低い音で耳鳴りに該当するQ&A

検索結果:669 件

急性低音型感音難聴だったのかどうか、音が大きく聞こえる症状がつらいです

person 40代/女性 -

3か月前、90DB~100DBほどの音を聞いたあと片耳が聞こえにくくなり 音響外傷とのことで、プレドニン、アデホス、メコバラミンを飲み、高圧酸素、ステロイド点滴、個室内ステロイド、鍼灸など行いました。平均40DBほどの中度から軽度の難聴で、ストレスと不眠の中の治療でした。 125.250.500が少し聞こえ改善したのですが、音が全てブザーのように聞こえます。 1000、2000は戻ってきましたが少し小さく半音下がったように聞こえます。 電話の音は左右違う聞こえ方です。 高音域はもともと左右同じくらい悪く、発症当時は山型のオージオグラムでした。 (高音域の耳鳴りは10年以上あります) 現在の症状は 悪い方の耳が、低い音のボーとした耳鳴、耳閉感、時折耳の痛み、つばを飲むと耳がぎゅっと音がします。 今一番つらいのは、空調の音や排気音、音楽、周りの人の声すべておなじようなボリュームで耳に入ってくることです。大勢での会話と人混みが苦痛になりました。また、生活音が耳に響きます。 業務用の空調の音が大きく聞こえます。 ●イソバイドを今から服用しても改善難しいですか。 発症3週間後頃から、五苓散、当帰芍薬散、アデポスコーワ、メコバラミン、安定剤などを飲んでいます。 ●音が大きく聞こえる症状は、何か改善のすべはありますか。 (他の漢方等) 生活に支障が出ています。 ●低音障害型難聴だった可能性も否めないのでしょうか どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

音響外傷からの蝸牛型メニエールはありますか?

person 60代/女性 - 解決済み

2024年10月末に美容室のオートシャンプーの音が大きく耳元でした後に自分の咀嚼音がこもったように聞こえ違和感を感じ、翌日耳鼻科を受診。アデホスコーワ、メチコバールを処方されましたが違和感は2日後位には解消。仕事は3年近くインカムを左耳に付けてのものでした。違和感が無かった為に仕事を続けた所、12月上旬に、周りの機械の音などが響く、帰宅時に道路を走る車の音等がゴーゴー聞こえる、という症状によりそのまま同じ耳鼻科を受診。めまい、耳詰まり感は無く聴こえも悪くないようで、メニエールではないと診断。この時は、前回と同じ薬に加えてベタヒスチンメシル6mgが処方されました。ところが、翌週から左 耳の耳鳴りが酷くなり別の耳鼻科を受診した所、左耳2000ヘルツのみ25dBとなりメニエールだということでイソソルビド、メチコバール、アデホ スコーワ、ステロイド薬を処方され2週間後には回復。すると今度は2025年 1月に左耳に低いブーンブーンという耳鳴りが始まった為に再度受診した 所、めまいのないメニエール再発と言う事で、ステロイドを除いた同じ薬を 処方されました。3月中旬には耳鳴りは残ったものの聴こえは回復したので 治療は終了。4月上旬に雨が続いた後に耳鳴りと耳詰まり感が悪化したので受 診した所、左耳低音部125が45dB.250が40dB.2000が30dBと悪くなっており クリニックでは限界がある為に大学病院へ紹介され入院となりステロイド点 滴治療になりました。病名は左低音感音難聴、メニエール疑い、というも のです。4日後には低音部聴力回復、右耳のみ8000が25dBであるものの年 齢によるもので正常値だとの事。退院はしましたが、かすかに左耳のブーン という耳鳴りと右耳からはシーンや、キーンという耳鳴り。また後頭部から はチリチリという音が聞こえて苦痛です。質問は、私は当初、音響外傷によ り有毛細胞が障害を起こしたのでしょ うか?低音部感音難聴ならば、内耳の、むくみが取れれば回復しますか? 耳鳴りがとても辛いので、長くなりましたが、どうぞ宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)