タケキャブ吐き気に該当するQ&A

検索結果:1,424 件

タケキャブ20とファモチジン20の飲み合わせ過剰でしょうか

person 50代/女性 -

2017年から胃の具合が悪く治りません。 胃カメラを毎年しておりますが食道入口の緩みがあり逆流性食道炎でしょうと。 ネキシウム20かタケキャブ20(数か月で変えています)とアコファイド100を処方 されいました。しかし2021年末から吐き気胸焼けが酷く、食欲がなくなり痩せ続け 他の専門で診てもらっていた先生に話すと、漢方を試してみますか?とのことで 何にでも縋りたい思いでしたので、六君子湯を3食後にとタケキャブ20を朝一度と 就寝前にファモチジン20を処方して頂きました。すると就寝中の気持ちの悪さはなくなり、新しく飲んだ漢方がきいてきたのか、まだまだ全快ではありませんが 少しは食べれるようになってまいりました。 そこで、喘息のキュバール100スプレーを定期的に頂いている薬局でお薬手帳を見せると、タケキャブとファモチジンがPPIくすりで被っているのがよくないと言われました。 ファモチジンで夜間の気持ち悪さはなくなったのに、タケキャブかどちらかをやめた方が よいということで困っています。 どのようにしたらよいのでしょうか。 2か月分処方されているので、医師の元へは まだまだ行くことはなくこちらで助言頂きたいと思い相談させて頂きました。 どうぞ宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

3か月以上続く胃痛。

person 30代/男性 - 解決済み

前回も相談させていただきました。 元々所見で逆流性食道炎と診断され、タケキャブで落ち着き、薬を辞めることを約2年していました。 今年の6/12日からいつもの症状が出始め、タケキャブ20を飲むことになりましたがいつもなら3日くらいで治まるのになぜか効かず、吐き気や逆流は落ち着くのですが胃痛だけは治りません。7/16日に胃カメラをしましたが、結局軽い胃炎、逆流性食道炎でした。 現在でもたまに逆流からか夜に喉が痛くて起きることもあります。 お腹が痛い時もあり、腹部CT、血液検査もすぐにしましたが異常なしでした。タケキャブを飲んでるせいかわかりませんが便がたまに未消化の期間が続く場合があります。 約3か月胃痛が1日12時間くらい胃に関して何か違和感があります。 ただタイミングと理由がわかりませんが、この間10日間くらい何もない胃の不調がない期間が2回ありました。次回診察でどういうことを聞けばいいかわかりません。落ち着く様子もないので日常生活も落ち込みます。痛みさえ何とかなりたいです。 現在、タケキャブ20、モサプリド、イトプリド、前回から粘膜保護剤が追加されました。 これだけ飲んでも安定しない逆流性食道はあるのでしょうか? 何かアドバイスお願いいたします。

3人の医師が回答

タケキャブ やppi長期服用について

person 40代/女性 -

お世話になります。 胃腸の調子が悪く、タケキャブ 20を4年飲んでいます。その前はランソプラゾールやネキシウムを10年毎晩飲んでいました。元々胃が弱く、酸がよく上がるとのことで最初は処方されました。親も胃がもたれやすいので胃の形の問題もあると思います。何年もスッキリしていることはほぼなく、胃カメラは毎年やりますが特に大きな問題はないですが、胃の症状はあるため、上記の薬が出続けています。 ここ数年、胃だけではなく、下痢や便秘、吐き気もすごくて、ほぼ毎日健康でいることはなく、体重は7キロ落ちました。下痢になるときは一日中下痢で、そのほかは軟便、ガスがすごい、の繰り返しです。便秘もあります。そして、アコファイドやガスモチン(変えたりしながら)もずっと飲んでいます。 低フォドマップの食事に変えたりしても、いい効果はなく、胃腸が常に張って調子が悪いです。 これは長年に渡り胃薬を飲んでいるからでしょうか。 医師に相談しても、飲み続けないと胃痛治らないよ、、タケキャブ は4週間までにします、と医師によっても見解が違くて悩みます。タケキャブ を止めるときはガスターが出たりもします。 タケキャブ など胃酸を抑える薬をやめた方が下痢や便秘、ガスなど治るのでしょうか。こんなに長年飲んでしまって、辞めたら元に戻るのでしょうか。

7人の医師が回答

逆流性食道炎 喉つまり、胸つかえ

person 30代/女性 -

2週間前から胃、吐き気の症状が始まり次の日病院に行きネキシウム10mg1週間処方していただき少しは改善したのですがすっきりせず、病院を変えて相談したらネキシウム20でもいいといわれエソメプラゾール20が処方されましたが一錠飲んで下痢の症状があった為飲むのをやめてしまいました。 そこの病院で胃カメラをして逆流性食道炎があるといわれ、下痢があったことを話しタケキャブ10mgを処方されました。 まだ3日しか飲んでいませんが胃の痛みは良くなりましたが今喉のつまり、ご飯食べてないのに食道を通る感じがする、空腹時に調子悪くなり、お腹はすくのですがあまり量は食べれなくだんだん痩せてしまっています。 質問です。 1.喉のつまり、食道を何か通る感じはタケキャブだけではなく違う薬も処方してもらうべきでしょうか?タケキャブで効きますか? 2.お腹は空くのですが食べると気持ち悪くなったらどうしようと考えてしまって量がたべれないのですが、改善するまではどのように食事をとるといいでしょうか? 3.このままタケキャブ10mgをもう少し飲み続ければよくなりますでしょうか? 外食もできないし、もうホントに辛いです。 どうかよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

治療しても改善しない吐き気

person 30代/女性 -

去年の11月より、吐き気が続いており困っています。 症状としては、朝起きた時や、長く座っていた時から急に動いたとき、階段をのぼったとき、食後に立ち上がった時、等です。 最近さらにひどくなってきて、吐き気だけでなく、実際に吐いてしまうこともあります。 体感としては、長らく朝の方が吐き気が強かったのですが、ここ1ヶ月くらいは時間に差はない感じです。 動き出しの時に吐き気がする印象で、咳き込む感じで吐き気がしたり、最近は胃を掴まれたみたいな強い吐き気があります。ただ、痛みはありません。 胸をトントンたたいたり、深呼吸をしたりして落ち着かせる感じですが、また動くと同じように吐き気がします。 動き出しのときに吐き気がする、とお伝えしましたが、運動しているときや運動後はしばらくその症状は現れません。 食べている時も特に不快感もありません。 以前より食が細くなったな、とは思いますが、ちゃんとお腹も空きます。 便秘等でもありませんし、お通じも今までは問題ありませんでしたが、ここ2週間くらいは下痢が続いています。 今までの病院の履歴は、3つの病院にかかりました。 1.胃の入り口が緩んでるのでしょう。ある程度付き合うべき症状、ということで終わりました。 2. 胃カメラ問題なし(多少荒れてはいるが潰瘍などではない)、胃の入り口も別に緩くない。逆流性食道炎かな?ということで、下記薬を順に処方 ・ネキシウム ・タケキャブ ・タケキャブとモサプリドクエン酸 3.(夏くらいに治った感じだったが秋に再発し、別の病院へ) 機能性ディスペプシアだということで六君子湯を処方される。 そして今に至ります。 治るどころか最近ひどくなっており、かかる病院が内科でいいのかもよくわかりません。 治療法やかかるべき病院はどこか、アドバイスいただきたいです。

8人の医師が回答

胃癌かもしれないと不安で仕方ないです

person 30代/女性 -

1年半前の8月、胸焼けと喉の痛み、吐き気で消化器内科を受診。症状的に逆流性食道炎でしょうとのことでタケキャブの処方。胃カメラの予約が半月後しか取れずそれまでに症状が治り、胃カメラをした時には異常が何もありませんでした。ピロリ菌の事も言われませんでした しばらくは3ヶ月に1度程同じ症状を繰り返し、毎回タケキャブを服用すれば3日程で治るのでそこで服用をやめての繰り返し。去年の10月にまた同じ症状が出たのでタケキャブを服用しましたが3週間飲み続けても治らず、前に受診した消化器内科が受付停止中だったため別の消化器内科へ前回の胃カメラの結果を持ち込みで受診しました。 そこでも逆流性食道炎の診断で、胃カメラは鎮静をかけてこれだけ丁寧に見ていただいてるので今はやらなくてもよい、タケキャブをしばらく飲み続けてみて治らなかったら腹部エコーで膵臓や胆嚢を見てみましょうと言われました。(背面痛もありました) 結局それから1週間飲み続けても治らなかったので11月の頭に腹部エコーをしてもらい異常なしでした。胃がチリチリする症状もあったためタケキャブとセルベックスを処方して頂きタケキャブは治ってもしばらく飲んでみること、セルベックスは治ったらやめることを言われました。そこから1週間で症状の改善が見られ、タケキャブのみで過ごし、12月末にまた再発してから治りません。先週から胃部の膨満感で食事も少しで苦しくなってしまい、喉になにか張り付いているような感覚もあり体重も減少してきました。今日は胃がシクシクチクチク痛み、張って苦しくて、いろいろ調べてしまい胃癌ではないのかと考えて泣いてばかりいます。 今の消化器内科の先生には前回、胃カメラするなら前回から丁度1年後の夏にやりましょうと言われていますが、それでいいのでしょうか。胃癌が進行していて手遅れになるのではと毎日心配です

5人の医師が回答

繰り返す胃の不調とメンタル

person 30代/女性 - 解決済み

3年前のコロナウイルスの流行時に 子供の休校や不安から胃痛がするようになり 消化器内科に通っています。 そこで萎縮性胃炎と診断され、 以後3年間のうちに年に4回は胃痛、吐き気などを伴う胃もたれ、胃炎、胃潰瘍を繰り返しています。 胃カメラを年に1度は定期的に行い 調子が悪くなると大腸カメラと併せて行っています。(3年間で5回) 生検も行い、癌ではありません。 ガスターとタケキャブ20を行ったり来たりしていましたが、2年前はタケキャブ20を1年間飲みました。 その後ガスターで事足りるまでに落ち着きましたが、昨年10月から下痢を繰り返すようになりました。 下痢はグルテンフリーをすることで落ち着きましたが、 1月に入ってまた胃痛、吐き気に悩まされています。(タケキャブ10を飲んでいます。) ピロリ菌は血液検査で陽性で、 生検では見つかりませんでした。 除菌はまだしていません。 ピロリ菌除菌は胃の調子が安定しないと できないものでしょうか? 胃薬を飲まないで生活出来ていた3年前に 戻りたいのですが、それは無理なのでしょうか。 主治医には、あまりなぜなぜと考えないように。少し良くなるともっともっとと思いすぎている。三食食べれればそれでいいじゃないかと言われました。 胃の不調について考えすぎなのでしょうか、、 胃薬を飲まない生活に戻りたいというのは望みすぎでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)