ピル腹痛下痢に該当するQ&A

検索結果:437 件

2ヵ月前から時々起こる下腹部痛が気になっています

person 20代/女性 -

20歳女性です。低用量ピルトリキュラーを1年半服用しています。 昨年12月30日頃から今年1月初週にかけて月経痛に似たしくしくとした痛みが下腹部~Vゾーンにあり、婦人科で異常なしと診断されました。痛む場所は下腹部左・真ん中・右・Vゾーン(股前面)で、その時々によって痛みのレベル・場所が違います。常時痛いわけではなく、二か所同時には痛みません。その後痛みの程度・頻度共に少なくなったのでそっとしていました。 先週疲れによると思われる発熱(38℃くらい)が起き、回復後また痛みが気になるようになりました。痛みのレベルは基本的に強くはなく、ほかに身体に痛みがあるときは気になりませんが、強いときは重い生理痛のような感じがします。下腹部を押してもしこりは特に感じません。 発熱以降、体が重く元気が出ない感じが続いており(貧血の症状?)、腹痛のこともあり消化管出血が起きているのかもしれないと思いました。ただ便秘・下痢・血便いずれの症状もなく、症状は腹部の違和感と貧血気味(自己判断)であることのみです。 昨年冬から今年春にかけてよく風邪を引いたので、全体的に体力が落ちているだけならば鉄分サプリを飲んで様子を見てみようかなと思っています。診察を受けるべきでしょうか?

3人の医師が回答

謎のブツブツと赤み。ビブラマイシンが効かない

person 50代/女性 - 解決済み

随分前からアトピーで通院中です。 顔はステロイドによる酒さ様皮膚炎でした。 ここ数年は顔の症状は落ち着き、多少荒れてもプロトピックやクラリスで短期間で落ち着いていました。 小児用プロトピックは10年くらい夜のみ顔全体に毎日塗っていました。 今年に入ってから徐々に顔の炎症が強まり、頬全体がまだらに赤くなり、細かいブツブツが多発し、多少ヒリヒリします。 クラリスは効かずは処方されたビブラマイシンは非常に効き、かなり症状は治まりましたが完治せず、1週間くらいで効かなくなり、医師の指示で2週間で服用を辞めました。 またジワシワ悪化し、3週間経ってまたビブラマイシンを再開したところ効果は3日くらいでした(今も服用はしています)。 先生にプロトピックが悪さをしているかもとニキビ用のクリームのサンプルをもらいましたが、非常にしみて悪化しました。 自分の持ってるクリームに切り替えたところだいぶ落ち着きましたが治るまで至っていません。 小児用プロトピックは治りはしないものの塗ると一時的にかなり落ち着きます。 ステロイドは抵抗があります。 前にルリッドを処方されたことがあり、腹痛と下痢に悩まされたものの、確かに効いた記憶があるので、切り替えを打診してみてもよいと思いますか? 私は夜にだけビブラマイシンを飲みますが、同時にアレロックとエパデールとビタミンBサプリとビオフェルミンを飲み、3時間後にヤーズフレックス(ピル)を飲んでいます。 ビブラマイシンの作用を弱めているでしょうか。 飲み薬や外用薬を含め何かよいものはありますか? 長年のプロトピックは小児用でもいけなかったのでしょうか。 早く治りたいです。

1人の医師が回答

4年前からずきずきする下腹部痛が続いています。

person 20代/女性 - 解決済み

お腹がずきずきするような感じがしばらく続いています。お腹全体的に、という感じではなくこの場所が痛い、と明確に指せるような痛みです。1点だけではなく痛みを感じる場所は複数ありますが、おへその周辺あたりが多いです。また痛みを感じる場所を押すと、小さいしこりのようなものに触れて痛みは増強します。内科にかかり、クローン病を疑われて大腸内視鏡までしましたが、特に病気の所見はありませんでした。検査の時に下剤を飲んでもなかなか排便がなかった方などから腸管の癒着による過度の便秘の可能性があるといわれました。癒着の原因としては内膜症や性感染症が疑われるとのことでした。以前から過度な月経痛で婦人科にかかっていて、ピルを服用しています。婦人科の先生にも腹痛について相談し、内診やクラミジアのPCR検査、抗体検査をしてもらいましたが内膜症の所見もクラミジアの感染もないといわれました。 排便はスムーズでなく、下痢や便秘であることが多いです。ただ、お腹のしこりが便がつまっていることが原因だとしたら、排便後はお腹のしこりがなくなるのではないかと思いますが、毎日同じ場所あるので不思議に思っています。日常生活に大きく支障をきたすような強い痛みではないですが、ずっと不快な感じが続いているので原因をしりたいとおもっています。 お腹の痛みは、食事の直後に増強するような傾向があります。 考えられる原因についておしえていただけますか?

2人の医師が回答

20代女性です。顎と首のニキビがずっと治りません

person 20代/女性 -

現在29歳ですが、中学生の頃からニキビがずっと治りません。稀に落ち着いている時もありますが、ニキビ跡がひとつもなかった事は一度もないと思います。 大人になってからは顎や首によく出来ます。今も10個ほど赤ニキビがある状態です。 ここ2年は特に、7月から8月にかけて一気に増える印象です。生理前かどうかはあまり関係ないと感じています。 これまで試した事は以下です。 ・ビタミンB、Cサプリ服用→効果なし ・スキンケアを変える→保湿してもさっぱり系にしても効果なし、乾燥はないので恐らく脂性肌 ・メイクしない→効果なし ・皮脂吸着系の下地有無→効果なし ・低容量ピル(マーベロン)→効果なし ・抗生物質→効果あり ・デュアックゲル→ 塗ってない所の首まですごく痒く赤くなり生活に支障が出るので中止 ・アダパレンゲル→塗っていない所の首が非常に敏感になり自分の髪の毛が当たるだけで痒く寝れない、マフラーも無理、すぐ赤くなるなど生活に支障が出るので中止 ・漢方(桂枝茯苓丸加薏苡仁)→腹痛と下痢になった為中止 薬を塗る時は合わせて保湿してますし、睡眠時間、ストレスも問題ないです。 食事に関してはある程度は気を付けていますし、ほぼまったく同じ食生活をしている夫はまったくニキビができません。 病院に行っても一時的に良くなるだけで根本の原因が分からないので、困っています。どうしたらよいのでしょうか。

2人の医師が回答

毎月、風邪を2回以上ひく。

person 30代/女性 -

もともと、体調がいい方ではないのですが、去年の年末からさらに体調を崩すことが多くなり日常生活にも影響が出てしまい悩んでいます。 去年、下痢、便秘、腹痛を繰り返していたため12月に大腸カメラをしました。(異常はなし)、大腸カメラ後、便秘がひどくなり6日に1回ぐらいしか出なくなりました。便をやわらかくする薬などいろいろと試していますが、いまだに5日に1回程度しか出ません。2月は娘の胃腸炎がうつり、39度の熱が出ました。 3月には数日おきに風邪をひいて38度近くの熱が毎回出ています。 3月に関しては3度も風邪を引きました。喉の痛み、熱、頭痛、鼻水といった一般的な風邪症状が出てます。 毎週のように風邪をひいていて何か悪い病気では?と不安です。 他の症状は常に寒気がする。(熱がない場合でも)、生理前症状がひどく数年、悩んでいたため今年2月からドロエチ(あすか)というピルを飲み始めました。副作用なのかわからないのですが飲み始めてからずっとと寝汗、胸の張りは続いています。休薬の4日間は寝汗も少量、胸の張りも落ち着きました。しかし休薬中の生理は血の塊がでてきたりといつもの生理とは違っていました。 毎回、病院では風邪と診断され薬を飲んでいますが、、、毎月、3回も風邪をひくと正直、風邪なのかなぁ?と感じてしまいます。 何か悪い病気でしょうか?

7人の医師が回答

下腹部痛と下痢 子宮なのか、腸なのか?

person 40代/女性 -

6月21日午後から腰痛あり、翌日立とうとしたり歩くなど足を動かす、お盆を前に持って歩く(前傾姿勢)などすると下腹部に筋肉痛の様な痛みあり。もともと便秘はなく毎朝規則正しく排便あり、どちらかというと、すぐにお腹を壊す方ですが23日は朝に排便がなく、何かお腹の調子が悪いのかなぁ…という感じでしたが夕方には排便あり。でも、お腹の違和感がずっとあって寝転んでいても寝返りをうとうと足を動かすと下腹部にやっぱり筋肉痛の様な痛みがあり、又、オナラがずっと出る、すぐにたまる様な感じがありました。左の腸骨と肋骨の間を押さえると痛みがあって下腹部にもビーンと響く様な感じがあり昨日の夕方にロキソニンを飲んでみたら今朝は治っていて便も朝にきちんとあり仕事も普通にできましたが夕方に急な腹痛で下痢をしました。その後下腹部の鈍痛があり、おへその上辺りが熱い感じあり。圧迫しても全然痛くないのに動くと痛い。おへその下というよりお腹の肉の1番下で全体です。私は今45才で、38才位から生理が半年に1回になり、婦人科で低容量ピルで生理を起こしていましたが肝機能が悪くなり、治療を中断したままになっていて2年位生理はありません。それから子宮頸がんに健康診断で引っかかり3.4年前です。2年位定期的に検査していましたがずっとマイナスだったのですが、1年半位は検査していません。不正出血なんかはありません。今回は、婦人科系なのか、腸の方なのか、わからず相談させていただいています。最初は筋肉痛だと思っていましたが、下痢のあとに、また同じ症状が出たので筋肉痛ではなく鈍痛だと気づき、シクシク痛む様な気もしてきました。まず何科で診てもらうのがいいでしょうか?

2人の医師が回答

下腹部痛、不正出血

person 30代/女性 -

4日前の夜中にかなりの腹痛。右側も痛く、便が出るも下痢ではなく、翌日胃腸科にてレントゲン検査と診察し、熱は無し、特に緊急性のないものとの事で胃薬、整腸剤、胃腸とんぷくを処方し飲んでいます。その夜から不正出血が始まり、下腹部の鈍痛と右側のお腹の違和感は消えず、昨日婦人科を早速受診。診察にて子宮はキレイ、卵巣も正常の大きさで、共に異常無し、2年前の子宮筋腫の手術跡も再発無しとの診断。膣内洗浄、膣錠入れてもらい、不正出血がかなりあるので、おりもの検査、性感染症検査、同時にガン検査も一緒にして頂き、2週間後の結果待ちです。生理痛がここ最近強くなっていると感じている旨も伝え、ホルモンのバランスを整え、リセットさせましょうと、プラノバールを10日間処方されました。 質問1、下腹部鈍痛がまだあるのですが、何かに感染しているとしたら、検査を待っているこの2週間後まで大丈夫でしょうか? 質問2、プラノバール類のピル自体初めてで、副作用の吐き気等が異常に怖いです。心配し過ぎでしょうか? 質問3、子宮筋腫が無い今、ホルモン剤を飲む事で、筋腫の芽が出来たり、再発しないですか? 質問4、下腹部痛で他に行くとすれば、後は泌尿器科でしょうか? 下腹部の違和感と、鈍痛が気になっています。 とにかくは、医師の指示通り、処方通りするのが一番良いですよね。

6人の医師が回答

生理の遅れと不正出血

person 30代/女性 -

38歳。妊娠予定なし。出産経験なしです。 生理不順と不正出血の事で相談させてください。 過去の生理 10/17より5日程度 11/21より6日程度 12/15より5日程度 12月の時、ここまで早く来たことは今までになく、少々驚きましたが量・痛みなどは特に変わったことはなく通常通りで終わりました。 1/15〜18 ピンクのおりものがあり、生理が来たかと思ったけど薄いピンクや薄い白に混ざった茶色いおりものだけがトイレの度に3日続き終わりました。今までピンクや茶色いおりものがあってもその日1回、続いても翌日にはなくなる程度だったのですが、3日続く事は無かったので気になっています。 1/30〜2/2 再びピンクや茶色いおりものがトイレの度に続く。 一度鮮血も混じったおりものが出たし、腹痛もあるので、前回の不正出血を中間出血と考えるなら時期的にも今度こそ生理が始まったのだと思いましたが、4日続いて終わりました。 生理が来れば少し安心もするのですが、結局まだ生理も50日超えても来ず心配です。現在は生理前のような鎮痛剤はいらない程度の下腹部痛と下痢と胸の張りがあります。妊娠予定は今の所ないのですが、この不正出血はまだ様子をみたらいいのでしょうか? 因みに昨年の5月に子宮頸がん検診で異常なし。婦人科に2年前に排卵痛で受診した時は、子宮も綺麗で問題ないですよと言われました。痛みが続くならピル飲むかと進められましたが飲んではいません。基礎体温は安定しておらず最近はあまり測っていません。

3人の医師が回答

筋肉痛の強くなったような強い腹痛

person 50代/女性 -

もう10年以上前からですが、平均年に2回くらいかなり強い腹痛に襲われます。 「腸」という感じではなく、主に腹壁が強い筋肉痛のような痛みで、寝返りを打ったり咳をしても激痛、歩くと響くので動けません。 じっとしててもズキズキ痛み、押すととんでもなく痛いです。 熱はなく下痢もしません。どちらかと言うと便秘がちになります。 普通に食事をしても悪化することはありません。 元々婦人科兼内科にかかっているので採血をすると、炎症値を示す数字が異常に高く、クラビットを処方され、大体5日位かけて軽減します。 一番の特徴はその間痛みが移動することです。 大体下腹部から痛みだし、徐々に真っ直ぐ上に上がってきてみぞおちに来るパターンだったのですが、最近は脇腹から下腹部にきたこともありました。 今は下腹部から脇腹、そして上腹部です 。 先生からの紹介で総合病院でエコー等もしてもらいましたがこれと言って分からず「尿路感染症」としか言われません。 気になるのは3ヶ月に一度の尿検査で、欠かさず潜血があることです。 あと元々お腹は弱く「過敏性腸症候群」ですが乳酸菌接種でかなり改善しています。 月経困難症で未だにピルを飲んでいます。 14年前の大腸カメラも大変綺麗だと言われました。 このお腹の症状は寒い時期に出ていましたが、初めて昨年の夏にも発症しました。 とにかく激痛で会社も最低3日は休みますし、いつ発症するかも原因も分からず悩みの種です。 尿路結石の可能性はあるのでしょうか。

3人の医師が回答

セラゼッタ服用中の出血

person 30代/女性 -

ミニピルのセラゼッタを1年以上服用しています。 12月25日からコロナに感染しており、その際服用していた喉の薬の影響で27,28,29日にピル服用時間から1時間以内くらいに下痢をしたためセラゼッタを2錠服用してしまいました。 普段たまにお腹を下して追加服用することがあるのですが、3日連続で服用したことに不安がありました。 セラゼッタを服用し始めてからは出血があったりなかったりしますが、ここ数カ月は平均40日周期ほどで出血の期間(生理ではない?)があります。 いつもくらいの周期となる12月29日から出血があり、一度7日程でかなり少なくなりましたが、1月9日ごろからまた生理のような出血が始まり現在も続いています。 時間がとれず病院に行くとなると来週になってしまいそうなので、こちらでご相談させて頂きたいのですが、 セラゼッタは不正出血が多いと聞いたことがありますが、飲みすぎたことにより、ホルモンのバランスが崩れて現状のようにダラダラと出血が続いている可能性はありますでしょうか。 もう少し様子を見ていても問題がないのか もしくは別の病気等の可能性があり、かなり緊急で病院に行ったほうが良いでしょうか。 ちなみに出血はありますが、腹痛等の症状はございません。 今までもセラゼッタを飲み始めて不定期の出血はたまにありましたが、今回は2錠を3日連続で飲んでしまったことによるものなのか、別の原因があるのか不安になっています。 もちろん診察しないと…かと思いますが、、。 ご回答頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)