検索結果:702 件
私は全身性エリテマトーデスを患っています。症状としては、白血球減少、抗リン脂質抗体陽性、皮膚の発疹、脱毛がありますが、臓器は正常な状態です。 現在は、内服薬ではデメリットの方が大きいということで、外用薬のみで対応しています。 近々、新薬(ハイドロキシクロロキシン)の臨床試験が開始されるとのことで、医者は新薬の服用を考えているようです。 医者からは、「副作用は少ない」「眼科検診を定期的にすれば副作用は事前に避けられる」「海外では普通に使われている」等、言われました。 しかし、どうしても不安が拭えません。 この薬は本当に副作用が少なく安全なんでしょうか。教えてください
1人の医師が回答
膠原病を患っており (全身性エリテマトーデス) (抗リン脂質抗体症候群) (ループス腎炎) 貧血もあるためもともと息切れなどはあるものの、日常生活が送れないほどではありません。 最近息切れがひどく、胸痛も感じるようになり、体の重怠さも悪化した気がします。 調べたら肺高血圧症、狭心症などが症状に近い気がしますが可能性はあるのでしょうか? この2つの大きな違いはなんでしょうか? 働いているので、あまり長期の休みは取りたくないと考えているのですが…。 また、肺高血圧症の場合などはニトロなどが治療薬で使われるのでしょうか? このまま働き続けるのは厳しいのでしょうか…。
3人の医師が回答
数日前からヨダレが垂れたような感覚が何度かあり、「気のせい?」と思っていました。今日鏡を見たら、右側の唇の上下に3ミリくらい隙間があります。意識的に閉じても数秒で唇に少し隙間が空いてきます。 これは顔面神経麻痺ですか? 特に手足の痺れや、ろれつが回らないようなことはありません。 ここのところコロナからのストレスがひどく、心療内科受診したり、ストレスから発熱したりもしました。 そのようなことが原因になりますか? また病院に行くほうがよいですか? 病院に行くのもすごく怖いのですが。全身性エリテマトーデス持病ありプレドニンは1日6ミリ服用しています。
4人の医師が回答
よろしくお願い致します。 小学生の頃貧血か何かの血液検査をした時膠原病の全身性エリテマトーデスだと思われますと先生から言われました。何ヶ月か後に顔に蝶の模様が出て先生からはやっぱり出たねと言われました。しかしその後特別体調不良もなく出産も安産で現在第2子を妊娠中の26歳です。ずっと気になっていたのですが急に治ったりするのでしょうか。それとも誤診でしょうか。またこれから先また症状が出る可能性があるのでしょうか。一度破傷風の予防接種をした後腕がパンパンに腫れた事があります。免疫力と関係ありますでしょうか。カテゴリ違いだったらスミマセン!
ここ最近、入浴後に両頬の火照りがみられます。痒みはなく、赤くなり触ると熱いです。おでこや目の間に赤いポツポツがみられています。朝起きると消え、日中は症状なく経過し、入浴後が一番ひどいです。蝶形紅斑の症状でしょうか? 2年くらい前には全く同じ時期にこめかみの赤みが気になり、皮膚科へ受診したところ、酒さと診断されました。 今は脱毛も気になり、腰や股関節の痛みもあります。秋になり季節の変わり目によるものなのか、アレルギー性なのか…全身性エリテマトーデスではないかと心配で、病院に行こうか悩んでいます。
お世話になります。私は今妊娠9wです。 およそ5wくらいの時に高血圧(平均160/110)を産科の先生に指摘され、処方いただいた降圧剤のアルドメッドを服薬しています。上が120を切ったら服薬は止めるように御指示をいただいてます。 最近平均108/68までさがりました。 それのせいかわかりませんが3日前から安静時でも心臓がウッ!っとするような変な違和感があります。それ以外は異常ありませんが、不安なので投稿しました。 心配しすぎの心因性のものでしょうか。 既往歴は全身性エリテマトーデス、子宮筋腫です。よろしくお願い致します。
現在65歳の母親は膠原病の全身性エリテマトーデスで30代に発症して病院にかかってます。免疫グロブリンGが3623あります。白血球は少なく2.6。病院からはステロイドをもらってますが飲まずに生活しています。 その母親が60歳で悪性リンパ腫を発症しました。発症した時は可溶性1L-2レセプターが5000あったそうです。特に治療もせず落ち着いたので、今も時々検査して様子を見てる状態です。今は1030との事ですが、やはりまだ悪性リンパ腫にかかってるということでしょうか?また急に数値が上がってしまうことはあるんでしょうか?
9歳の子供ですが、半年前位に美容室で横の髪が少し薄いと指摘されました。 スポーツをやっているので、いつもバリカンを使って短めにしてにもらっているのですが、確かに横の髪は切ってから数ヶ月経っても少し薄い気がします。 最近は、つむじ付近も少し薄いような気がしてきました。枕元をみてもあまり抜け毛はないのですが、、 最近、知り合いのお子さんが美容室で抜け毛を指摘され、検査したら全身性エリテマトーデスだった、というのを聞いて少し心配になってきました。 皮膚科に行った方がよいでしょうか?その場合、普通の皮膚科でよいですか?
2人の医師が回答
私は全身性エリテマトーデスをもっており、十年間ステロイドを使っています。 更にパルスも行ってきました。 奇跡的に6月に出産出来ましたがそのあと腰痛がひどく、育児が出来ない状況です。 4件目の病院で七カ所骨折していると診断されました… 骨粗鬆症からの骨折だね!と… 次の持病の病院でも検査してもらう予定です。 長くなりましたが、骨折は安静にしてるしかないんでしょうか? リハビリや超音波治療で早く治りますか? また期間はどのくらいかかるでしょうか… 少しでも良くなる早く治るアドバイスあれば教えて下さい!! 赤ちゃんのお世話も出来なくてメンタル的にもきついです… お願いします…!
6人の医師が回答
首や顔に発疹がでたり、リンパが腫れたり、白血球の減少もあり、『全身性エリテマトーデス』と診断されました。 発疹は徐々に治まってきたのですが、頭部が脱毛しはじめ、範囲が徐々に広くなってきています。 古い脱毛部分には一部、髪の毛が生えて来ているのですが、密集度が薄く、地肌が見えてしまいます。 脱毛が治り、以前のように髪の毛がフサフサに生える日が来るのか心配です。 洗髪や髪を乾かす度に、髪の毛が抜けるので、洗髪やドライヤーが怖いです。 脱毛も治り、髪の毛はフサフサと密集度濃く生えるようになりますか? 教えてください。 そして、脱毛に良い薬や洗髪方法等があったら、それも教えてください。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 702
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療