プレドニン錠5mgに該当するQ&A

検索結果:484 件

低音障害型感音性難聴でしょうか?

person 30代/男性 -

4日程前から左耳からの音が2重に聞こえるようになりました。めまいなどはありません。夜テレビを見ていると左耳からの音が反響するような感じで、翌日近くの耳鼻科に行きました。聴力検査の結果は左耳の方が全体的に正常な右耳より聞こえているとの事で特に問題はなく、疲れやストレスが原因ではと診断され、メチコバール錠500とアデコスコーワ顆粒10%を処方されました。しかし、その後反響音は大きくなり、日常会話で不快感が強まったため、本日総合病院で診察してもらいました。聴力検査の結果、低音域が聞こえにくくなっているとの事(低音域で最大30程度)で、新たにプレドニン錠5mgを処方されました(最初の4日間は2錠)。正式な病名は言われませんでしたが、一辺に全領域の音が聞こえにくくなっているのではないので、耳が聞こえなくなる可能性はないと言われました。文章が長くなって申し訳ありません。お聞きしたいのは、この病気は突発性難聴になるのでしょうか?耳鳴りはありませんし、一応左耳だけで音を聞いても日常生活レベルであれば反響音の不快を除けば問題ありません。また次回の診察が17日後ですが、何の改善もない場合はもっと早く病院で検査したほうがよいのでしょうか?

1人の医師が回答

突発性難聴と診断され

person 30代/男性 -

現在、右耳が突発性難聴だと診断されており、薬をもらい通院治療中です。異変を感じたのは、先週の木曜日午前中です。その日の午後に近所の耳鼻科さんに受診しました。突発性難聴とのことで、プレドニン錠5mgの2錠、メコバラミン錠500、アデホスコーワ腸溶錠60を1日3回毎食後処方され、その後、月曜日の午前中に再受診し、聴力検査の結果、右耳の聴力は回復していると言われ、薬は減薬と言われ、プレドニン5mgが毎食後1錠になりました。しかし、その日の夕方、飲み物を飲み込んだ時にバリッと耳の中から音がして、今度は左耳に詰まり感を感じ、左鼻の中奥付近がジーンと軽く痛んでおり、声が少しかすれていました。翌火曜日には、左耳の詰まり感は少し良くなっていたのですが、念のため午後から再受診し、聴力検査は無く、耳、鼻、喉を診てもらい、症状から風邪かもしれないとのことで、新たにクラリシッド錠200mg,アクディーム90mg各1錠を毎食後と処方されました。そして本日、起床して、やはり左耳の聞こえが悪くなっています。耳の根元付近にも軽く痛みを感じます。突発性難聴の場合は時間との勝負だと聞いておりますので、心配になり受診しようと思ったところ、本日は休診日です。他の病院に急いでかかったほうが良いのでしょうか?

1人の医師が回答

胃痛が治りません

一ヶ月前みぞおちが絞れるように痛くなりました。 丁度生理初日でその関係もあると思いながらもあまりに痛いので、消化器科病院へ エコー検査、レントゲン、血液検査、CRP検査、結果胃の事は言われず、卵巣になにかある、腹水溜まってる、緊急性はないと思うがと言われ婦人科へ、婦人科ではエコー、の結果、卵巣異常なし、腹水なしの結果、おそらく卵巣の異常と認めたものは便の固まりではとの見解。 そうしている間に頂いた胃薬、整腸剤で、胃痛は大分おさまり、数日前次の生理前あたりからまた胃痛不快感が、 またかかりつけの内科医へいった所、一ヶ月前に帯状疱疹を患った話をすると、その薬が悪かったのでは、ただ、帯状疱疹が出来る理由には免疫の低下、や体の中に悪いものがある事を疑わなきゃならないと言われエコー検査を再度行い異常なし、様子を見てくださいと言われました。 明日一ヶ月前総合病院の婦人科に紹介状を出していただいてあった、CT検査の予約日です。 受けるつもりですが、婦人科はすでに異常なしと言われてます。 今は胃痛が酷いのが気になります。 婦人科で再度検査した方がいいですか、またこの胃の痛みは相当悪いのでしょうか? ちなみに帯状疱疹で服用していたのは、プレドニン錠5mg.レパミビド錠100、ピソクロス錠400でした。

2人の医師が回答

匂いがしない

person 60代/女性 -

母の事で相談させてください。 今月に入ってすぐぐらいから、母が食べ物の匂いがしにくいと言っていて、ひどくなったので今日耳鼻科を受診しました。 医師に心当たりはないかと聞かれ、7月の初めに2日間高熱を出した事を伝えると、それが原因と言われました。 その風邪の時は近くの内科を受診して薬をもらって治りました。 今日耳鼻科で鼻の中を診てもらったら、鼻の中は異常ないので、鼻の奥にウイルスが入ったと言われ、一生治らないと言われました。 鼻の中以外の検査はしていません。 最近、味覚はあるけど口の中に苦味が出てきたと伝えると、そのうち味覚もわからなくなって味覚も治らないと言われました。 母はかなり落ち込んでいます。 本当に治らないのでしょうか? とりあえず1週間薬を飲んでくださいと言われました。 処方された薬は プレドニン錠5mg 朝・寝る前2錠ずつ ザイザル錠5mg 寝る前1錠 アデホスコーワ顆粒10% 朝・昼・夕 メチコバール錠500ug 朝・昼・夕1錠ずつ リンデロン点眼・点耳・点鼻液0.1% です。 治らないのにこんなに薬を飲んでも大丈夫なのでしょうか? この薬を使用すれば臭覚障害が治る可能性はありますか? それとも総合病院を受診した方が良いでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

0歳児授乳中のプレドニン他服用について

person 40代/女性 - 解決済み

現在生後1か月半(51日)の赤ちゃんを完母で育児中です(授乳頻度:9-12回/日)。服薬中の授乳につきご質問です。 1/26朝から頭痛、右耳に耳鳴り、めまいの症状が順次出て、1/27に耳鼻科を受診したところ、メニエール病(もしくは突発性難聴)の診断で以下の処方を受けました。可能な限り授乳を続けたいと希望していますが、色々な意見があり、かつ自分のケースではどうなのか先生方のアドバイスを頂けますと幸いです。 ・プレドニン錠5mg x 2錠 朝夕 4日分   →その後 同5mg x 1錠 朝夕 3日分 ・メチコバール錠500μg x 1錠 朝夕 10日分 ・レバミピド錠100mg x 1錠 朝夕 10日分 ・ベタヒスチンメシル酸塩錠6mg x 1錠 朝夕 10日分 受診時には耳鳴りはほぼなくなり、症状も全体的に軽くなっていました。聴力検査では右耳の低音に難聴が残り、三半規管も弱っていました。 授乳しているので可能な限り少ない量で処方していただきましたが、断乳を勧められています。ただ、母乳が止まらないように搾乳することで睡眠不足と負担が大幅に増えてしまい、ストレスからか収まってきていた症状がまた酷くなったりしています。 プレドニンは授乳可という情報もあったりするのですが、実際のところいかがでしょうか? 先生方、どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

かぶれた後1ヶ月経過するもブツブツが治らない

person 50代/女性 - 解決済み

新しく購入した化粧品を使ってからかぶれました。 部位は、顔、首、腕です。 1ヶ月経ちますが痒くないブツブツが治りません。 ブツブツが出た部位は、日焼け止めをつけたところです。 日焼け止めは5年も愛用しているもので、 新しく購入した脂溶性のビタミンCが原因かと思います。 【かぶれの経緯、処方薬】 10/3 脂溶性ビタミンCを使用する(初めて使用) その後日焼け止めを塗る 10/5 顔にブツブツが出るが 痒くない 脂溶性ビタミンCストップ 10/6 顔・首・腕(肘より下)に赤いブツブツ 顔が痒い 顔(まぶたは特に酷い)が腫れる 10/7 皮膚科受診 内服薬 フェキソフェナジン60mg プレドニン錠5mg 外用薬 クロベタゾン酪酸エステル軟膏0.05(まぶた) デキサメタゾンプロピオン酸エステル軟膏0.1(顔・前首) ベタメタゾン酪酸エステルプロピオン酸エステル軟膏0.05(首・後首) ※先生より日焼け止め、メイク一切禁止 10/14 受診 症状はほとんど無くなる 内服薬 フェキソフェナジン 外用薬 ヒルドイドローション0.3 ※あと1週間は日焼け止め、メイク一切禁止との事 10/16 インフルエンザ予防接種 10/21 受診できず インフルエンザ副反応が酷くて 10日程頭痛に悩まされ、未だに体力がないため また、肌に何も塗らなければそのうち治るだろうという 勝手な判断もあった 11/6現在 首と腕だけブツブツ(痒くない)が出ています。 10/15日分以降、何も塗っていません。 ヒルドイドは顔のみ塗布しており 顔は治っています 3週間も治らないので心配になってきました

1人の医師が回答

多発性軟骨炎と丹毒

person 20代/男性 -

少し前に右耳の焼けるような熱さ、ジンジンした感覚、耳たぶの上に無痛の膨らみ、若干腫れたような感覚、があり相談させていただいたのですが… (最近は皮膚がポロポロ剥がれヒリヒリします。) 2ケ月経ってもまだ治りません。 なので今週から市立病院の皮膚科を受診し、血液検査とエコーをしました。 結果は金曜に聞きます。 検査前に見ていただいた時、おそらく多発性軟骨炎か丹毒ではないか…と言われました。 因みに多発性軟骨炎の場合、喉頭蓋にも症状は出るのでしょうか? 1〜2年前に耳の下が飲み物を飲んだりすると痛むので、耳鼻科を受診したところ「喉頭蓋の軟骨が溶けてるようだ」と言われ市立病院にまわされた事がありました。 最終的に細胞をとって検査しても特にわからず、そうしてる間に治った事がありました。 これは多発性軟骨炎と関係はあるでしょうか? (なったのは今のところその時だけで、昔から果汁の強い物を飲むと耳の下が少し痛くなる事はありました。) あと飼ってる犬が肌が弱く、肌が赤くなり皮膚がぐちゅぐちゅした状態によくなります。 これが人に移り今のような症状になる事もあるでしょうか? ↓ここ2ケ月で使った薬です。 オーグメンチン配合錠250RS ビオフェルミンR錠 ケンタン錠60mg フロモックス錠100mg ロキソニン錠60mg プレドニン錠5mg リンデロンVG軟膏(軟膏は主にこちら) ゲンタシン軟膏

1人の医師が回答

16歳の娘、蕁麻疹が続いています

person 40代/女性 - 解決済み

高2の娘、5月中旬から耳の後ろ(リンパ?)が腫れることがよくあり、やがてまぶたや髪の生え際、こめかみなど顔中心に腫れぼったい蕁麻疹が出始めたので皮膚科を受診しました。 ●プレドニン錠5mg(1日2錠) ●アレロック錠5 5mg ●セレスタミン配合錠 を処方されました。効いてはいましたが、プレドニンがなくなるとまた頬、耳に痒み、腫れが出てしまい再度受診。 プレドニンをやめたからリバウンドが出ましたね、と言われまたプレドニンを3日分(1日2錠)出されました。それも今朝(6/3)分で終わりました。 今現在また右瞼が腫れており、いつまで同じようなことの繰り返しなのかと本人も気が滅入っています。明日受診予定ですが、プレドニンをもう少し多めに処方していただいた方がいいのでしょうか。また、ほかに腫れに効く薬はありますでしょうか(痒みはアレロックで治っています)。 これは慢性の蕁麻疹になるのでしょうか。個人差があるとは思いますがどれくらい続くのを覚悟すればいいでしょうか。 個人的なことですが、2020年9月、11月に子宮頸がんワクチン(ガーダシル)を接種したり、2021年2月にペニシリン薬疹が出たりしてトラブルが続いています。 これらのことで何かダメージが体内に残ってしまっているのかと素人考えですが悩んだりもしました。 どうかご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

去年の秋頃から多関節の痛みが続いています。

person 30代/女性 - 解決済み

去年の秋頃より股関節、両膝、左右の手足指、左右の手足首、左右の肩の関節が毎日場所を変えて痛くなり、整形外科を2件受診しリウマチ 、膠原病の疑いがあるとのことで県内の大きな病院のリウマチ 膠原病科に紹介状を書いてもらい受診。各種血液検査やレントゲンは異常なし。関節超音波検査はしてくれませんでした。プレドニン錠5mgを約2ヶ月間処方されましたが、飲み始めた3日後くらいから痛みが嘘のように無くなりましたが、10日後くらいから再び痛み始めました。担当のお医者様からは、『うちの科で、ステロイドが効かない病気はない』と言われ途方に暮れています。2月末頃にぱったり痛みがなくなったのですが、4月中旬より再び痛み出し、日に日に酷くなっています。前は関節が酷く痛むのがつらかったのですが、今回は朝起きた時や、休日に少しお昼寝をした後、手が浮腫んだようになり、グーにするのがつらい症状もあります。 普段、歩く際に足指関節が痛く辛いです。お風呂に入って温まると更に手足指の関節が酷く痛みます。 その他、病歴として4年前に頻脈性不整脈のカテーテルアブレーション手術治療後より、急に食欲が無くなり原因不明で10キロ体重が減りました。12年程前、急に腰が痛くて曲がらなくなり半年程顔を洗ったり靴下を履くのに不自由しました。16年前に顎関節症になり手術をしました。

7人の医師が回答

薬の副作用と喉の痛み、手の震えについて

person 60代/女性 - 解決済み

2年近く鼻と喉の違和感があり耳鼻科通院しておりました。最初は上咽頭炎と診断され処方薬内服しておりましたが症状は変わらず、他には特に異常はないとのことで昨年12月の診察を最後に現在に至ります。この度友達にも勧められ呼吸器内科を受診しました。これまでの経緯を説明したところ、診断はアレルギー性上気道炎とのことでした。7日分処方された薬は、プレドニン錠5mg、テプレノンカプセル50mg、ツロブテロールテープ2mg、モンテルカスト錠10mg、アンブロキソール塩酸塩Lカプセル45mgです。5日目位から手が震えたのですが、仕事で重い物を持ったりするのでそのせいかと思っておりました。そして、昨日は喉がピリピリ痛くなり、もしやコロナでは?と不安になりました。ここ数日夜中に何度もトイレに行くようになり眠りは浅いですが熱はないですし、食欲もありますし他に問題はありません。薬の副作用なのでしょうか?それともPCR検査か抗原検査を受けた方がよろしいのでしょうか? 喉が痛いときなど風邪かな?と思ったら早目に市販薬のパブロンゴールドとか内服すると身体も楽になる気がします。 今回は医者からの処方薬があるので、市販薬と飲み合わせは良くないですよね? よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)