ロコイド目の周りに該当するQ&A

検索結果:730 件

50代家族唇の炎症、皮膚科処方の薬を塗るもよくなりません

person 50代/男性 - 解決済み

50代家族(男性)の唇の炎症について。 4月末に長時間日に当たり唇の周りが黒ずむ症状が気になり皮膚科へ行き、ロコイド軟膏0.1%とプロペトをmixしたもの処方される しばらく塗布するもよくならず、2回目の受診でロコイド0.1を処方される。 最初黒ずみで受診したが、唇周りが赤く腫れるようになる。 処方薬をしばらく塗ってもよくならず、3日前3回目の受診でアズノール軟骨0.033%を処方される。 薬が合わないのか赤みや腫れと、ジュクジュクした液が出ていてしみて痛いそうです。 見た目がひどいため、すぐにでも受診してほしいけど仕事でいけそうにないとのことで質問させてください。 1.緊急を要する心配はないか、このままアズノールを塗って様子を見てもよいか 2.内科など、皮膚科以外のことが原因でこのようなことがおこるか、その場合別の科や病院を受診した方が良いか 3.画像を添付するので、何か見解やアドバイスをいただけないでしょうか 大人のことですが、最初に気になってから4ヶ月が経とうとしてもよくならず見た目はひどくなっているため、そして本人はなかなか病院へ行こうとしないため心配してしまいます。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

乳児湿疹とよだれかぶれを繰り返します。

person 乳幼児/女性 -

生後6ヶ月の女児です。 年末からよだれかぶれが酷く、口周り頬っぺたは赤くザラザラで、何故か目の周りやおでこ、フェイスラインにも小さなプツプツがいっぱい出ました。 目の周り、口周りは乾燥して白い皮がちょこちょこ剥けています。 今月4日に皮膚科を受診したところ、乳児湿疹だと思うとのことで、白いろワセリンとロコイドを混ぜた塗り薬を1日三回5日間塗ってもう一度受診するように言われました。薬の効果はてきめんで、直ぐにキレイになり再度受診したところ、もう塗るのは止めてプロペトを塗るよう言われました。 しかし2日後にはあっと言う間に症状が出始め、再受診から5日で元に戻ってしまいました。目の周りは痒そうで擦る為、腕を固定(肘があまり曲がらない様にしてます。)てプロペトを薄く塗っています。 病院で薬は1ヶ月中トータル7日しか使用出来ないと言われた為、プロペトをこまめに塗り続けていますが、保湿が足りないのではないでしょうか?? これまで使用していた市販の保湿ローションを塗ってプロペトが良いですか? 近々受診しようとは思っていますが、それまでの対処方法を教えて下さい。

4人の医師が回答

乳児湿疹 乾燥 ステロイドの使用のタイミングについて

person 乳幼児/女性 -

現在生後6ヶ月なのですが、 顔の乾燥、赤み、皮膚の脱落があり、 ステロイドの塗るタイミング、ステロイドは皮膚炎なら湿疹、赤み、かぶれいずれも塗る対象なのか相談です。 生後4ヶ月まで特に湿疹など出ず過ごしていましたが、生後5ヶ月を過ぎたあたりから顔周りに湿疹が出始めました。 最初は、耳の裏、目の周りで痒いのか擦ってしまい湿疹赤みが酷くなったのでかかりつけの小児科を受診してステロイド(ロコイド軟膏)を処方してもらい1週間程度で綺麗になりました。 その後は落ち着いていたのですが、3週間後、今度は頬に湿疹が出始め、再度かかりつけを受診し以前処方されたロコイド軟膏を塗って1週間程度で綺麗になりました。 再度湿疹、赤みが出て来たらステロイドを使用して、月の半分以上塗らないといけないような状況なら別の塗り薬や月齢が上がれば飲み薬などを検討するからその時は受診するように言われました。 現在、左の頬に湿疹ではなく、かぶれのような乾燥、皮膚の脱落、 口の下によだれも増え、離乳食も始まりその影響もあってかかぶれているような症状があります。 湿疹ではないのですが、 こちらもロコイドを塗って早めに炎症を抑えてあげたほうがよいのでしょうか。 ※患部の写真を添付します。 それと教えて頂きたいのが、 ロコイドを塗るタイミングがわからず、 顔に限らず身体も含め、湿疹、赤み、ただれのような症状が少しでも出たらすぐ塗るべきなのか、 2.3日様子をみて、症状が変わらない、悪化するようなら塗って対応するべきなのか教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

ステロイドによる酒さ様皮膚炎?

person 10歳未満/男性 - 解決済み

3歳の息子の顔に4ヶ月前ぐらいから口周りに小さい赤いブツブツが出来て、持っているロコイドを塗っていたのですが、治ったらすぐ塗るのをやめて3日ほど経過するとまた出来てくる。左の鼻の下に出たり、右の鼻の下に出たり、顎に出たり、ほうれい線の辺りに出たりしてました。その間皮膚科、小児科に行って診てもらったのですが乾燥、食べた物での刺激だと言われロコイド、ワセリンを処方されました。 3ヶ月経過し、また小児科に行き見てもらいプロアクティブ療法をしてみる事になりました。今はコレクチム2日、ロコイド1日を交互に塗っています。 プロアクティブ療法に入る前にからお風呂上がりに頬が赤くなります。ネットでステロイドを長く使って酒さ様皮膚炎になる事をあると知り、気になる様になりました。 皮膚科に行ってみようと思ってるのですが、朝は赤みが引いてます。 ネットで血管拡張の画像を見て、素人目ですがお風呂上がりは同じように赤い線?が見えるように 感じるのですが、朝はあまり見えません。 その状態で見てもらえるのでしょうか? 写真は先週の金曜日でロコイドとコレクチムを1日2回を交互に塗ってる時です。 お風呂は39度15分程だと思います。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)