ほど前からモンテルカストチュアブルを飲んでいます。 一昨年の夏、入院した時は 気管支喘息発作(咳喘息) と書いてありました。 入院前にはメプチンなどもやってましたが、今はアドエア50を出してもらっています。 今回なのですが、昨年の12月19日に最高38.0度まで熱が出ましたが、すぐ下がりました。 そこからゴロッとした痰絡みの咳が続きました。 鼻水・くしゃみ多い・声のかすれ。 長引かせたくなくて1月2日に休日当番医を受診。 カルボシステイン・アストミン散を出してもらいました。 5日分でしたが咳は治まらず、8日にかかりつけを受診。喉が赤いと言われました。 (ここで、もしかして別の風邪かなあと思いました) カルボシステインをまた出してもらいました。 少し痰絡みが落ち着いたような咳にはなりましたが、それでも咳は治まらず。 12日月曜日にまた最高38.2度までの熱が出て、まだ咳は落ち着く様子はありません。 その日は頭痛やお腹が気持ち悪い(吐き気)も訴えました。(なので別の風邪かと思った次第です) 両方の病院では胸の音は綺麗だね、と言われましたが、子供の吸って吐いて〜がしっかり出来てないように思います。 今まででも最高で薬が切れて2回くらいは受診しますが大体その薬を飲みきるくらいには咳はまあ落ち着く感じです。 薬もなくなるしまた受診かなあと思っていますが、いつも鼻水を上手にかめないし、鼻くそも緑色くらいのが溜まってますし、後鼻漏もあるのかなと思うと、受診は耳鼻科が良いのかな?と悩んでいます。 とりあえずもう1回小児科受診してみるか…。 ちなみに、かかりつけの小児科にはレントゲンなどはないと思います。 それから呼吸器内科は、子供を扱ってない病院と、予約で1ヶ月先の病院しかありませんでした。 また、放課後等デイサービスやショートステイなども利用していますが、咳がずっと出ているので、申し訳なくて休ませてます。 学校は仕方なく、先週熱がない日は行かせてました。 質問が分かりにくくなり、すみません。 また薬が切れます。小児科受診か、耳鼻科受診か、どちらが良いでしょうか? 長くなりすみません。よろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)