便がコロコロ大腸がんに該当するQ&A

検索結果:555 件

排便の種類が色々、たまにお尻から血

person 40代/女性 -

ご相談させていただきます。 基本便通は良い方で、わりと決まった時間に出ます。 ですがここ1年くらいおならがとても多くなり(においはそれほどきつくないと思います)、便が柔らかく細くなったり(ボールペンより少し太い程度)、出にくくコロコロになることも多々あります。 毎回というわけではなく、状態の良い便が出ることもあり、割合的に1/3づつくらいです。 たまに排便後にお尻がぬるっとして拭くと茶色、あるいは透明の液体だったりすることや、赤いさらっとした血が少量ついていることがありますが、これも毎回ではありません。 上記のような状態になるのは便が柔らかく回数が増える時にある感じです。 いろいろ見ると大腸がんの可能性におならが増える、便秘と下痢を繰り返す、血が出るという症状があるとのことですが、通常の便が出ていたりしても上記のような症状があればガンの疑いはあるのでしょうか。 ちなみに便の色はどの状態であっても黄色っぽい茶色で、黒くなったりまた柔らかくてもタール状ということはないです。 体型は太っており、腹筋は恥ずかしながらあまりありません。 食事はよくは食べますが、早食いの傾向です。 好き嫌いはありませんが味の濃いものが好きです。 水分は気をつけて多めになるようにとっています。 よろしければご助言お願いいたします。

1人の医師が回答

お腹の痛み、吐き気について

person 30代/女性 -

私は元々便秘気味でしたが、お腹が痛くなってから「そういえば便が出てないな」と思う程度でそんなに便秘のことを気にしていませんでした。 毎回便秘というわけでもなく、毎日便がある時もあり、快便と便秘(からの下痢)をこれまで繰り返していました。 去年から、数ヶ月に1回お腹が破裂するんじゃないかと思う腹痛に襲われる事があります。お腹が張って破裂しそうで、便を出したらスッキリするんじゃないかと思いトイレに行きますが、便が中々出ず、そのまま30分~1時間はトイレにこもります。 その間お腹は破裂しそうに痛くて、でも下からはなにも出ず、血の気が引いて吐き気も出てきます。(吐いたことはありませんが) しばらくして、ようやく便が出て(最初は普通便で、その数分後便意を感じてトイレに行くと下痢)腹痛は治まります。 上記のような腹痛がある前は、ひどい便秘だったかというとそうでもないです。1~3日便が出てないかも、という軽い便秘のようです。 先週も同じような症状がありました。 本当にしんどくて、もう同じ症状が出ないようにと、2日便がなければ市販の下剤を飲んで便を出すようにしています。 しかし、そこから軽い腹痛や吐き気を感じるようになり、体調があまりよくありません。便は下剤を飲まなければ1~2日、自然に出ないです。 生理では無いのに、生理痛の時のように腰が重だるく、お腹の症状と関係があるのか気になります。 上記の症状は便秘による症状でしょうか? それとも大腸がんなど他の病気でしょうか? ちなみに、血便などの他の症状はありません。便がコロコロしていたり、硬くて切れ痔になることは頻回にありました。 どなたかお答え頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

粘液に血が混ざったものが付着した便

person 20代/男性 -

20代後半の男です。 昨晩、帰宅時、車内が冷房で寒かったせいか腹痛におそわれ漏れそうになりトイレに駆け込みました。排便後腹痛は治まったのですが、画像のような粘駅に血が混ざったものが便に付着していました。便はコロコロ状で下痢ではありませんでした。その前日の夜にキムチをたくさん食べたせいかと思ったのですが、血のように感じます。その後よくおならが出ました。 今朝も排便時、注意してみると最初に出た便だけわずかに血が混ざった粘液が付着していました。 その後の便には確認できませんでした。便は正常のものでした。特に腹痛はありません。 思い当たる節としては2日前に吐きそうなくらいに焼き肉を食べてしまい、生肉ユッケ、少し生焼けの肉を食べてしまいました。 また先週に肛門付近にニキビのようなできものができて、潰れて出血しました。今は治りました。 ネットで調べてみると大腸癌の可能性が高い、出血を伴う大腸癌はステージが進行してるため手遅れなどと出てきてとても不安になりました。 お盆で付近の病院が長期休暇のため、すぐには病院にいけません。緊急性が高く救急に行ったほうがよいのでしょうか。 また、大腸癌の可能性は高いのでしょうか。 ネットでは粘血便=重篤な病気ばかりでしたが、一時的なもので軽症の粘血便は存在するのでしょうか。

4人の医師が回答

大腸癌の可能性

person 20代/女性 -

産後6ヶ月になります。 妊娠前から便秘症で、排便後(便が固い時のみ)にトイレットペーパーに付着する程度の出血が時々あり、妊娠中には悪化した様で、イボみたいな物が出てきてしまった為、産婦人科で座薬と軟膏を処方して戴いていました。 産後半月程経った頃に3度、便に血が混じり、便器にも鮮血の流れた出血があった為、肛門科を受診したところ、切れ痔と診断され、軟膏を処方され、2週間位だけ使用していました。 しかし不安が拭い去れなかった為、外科を受診し、大腸内視鏡検査を行いましたが、「キレイで何も無いよ」と言われ、異常はありませんでした。 安心していたところ、昨日、産後に3度続いたトイレットペーパーへの血の付着、便器へ流れた様な鮮血がみられました。 肛門科で処方された軟膏が残っていた為、使用を再開しましたが、大腸癌や大腸の病気なのではないかと不安でなりません。 便秘も現在も続いていて、コロコロの丸い便です。 たまにトイレットペーパーに付着する事はありました。 下痢は滅多にしません。 病院を受診するべきか、またその際、大腸内視鏡検査を受けてまだ5ヶ月ですが、もう1度受けた方が良いのか、それとも軟膏を使用しながら様子をみた方が良いのか、いかがでしょうか。 長文になってしまい、申し訳ありません。 お忙しいところ大変恐縮ですが、ご回答の程、宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

大腸がんが心配です。

person 40代/女性 - 解決済み

胃腸の調子が悪いです。 多分生理周期による不調(pms?)も相まって、よく分からない部分もあるのですが、だいたい3ヶ月前くらいから、吐き気やお腹の張り、ゲップ、ガス、便がいつもと違う、といった症状があります。 もともと便秘がちで、きちんと出る事の方が稀です。大体便秘〜下痢、のパターンです。生理前に頑固な便秘になり、生理と共にゆるくなって出る。 今回病院では、逆流性食道炎かもと言われました。 タケキャブを飲んだがすっきりはせず、結局3回通院しました。今度検査してもらいますが、心配です。 私は便秘の方を心配していて、いつもなら硬い便のあと軟便、下痢、というパターンなのに、最近の不調では、便秘なのに柔らかい便が出ます。前々回下痢した時は、硬い便はあまり出ず、柔らかい便〜下痢でした。特におかしいのは、色も黄土色で臭いがつーんときつかったことです。出していくと臭いはなくなり、溜まってたからかどうか、、。 前回下痢した時はマグネシウムで出して、その時もあまり硬い便が出なかったのでおかしいと感じました。 便秘の時たまにうさぎのフンのようなコロコロが出たりもしましたが、今の便秘期間は便意があっても柔らかい小さいのしか出ません。ちなみに出血はないと思います。 今の状態は、便秘、吐き気は収まりご飯も食べれているがいつもより食べられない、左の脇腹辺りがつまってる感じがしてよく触る、背中もつまってる感じ、ゲップとガスがよく出る。 検査はしますが大腸がんなどが心配ですが、その他の可能性はあるのでしょうか。便秘なのに便が柔らかいのが一番気になります。

4人の医師が回答

大腸内視鏡困難者、カメラがS字結腸以上入らない

person 60代/女性 -

約1年前に膀胱全摘、回腸導管の手術をロボット支援下の腹腔鏡手術をしました。 その影響で、大腸内視鏡検査で、S字結腸の辺りで癒着が酷くカメラが入りませんでした。 術後、癒着の影響か便もコロコロしたものしか出なくなりました。元々腸が長く痩せ型なので、内視鏡が入りにくく失敗して、内視鏡困難者が通う上手な先生にやってもらっていました。でも、その先生でも入りませんでした。 細い径の内視鏡カメラに切り替えて盲腸まで到達しましたが、どのメーカーか分かりませんが精度が低くやった意味がないとい言われました。 (モニターを見ていても、ぼやっと写ってクリアでなかったような) 10年位1、2年間隔で内視鏡検査をして、毎回、ポリーブを取っています。 3年前も6個のポリーブ切除して、父が大腸がん原発2回、叔父も大腸がんをやっているのでリスクが高いです。 ・細い径の内視鏡は、精度が低いのでしょうか。 (確かにいつもあるのに今回に限って、ポリーブが見つかりませんでした。) ・再度、精度のいい細い内視鏡を使った病院を探して内視鏡をやった方がいいのでしょうか。 ・大腸CTをやった方がいいのか。半年に1度膀胱がんのフォローのため胸部腹部の造影CTを撮っていていて被ばくも心配です。 (1月の便潜血検査では陰性でした。) ・膀胱を手術した主治医によると術後2、3年で癒着が落ち着くこともあるかもしれないということでしたが期待出来ますでしょうか。

10人の医師が回答

便秘で悩んでいます。

person 40代/女性 -

3月から便秘で悩んでいます。 今まではここまでの便秘になった事はなくバナナ状の健康な便が出ていました。 3月からウサギの糞のようなコロコロの細かい便しか出なくなり、病院に相談しました。 潤腸湯をもらい飲み始めて1週間経ちました。 飲んで2日くらいはウサギの糞より少しマシかなくらいでしたが3日目や5日目くらいは大きく長い便がちゃんと出ました。 が、それ以降出ません。 1日2回にしていたのを3回飲むように一昨日からしましたがウサギさんチーム糞のような物が何粒か出るだけになってしまいました。 去年6月健康診断で便の検査は2回分提出しなければいけないのを1回分しか提出出来ずでしたが結果は異常なしでした。 2回分出せてないのが気になって別の日に申し込みましたが不正出血があり中止しました。 私の母が去年15年くらいかけて悪性になりそうなポリープを取っています。 そういう事もあり悩んでいます。 ポリープ遺伝しますか? 大腸癌の症状ですか? 相談した病院では去年便の検査で異常なしだったらまた今年便の検査を受けてひっかかったら大腸カメラして、今はそこでしなくていいんじゃない? との事でしたがどうですか? 43歳です。 コロナで学校が休校になりすぐに便秘になりました。 たまたまかもしれませんが娘とずーっと2人で家に居たのでストレスなのかなぁ?と最初は考えておりましたが、最近すごく悩んでいます。 他に薬は去年12月からチョコレート嚢胞治療のため、ジエノゲストを飲んでいます。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)