検索結果:813 件
お世話になります。 間もなく四ヶ月の娘を完母で育てています。 今日は母乳の出が悪かったのか、授乳後も物足りなさそうに泣いたのでミルクを100ml作ったのですが 泣いている娘に焦ってしまい、少し熱いかなと思う程度の温度で飲ませてしまいました。 50mlほど残ったミルクに調理用温度計を入れたところ42℃だったので 正確な温度はわかりませんが、娘が飲んでいた時点では45℃はあったと思われます。 1.ミルクの温度としては熱いと思いますが、火傷等の問題はないでしょうか。 2.もし熱すぎた場合、喉の火傷や診療はどの様に判断すればいいでしょうか。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
2週間くらい前から、 喉の奥と鼻の奥に違和感があります。 鼻が乾いた感じがするのに 喉のほうに鼻水がおりているような 感触はありますが 鼻水が出るわけではないです。 また、喉というか舌が 乾いたような、やけどをしたような ピリピリしたような感触があります。 毎日、終日ではなく、 夜、寝る前あたりだったり、 心配なことがあったときにのみ その症状が現れます。 熱はありませんし 食欲もあります。 新型コロナ感染者がまだ、多いので 病院に行きづらいです。 今までもストレスがあると 喉が痛くなったり 声が出なくなることがあるので たぶんストレスかな?とは 思うのですが あまり気にしなくて良いでしょうか?
6人の医師が回答
本日お昼ごろから、喉のカサカサが気になり始めました。痛みは全くありません。 飴を舐めても、水を飲んでもおさまらず、カサカサが続いています。 カサカサが続くと、空咳をしたくなります。また時々嘔吐反射のようになります。 今朝、とても熱いお湯を飲んでしまったので、少し火傷のようになったのでしょうか? もしくはコロナウイルスの初期症状でしょうか?
5人の医師が回答
生後74日の赤ちゃんにミルクをあげる前、人肌の温度になっているか確認したのですが、中まで冷め切っていなかったようで飲み始めて10〜20ミリ程飲んだところで急に泣き出しました。 急いでミルクの温度を確認すると、普段なら絶対あげないような温度でした。(皮膚が赤くなるほどではなく、あ!熱い!と思うくらいでした。) その後冷ますと飲みました。 機嫌良く笑ったりお喋りしたりしているのですが、普段からちょいちょいあるような 1.ミルクを細切れで飲む(例えば60ミリ飲んで嫌がり、1時間後にまた欲しがって40ミリ飲む) 2.日中は抱っこでないと寝続けない。 3.吐き戻しをする。 なども、熱かったミルクが原因なのかと気になってしまいます。 もし、喉が火傷していたり何か問題があればどの様な様子・症状にになるのでしょうか。 又、火傷で喉が腫れて呼吸が…というようなSNSの投稿を見かけました。 どのような呼吸に気をつけるべきなのか、何日くらい様子見をするべきなのかも含めて、教えて頂きたいです。
先週の金曜日に、熱くなってたと知らずにお汁粉を食べて口の中をかなりひどくやけどをしてしまいました 何も 食べられないし、冷たいものも、熱いものも飲むとものすごくしみて痛くて、耳鼻咽喉科に行き、ファイバースコープをしていただきました のどの中は悪いものはなく、炎症も大したことはないとのことでしたがまだ口の中はシミたりします だいぶ良くなってきていますが、私は全身エリテマトーデスの持病があり、ステロイドを服用しています その持病のせいで治りが悪いということはありますか? このまま治らないのではと心配しています 必ず良くなるでしょうか? 口腔外科にも一応行きました また後日経過を見るとのことでした 口の中のやけどは通常どれぐらいで治りますか? 早く治るために気をつけることはありますか?
3人の医師が回答
この三か月ほど 喉の痛みと舌の先がしびれがあります。 最初は カゼかな?とか、熱いものを食べて火傷したっけ?とか、思っていたのですが…1日、2日良くてもすぐ ヒリヒリしてきます。最近は、会社などで タバコの煙が漂ってくるだけで むせてしまいますし、仏壇に線香をあげて しばらくすると 煙で喉や舌の痛みがヒドくなります。アロマの香りさえ強いと 痛みをかんじたり・・・どうなってしまったのでしょうか。こんなに敏感に匂いや香りを感じ不快になることはなかったです(泣)
1人の医師が回答
はじめまして!今月の10日辺りから風邪の症状みたいな鼻水、頭痛喉の痛みが発症して、その症状は2日間くらいで薬を飲んで治まりましたがその後口の舌に口内炎みたいに赤くなって痛みがでて、辛いです。それは他人とキスなどしたらうつしたりしますか?風邪からの症状ですか?痛みは熱いもの食べてやけどしたって感じの痛みです。熱、喉の痛みはありません。口の舌に口内炎の痛みをとるにはどうしたらいいですか?市販の薬(レビオ)塗ってます
2人の医師が回答
おとといの夜から喉が痛くなり、筋肉の疲れを感じていましたが、翌朝から39度の発熱がありました。一晩様子をみましたが、辛さが改善しないので今日、休日診療に行ってきました。インフルエンザは出ませんでした。何か菌がついたのだろうということで、抗生物質と解熱剤を処方されました。家に帰って来て歯茎の裏側に熱いものを食べて火傷をしたときのような違和感があることに気がつきました。喉の炎症と関係あるのでしょうか?歯4本分ほどの範囲です。
夜中に喉が痛くて起きました 朝熱を測ったら、37.5前後。(平熱は低いです) 喉痛、あと昨日の朝から舌がピリピリします。 舌は火傷したのかなと思っていたのですが、昨日の夜ましになったと思ったら、今もまだピリピリしています。 熱があると体がだるくなるのですが、今回は体は熱いけど、そんなにしんどいという感じはしません。 コロナの心配もありますが、風邪をひいたという感じもなく… 以前下の痺れはありましたけど、熱はなく、他の病気も考えられるでしょうか?
7人の医師が回答
先日大腸カメラの検査と痔の日帰り手術を別日で受けました。 その際に、貴金属を外したと病院側に伝えてましたが、矯正器具を付けていることを伝え忘れてしまいました。 手術後から片側の喉の痛みと腫れが3日ほど続いています。 扁桃炎でもなったかと思っていましたが、矯正器具から喉のやけどを起こした可能性はございますでしょうか?(手術で患部の一部を焼いたと言われました) 手術の際にうつ伏せで頭を横向きにした状態で、痛みのある片側だけ喉と器具が近い状態でした。 自分の考えが至らずお恥ずかしい話ですが、お伺いできますと幸いです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 813
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療