検索結果:1,941 件
最近、母が就寝中にけいれんを起こします。 普段は別々で寝ている為、連日けいれんが起きてるかはわかりませんが、たまたま隣りで寝た時にけいれんを起こしていました。 目、口は閉じたままです。 昨日、母から「地震だと思って目が覚めたら体が揺れていた。意識はあったよ。」と聞いて、病院に行くように言いましたが、ゴールデンウィーク明けに行くと言い張ってます。 すぐにでも病院に行かないと危ないでしょうか。何が疑われますか。 また、何の診療科に行った方がいいですか。 母方の祖父母、母、私もてんかん持ちではないですが、遺伝の関係なしに、てんかんは大人になってから発症する事はあるのですか。
1人の医師が回答
先週木曜日から2日に1回くらいの間隔で浮遊感がおきています。座ったり立ったり、歩いていても雲の上を歩いてるようにふわふわとしえさています。だいたい1~3時間程度で治まります。 ふわふわしていてもまっすぐは歩けており、自分の身体は揺れていないようです。 吐き気や痛みなどはないですが、たまに耳への閉塞感なとがあります。 現在ピルの休薬期間だからなのか(今まで起こったことはない)、寝不足や疲れからなのか、 なにか病気の可能性があるのか…、 病気の可能性があるならば何科を受診すればいいのでしょうか。
6人の医師が回答
風邪と、内科で言われて、熱は、1日だけでただけなのですが、鼻もまだ、グズグズしてます。ひいて、一週間ぐらいです。そこまでは、普通の風邪だろうと思いましたが、胸のあたりになんとも言えない、モアモアした気持ち悪い感覚と、体が、ゆれる様な、感覚で、五月に風邪をひいた時と同じなんです。子供も私と同じ、症状で、塩水を飲んだら、だんだん、気持ち悪い感覚が、消えていきます。指圧の先生に塩水は、教えていただいたんですが、一体全体なんなのでしょうか?近所のおばさんも、そういう症状みたいで、病院では、風邪だけで、まとめられて、いったい、何?とお話をしてたんですが、ご意見のほど、よろしくお願いしますm(_ _)m
保険の外交の女性が大学4年の野球をやってる息子をみて、いろいろと褒めてくれました。でも、とてもあなたから生まれように思えないわと言う言葉を言われました。私はショックで、私みたいな不細工な人間から、生まれたように、思えないわと言われおもいです。私は不安神経症で通院中です。その言葉が頭から離れなく、自分自身がダメな人間に思えてしまいます。日中も思いだしては、悔しくどうしょうもない気持ちになります。涙も出ます。落ち込んでいて、体が揺れてしまいます。不安感もあって、息苦しいです。どうしたら、気持ちが楽になりますか?よろしくお願いします。
30代男性です。息子のRSウィルスがうつって風邪をひきました。喉からくる風邪で次第に咳が出るようになり、3週間経ちます。 1週間前から咳をした時に肋骨付近が痛みだし、押した時に激痛はありませんがじわりと痛みがあります。体が揺れたり、咳をしたり咳を我慢すると、うずくまるくらいの痛さになります。一度この件で病院に行きましたが、咳止めと湿布を処方され終わってしまいました。 これは肺炎などになっている可能性はあるのでしょうか、肋骨にヒビが入ってる可能性などありますでしょうか。 教えていただけると幸いです。
5人の医師が回答
耳鼻科で自律神経といわれ、 グランダキシンを飲んでいます。 心療内科では、ワイパックスとパロキセチンもらっています。 今日お昼から仕事でした。 午前中は、週末に予定があるため買い物に行き、そのまま仕事へ。 1時間の休憩がありましたが、その間に子供が帰ってきてるので一時帰宅。 また仕事へ。 夕方バタバタしたりして、 あと20分くらいで終わる!というあたりからなんだか体が揺れる感じがあり。 ゆらゆら。 すぐに落ち着き、話をしたりしたら気にならなくなりました。 帰宅して、バタバタしてご飯食べようとし始めたらまたゆらゆら。 今は横になっています。 疲れや自律神経によるものでしょうか。
3人の医師が回答
62歳女性です。 一昨日の夜に犬の足を拭いているときに犬がジャンプして、犬の頭が額にぶつかりました。その時は声も出ないくらい痛かったのですが、しばらくするとおさまりました。が、まだ触ったら痛い状態は続いています。 今朝、食事の支度をしているときに軽いめまいと言いますか、体が揺れるような感じがして30分くらいたった今も続いています。 額を打撲した影響の可能性はあるのでしょうか。 吐き気等は起きておらず、食事は取れました。 年に数回ですが、同じような症状が起きることはあります。 日曜日ですが、緊急当番医療機関に脳神経外科があるので行った方がよいでしょうか。
一年ちょっと前から体重減少が始まりました。そのときは、神経性胃炎だといわれ、分解を手伝う漢方薬を貰い、それからはご飯たべていますが、それから今日まで体重が163cmの58キロから43キロまでかなり減少していました。少しでも食べなかったりすると、すぐ体重が一キロ落ちますがご飯沢山食べてもそんなに増えません。あと体重減少した日から生理がかなり酷くなりました。産婦人科にいったのですが異常なしといわれました。そしてお腹が減ると気持ち悪くなるので血糖値の検査をしたら思い込みといわれました。最近は排便がうまくできなく、動機が体が揺れるぐらいします。どうしてなのか教えてください
突然心拍数が上がることがあります。 小学生の時に何度か心電図検査で引っかかり、不整脈だと診断されたことはありますが、日常生活で特に不便を感じることはありませんでした。いつ頃からか定かでないのですが、不定期に、突然バクバクと体が揺れるくらいに心拍が上がることがあります。普段の倍の速さくらいだと思われます。心臓が痙攣しているような感覚で、2-3分待っているとまた突然いつも通りの心拍数に戻ります。当然息苦しくなるのですが、これは一体どのような理由が考えられるのでしょうか?また、このように心拍数が上がった時にはどのように対処するのがいいのでしょうか?回答お願い致します。
8人の医師が回答
お尋ねします。神経の病気?か解らないのですが ここ数日毎日なのですが、午前中は家の事とかが普通に出来るのですが お昼過ぎあたりから頭がふらっとしてきて ぐるぐる回るめまいでは無いのですが頭がふらふらと揺れる感じがしてぼーっとして来ます(目をつぶると余計に体が揺れる感じがします)…横になっても頭がふらつく感じです。寒くなってきたせいかと思い血圧を計るとそんな高くはありません。 少しこめかみ辺りに頭痛を感じがして 吐き気迄は行かないのですが気持ち悪くなります。 どのような事が考えられますか? 医者に直ぐに行った方が良いのか?迷います。掛かるとしたら何科ですか? 頭の事なので心配ですのでよろしくお返事お願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1941
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療