ロコイド軟膏顔に該当するQ&A

検索結果:1,572 件

生後4ヶ月の乳児湿疹について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後4ヶ月の娘の乳児湿疹について相談です。 生後2ヶ月ごろから主に頭皮と顔に湿疹ができてかかりつけで以下の塗り薬を処方していただき塗っていました。 ヘパリンクリーム ヒルドイドフォーム リンデロン軟膏、リンデロンローション ロコイド軟膏 ステロイドは現在は使用していません。 頭皮の乾燥は改善していて、顔と身体の乾燥が酷くヘパリンクリームを1日に数回、朝、おむつ替えのタイミング、入浴後に塗っていました。 しかしあまり改善されず先日予防接種のタイミングで相談し、ヘパリン油性クリームを処方していただき現在そちらを使用して塗っています。 まだ塗り始めて2日程度です。 顔の乾燥は油性クリームで改善されているのですが身体の乳児湿疹が良くなりません。お風呂のあとは赤くポツポツしていて痒がったりする様子はないのですがやや酷くなっている印象です。 赤くポツポツしているところにステロイド塗ってもよいのでしょうか? その場合処方されている、リンデロン軟膏、リンデロンローション、ロコイド軟膏どちらを塗ればいいですか? それともステロイドは塗らずしばらくヘパリン油性クリームを頻回に塗って様子を見るべきでしょうか? ご助言よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

授乳中のじんましんの内服薬や湿疹の軟膏について

person 30代/女性 -

生後3週間の新生児を授乳中です。 先週の金曜日、自分のじんましんがひどくて皮膚科を受診しました。内服薬でフェキソフェナジン塩酸塩錠60ミリグラムとレスタミンコーワクリーム、顔のかゆみにロコイド軟膏0.1%、手の甲の湿疹にヘパリン類似物質油性クリーム0.3%とテクスメテン軟膏0.1%を処方してもらいました。医師と薬剤師には授乳中であることは伝えています。じんましんの内服薬は1日服用してその後はあまり ひどくなくなったので飲んでいません。軟膏類は引き続き朝と夜塗っています。 1、内服薬は先週土曜日の朝まで飲んで、その後は飲んでいません。少し日にちをあけたほうがいいとおもい、昨日の火曜日から授乳を再開しました。母乳や赤ちゃんへの影響はありますか。もし服用を再度した場合はどのぐらいあけての授乳がいいのか教えてください。 2、軟膏類は塗った後に授乳したら、母乳や赤ちゃんへの影響はありますか。時間などあけてからの授乳がいいのか教えてください。 3、ロコイド軟膏を顔に塗った後、赤ちゃんに顔を近づけました。赤ちゃんが私の顔を手で触ってしまいました。手を少しなめたかもしれません。軟膏が口に入ったかもと心配になりました。影響はありますか。 4、手の甲の湿疹でヘパリン類似物質油性クリームを塗り、湿疹部分にテクスメテン軟膏を塗りました。赤ちゃんのお世話する前には手を洗っていますが大丈夫でしょうか。 赤ちゃんへの影響が心配で長々と質問してすみません。詳しく教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)