タバコと高血圧に該当するQ&A

検索結果:704 件

COPDについて

person 40代/女性 -

73歳の父についてです。 長年石材業に従事していました。その為軽度だそうですが以前からけいはいと言われていました。それなのに煙草も吸っていました。 父は高血圧と前立腺肥大がありアムロジピンとユリーフを服用しています。 昨年動作時の息切れを知り合いに指摘されたそうです。本人は気にしていなかったらしいですが、その方に「今までこれくらいで息切れしていなかった」と言われてかかりつけの先生に相談しました。すると肺の白さ?が増している、との事で初期のCOPDと言われました。念のため総合病院でCTも撮りました。けいはいなのに煙草を吸っていたため状態が悪化している、と言われホクナリンテープを処方され禁煙を強く言われました(一緒に話しを聞きました)。その時は様子をみて大丈夫と言われました。 同居していないので普段の様子は分からないのですが、最近前より息切れがあるような気がします。父に聞くと暑くなってきて痒くなってしまうらしく半日くらいでホクナリンテープをはがしてしまうそうです。 近所にもけいはいの方が多く、中には晩年在宅酸素になり亡くなった方もいます。そういった事があるので父の状態が悪化しているのでは、と心配です。 COPDは半年くらいで悪化しますか?

2人の医師が回答

頸動脈プラークと下の血圧が高い

person 40代/女性 - 解決済み

喫煙歴が長く、飲酒もたくさんしてたためか、二年前、人間ドックで頸動脈プラークと動脈硬化を指摘されました。最大プラーク1.9ミリでした。 その後タバコはすぐにやめました。 お酒は飲んでます。 最近、クリニックに受診した結果、頸動脈にいくつかプラークがあり、最大で2.3ミリのものがあると指摘され、追加で血液検査をしたところ、 総コレステロール 244 LDLコレステロール 152 中性脂肪 162 で即、ロスバスタチン2.5を処方されました。 数年前から下の血圧も高くそれも相談し2週間朝の血圧を測ったところ 収縮期血圧120〜130台 拡張期血圧90〜100台 でした。 診察前だと緊張して150/100とか出ます。 そしたら下の血圧が高くても高血圧だからすぐに薬を飲まないといけないと言われました。 下の血圧は薬では下がらないと本で読んだこともあり、薬は飲みたくないと伝えたのですが、問答無用で飲まなきゃダメだよと一喝されてしまい… 動脈硬化とプラークを指摘されているのでやはり今すぐ血圧の薬も飲まないといけないのでしょうか? 食事や運動で様子見ではダメでしょうか? 薬を飲まないとこの先、動脈硬化が進んだり、プラークがふえてしまうのでしょうか? 長くなりましたが、回答をよろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)