ジエノゲスト出血止まらないに該当するQ&A

検索結果:479 件

卵巣出血 機能性嚢胞と内膜症性嚢胞の治療について

person 30代/女性 -

エコー 3.5cm卵巣の腫れ MRI 左卵巣出血性嚢腫 4.5cm 出血による機能性嚢胞又は内膜症性嚢腫の鑑別 右卵巣異常なし(排卵できている) 子宮、腹水、リンパ節異常なし 子宮体癌検査は陰性 ホルモン値(生理8日目採血)LH↑12.4 FSH↑10.3 エストラジオール53 プロゲステロン0.1以下 プロラクチン17.5テストステロン0.17 現在の症状:下腹部や鼠蹊部痛等(時々、ひきつるような痛みや張り)あり。今まで基礎体温も一応二層で生理痛も普通でしたが、7月に強くなり、8月は楽、9月は低温期のまま生理痛ひどくなり過長月経(15日目で終了)で通院…と落ち着かない状態でした。 (1)いわゆるチョコレート嚢胞でしょうか? 7月他院にてエコーで卵巣の腫れはないとのことでしたが、2ヶ月で急に大きくなることはあるのか、進行のスピードが速いのでしょうか?出血のある機能性嚢胞と内膜症性嚢胞、どちらの可能性が高いでしょうか? (2)チョコレート嚢胞の場合、破裂や癌化もあるとききますが、どのくらいの症状や大きさ、年齢になったら手術が必要なのでしょうか? (3)次の生理からジエノゲストを服用する事になりました。でも第二子を完全に諦めたわけではなく…(9年前に一人自然妊娠で出産。現在37歳、治療経験なし) もしすぐに妊娠希望する場合は今すぐ不妊治療と言われました。妊娠中は生理が止まるから内膜症は悪化しないということなのでしょうか? (4) 年齢や症状から自然妊娠は難しいのか、不妊治療の場合、排卵誘発剤など使うのでしょうか? もし妊娠を希望する場合、ジエノゲストをやめてどのくらいで妊娠可能な状態に戻りますか? わからない事が色々ありすみません。宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

ミレーナ装着1ヶ月目の経過について

person 40代/女性 -

子宮内膜症、子宮筋腫、チョコレート膿腫があり直近5年ほど経過観察を継続、大きさにあまり変化は無いが月経量が多い事と念の為にジエノゲストかミレーナを検討し、4月末にミレーナを装着。 様子を見つつジエノゲスト併用かミレーナ単体の続行を検討していくことになっています。 装着当日はチクチクする感じがありましたが翌日以降は特に痛みや違和感も無く5月中旬には一旦不正出血が止まり、その後本来の開始日に予定通り月経が来ました。 装着前は2日目と3日目は多い日の昼用とタンポン併用で2時間が限界だったのが、多い日の昼用のみで数時間もつくらいにはなりました。 それでも塊は出ており、また4日目以降も以前に比べてそれなりの量がダラダラと続く感じがあります。 以前は痛みも2日目と3日目だけ激しかったのが、今回はその後もじんわり腰回りの怠さが続くのと、装着した日と同じようなチクチクした中の刺激が波状的にあります。 ・塊も多いため脱落やズレを考えていますが、問題がなくてもこのようなチクチクとした痛みが生じる可能性はありますか?穿孔等もあると読み不安がありますが、その場合はもっと痛みも強いでしょうか。 ・ピーク時の量が減ったとは言え、スッキリ終わらないためトータルでの出血量はあまり変わらない気もしてしまいますが、問題なく装着し続けていければもっと減っていく可能性が高いでしょうか?このくらいのまま推移していく方も多いですか? ・量がこれ以上減らなかった場合は避妊効果は期待しないほうがよいでしょうか?

1人の医師が回答

ジエノゲスト服用後の出血 受診について

person 40代/女性 -

43歳女性です。 一昨年末から断続的な下腹痛があり、消化器内科にで便のコントロールをしつつ、以前から小さな子宮腺筋症があり、その治療のため生理5日目の先月17日からジエノゲストを0.5mg✖️2服用開始。22日から1週間程度わずかに出血して止まり、今月4日から再度出血、今日まで4日間徐々に量が増えて今日は生理のピークを少し超えたくらいの量です。また、昨日から少し生理痛のようなお腹の痛みがあります。 もともと鉄欠乏性貧血があり、赤血球やヘモグロビンは正常ですが、フェリチンが低めで、4年前からクエン酸第一鉄ナトリウム50mgを飲んでおり、直近で3月の血液検査ではフェリチンが20でした。 ジェノゲストは30日分の処方だったのでまた来週末に行って、鉄剤の継続も相談するつもりでした。 ご質問なのですが、 1.どの程度の出血がどのくらい続くと早めの受診が必要でしょうか? 今の所鉄剤をまだ飲んでいるのであまり貧血はないのかなと思いつつ、他に気をつけるべきことがあるのか、教えていただきたいです。 なお、直近では2月末に婦人科でエコー、子宮頸がん、体がんの検査を受けていずれも問題ありませんでした。 2.現在肋間神経痛の疑いでタリージェ5mg✖️2を服用しており、今日から7.5✖️2に増量予定です。カロナールやロキソニンとの併用は可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

膣炎と性交痛がつらいです

person 30代/女性 -

昨年9月から子宮内膜症(卵巣にチョコレート嚢胞があります)の投薬治療をしています。 添付写真は今月経過観察の為に撮ったMRIとおりものの培養検査結果です ・昨年9月~今年6月中旬  フリウェルULD服用 ・今年6月中旬~現在 ジエノゲスト1mg服用中 (薬が変わったのは不正出血が1ヶ月以上止まらず、通院先の病院を変えたことがきっかけです) ・今年6月子宮頸がん検診の結果はASC-US その後追加でHPV検査は陰性でした。 今回の相談内容としてはジエノゲストに薬が変わってから膣や外陰部が熱をもつ感じや、ヒリつき、おりものの減少、おりものが黄緑色の状態がかなりの頻度で起こります。 性交痛も今まではほとんどなかったのですが現在はほぼ毎回痛みを感じるうえに、性交後必ずといっていいほど腟内と外陰部が炎症を起こし熱をもちヒリヒリしかなり辛いです。 ただ毎回病院を受診するのも申し訳ないので以前もらったウフェナマート(50%)を症状が治まるまで塗っています(だいたい5日ぐらい)。 他にも急にぶわっと体温が上がる?感じがして汗をかくことがあり、夏だからと思っていましたが、友達4人で遊んでいたときもぶわっと暑くなり、カーディガンを脱いでノースリーブになると「えっ暑いかな?」と友達全員に驚かれてしまいました。色々些細なことで気分も落ち込むことが多くなり、これが更年期のようになるという副作用なのでしょうか?だとしたら何か治療などはあるのでしょうか? 通院先は何かあれば来ていいとは言われましたが大きな病院なのでこんなことで行ってもいいのか気が引けてしまい、さらに次の診察が12月なのでここで質問させて頂きました。

2人の医師が回答

子宮内膜症の症状が辛いです

person 40代/女性 -

去年から度々相談させてもらっています。 去年1月2月3月と生理の期間に下痢がひどく、腹痛も常にある状態で4月に大腸内視鏡をしました。 そこでは異常はなくて、過敏性腸症候群ということで整腸剤やイリボーも処方してもらいました。 産婦人科にも行って採血と内診をしたところ、貧血がひどいこと(生理中の出血がひどかったです)2センチくらいの子宮筋腫と内診で病巣は認められなかったけど、問診から子宮内膜症ではないかとのことで、5月からジエノゲストを服用しています。 飲み始めてずっと不正出血が半年くらいだらだらと続いていました。 9月くらいからやっと下痢も落ち着いてきて、不正出血も止まりましたが、 今度は毎月生理のように5日間程度の出血が月に一回、2回あります。 生理前のように気持ち悪くなったり、下腹部痛もあり、肛門の奥が突き上げるような強い痛みがあったり出血はかなり少ないですが生理なのかな??と思うような症状です。 ここのところは出血に関係なく肛門の周辺が痛くなったり、下腹部が痛くなることが増えて、痛み止めを飲むほどの強さではないですが、痛くなると数時間じくじく痛かったりで、お腹もごろごろいうし、また下痢が始まったらどうしよう、といつも不調と痛みをかかえて気にしているので気分も落ち込み気味です。 子宮内膜症とはこういうものなのでしょうか??これ以上ひどくなったら日常生活もままならなくなるのではないかと不安になります。 このまま閉経まで過ごすことにとても不安があります。 こどもは3人いて、3回目の帝王切開の時に卵管を縛る避妊手術もしています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)