喉痛みカロナールに該当するQ&A

検索結果:8,630 件

舌の奥の痛み 首筋、リンパの違和感 後頭部付け根の痛み

person 30代/男性 -

3日前くらいに、右側の舌の奥が痛み、首筋、右側の喉のリンパが腫れているような独特な痛みが発生。心当たりはない。 歯ブラシで当たるとズーンと痛む感じがある。 対処療法で、トラネキサム酸500ミリ、カロナール500ミリを朝と夜だけ1錠ずつ飲み、最低限落ち着いてきた。体感治りきってはいない。 今日になり、右側の後頭部付け根を少し押すと結構な痛みがあることに気付く。 デスクワークが増えて、運動不足もあり、肩こり、腰痛も徐々に強くなってきてもいる。また、右顎に慢性化している顎関節症もあります。もしかしたらこれらが関係しているかもしれない? 現状の症状として、 右の首筋の違和感 後頭部付け根の痛み(押すと痛む) 舌の奥の違和感(少し痛む程度) お伺いしたいのは以下になります。 1、何科に受信したら良いでしょうか。 候補としては、耳鼻咽喉科、脳神経外科あたりとは思っていますが、決定に至りません…。 2、可能性のある症状、病名があれば教えて頂きたい。 3、緩和する養生法があれば教えて頂きたい。 4、避けた方が良い行動があれば教えて頂きたい。 以上となります。 個人で調べれば調べる程、脳梗塞の前触れや舌癌など、恐ろしいものばかりで焦ってしまいます。 お忙しい中大変恐縮ですが、ご返答頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

左背中上部痛みぞおち腹痛

person 40代/女性 -

一週間前の朝起きたら背中の左側あたりが強めの筋肉痛のような首を寝違えた時のような痛みがありました。日に日に痛み弱くなり4日目にはだいぶ痛みは軽減してましたが、ちょうど一週間経った今日、今までになくまた痛みが出てきました。ズキズキしてきて、寝てみようと横になってみたら体勢によって痛みが増す感じで、それでも我慢して2時間くらい寝て起きたら寝る前よりはだいぶ痛みは軽減しましたが、動きはじめるとじょじょにまた痛みは強くなりました。もともと胃の調子が良くなく、逆流性食道炎や十二指腸潰瘍、過敏性腸症候群など経験あり、胆石もあります。タケキャブ常用してますがちょうど背中が痛みだす二週間前くらいから薬がなくなり服用出来ずにいました。寝てから1.2時間後くらいだったか胃酸?が逆流してきて喉が焼けるように痛くなったりしました。昔からたまにありますが。12月に親が亡くなり精神状態は最悪で動悸がしたりしてましたが今はほとんどなくなりました。不安になったりすると出ます。数日前に心電図をしましたが異常はなしでした。1年以上前から胆石発作が何度かあり、右側背中が少し痛くなったりみぞおちが痛くなることもあります。昔からですが、お腹の調子も便が硬かったり下痢になったり色々です。10年前に妊娠糖尿病になり、それ以来糖尿になり服薬と、肥満もあり数年前からマンジャロも使用しています。左背中の痛みもありますが左肩や腕などにも痛みがある時があります。もともと体に歪みがあるのかなと思う感じでいろんなところに痛みが出る時もあります。下肢静脈瘤もやっていて右足にはボコボコしたところが多く腰痛や足の痛みも時々あります。糖尿病で定期的に受診していて、その際に血液検査はしています。先日は腎臓の数値もみましたが異常はありませんでした。1年前くらいからロキソニンがのめなくなり、痛みにはカロナールですが、先程カロナールを飲んでみたら少し背中の痛みが軽減された気がします。でも痛いんですが… 事務職なことと、家にいるとイスにすわっていることが多く、イスに座ったまま寝てしまうこともあり、座っているのが多いです。わたしの背中の痛みは整形的なものでしょうか?親にお金がかかり自分はなかなか病院に行けないので怖い病気だったらどうしようかと不安です。整形だとしたら湿布がいいとか温めたらいいとかこうしたらよくなるとかありますか? 家族のことなど忙しくて、悩みもあり、睡眠も2.3時間の日が多いです。座ったままとか。ストレスもあるのでしょうか。病院で色々検査すればいいのかもですが今すぐそれはできないんです。 あと、子宮腺筋症で数年前から薬で生理を止めています。ジエノゲスト服用中です。2ヶ月前くらいから出血するようになりました。左背中の痛み、大きく息をすると痛む時もあり、今は何もしなくても、体勢によってなのか、ズキズキ痛むときもありますし、左胸下や前側や肩などにも痛みがあるときもあります。話が前後したり長々まとまらなくてすみません。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

赤ちゃんと母親の修飾麻疹について

person 乳幼児/男性 - 回答受付中

いつもお世話になっております。 昨年8月の話なのですが、当時生後約5ヶ月の子供が発熱しました。 発熱前日(8/1)夜中から泣くと咳、鼻の奥で鼻水がフガフガする症状がありました。 8/2 38.2発熱したため小児科受診。喉と耳異常なし。カロナール処方。 8/3 夕方39.1まで上がったためカロナール飲ませる。 8/4 朝37.0だったが、お昼ごろ38.0だったので再度小児科受診。午後は37.2になったとメモありましたがそのあと上がったかは不明です。 咳と鼻水は初日より悪化していました。 8/5になぜか撮ってあった写真にお腹とほっぺに発疹が結構あり修飾麻疹としか考えられず相談しました。(お風呂上がりと泣いているので実際より赤く見えているかもしれません) 発疹がいつからあったかわかりません。 添付写真だと粗くなってしまっているのですが、実際の写真の発疹を拡大して見ると、一つ一つが少し乳白色のような感じで周りの皮膚が赤くなってる感じです。 発疹はこれ以上悪化はしていないと思います。 過去の写真を見ると体の写真はなかったのですが、おでこやほっぺは発熱前からあるような感じもします。 当時は腕の関節内側も赤かったので、汗疹かなぐらいにしか考えてなかったと思います。 8/5以降の経緯は覚えていないのですが、熱は上がってないです。8/6には平熱になっていたと思います。 修飾麻疹を疑う問題がありまして、8/16夜から母親の私が喉の痛みから始まり38度台の発熱が2〜3日ありました。 病院受診してません。喉の痛みと発熱以外の症状が何があったか覚えてないのですが、マスクをしていたとはいえこの風邪は2人の子供にはうつりませんでした。 7/23、24で5歳の上の子が38度台の発熱がありましたが、下の子にうつる期間としては空きすぎですか? 上の子からの風邪だったら良いのですが、、。 今年の4月に私と旦那が麻疹抗体検査をしており、旦那が18、私が15.4でした。 8ヶ月前に修飾麻疹になったとしても、抗体が15.4というのは妥当でしょうか? 私は1歳の時と12年前(当時28歳)で麻疹ワクチンを接種しています。 旦那は恐らく1歳の一度のみです。 安心材料を探したく色々調べていましたが、7/14〜20の週に住んでる保健所管内(6個の市を管轄)で1人麻疹が出ているようでさらに不安です。東京都の報道発表を確認しましたが記載無かったので、不特定多数が利用する施設等は利用していなさそうなのですが、商店街等で近くにいたらと思うと不安でたまりません。 1歳未満だとSSPEの発症を上がるので、たった4カ月で麻疹になっていたら確実にSSPEになってしまうんじゃと涙が止まりません。 やはり以上の経緯だと一番考えられるのは修飾麻疹でしょうか?

5人の医師が回答

発熱4日目、かぜ?アドバイスください。

person 30代/女性 -

【症状の経過】34歳女です。 おはようございます。 発熱四日目に入りました。 相談に乗ってください。 ■土曜日 昼頃、大きな声を出した後から喉の違和感が出現し、声枯れが始まりました。 ■日曜日 朝から37.5~39.0℃の発熱と悪寒がありました。 発熱に伴い全身の筋肉痛のような痛みもありました。 朝から昼頃までほとんど水分が摂れず、排尿量が少なくなりました。また頻尿と残尿感がありました。 カロナールを内服しました。 空腹時に吐き気があり嘔吐しましたが、吐き気自体は強くなく、自分で無理に吐いた部分もあります。食後も胃の不快感があり再度嘔吐しました。 深夜1時半頃に38.0℃となり、再度カロナールを内服しました。 ■月曜日 朝には36.7℃まで解熱しましたが、泌尿器科を受診しました。 尿検査で異常があり、尿培養を提出しています。 腹部エコーでは右水腎症約1cmを指摘されました。 医師からは、 「術後から残っていた所見の可能性もあるが、大学病院で過去画像と比較しないと分からない」 「新たな狭窄や結石の場合は追加検査やステント留置などが必要になる可能性がある」 と説明されました。 レボフロキサシンを処方され、現在内服中です。 その後、夕方から37.7℃、夜には38.5℃まで再度発熱しました。 痰の絡んだ激しい咳が出始め、喉の違和感も続いています。 ■火曜日 朝37.8℃。 頻尿と残尿感は改善しました。 痰の絡んだ咳、声枯れがあります。 背中や脇腹の強い痛みはありません。 血尿もありません。 右腰骨~骨盤の上あたりに時々ズキッとする痛みがありますが、持続的ではありません。 ■水曜日(本日) 発熱4日目です。 夜中3時頃に38.0℃。 夜間から朝方にかけて咳がかなりひどくなりました。 5:30(現在) 36.5℃ 【婦人科症状】 数日前からカンジダ腟炎があります。 【既往歴】 2024年12月に吐き気、嘔吐、右背部痛、腹痛、微熱で受診し、水腎症・腎盂尿管移行部狭窄症・遊走腎と診断されました。 尿管ステント留置後、2025年9月にダビンチ手術による腎盂形成術および腎固定術を受けました。 右腎機能は12%から34.4%まで改善し、術後経過は良好でした。 大学病院へ電話相談したところ、 「レボフロキサシンを継続し、悪化時は連絡してください」 との指示でした。 【質問】 1、発熱4日目ですが、経過からはウイルス性の風邪、膀胱炎、腎盂腎炎のどれが最も考えられますか? 2、発熱4日目、このまま様子見でいいですか? 3、本日夜中3:30頃38.0℃のところ、朝5:30には36.5℃でした。解熱と考えてよろしいですか? よろしくお願いします。

14人の医師が回答

妊娠3ヶ月 微熱 倦怠感 頭痛 喉の痛み

person 30代/女性 - 解決済み

1週間ほど前から喉の痛みがありました。 金曜日の夜から強い倦怠感があり、微熱(36,9〜37,2)がでるようになりました。 (その他の症状:咳、鼻詰まり、頭痛) かかりつけの産婦人科に電話して、 近くの耳鼻咽喉科に受診して良いとのことだったので土曜日に受診しました。 妊婦のため薬は処方できないとのことで、鼻の処置だけで終えました。 インフルやコロナの検査は特にされませんでした。 この土日と今日まで強い倦怠感があり、 朝起きるとぐわんぐわんする感じの頭痛と倦怠感でなかなか起きられません。 昨日は1日寝ていました。 以前、産婦人科で処方してもらったカロナールを飲んでまた少し寝てやっと起き上がれます。 起きてからが特に頭痛と倦怠感が強く、 頭痛はなんだかぐわんぐわんしてぼーっとする感じといいますか… ズキズキ痛む感じではないです。 ふらふらめまいもする感じです。 明日から仕事ができる気がしていないのですが、もう一度病院に受診した方がいいでしょうか。 高熱ではないのにかなりだるいです。 初期なので長引くと赤ちゃんにも影響がないか心配です。 ご回答お待ちしてます。

2人の医師が回答

熱が下がって一週間たってから赤いぶつぶつ

person 10歳未満/女性 -

8歳の子供の事で宜しくお願いします 7月に29日に熱が38.5でて、翌日には平熱に戻って、24時間平熱の後にまた熱が38.3でて、また翌日には平熱に戻るを三回繰り返したあとに微熱が2日間続いて治りました。喉の痛みや鼻水はなく、少しくしゃみと頭痛がありました。 小児科ではコロナとインフルエンザは陰性でした。 熱が下がってから1週間たった今日の朝に両足の裏が少し痒いと言うので見てみたら 足の裏から膝のあたりまで細かい赤いブツブツがたくさん出てます 腕にもでてるのですが、お腹や背中、顔には出てないです。 水泡のような感じではなくて本当に細かい赤いブツブツで色は薄いです 最初は少し痒いみたいだったんですけど 今は痒くもなんともないそうです なんの感染症の可能性がありますか? 病院にかかった方がいいでしょうか? それとも今後全身に広がっても自宅で様子を見ても大丈夫でしょうか? 1週間前にカロナールを1袋飲みましたが その後はお薬は何も飲んでません アレルギーが出るような食べ物も食べてないと思います。 ただ、2日前からまたくしゃみがでてます 足のブツブツの画像を貼りましたので 宜しくお願いいたしますm(__)m

10人の医師が回答

口内炎、口内の出来物が化膿して感染から急性心筋炎になることはありますか?

person 30代/女性 -

口内炎かできものか分かりませんが左側上顎にできもの こちらで口内炎のあとではと回答いただきました。 痛みが引かない為写真を撮ると潰瘍みたいになってて悪化して化膿してるようです 全て左側 顔耳頭首胸顎関節背中肩の付け根のあたりまで痛み 左側の舌やのどがじわーと痺れてる感じもあります 一時的でしたが左耳に熱感(今は左右差なし) 熱36.5 バイタル異常なしですが心拍数は高めで安静時で90-95 県外含め様々な救急に問い合わせますが 歯科が県外に二カ所しかなく 歯科は内科にと 内科は歯科にという感じで 5.6箇所くらいかけました。 結局市内の一次救急に行きましたがやはり専門じゃないからと 胸痛に関しても心電図をとるということはなくカロナールの処方のみ 一応心電計では2誘導でとくに違和感はないいつもどおりの波形です どこの総合病院も 痛み止め飲んでくださいや痛み止めだすくらいしかできないとか言われて明日を待つしかないようです。 口内炎が化膿(悪化)して心筋炎になってないか不安です。可能性はありますでしょうか 緊急性はありますでしょうか?

3人の医師が回答

朝頭痛と吐き気がひどすぎて起きれませんでした

person 20代/女性 - 解決済み

20代女性です。インフルエンザの可能性があるか?病院に行くか?で迷っています。 昨日の朝いつも通り目覚めたところ、すぐ激しすぎる頭痛に襲われ(頭の右側も左側もどっちもガンガン痛みを感じました)、起き上がると吐くと直感し、何もできず、何度も眠るのを繰り返しました。 13時ごろようやくマシになったと思い起きてリビングへ行きましたが、もう変に動くと吐くという感じで、ご飯も食べれそうになく3回ほどえづき(食べていなかったので吐き戻しはしませんでした)、薬だけ飲みました。 飲んだ薬は腎臓病の持病薬のプレドニン、ラフチジン、シクロスポリン、バクタ、アトルバスタチンに加え、カロナール500を飲みました。持病は寛解中ですが薬だけ続けています。 そして再び寝室に戻り寝たところ、だいぶ頭痛がマシになり、吐き気も無くなっていましたが、逆に熱が37.0度まで少し上がっていました。 しかしその後は熱も下がり、頭痛・身体のだるさ・鼻詰まりだけ若干あるものの、昼飯も夕飯も普通に食べれて1日が終わりました。夕飯後にもう一度カロナール500を飲みました。今日も起きてから鼻詰まりと若干の喉の乾燥を感じるものの、頭痛もほぼ感じず、仕事を休んでしまいましたが全然行けるようにまで回復した気がします。 一日で発症しほぼ完治したように感じますが、今流行りのインフルエンザなどの可能性もあるでしょうか?治ったので病院に行かなくてもいいかなと思っているのですが、どうでしょうか? 補足ですが、朝に頭痛が起きた前日も、頭痛がありました。が、ミュージカルを観に一日出かけておりまして、夜に頭痛が少しひどくなっていたので、その疲れかな?と思っていました。ちょうど生理が終わったところや、台風の発生などもあるかと思っていました。普段片頭痛もちでそれらでしょっちゅう頭痛が悪化しております。しかし、朝ここまで起きれないほどの頭痛は人生で初めてでした。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)