カンジダ妊娠・出産に該当するQ&A

検索結果:548 件

抜糸後の出血

person 20代/女性 -

21週の時に頸管長が短い為シロッカー術をうけました。 36週に入った26日に抜糸をし,先生から「ちょっと出血するかも」と言われました。 家に帰ってからトイレに行くと出血していて,量的には抜糸直後より量は減りましたが3日たった今でも出血があります。 27日から急に白色の粘り気がすごく強いおりものが多くでるようになりました(出血も混じってます)。 28日の今日,白色の粘り気が強いおりものに加え黄緑色っぽいおりものもでるようになりました。 何個か質問があるのでお答えお願いします。 1,3日たった今でもトイレでふくたびにおりものに混じって出血があるのですが抜糸によるものの可能性が高いですか? 2,急に粘り気のつよいおりものがでるようになったのですが出産が近いのでしょうか? 3,今回の妊娠で2回ほどカンジタになってるのですが,黄緑色のおりものがでるようになったのはカンジタの可能性もありますか? 4,赤チャンの推定体重が最近一ケ月徐々に減ってきて1月最初らへんは2600グラムだったのが26日には2400グラムないくらいになっていました。先生は「いいくらい」って言っていたのですが減っていることが心配です。あくまで推定体重なので減っていても気にしなくて大丈夫ですか? 説明下手なうえ色々質問すみません。お返事待ってます。

1人の医師が回答

妊婦健診クラミジア陽性について 

person 30代/女性 -

現在第二子妊娠中25wの妊婦です。 前回妊婦健診にて、行った膣からの検査でクラミジア陽性と診断されました。 夫にも伝えて泌尿器科へ検査へ行ってもらい、現在検査待ちです(尿検査)。 2022年に結婚、 2023年に第一子を出産しており、その際の妊婦健診でのクラミジア検査では陰性でした。 2023年に陰性以降、私も全く身に覚えがないのですが、夫も結婚してから他人との接触はないと強く主張しています。 性格や行動からして今まで疑ったこともなかったですが、私は2023年の妊婦健診の時に陰性であることから、今回陽性になったことで夫を疑って問うてしまいました。 まだ夫の検査結果待ちの状態ではありますが、、、 1.夫が陰性の場合、2023〜2025年の間に、まず私とコンドームはつけて行ったことはないのため、偽陰性の可能性を考えますか?(私が陽性であったのならお互いに移しあっているので夫も陽性になると考えています) もし偽陰性のままで放っておかれるとまたいずれ私に感染してしまうのでは、と思うと心配なのでその場合は泌尿器科の先生に偽陰性の可能性を聞いてもらった方がいいのでしょうか? 2.結婚前に私は不特定多数と関係を持っていた過去があるので、第一子の妊婦健診で陰性であったものが、それが偽陰性であった可能性はありますか?(第一子妊娠中、カンジダには1度なりましたがその他特に問題もなく出産、現在1歳4ヶ月) 偽陰性だったとしたら、母子感染せず済んだなんてこともあるのでしょうか? 母子感染していたら確実に子供にもなにか症状がでますか? 子供のことも心配になってしまいました。。。 3.他人との粘膜接触以外で感染することって可能性はあるのでしょうか?妊娠中のため免疫力が下がったことで別経路で感染したとか、、、。 カンジダみたいに免疫力が下がると菌が増えて陽性が出やすくなるとか、クラミジアもあり得ますか? 夫を信用しているので私が原因だった場合、2023年に陰性が出ているため、納得のいく原因はないだろうかと思ってしまいます。 また、第一子の子どもになにか悪影響がないかが心配です よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

チョコレート嚢腫は手術以外でなくならない?

person 30代/女性 - 解決済み

この間、チョコレート嚢腫と言われ(経過観察中)ました。3センチ程度の大きさらしいです。MRIはまだです。仮にチョコレート嚢腫として1.チョコレート嚢腫は体質改善などでなくなったりしませんか?今回、発覚したのはカンジタで治療に行った際です。私は2年前に頸がん検査で高度異形成クラス3と言われ円錐手術を受けたのをきっかけに産婦人科に通いだしました。それもあるので定期的診察も受けていて、この間の頸がん検診は大丈夫だったのですが、チョコレート嚢腫かも?と言われ3センチの影を見せてもらいました。いつできたのか分かりませんが半年前なにも言われなかったので(エコー検査はしてないかもしれません)2.そんなに短気間で大きくなるのでしょうか?個人差はあるにしても進行が早いと思ってしまい、手術しようか迷っています。3.妊娠したら一年くらい無月経になるためチョコレート嚢腫が小さくなるとも聞いたのですが、なくなるわけではありませんか?もし、無くなるなら妊娠してもいいかなと思っています。もしなくならないのなら妊娠の前に手術を行おうとも思います。また閉経まで一生付き合うような事なら出産後に手術しようかとも思っています。でも、できるなら手術自体したくありません。円錐手術の時もかなりのストレスだったのでかなり、抵抗があります。4.ピル治療ではなくなることはありませんか?

2人の医師が回答

クラミジアの症状について

person 30代/女性 -

本日おりものの検査をしてきましたが、結果が出るまで1週間かかるとのことなので質問させてください。 症状 1〜2週間ほど前からクリトリスだけが痒くなり、治ったり再発したりしている。 3日前から急に水っぽいおりものが大量に出るようになった。尿漏れのように下着が濡れるほどの量で無色透明です。 質問1 検索するとクラミジア感染症がでてきましたが、上記のような症状だと可能性は高いでしょうか。または他に疑われる病気はありますか。 質問2 婦人科の先生はカンジダではなさそうと言っていましたが、念のためとのことで薬を膣内に入れられました。 カンジダやクラミジアでクリトリスだけが痒くなることはありますか? クリトリス以外は全く痒くないです。 質問3 1年前に妊娠出産しており、その時の検査で性病などは全て陰性でした。産後は夫としか性行為をしていません。クラミジアだった場合、ほぼ確実に夫が感染源でしょうか。 質問4 おりものがズボンにまで染みてしまっていたことがあり、そこを赤ちゃんが手で触ったりしている可能性があります。またお風呂も一緒に入っているのですが、赤ちゃんがクラミジアなどに感染する可能性はありますでしょうか。 また、赤ちゃんも検査可能なのでしょうか。 質問5 クラミジアは薬で治るようですが、一度陰線に戻ったあとに再発する可能性はありますか?定期的に検査したほうがいいのでしょうか。

3人の医師が回答

カンジタでした。気をつけることは?

person 20代/女性 -

二年ほど前から、外陰部が痒くなることがありました。かくとパリパリになってしまっていましたが、特に気にせずおりものもそんなになかったので、病気をうたがってなかったのですが…育児休業中を機になおしてしまおうと思って病院にいったら、カンジタでした。 8ヶ月のむすこがいますが、妊娠中の検査では何もいわれておらずです。このことは先生からもっと重篤な菌をみてるからカンジタでは言われなかったのでは?と言われました。 とりあえず膣に薬をいれてもらって、塗り薬をもらいました。先生は人にうつらないと言っていましたが、ネットでみるといろいろ書いてあってなにがなんだか。 まずは息子に菌がうつらないか心配です。お風呂も一緒にはいるし、息子の皮膚に傷があったりしたらそこから入らないかとか、お風呂でもおっぱいをせがむので、お風呂の水がついたおっぱいを口にふくんで大丈夫なのかとか。 洗濯物子供のものと一緒に洗っているのですが、歯が生え始めているので、一緒にあらったガーゼで拭いて大丈夫なのか。夜無意識にかいてしまってその手で息子を触ってしまったら…どうなのでしょうか? また私自身抵抗力が弱っていると他の部位にうつったりしますか?   そして旦那さんは一緒に治療しなければならないのでしょうか?わたしの行った病院では言われなかったです。 ちなみな旦那さんは仮性包茎です。包茎かどうかによっても違うとネットでみました。どうなのでしょうか?教えて下さい。 また、病院にいって3日目なのですが、生理がきてしまいました。出産後はじめての生理です。ナプキンつけてると治りづらいですか? 質問画多くてすみません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)