メニエール病入院に該当するQ&A

検索結果:429 件

病気だらけで頭が一杯です。

person 40代/女性 -

相談宜しくお願い致します。昨年から体の不具合があちこちあります。半年前から1:回転性めまいで入院→高血圧指摘薬服用中、耳鼻科無い為、他に通院2:耳鼻科受診、前提神経炎かメニエール疑い診断3:心療内科受診、自律神経乱れパニック障害、うつ気味、薬服用中→4:大学病院の耳鼻科受診、前提神経炎診断、薬服用中他にも脳と副腎のMRIやエコー検査、マンモ、子宮頸がん、胃カメラ、肺のレントゲン、冠動脈CT、甲状腺検査等思いあたる部位は大腸以外検査いたしました。最近数日前より自分から見て左側の胸及び肺から左側脇腹から背中辺りがピリピリしました。少しでも何か不具合があると不安になりいてもたってもいられなくなってしまいました。めまいは相変わらず続いており前よりは良くなってる気はしますが…フラフラしております。とにかく体調が安定しません。別の場所が又おかしくなるのです。最終的にはやはり心療内科的な問題なのでしょうか?半年前まで喫煙者でした。20年近く吸ってましたのできちんと検査した方が良いですか?それと更年期の疑いなどはありそうでしょうか??いつ良くなるのか先が見えず、やる気もなにも削がれている状況なのです。良きアドバイスお願い致します。今一起きてるピリピリ感が今はとても心配です。助けて下さいませ

9人の医師が回答

昨日の22時頃凄いめまい

person 30代/男性 -

32歳男性、持病無しです。 ここ一ヶ月程軽いめまいみたいなのが続いており、ぐわぐわ、ぐらぐらするようなめまい。 7年前ぐらいに大怪我で入院、退院後に ふわふわするめまいの経験。 その後特に問題無しだがスーパーやエレベーターなどに入るとグラグラするのはたまにあります。 スポーツや運動などしても大丈夫でした。 昨日の22時頃にソファでテレビを見ていたら いきなり頭がぐわんぐわんするめまいが起き、倒れそうな程で収まらないのと気分が悪い為、救急で病院行きましたが内科の先生しかおらず問診や目を見たり色々してもらいお若いし脳は心配無いとの事で画像診断などは無しでした。上向いたりすると悪化します。 帰宅後も治らず、中々寝付けなかったです。 本日先程めまい相談医?専門医?のいる耳鼻咽喉科に行きました。 ゴーグルをして倒したり横向いたりする眼振検査、耳の中見る、聴力検査をしてもらい、 結果が左の聴力が右に比べて下がっているグラフを見せてもらいました。それに伴う内耳性のめまいの可能性が高いけど確定は出来ないとの事でした。メニエールまでも行ってはないかなと、処方薬をもらい2週間後に再診察との事です。 ベタヒスチンメシル酸塩錠12mg アデホスコーワ10% メチコバール錠です。 今は少しクラクラ、ぐわぐわする感じです。首の後ろ側、その上辺りの後頭部に重さ?こわばりみたいの感じます。 かなり怖いめまいでしたので今でもまた起こるんじゃないかと不安が凄いです。 やはり左耳の聴力低下が原因でしょうか? 聞こえなども自覚が無いので本当に耳なのかとも不安です。

4人の医師が回答

耳の奥でのゴチョゴチョする音について質問です

person 20代/女性 -

とても些細な質問になってしまいますが、相談にのって頂けてたら嬉しいです…。 実は昨年から、左耳の調子が悪く…耳の奥…耳の付け根?の部分でミチミチと軋むような音がしたり、左耳だけ急に気圧の低い所へいった時の様にパコンッと何かが外れて聞こえず自分の声が響いたり急激に痒くなったりと…違和感が続いておりました。 説明が下手で申し訳ないです… 別の病気で入院や通院をずっとしているので、11月に院内の耳鼻科を紹介して頂き2ケ月ほど通院しました。頭痛とめまいと吐き気で倒れたこともありメニエールの疑いでしたが特に異常はなく原因はわからなかったものの、診る限りは正常だといわれたので特に気にしないようにしていたのですが… 左の耳の下(付け根から)首筋にかけてズーンと重い状態が続いていて、ひどい時には動けなくなります。しこりも2個出来ていますがこちらは原因は不明のままで、違う科で診て頂きました。 しかし、3月に入ってから常に左耳の奥…鼓膜の辺りでミチミチ、ゴチョゴチョと音が強くなり気になっています。 もう一度耳鼻科へいってみるべきでしょうか?それとも違う科でしょうか?? 耳の付け根から後頭部にかけての痛みもずっとありますが、コルヒチンを服用し始めて熱も下がってからは少し緩和したように感じます。 小さい頃、髪の毛が耳の奥に入った時にすごい音がして、それのちょっと縮小版の様な感じなのですが、耳カスやゴミが耳の奥に入り込んでるだけでしょうか?? 実際に診断して頂きたい気もありますが、今、違う病気の疑いで2つの科に通院中なのでどうしたらいいのか悩んでいました。 質問ばかりで申し訳ございません… よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

高音の難聴、耳鳴り、耳閉感について

person 60代/男性 -

17年前に左耳に突発性難聴を発症し、数ヶ月のすごい耳鳴りのあと一部の周波数除き回復しました。 ここ2年再び耳鳴りや耳閉感があり聴力検査をして、高音が落ちているとありました ただ17年前のような耳鳴りではないのでまあこのくらいならと思い過ごしてきまさたが、この1ヶ月、人の話を聞き返すようになり、目覚まし音も片方では聞こえない、耳閉感と耳鳴りも気になり、滞在先の長野で受診 2回目なのでメニエールという診断でした 確かに軽いめまいや平衡感覚の悪さはあります プレドニン を1日30mgからスタートしました。あとは胃酸を抑えるガスター、アデホス、メチコバールが出されて飲んでいます オージオグラムでは、1000Hz40db 2000と4000で55db 8000では75db で滞在先の長野で入院しての点滴を勧められました 勤めがある横浜で受診して再度聴力検査、2年前より高音中心に落ちていて同じプレドニン 他の薬が長野での量から減薬に向けて1週間出されました こちらではPPIが出されました 元々胃腸が弱く、FDやIBSもよくないところで、プレドニン の副作用か夜中に目が、覚める胃痛、腹痛があります 今日から20mgで4日間あります その後は10mgで3日間 相談ですが、高音の難聴、耳鳴り、耳閉感は加齢性の難聴という判断でステロイドでは回復しないのでしょうか? せめて、耳鳴りや耳閉感が小さくなるとよいのですが そうであれば、1週間飲んでいて変わらない感じなので、睡眠や仕事に影響のあるため、断薬でもよいのでしょうか?

3人の医師が回答

1週間前からの回転性めまい

person 30代/女性 -

29週の双子(MD)妊婦です。 1週間前、突然激しい回転性めまい、左耳の耳鳴り、左耳の閉塞感に襲われ、立っておられず、大量に嘔吐しました。 妊婦健診でかかっている総合病院に入院し、耳鼻科で検査もしました。 聴力検査や眼振検査やカロリック検査を行い、カロリック検査にて左耳検査時にめまいが弱かったとのことから、結果、病名は言われませんでしたが、「メニエールとかではなく、左耳の内耳系が弱っている」とのことでした。 「めまいの1週間前に風邪ひかなかった?ウイルス性によるものだね」と言われましたが、全く身に覚えがありません。 先生に言われたウイルス性の〜という話を結果をネットで調べると、前庭神経炎、とヒットします。 これになってしまったんだなあ、と思って記事を読んでいたのですが、前庭神経炎は耳鳴りや難聴は伴わない、と書いてありました。 しかし、はじめてめまいがした日から、ずっと軽い左耳の耳鳴りがあります。また、めまいが起きる時には必ずその耳鳴りが大きな音になり、耳の閉塞感も起きます(聴力検査は問題ない、とのことでした)。 必ず耳鳴りとセットで起きるのに、本当に前庭神経炎なのか?と思っております。耳鳴りを伴うこともあるのですか? また、めまい自体は1週間後の今も続いておりますが、1日目2日目の世界がすべて回転するようなものすごいめまいからは、軽くぐるぐるする程度のめまいに変わってきている気がします。 先生は、そのうち治ってくよ、なるべく動いて〜とのことでしたが、本当に治るのでしょうか、、、今のところ毎日めまいがあり、吐いての繰り返しでつらいです。 またなぜか、トイレやシャワールームなど、せまいところでめまいが起きます、なにか理由はあるのでしょうか、、、、 また、妊婦なこともあり薬はめまい後に飲むトラベラミン配合錠しか飲んでいません。それも、吐いてしまいますが、、

3人の医師が回答

ホルモン補充療法に踏み切れず、適応とメリットデメリットについて

person 40代/女性 -

 この1年、ふわふわ目眩や意識が遠のくようなめまい、たまに回転性めまいを繰り返し、耳鼻科では軽いメニエールと言われ薬をのむと聴力のみ回復しては目眩感が続くというサイクルになっています  そんな中、婦人科で採血し貧血は正常値ピッタリでしたが、鉄注射で目眩感が消失した時期も数ヶ月ありましたが、またふわふわ目眩発生し耳鼻科へのルーティンです 1年前くらい前に、血液検査をした時にはホルモン値は正常でしたが、ホルモン補充療法の副作用を考えると怖くてトライしないままでした 最近では、日常に支障があるほど倦怠感が酷く、ふわふわ目眩感が続き、倒れるかもと思いながら日々生活してQOLは今までになく低く、辛いです  そこで、ホルモン補充療法をやるべきか悩んでいますが、 1悪阻で入院したことがあるので、吐き気や胃腸に来る副作用が出やすいのではと心配。ミレーナも装着から痛みが酷くて立ちくらみ、数日かけて少し慣れて来たところ2週間ほどで自然脱落し大出血。また、色々な薬で合わないと酷い副作用が出やすく、アナフィラキシー経験もあり、それが1番の懸念 2まだ月経は毎月ありますが、pmsもありますが、必ず生理後に目眩感や倦怠感が悪化します。これには効果ありますか? 3目眩感には効果あるのでしょうか? 4ホルモンが正常値だった場合でも、更年期様症状は出ますか?また、正常値でも治療は適応しますか? 5漢方は色々試しましたがめまいと倦怠感は改善せず。自分の症状に合った治療は何がありますか? 辛くて悩んでいます、アドバイスよろしくお願いいたします

2人の医師が回答

めまいの診断について

person 40代/女性 -

30年前に、突発性難聴で右耳の聴力を失いました。入院治療しましたが聴力は戻らず、耳鳴りもあります。その後大した変化もなかったのですが、昨年7月にめまい発作が起こり、その時は安静にしていたら治ったので9月に入ってから耳鼻科にかかって薬を飲み始めました。診察時にはめまいがなかったためか、聴力検査のみでメリスロン、メチコバール、トリノシンを飲んで様子をみていました。発作時に飲むトラベルミンももらいました。その後、月に1回程度めまいがおこりましたが、そのたびにトラベルミンで抑えられたためか、他の検査をすることもなく薬を飲むだけです。最近になって、ふらつきが日常的になってきて、めまいの頻度が増えてきたので、単なる頭位性めまいではないんじゃないかと不安になってきました。例えば、メニエールとか…遅発性内リンパ水腫というのもあるそうですね。右耳の難聴が高度なので、残された左耳まで聞こえなくなるのは怖いです。ここ1週間は、左耳の耳鳴りが気になったり、目を閉じたり寝返りうつとクラッときたりするので、なかなか眠れません。左耳周辺の筋肉?が突っ張っているような気もします。今かかっている耳鼻科の先生が、特に他の検査をすすめたり薬を変えたりしないということは、このまま様子をみて大丈夫ということなんでしょうか?年齢的に更年期障害の一つなのかとも思います。また、最初のめまいの1ケ月ほど前に、尾骨を骨折する尻もちをつきました。階段で足を滑らせたんですが、かなり頭まで響くほどの衝撃だったので、それとの関係も気になります。今後どのように診察を受けるべきか、アドバイスをお願いします。めまいは、吐くほどではありません。普段は、頭を左に傾げたり左を下にして寝ると、よりクラァッとします。

1人の医師が回答

親が鬱の可能性があります。

person 50代/女性 -

実家にいる母親が8月上旬から鬱症状がみられます。 具体的な症状として •家でボーッとする時間が増えている •記憶が抜け落ちていることが見られる •感情に喜怒哀楽を持てなくなった •考えがまとまらない •自分で買い物の際に選択ができない •こちらが何も発言してないのに、マイナスな発言をすると思い込み、否定的な言葉をいう 例えば、自分が作った料理を「不味いし、食べたくないでしょ」「迷惑かけてる」などの言葉が多い 病院を進めましたが、「大丈夫」の一点張りです。私は離れて暮らしているのですが、実家にいる家族は母の症状に悩まされており、父親に関しては母親に対して、「最近、おかしい」などど、心無いこ言葉をかける。 妹に関しては、メニエールを患っており、仕事のストレスもあり、母親の急激な変化に戸惑い、ストレスを抱えています。いつ爆発してもおかしくない状況です。 ここ数ヶ月起こった出来事としては、3月に足を骨折し、2ヶ月間長期入院をしたこと。 足を骨折したことにより、今までの仕事を辞めざるをえず。また、父親から、骨折をしたことに対して、「数ヶ月、大変だった」という気遣いもない発言を受けてます。 また、飲まないとだめな薬を服用し忘れ、副作用で身体の節々に痛みが起こり発作で倒れ7月に救急ではこばれました。そのため、9月上旬に、MRIをとる予定です ちなみに、8月上旬、すぐに母方の祖母が心療内科に連れて行きましたが、検査に異常はなく、ストレスによるもの、今は安静にと言う言葉で終わっています。特にそれから、通院はしていないです。 ただ、日に日に、症状が乏しくなる母の報告を受け、自分も帰省すると大丈夫なのだろうかと思います。何より、本人が一番辛いですが、家族に限界が来ています。 何か今の段階でアドバイスやご意見をいただけることはないでしょうか?

4人の医師が回答

メマイが止まりません

person 50代/女性 -

今年5月末、6月と出先でグルグルのメマイに襲われてA大学病院、B大学病院と2回も救急搬送されてしまい、入院もしました。その後も中々回復致しません。仕事も殆ど行けておりません。聴力、脳のCT問題無しと言われました。 以前より月に1回位メマイはありましたが、メイロンの点滴をすると翌日には、仕事に行けておりました。 現在は、かかりつけの地元耳鼻科に通院中、低気圧の為内耳が浮腫んでいると言われ、ベスヒスチンメシル、メコバラミン、アデホスコーワ、ゴレイサン、重曹水を勧められ飲んでおります。頓服でトラベルミンも処方されておりますが、軽い時しか効かないのと眠くなるので、仕事中飲む事が難しいです。ここ1週間は、自宅で静養してる為、グルグルしたメマイはありませんが、耳がボードした閉塞感と痛み、頭痛とメマイ感が消えません。歩くのも辛いです。ただ、横になっていれば、辛さは、軽減します。少し座ったりも出来ます。食欲も減退しております。吐き気止めも処方されております。 最近聴力検査をした所、低音の聞こえが少し悪くなっているようです。 疲れが1番良く無いと言われましたが、もう随分仕事を休んで、静養しております。一月以上治らないものでしょうか。 梅雨が終われば、回復するのでしょうか。 主治医は、低気圧が去れば戻るとは言っておりますが、また低気圧が来れば、再発すると言われました。 メニエールとは異なるのでしょうか。 メマイは、周りの理解も難しく、治すのも難しいようですが、先生方のメマイが酷い患者様は、お仕事辞められてるのでしょうか。私は、契約社員の為、会社に勤務を考慮していただく事は難しい立場です(体調不良は契約解除です)。 色々考えると気分が滅入ります。取り留めなくすみません。 主治医は信頼できる良い方なので、主治医の診断を信用していないと言う訳ではありません。

1人の医師が回答

治療後の下痢について

person 30代/女性 -

先週金曜日に大学病院の消化器内科でダブルバルーン内視鏡(経口)で治療をしました。再建した胆管空腸吩合部に拡張した血管があり、そこから出血して貧血になってしまうため、その血管をやきました。前日にラキソベロンを当日に座薬をしました。 この内視鏡治療は3回目なのですが、前は治療後数日便秘しました。 が、今回は鎮静剤から覚めつつある頃からお腹の張りを感じ、動けるようになってトイレに行くとまるで経口洗腸剤を飲んだ時のような水下痢でした。その時から日曜日まで1日10回くらい水下痢が続き、月曜日からは1日5回くらい泥のような下痢になりました。腹痛もあります。 入院主治医には熱はないし、採血で炎症反応は上がっていないから大丈夫だろう、と言われました。内視鏡をやった先生は胆管部分をいじったから胆汁の流れが良くなり下痢するのだろう、治療した場所だけでなく小腸も観察するのにカメラを入れたから小腸の形?が変わったのも影響しているのだろう、と言われました。 元々ビオスリーを服用しています。また、メニエールの為柴苓湯を服用しています。下痢に対応する薬なので初めは様子をみて、と言われましたが治まらないため、その後点滴をしロペミンとブスコパンを処方されました。 昨日は少し食べられるようになったからと、今日退院してきました。ロペミンとブスコパンは頓服で貰いました。帰宅後…また酷い下痢と腹痛のに襲われています。下痢は軟便で緑っぽい色です。症状が強くなっています。 緑っぽい色のは腸炎と言われたことがあるのですが、やはり熱はありません。腸炎でしょうか?それともやはり胆汁のせいでしょうか? 大学病院の外来は来月ですが、来週木曜日別の病院の血液内科に行きます(MDSでネオーラルを服用しています)。 症状が続く場合でも、木曜日まで様子をみて大丈夫でしょうか?早めに受診すべきですか?

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)