検索結果:1,130 件
11月中旬から唾を飲み込むのもしんどいほど喉が腫れて高熱が出て、先週も同じ状態になりました。やっと治ったと思ったら昨日からまた腫れだしたので、少し早めに病院に行きました。診察が終わったあと、首の後ろに急に発疹が出たので、皮膚科(別の病院)に行ったところ、体中に発疹が出て蕁麻疹との診断を受けました。内科でもらった薬を見せたところ、サワシリンは蕁麻疹が出てしまうから我慢できるならやめた方がいいと言われました。メイアクトやロキソニン、ボルタレンもやめた方がいいと。昨日よりも喉の腫れがひどくなり、喉がふさがりはじめています。蕁麻疹の薬として、アレグラをもらって飲んでいますが、抗生物質をのんでしまうと蕁麻疹にはだめでしょうか?
2人の医師が回答
先週末から喉の痛み(右下)に痛みがあり 徐々に痛みが強くなり 唾を飲み込むと右耳まで痛みがあるので連休明けの今週火曜日に耳鼻科へ行きました。風邪と言われて処方箋がサワシリン5日分とブルフェン3日分とアズノールうがい液ですが 後1錠でブルフェンが無くなりますが痛み症状に変化が見られません。風邪なのか病院を変えて診ていただいた方がよいのか悩んでいます。
5人の医師が回答
こんにちは、四日くらい前から、鼻水と咳がでて内科に行ったところ、咽頭炎と気管支炎と診断されました、薬を飲んで安静にしたところよくなってきたんですけど、薬はサワシリンとレスプレンと葛根湯を三日分飲みました、昨日ぐらいから飲み込むと、耳と喉の横の方が痛いです、扁桃腺の辺りです扁桃腺は以前に手術してとりました、まだ鼻水が若干黄色っぽいです、この痛みはなんでしょうか?教えて下さいお願いします。
4才の子供が金曜日の朝方から発熱があり、検査で溶連菌と診断されたので、抗生物質サワシリンを飲ませています。熱は1日で下がり喉の痛みもすぐ消え元気なのですが、そのかわり今になって時々咳をするようになりました。 以前もらった、咳鼻の薬ムコダイン、アスベリン、ポララミンドライシロップがあるので飲ませようかと思うのですが、抗生物質との飲み合わせは問題ないでしょうか?。 なるべくなら明日の朝食後から服用をと考えているので、早めの回答いただければありがたいです。
パートナーにトリコモナスを移され、フラジール250膣錠を処方され使っています。そして、数日後に喉も痛くなり耳鼻科に行ったら溶漣菌という事でサワシリン内服薬と、ミヤと、トラネキサム酸カプセルを処方されましたが、トリコモナスに感染したのを恥ずかしく思い、フラジール膣錠を処方された事をいわないで、お薬を受け取りました。かなり反省しています。まだ飲んではいないのですが、膣錠を使いながら、内服薬は飲んでも大丈夫ですか?
14人の医師が回答
7才の子供が去年9月に溶連菌になりました。そのあと、11月、12月と立て続けに溶連菌。3日前におしっこ検査をしたばかりで、今日また喉が痛いと騒いでいます。真っ赤になってます。 毎回、扁桃腺に白い膿がつき、熱は37度や40度や色々です。おしっこ検査は毎回陰性です。毎回サワシリン10日服用してます。毎月、溶連菌になってしまう原因は何でしょう?どうしたらいいでしょう?
二週間ほど前に喉が赤く痛みがある為薬をもらいました。 その時に薬を飲まずにいたので、悪化してしまったのですが、その時もらった薬を飲んで大丈夫でしょうか?また、抗生剤の量は多くないでしょうか?よろしくお願いします。 1日3回2カプセルずつ サワシリンカプセル250mg 1日3回1錠ずつ ビオフェルミンR錠 リカバリンカプセル250mg 1日1回1錠 ザイザル サワシリンは初めて飲むので副作用が心配です。
7歳の子供です。 本日微熱と喉の痛みがあり病院受診し、 溶連菌の診断でサワシリン細粒10%を処方されました。 熱もなかったので先程、入浴したのですが上がってくると全身に蕁麻疹が出ていて 本人も痒がっています。 これは溶連菌だから出たのか 体が温まって出たのか 薬アレルギーなのか分からず 夜の分の薬を飲ませていいのか悩んでおります。 アドバイスいただきたいです。 ちなみに今まで薬を飲んで蕁麻疹が出たことはありません。
中学1年生ですが、喉に白や赤の斑点が見えます。昨日まで40度の熱がありましたが、現在は37.1度に下がっております。医師の見立てだと溶連菌と思うとのことですが、はっきりせず、検体を培養に回しております。薬はサワシリン錠とトランサミン場を使用しています(カロナール錠もありますが、熱が下がった為、使用を中止しています)。この症状に対する対応を教えてください。宜しく、お願い申し上げます。
10人の医師が回答
25日に喉の違和感があり、26日は激痛になり熱が38.8度あったので内科へ行きました。コロナとインフルは陰性で、喉の状態や問診から溶連菌による扁桃炎だと言われました。(溶連菌の検査キットはやっていません) サワシリン トラネキサム カルボシステイン カロナールを処方してもらいました。 26日から飲み始め、熱はすぐ下がりましたが喉の痛みがまだ続いています。特に明け方は激痛です。自分で鏡で扁桃腺を見ると膿で白いです。 先生は、細菌性だったら抗生剤が効くけどウイルス性だったら効かない。効いてるようなら抗生剤を追加で出すのでまた来てくださいと仰っていました。熱は下がったけど喉の激痛が続くのは、抗生剤が効いたのか効いていないのか自分で判断できません。 また、他にも喉の痛みを抑える薬は存在しますか?漢方でもなんでも、とにかく喉の痛みが辛いです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1130
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療