喉の痛みコロナ陰性に該当するQ&A

検索結果:8,339 件

第5類コロナの待機期間について

person 30代/女性 -

金曜日に自宅の検査キットでコロナ「陽性」反応がでました。しかし、午後に内科で抗原検査をした際はコロナもインフルエンザも「陰性」でした。 症状は、倦怠感と鼻づまりなどの軽い風邪症状です。熱は微熱があったりなかったりでした。 高熱や、今のコロナの特徴である強い喉の痛みがなく、診察医師も「多分、コロナになっていた日があったとしてもピークは過ぎている」との事でした。 上司に上記報告し、月曜日に発熱や、 目立った症状がなければ出勤してよいか確認したところ「お客様仕事であること、同じ課に妊婦さんがいること」を懸念しており、土日休んで無理はしないでという回答でした。 確かに、言っていることは重々わかりますし、万一を考え、無理をするつもりは全くありませんでした。 しかし、熱もなく、直近の検査で陰性確認されている以上、月曜日も解熱&症状なしの場合、 休むのはちょっと気が引けたので、その上での相談でしたが、来いとも来るなとも言えず、 モヤモヤしています。どうしたら良いかわからなくなりご相談です。 時系列としては、 ●水曜日の早朝 →体調不良を訴えた家族が救急搬送され、朝まで付き添い、診断結果は腸炎でした。搬送時に38℃と発熱していたようですが、主訴が前々からの胃腸の不良で、発熱はそれに伴うものだと思っていました。その後、入院はなく、同居家族を静養のため実家に送り届けています。 ●水曜日の夜 →仕事が終わって体調不良がありました。ただ、救急搬送で一睡もしておらず 疲れているのだと思いました。 ●木曜日 →体調が優れず、会社を休みました。 家で休んでいた際に、実家で静養していた同居家族から「熱が、下がらずむしろ悪化している」と連絡をうけ、内科を受診してもらったところ、コロナ陽性だった為、私も抗原キットを購入し、念の為、金曜日に測定しようと思いました、 ●金曜日 朝方、抗原キットで検査したところ、薄いですが陽性反応がでていました。 ただ、市販のは感度が鋭くない製品も多いため、午後内科で抗原検査、結果、コロナ、インフル共に陰性。 夕方、会社に報告 以上が経緯です。 会社にも明確な規定がなく、 信用されていない感じがしてモヤモヤしました。第5類なのと、目立った症状がないこと、陰性証明がされている以上、 過度に気にするのもどうなのかと考えてしまいます。(先方が不安になる気持ちも勿論わかります)

9人の医師が回答

結核の可能性があるかどうか

person 70代以上/男性 -

70台後半で喫煙者の父が、6/26の夕方から寒気と発熱で体調を崩しました。その時は咳はほぼなし。胸も痛んで心配とのことで(ペースメーカーを入れています)、夜間救急でCTなども取りましたが、その日の診断は熱中症とのことでした。(その日は半日ほど炎天下で畑仕事をしていた)。コロナは陰性。 6/27 仕事に行くも、早退。咳が出ていて熱は37度台。念の為クリニック受診、またもやコロナは陰性。 6/28 熱は37度台、咳や鼻水 6/29 熱は37度台や38度台を行き来。咳あり。母も喉の痛みと痰の絡みあり。 6/30  朝は36.6度。咳も出るため念の為クリニックにてレントゲンを撮ったら肺に影ありで大きい病院に紹介され、入院。何か特殊な菌に感染しているかもしれないから個室に入るとのこと。 母は喉の症状は昨日より良くなってくる。 以上がおおまかな経過なのですが結核の可能性は濃厚でしょうか? 特殊な菌とは…?と家族が不安になっています。でも疑いをかけられている模様です。 結核だった場合、数日前のCTとレントゲンでは何もなかったのに、ここ数日で急速に症状が進んで今日になってレントゲンに写るようになったということも考えられますか? また補足情報として、父は喫煙者で、咳が出る中でも喫煙しておりました。 結果がでるまでの心の準備として、あくまでもその可能性が高いかどうか知りたいと思いました。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)