検索結果:858 件
生後11ヶ月の女の子の赤ちゃんについてです。 2日前から左のほっぺが赤くずっと赤いままです。 触るとカサカサしています。 触っても痛がったり、痒そうにはしていません。 娘はいつも左に寝返りしたり、寝る時は左向きにうつ伏せで寝ているため跡かなと思っていたのですがずっと治らずに、日に日に赤い部分が広がっているようです。 保湿は朝とお風呂上がりにはしています。 この赤いのは受診した方がいいでしょうか。 また、受診すれば何科になるでしょうか。 今は手元に出来物用にスピラゾンローション0.3%と、ロコイド軟膏0.1g、リンデロンvg軟膏0.12%がありますがどれか効果的なものはあるでしょうか。 よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
主人がアトピーで アズノール軟膏0.033%と クロベタゾールプロピオン酸エステル軟膏0.05%の混合と ロコイド軟膏0.1%を お風呂上がりに自身に塗り、その手を洗わず娘の保湿クリームを毎日塗っていたことが分かりました。 強いステロイドも入っており、 顔に塗ってはいけないという薬を塗った手で娘の顔に保湿クリームも塗っていたそうです。 今のところ肌などに何も異常は見られていないのですが、どこか総合病院などで検査した方がいいでしょうか? 副作用で緑内障なども記載されておりとても不安です。 今後は外用薬後は手を洗う用にすることになったのですが、3年もこのような状態であった影響は大変なことになってますでしょうか? よろしくお願いします。
8人の医師が回答
生後5ヶ月の娘がいます。 2週間前から耳を気にして掻いてしまい両耳の外側から出血がありました。 耳鼻科に行き鼓膜は大丈夫とのことで塗り薬のロコイド軟膏0.1%、5グラムを朝晩つけています。 数日前からですが右耳の穴付近に膿?ニキビ?みたいなものがぽつぽつと出来始めました。 穴付近の突起のような軟骨は赤くはれています。 本人は耳を気にするそぶりはなく、耳鼻科で頂いた薬を塗っても痛がりません。 ぷちっと潰れてしまうようなものなのですが病院受診した方がいいでしょうか? ばい菌が入って炎症を起こしているのでしょうか? アドバイスをお願いします。
1人の医師が回答
1歳3ケ月の息子です。息子は肌が弱く、今は頬が少し赤くカサついています。また、手づかみ食べをしているせいか、手の甲もカサついて、痒そうにしています。正直もうステロイドの薬は怖くて使いたくありません・・・・ロコイド軟膏0.1%という薬(4cmほどのチューブ)をちょこちょこと、今までにもう5本くらいは使ってしまいました。これは使いすぎでしょうか?副作用とか出てきますか?あと旦那が「この子は肌が弱いから石鹸は毎日使わない方がいい」と言って、一週間に一回ほどしかお風呂の際に石鹸を使いません・・・この判断は正しいのでしょうか?やっぱり毎日石鹸で洗ってあげるべきでしょうか? 宜しくお願い致します。
いつもお世話になっております。 生後3ヶ月と10日の娘ですが、3ヶ月に入る頃から身体のカサ付きとおでこのガサガサと湿疹がひどくなり、小児アレルギー専門の小児科を受診しました。 全身の状態をみて、身体の大部分が乾燥している。とのことで、炎症のあるところはロコイド軟膏0.1%、乾燥肌にはプロペトを塗るようにと処方を受けました。 どちらの薬も常に乾かないように塗り続けるようにとのことで、小児科からの帰宅後すぐに指示通りに塗りました。 ロコイド軟膏を塗った部分はすぐに効いたようで、赤みはひきました。 ただ、プロペトを塗った部分でお腹、背中、頬については逆に赤みが出てひどくなったように思います。 そこで質問なんですが、プロペトは保湿剤だと思うのですが、それで状態が悪化するということはよくあることなのでしょうか? よろしくお願いします。
3人の医師が回答
3ヶ月になる赤ちゃんなのですが、生後1ヶ月ぐらいから乳児湿疹がではじめ、産婦人科でアンダームを処方されました。 湿疹はよくなったり、でたりの繰り返しで今日皮膚科を受診しました。 頭に黄色いかさぶたのような物が沢山あり、足と手はがさがさとしていて所々湿疹がかたまって盛り上がるようになっています。 先生からはアトピーと診断されました。 アトピーは治らないものなんでしょうか? 薬はロコイド軟膏0.1%を処方されました。 ステロイドが入っていると聞いたのですが、塗っても大丈夫なのでしょうか? アトピーと乳幼児脂漏性湿疹とは違うのでしょうか? 沢山質問して申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
3ヶ月の赤ちゃんですが、写真のように首の一部分が白抜きになっています。 0ヶ月の頃から顔や首元がミルクかぶれのようになっていたため、1ヶ月健診の際にロコイド軟膏0.1%を処方されました。 顔は薬を塗ってからすぐに赤くならなくなったためそれ以降ほとんど塗っていませんが、首元には度々ミルクが流れてしまい、うまく拭き取れていないのか何度も赤くなってしまうため、赤みが酷い時は今でもロコイド軟膏を塗るようにしています。 ところが2ヶ月手前頃から、首元の赤みが引いた箇所が白抜きのようになり、治らなくなってしまいました。 2ヶ月を過ぎた頃に相談した小児科では皮膚科を勧められ、皮膚科では、 おそらく自然に治るけれど、カビが原因の可能性もあるからとのことで ケトコナゾールクリーム2%を処方されましたが、3ヶ月になった今でも改善されません。 この白抜きは自然に治りますでしょうか? また、白抜きになるということはロコイド軟膏が合っていないのでしょうか?
4ヶ月の娘ですが、ここ数日、おむつのギャザー部分が当たる太ももに赤い湿疹が出ております。 以前、皮膚科で乳児湿疹の際に処方された、ヘパリン類似物質油性クリーム0.3%とロコイド軟膏0.1%が自宅にあります。 現在、市販の保湿ローションを使用しておりますが、上記の2点は保湿ローションを一緒に使用することは可能でしょうか? 市販の保湿ローションの成分には ●ベビーズエマルジョン(セラミド・コレステロール・リン脂質・トリグリセリド)(保護バリア成分) ●8種のうるおいアミノ酸 ●多機能性保湿成分(トレハロース、 キシリトール、リピジュア®、PCA-Na)(保湿成分) ●スクワラン ●天然ビタミンE と記載されております。 よろしくお願い申し上げます。
7人の医師が回答
生後3ケ月の赤ちゃんについてです。乳児湿疹で皮膚科にかかり頭にはウレパールローション10%とパルデスローション0.05%、顔にはプロペトとロコイド軟膏0.1%、体のかさかさにはヒルドイドソフト軟膏0.3%、オムツかぶれにアズノール軟膏0.033%が処方され塗っています。土曜に3種混合の1回目とBCGの予防接種をしてきました。夜、3種混合を接種した部位にヒルドイドソフト軟膏を塗ってしまいましたが大丈夫ですか?またBCG接種する時の注意点でステロイド剤塗布してはいけないとありましたが、ヒルドイドソフト軟膏はステロイド剤ですか?また、頭とかで使っている軟膏の中にステロイド剤はありますか?あった場合BCG接種しても大丈夫ですか?接種してから気付き心配になってしまいました。教えて下さい。
4月20日(日)より発症。 特に顔や首周り、膝裏の関節部分が酷く、お腹や背中にもポツポツしたものができています。目も痒そうな様子です。 月曜日に小児科へ行ったところ光化学何とかのアレルギーかもしれないと「オロパタジン塩酸塩OD錠5mg」「レスタミンコーワクリーム1%」「オロパタジン点眼液0.1%」が処方されました。 服用しても良くなる様子が見られなかったので昨日再度その小児科へ行き相談したところ「ヘパリン類似物質油性クリーム0.3%」と「ロコイド軟膏0.1パーセント」を混合したクリームが処方され塗ってはいますが本人も治ってる感じはしないようです。 今回のブツブツは別の要因も考えられるでしょうか。原因がわからずとても不安です。顔のブツブツも酷く、跡が残らないかも心配です。 よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 858
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療