卵巣MRIに該当するQ&A

検索結果:7,017 件

卵巣の腫れがあり子宮内膜症と言われ、MRI検査予定。卵巣がんなのではと不安です。

person 40代/女性 - 解決済み

半年前にステージ1の乳がん判明、部分摘出手術し放射線治療後、タモキシフェン服用2ヶ月です。HBOCの疑いあり。遺伝子検査は近日受ける予定です。先日、前回の婦人科検診から半年後の婦人科検診で片方の卵巣が3センチ腫れている、子宮内膜症の疑いがありMRIで検査した方がよい、と言われMRI検査予定です。子宮内膜症と言われましたが、以下の症状があり、卵巣がんなのではと不安です。 ・先日タモキシフェン服用後少し遅れて生理があり、37.7度の発熱あり。(風邪症状などはなく婦人科系の要因だと思います。) ・常にお腹が張っている ・食欲がない ・トイレが近い 熱以外は卵巣がんの初期症状に合致しているため非常に不安です。 質問です。 1.卵巣がんの初期は大きさはどれくらいですか?卵巣の腫れが3センチで、卵巣がんの可能性はどれくらいありますか? 2.チョコレート嚢胞等だった場合にも、お腹の張りはありますか? 3.生理中の発熱の原因は卵巣の腫れによるものですか? 乳がんの手術前、半年前にMRI検査、PET検査を受け乳がん以外は陰性でした。仮に検査直後に卵巣がんを発症した場合、半年後の現在はまだ初期といえる段階でしょうか?症状が出ている場合はすでに進行しているという記事を読み、不安です。 ご返信よろしくお願いします。

1人の医師が回答

MRIで、漿液性卵巣嚢腫と言われたのですがエコーでデルモイドかもと言われた

person 30代/女性 -

宜しくお願いします 10年くらい前から卵巣嚢腫指摘されてて MRIも何回も撮影してずっといろんな病院で漿液性卵巣嚢腫と言われてました。 でも、採卵後に新しい病院にかかったら 血腫にも見えないデルモイドみたいなのが見えると言われました。 2週間経過しても、服痛が出るので  不妊クリニック行きたかってけど長期休みなので他の婦人科に行きました 今日不妊クリニックが開いたので 行きましたが、エコーではいつものように黒く抜けてる卵巣嚢腫が見えるけど 一部デルモイドということもあると言われました。 MRIも撮ったことあって、漿液性と言われたんですが、、と一応伝えたのですが 採卵後はあまりちゃんとした評価はできないんだよねと言われました。 その先生にMRIの画像見てもらったこともあるので、漿液性だと思ってました。 卵巣嚢腫が感染して白くうつったんでしょうか?と聞いたらそれもあるかもと言われました。 でも、今熱もないし抗生剤飲まないといけない事はないとの事でした。 何年も漿液性と言われてたので 一部分デルモイドもあると言われて混乱してます。 写真は新しく行った病院で、 右の丸いのがデルモイドではと言われました。

2人の医師が回答

卵巣嚢腫 MRI 成熟性嚢胞奇形種について

person 20代/女性 -

質問失礼致します。 九月の頭頃性交後の少量の出血があり、初めてだったので生理不順でピルを処方して頂いていたクリニック様に検査に行きました。エコー検査で悪性ではないと考えるが卵巣の腫れ10センチを指摘。後日MRIを撮りに行きました。造影剤を入れる予定だったのですが、無しでその日は終わり、後日クリニックへ行き、成熟嚢胞性奇形種であろうと診断を受けました。その際子宮頸がん検診の結果も出ましたが陰性でした。しかしCA19-9のみが500の数値になっており、他は正常という値でした。(CA125も正常) 後日腹鏡手術に実績がある病院を紹介していただきました。そちらの先生にもおそらく奇形種であろうという診断をうけましたが、念のため造影剤ありのMRIでの撮影を受けるよう言われました。 以上の点から質問です。 1.通常のMRIでは悪性がわからず、造影剤をして悪性とわかることは多いのでしょうか? 2.奇形種は造影剤MRIではどのように写るのでしょうか?(白くなる?はっきり歯などがうつるのか) 先生は可能性をゼロに近づけたいからとおっしゃられますが心配でたまりません。宜しければご回答願います。

2人の医師が回答

卵巣のMRI撮りに行きましたが、結果がはっきり出ない事ってあるのでしょうか?

person 40代/女性 -

よろしくお願いします。 年齢49歳 女性。 ホルモンの数値を調べてもらう為受診→血液検査とエコーをし、結果エコーで卵巣に塊があるが、多分血の塊だと思うけど 念の為にMRIを撮りましょうとのことで、MRIを撮りに行き、その結果が 萎縮気味の左卵巣実質が骨盤左壁に認められ、その上方に25mm大の嚢胞構造あり、小嚢胞あるいは管状構造物が集簇しているような形態である。嚢胞性腫瘍や卵管留水腫が疑われる。内部には微小な結節様構造が認められ、同部には強い造形増強効果が認められる。境界悪性以上の腫瘍性病変の可能性あり。子宮には特記事項なし。有意な腫大リンパ節なし。と記載あり。 再度、紹介状をもらいMRI撮った病院に行く予定です。 普段 風邪もひくことなく、腰痛肩こり 股関節等の痛みくらいでほぼストレスなしで元気に過ごしていただけに、こんな聞いた事もないような事になり、ネットで検索してもいまいち意味が分からず、不安だけが煽られる状態となり、過度なストレスで不眠 全く食べる事ができなくなり、緊張なのか震えが来たり、無気力で何も手につかない状態です。 分かりやすく説明とこの後、どの様な検査するのか、境界性以上の下りからの文章癌なのかを教えてください。 無知すぎて大変申し訳ございません。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)