検索結果:1,276 件
ホルモン感受性乳がんでノルバデックスを使用してきましたが.昨年、縦隔リンパ節転移が発覚してステージ4となりフェマーラに変え1年使用しましたが、再度腫瘍マーカーが上がってきました。次の薬は、どのような薬がありますでしょうか?因みに子宮筋腫で子宮を全摘済です。また、卵巣がんのリスクを懸念して卵巣も摘出済です。また今のところ症状は無く元気です。
1人の医師が回答
お願いします。乳がん温存手術後5か月たちホルモン治療とリュープリン注射をしております。先月血液検査をして結果は腫瘍マーカーなど問題なかったです。ですが今週当初何気なく首筋を触っていましたら、丸いぶよぶよとした五ミリくらいのしこりの様な物に触れました。右にも左にもありました。ただ現在多少小さくなったりなくなったりしてます。転移とか考えられるのでしょうか?
まもなく70歳になる母ですが、乳がんから8年経過し、首に転移が発見されました。 腫瘍マーカーは低いのですが、全身ペットの結果待ちです。転移の確率は高いのですか? 担当医師はホルモン療法で治療すると言っているようですが摘出手術はなしで元気でいられるのでしょうか? 進行度、生存率はどのくらいになるのですか。 まだまだ元気でいてほしいのです。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
4年前に乳癌を患い、温存治療にて回復が見られました。 約2年間は、普通の生活を送っておりました。 昨年8月に、肺に転移していると告知され、転院しました。10月より、抗がん剤治療にて処置して今年4月頃には、腫瘍マーカーが減少し、良化が見られました。5月頃から腫瘍マーカーが急に高くなり、肩、首が 激痛と伝えましたが、湿布にての対処でした。 8月10日MRI検査にて、脳腫瘍が前頭葉に4~5cm位 2個、他に小さいのが7個が 見つかり、8月24日より放射線治療し、9月6日に終了しました。 経過は食欲が無く、立ち上がる事が出来ません。 病院より、自宅にて余生をと言い渡されました。 何処か、病院を紹介して貰いたいです。
2人の医師が回答
先日受けた健康診断で 腫瘍マーカーCA125が53.5 頚部細胞診LSIL と診断されコルポを受けるよう指示がでました。 腫瘍マーカーは初めて受けたのですが がん検診は半年前受けて異常なしでした。 半年でこんなに悪くなるのかと正直不安です。急速にガンが進んでいるのでしょうか。 ちなみに19歳のときに卵巣嚢腫で腫瘍摘出、そのときに子宮腺筋症、子宮内膜症、子宮筋腫がわかりました。ただその時は治療はせず35歳の時からピルで月経調整をしています。 性交渉は37歳のときにお付き合いした方と数回、昨年からその方とまたよりを戻しています。(現在43歳) この場合、相手も検査した方がよいのでしょうか。 今は元気ですが父が大腸癌、妹が乳がん白血病を患ったので不安です。 よろしくお願いいたします。
ひと月前の腹部エコー検診で 子宮筋腫と少量腹水を指摘されたのをうけ、 婦人科を受診しました。経膣エコーで筋腫と腹水は問題無い程度と診断されましたが 左の卵巣が少し腫れていると指摘を受けました。筋腫の一部なのか?悪性なのか?ということで腫瘍マーカーの検査をしました。次は3か月後の受診、腫瘍マーカーの結果も直ぐ聞きにくる必要もなく三か月後でOK・・との説明で家路につきました。乳がん発見時も複数の医師より良性を指摘されてきましたが摘出したところがん細胞が発見されたという経緯があり、今回の卵巣について他の医療機関を受診すべきか迷っています。 仮に卵巣がんだったとした場合3か月も期間をあけるのは不安ですがいかかでしょうか?
19人の医師が回答
母がトリプルネガティブ乳癌、ステージ2aで治療中です。 先日24日に、fec4クール終了しました。 26日頃から、リンパや胸が腫れてる感じがし、痛みもあるようです。 乳腺症みたいな症状で、肩から腕までも重たいみたいです。 腫瘍マーカーは、抗がん剤をうける前の方が低く、44(12月5日)で、うけてから77(2月3日 )前回が69でした。 抗がん剤は、ある程度は効いているのかもしれませんが、胸の痛みや腫瘍マーカーをみて、母は、手術をしたい、次の抗がん剤はもう受けないと言い出してしまいました。 胸の痛みや、腫れは炎症でしょうか。 母は、癌が大きくなってる気がすると言います。 宜しくお願いします。
1週間前に乳がん検診を受けました。(触診、マンモ、エコー、腫瘍マーカー) 結果がきまして、 1.「要精密検査」「乳房異常エコー疑」「左乳房外側上部」「血流あり」となっています。 これは、腫瘤があるという意味でしょうか。血流があるとだけ書いてあり、大きさなど記載がないので、何の血流なのか可能性を教えてください。 また、もう1点所見として 2.「要経過観察」「乳房腫瘤」「左乳房外側下部」「3×2mm」となっています。これは要精密検査ではないのですが、しこりでしょうか。場所が違いますが1との関連はないでしょうか? 検診は去年の1月に受けており、異常なしです。今回もマンモ、触診、腫瘍マーカーは「A」で異常なしでした。 また、このあとの検査としてはどのような検査が行われるのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
はじめまして。私は3年前に乳癌(ステージ2bリンパ節2個転移)で左側を全摘してます。術後、半年間抗がん剤治療をして、今現在もホルモン治療中です。3ヶ月事の血液検査で、去年の10月からちょっとづつ腫瘍マーカー(CEA、CA15-3)が上がって来ていて、ついに今月検査で基準値を越えてしまいました。これは再発?転移?って事でしょうか?この時のエコー画像は問題無し、マンモグラフィーでは右側に怪しい石灰化が写っていました。主治医からは、この1回の検査結果だけでは、判断出来ないので、来月もう一度血液検査をしましょうと言われました。このまま腫瘍マーカーが上昇するようであれば、やはり再発、転移の可能性大でしょうか?回答宜しくお願い致します。
現在アメリカ在住の40才です。日本のように人間ドックでバリウムを飲む等の定期健診の機会がありません。父が29才で胃癌になり(摘出で再発なし)、母が60才で胃癌になり、癌家系です。 渡米前の2008年に人間ドックで腫瘍マーカーCA19-9、CA125を受け異常なし、X線も問題なしで、それ以来特に検査していません(子宮・乳がん検診は毎年しています)。 以上の状況で、定期的に胃カメラ検査をすべきでしょうか? 腫瘍マーカーはキットで購入してオンラインで診断を受けるサービスがあるので利用すべきでしょうか(有用なのでしょうか)? ピロリ菌も癌家系の場合は除去したほうがリスク低減になるのであれば除菌もいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1276
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療