モンテルカストとオロパタジンに該当するQ&A

検索結果:490 件

息苦しさと笑ったときのむせたような咳

person 30代/女性 -

昨日より笑ったときにむせるような咳が出るようになりました。それより前から吸えないわけではないのですが息が吸いにくいような感覚があります。昨年12月に受けた健康診断の胸部CTは右中葉線状影、右下葉結節影で判定Bでした。レントゲンは異常無しです。 現在副鼻腔炎と逆流性食道炎で治療中でファモチジン、モサプリド、オロパタジン、モンテルカスト、カルボシステインを飲んでいます。先週耳鼻科でカメラを入れたのですが、鼻水はサラサラとしたものが溜まっている程度、少量の鼻水が喉に垂れている状態と言われました。食道の入り口に胃酸が原因と思われる出来物があるため、次回胃腸内科で薬を少し強いものにする相談をするように言われています。 休みになってしまう前に本日内科でむせるような咳について相談したのですが、左の扁桃腺が腫れている、喉の使いすぎじゃないかなと言われました。熱はありません。 半夏厚朴湯とプレドニンを処方されました。 息苦しさやむせるような感じとむせたような咳は気管支炎などの可能性はないのでしょうか。あまりにすっきりしないため困っています。咳は長い時間続くわけではなく、三回ぐらいコンコンとして終わりますが、痰はでます。(鼻水かもしれませんが)また、プレドニンはどのような効果のある薬なのでしょうか。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

何か病気である可能性

person 10代/女性 -

前回からの続きのご相談になります。 年末から少し鼻水、咳がありましたが27日(金)にインフルエンザの注射をしています。 その3日後に夕方微熱37.5、喉痛、頭痛があり早めに休ませ、次の日は平日に戻り他症状はなくなりました。 (鼻水少し咳は継続) 熱が出ることもなく、全身状態は良好で年末年始も様子見、 熱なしインフルやコロナの可能性も加味し自宅にて検査キットで検査するも陰性。 ただやはり咳と鼻水継続 1日夜に耳も痛いと言ったので4日に小児科を受診。 風邪をひいていたかな?アレルギ話も出ている、右側の中耳炎との診断で カルボステイン、ムコサールドシロップの混合薬とセルジトレンビボキシル、 オロパタジン、モンテルカストを処方されました。 服用し耳の痛みは喪失 よくなってきており、5日間飲み切った後また、9.10日咳と鼻水がもどり、11日(土)再受診。 治りきらないねということで、今度はツロブテロールテープとクラリスロマイシンとアスベリン散、カルボステイン、ムコサールドライシロップを処方されるも、良くなってきた感じがありません。 こんなに咳が続くのも珍しく心配になってきました。 感染症ではないとのことですが、 この時期咳が出ると周りも気になりますし、登校やクラブ活動にも容易に行かせられません。 この時期花粉の始まる前には毎年あることではあるのですが、思いの外長引いていることに不安が募ります

9人の医師が回答

13才男子 1ヶ月くらい続く咳

person 10代/男性 -

13才中学男の子です。1ヶ月ほど前から咳が続いています。もともと酷い鼻炎持ち(花粉、ハウスダスト)ですが、持病での咳はありませんでした。 5月連休明けに運動会練習で酷くなった気がします。当日見に行った際にすごい砂埃ありました。 pmや黄砂等あった時期で熱中症が怖いのでマスクは外していたと思います。 咳は起きている時だけ出ます。寝ている時は全然出ません。 胸から出ている時もあって、一度出ると立て続けに出ています。 小児科で胸の音を聞いて頂きましたら綺麗だと言われています。 薬は、 オロパタジン(朝、夕)、カルボシステイン250mg(毎食後)、モンテルカスト(寝る前)、ツロブテテープ2mg、メプチン吸入5μg 0.0143%2.5mL ※吸入は無理言って出してもらいました。 私(母)が風邪から咳喘息になり、咳が止まらないようになったことがあった時に、ついていた呼吸器専門医の先生から吸入を勧められたこともありまして。 ・咳はなかなか治りづらいのは分かっているんですが、呼吸器専門の先生(小児科ではなさそうなので内科)で診て頂いた方がいいのでしょうか。 ・また、レントゲンを撮った方がいいんでしょうか。今のところ撮っていません。 ・他何か気になるところありましたら、教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

咳き込みすぎて嘔吐後の頭痛は大丈夫?

person 10代/女性 -

10歳の娘が 火曜日から咳と鼻水が出始めました 咳も鼻水もどんどん悪化するので 水曜日にかかりつけの耳鼻科を受診 レントゲン撮影→副鼻腔炎ではない 喘息検査→異常なし 上記検査で異常がなかったので いつもと同じアレルギーの薬を処方され様子見となりました オロパタジン・モンテルカスト・カルボシステイン・メプチンミニ・カロナール 昨日の夕方から咳がさらに悪化し 熱が37.9になりました 昨日の夜までは食欲もあり学校にも登校できていました 娘曰く 鼻がつまって呼吸しづらいとのこと 昨日の夜に咳き込んで2回嘔吐 2回目の嘔吐後に「頭がすごく痛い」と言って ベットに倒れこんでしまいました その後嘔吐はありません 水分も少しずつですがとれています 相変わらず頭は痛いみたいで氷枕を使っています 今朝は熱は37.7 朝7時過ぎてやっと静かに寝始めました 質問したいことは 1.嘔吐の後に頭が痛いと言って倒れこんだのが気になっています。髄膜炎等ではないかと心配です。上記の経過から髄膜炎等の可能性はありますか? 2.小児科を受診するべきか悩んでいます。耳鼻科からすでに薬も処方されているのでこのまま薬を飲みながら様子見でいいのか、小児科にも連れていくべきなのか迷っています。

6人の医師が回答

寝てる時だけ鼻が詰まります

person 10歳未満/女性 -

7歳の娘の事についてです。 10月上旬頃から、寝てる時だけ鼻が詰まるようになりました。日中は症状は特になく元気に過ごしています。 時々、寝てる時だけ鼻が詰まる事があったので、その都度耳鼻科を受診し、アレルギーの薬を貰うと大体1週間もすれば治るのですが、今回はなかなか完治せずにいます。 悪化はしていませんが、日によって違うのでずっと薬を処方して貰っていた方が良いのか悩みます。 1、鼻が詰まって口呼吸になり、咳が出る日。 2、イビキというより、鼻がズーズー言いながら寝てる日(この時はズーズー言っていても鼻呼吸が出来ていて、娘の鼻の所から空気の動きを感じます) 3、鼻がズーズー言わないで静かに寝てる日 上の3パターンが日によって起きていて、1の様に咳が出ていた時に耳鼻科を受診しました。 アデノイドも少し診てもらいましたが、少し腫れはあるものの正常範囲内と言われていて、 ◯モンテルカスト ◯カルボシステイン ◯オロパタジン ◯クロルフェニラミンマレイン(就寝前のみ) この4種類を処方してもらっていて様子を見ています。 ここ最近は、2の症状で寝ていることが多いのですが、咳をしていたり息苦しそうだったりしていなければ様子を見ていて大丈夫でしょうか? また、鼻はズーズー音をたてていても、鼻から呼吸できていれば問題は無いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

通年性アレルギーにセレスタミン

person 50代/女性 -

長年の花粉症からのイネ、ブタクサにも反応するため通年で薬を飲んでいます。 目の痒みと鼻炎がひどく耳鼻科でモンテルカスト、セチリジン、メキタジンを毎日一錠ずつ5年ほど飲んでいます。 今年の猛暑でエアコンを入れっぱなしにしだした7月下旬から症状(特に目の周りの痒み)が酷くなり相談したところクラリチンとセレスタミンを1日一錠30日分処方されました。ところが処方薬局では強い薬なので1日おきの方がよいと言われてしまいました。ステロイドも気になりましたが症状が酷く我慢できない為2日のんで1日もとの薬を飲むサイクルで少し症状が治まってきました。薬を変えてトータル7回セレスタミンを飲んだところです。 併せて目薬のオロパタジンとリンデロンA軟膏も使っています。 実はセレスタミンにかえて眠気が酷いので 昨日薬の変更を相談したら、これ以上強いアレルギー薬はないしステロイドも問題ない。セレスタミンを1日3回飲んでる人もいると却下され粘って元の薬を30日分だしてもらいましたが当然あまり効きません。 本当にステロイド以外の選択肢はないのでしょうか?このままセレスタミンを飲み続けるか迷っています。 1番の問題は目の周りの痒みなので皮膚科に変えたほうが良いでしょうか。

11人の医師が回答

3歳男の子続く発熱と風邪症状について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳の息子です。 5月27日に鼻水鼻詰まり軽い咳症状があり日中小児科を受診。オロパタジン、モンテルカスト、カルボシステイン、ムコサール、トランサミン、ツロブテロールテープ処方され帰宅。その日の夜に38.7℃の発熱があり慌てて28日発熱外来のある耳鼻科を受診しました。 コロナとアデノ検査は陰性。中耳炎、溶連菌所見はなく解熱剤の坐薬を処方され原因不明で帰宅しました。 その後2日で解熱しましたが鼻症状はあまり良くならず週1回同じ小児科へ同じ薬をもらいに行っておりました。 途中何度か軟便にもなり幼稚園で胃腸炎も流行っていたので追加でミヤBMも処方され軟便は改善しました。 そして鼻症状良くならないまま6月16日に39.4℃の発熱がありまた耳鼻科を受診。コロナ、溶連菌検査は陰性。中耳炎所見なしで扁桃腺炎ではないかとのことでワイドシリン、ビオフェルミン、レボセチリジン、アスベリン、カロナールを処方されました。 朝晩で処方のため熱は日中平熱になることもありますが夕方になると38℃超えてきます。今日も38.8℃でした。水分、食事はとれていて機嫌もよいです。が、熱が上がる時なのか時折具合が悪そうです。 月曜日まで下がらなければ小児科を受診しようと思いますが、調べた方が良い検査などありますでしょうか。

6人の医師が回答

20歳男性、木曜日から熱があります

person 20代/男性 - 解決済み

木曜日の午後に38度の熱が出ました。 インフルエンザとコロナの検査は、木曜日に病院とその日の夜に家で、そして金曜日の午前中に病院で検査し、計3回やって陰性です。 症状は、木曜日は頭痛、悪寒、関節痛がありました。 金曜日は頭痛のみ、今日も頭痛のみです。 いずれもロキソニンを飲んで頭痛など無くなってます。 木曜日の夕方と金曜日の夕方と今日の朝にロキソニンを飲みました。 ロキソニン飲むと36度5分くらいまで下がります。 悪寒は木曜日のみで、あとは例えば夜中にすごく暑くて汗かいたりしてますが、今日の朝は頭痛あって寒気はなく暑く感じて熱を測ったら38度6分でした。 今はロキソニンの効果で36度6分です。 昨日行った病院が、1年に1回くらいのペースで以前から副鼻腔炎で通っている耳鼻科で、鼻水が少しあるとのことでしたが、目立って出てないです。 オロパタジン、モンテルカスト、メイアクト、ミヤBM、トラネキサム、ロキソニンをもらいました。 咳や痰や喉の痛みなど目立った症状がなく、ただ熱が上がると頭痛がするという感じです。 今日の早朝にトイレで起きたときに汗かいてて頭痛があり、そしてトイレで急に吐き気がありましたが吐いてはいないです。 抗生剤などは昨日の昼から飲んでます。 ほとんど症状は無いですが、38度を超える熱が3日目です。 考えられる病気は何かありましたら教えてください。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)