夕方になると喉が痛くなるに該当するQ&A

検索結果:9,550 件

デュファストン服用中に生理が終わらないことと、風邪症状・軽い吐き気

person 20代/女性 -

●状況 20代女性で、おそらく多嚢胞性卵巣と診断され、デュファストンを服用中です。生理開始後約14日目から12日間服用するサイクルです。 前回の生理開始から10日目ですが、まだ出血があります。 いつもよりも生理の前半の出血量は気持ち少なめだと感じていましたが、後半になっても鮮血っぽさがあり、下腹部に軽い痛みがありました。また7日目を過ぎてもおりものに鮮血がまざっていました。7日〜9日目はおりものシートで十分な態度で、一日中というよりは夕方ごろにトイレに行った際に紙に血がつくくらいでした。 しかし、本日10日目は朝から出血があり、念のためナプキンをしています。 また、本来なら12日間服用しますが、誤って初日は飲み忘れてしまい、11日間服用でした。生理開始日もいつもより1日遅かったです。 あと、関係あるかわかりませんが、去年の同時期(5月前半)にも不正出血が数日続いて、婦人科を受診していました。その際は止血剤(トラネキサム酸とカルバゾクロムスルホン酸na)を処方してもらいました。飲み始めて3日くらいで血が止まったので、薬が余っています。 おそらく別件かと思いますが、3日前ほどから軽く喉の上の方に痛みがあり、痰というか粘り気のある唾液のようなものが喉と鼻の間にあるような不快感があります。 そのせいか昨日から軽い吐き気と食欲不振があります。咳が出ることもあります。 癖で、無理やり吸い出して痰をだそうとしてしまいます。 ●質問内容 1.かかりつけの婦人科は本日休みです。去年もらった薬を一旦飲んでしまうか、明日まで様子見すべきか、どちらが良いでしょうか?本日受診できる別の婦人科を探すことも考えましたが、ややこしくなるでしょうか? 2.風邪症状と不正出血が関連している可能性はありますでしょうか?同時に別の不調が起きていると、色々想像して不安になって余計に体調が悪く感じやすくなっている気がします。(食欲不振は日に日に増していますが、ストレス性な気もします) 3.婦人科と耳鼻科、どちらを優先して受診すべきでしょうか。また受診の際はもう一つの症状も伝えた方がいいでしょうか?

2人の医師が回答

9歳(小4)娘、解熱後しばらく経ってから発疹

person 10歳未満/女性 - 解決済み

9歳の娘が、運動会の日とても疲れていました。急に気温が下がった日で寒暖差アレルギーかなとも思いました。 ・2日目起きた時鼻詰まりあり。1日中気づけばソファで寝ているような感じで食欲なく、夜中には身体がとても熱かった ・3日目鼻症状はなくなり朝熱を測ると38.3度熱があり、口の中がネバネバするような違和感あり 昼間に回復したので少し食べたところ嘔吐。 吐き気止めや解熱剤をオンライン診療で処方してもらう。 解熱して元気でしたが夕方また38度まであがりカロナールを飲んで寝る。寝る前に舌に違和感を訴えていた ・4日目朝から解熱しており、食欲はなくまだ気持ち悪いといっていたのと舌の状態が気になり小児科受診。 喉の痛みはなかったが、喉に赤い状態のもの(その状態の名前忘れました)があり、喉の検査したところ、アデノや溶連菌は陰性。 舌の状態は異常ないとのこと、お腹などに発疹がないことも確認。熱や気持ち悪さが治れば学校に行ってよいとのこと。疲れなどからきているものではないかとのことでした。 診察後、嘔吐したので再度診て貰い、粉を水で溶かし電解質を補うものと吐き気止めを追加で処方してもらう。(検査のショックもあり嘔吐したのかもしれません。過去にそのようなことが何度かありました) その後は熱も嘔吐もなく、たまにコホッと咳は出ていたが食欲も回復し元気になる ・5日目学校に行きました。 たまにくしゃみはしますがとても元気で安心したのですが、夜お風呂に入る時写真のようにお腹と背中に発疹があることに気づきました。かゆみはなく他の場所にはできていません。 翌朝(今朝)もお腹と背中にはまだ発疹はありますが手足や顔などには出ていません。 調べたところ解熱後の発疹で突発性発疹の症状が当てはまりそうでしたが、9歳でなることはないでしょうか?溶連菌は陰性だったので可能性はないですか? 発疹以外は元気な様子ですがこのまま様子見で良いでしょうか?また再受診した方が良いかなど教えていただけると幸いです。

13人の医師が回答

4歳 解熱後 痙攣のような症状

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4歳の子供です。 解熱二日後に痙攣のような症状がありました。 27日の朝に喉痛と微熱がありました。 市販のインフルコロナ検査薬は陰性でしたが、 念の為耳鼻科にかかり、カルボシステインやアンブロキソール、レボセチリジン等の薬を頂きました。 夕方に熱38.7度まで上がったため再度インフルコロナ検査しましたが陰性でした。 その後深夜にかけて39.0度の発熱があり、寒気があるのか少し震えがありました。 喉を痛そうにして1度苦しそうに起きましたがすぐ寝たため解熱剤も飲ませず様子をみました。 そして昨日の朝には36.6まで解熱し、 昨日1日熱は上がりませんでした。 咳が出始めて声枯れはあるものの元気に過ごしてました。 ただ本日就寝後、急に起き上がり寝言?を言ってるかのように言葉を発しながら座りました。 寝ぼけてるのかと思い呼びかけをしましたが目を閉じたままで反応はなく、寒気でブルブルしながら時折ビクっビクっと手足が強ばるような雰囲気でした。 顔色は正常で呼吸も出来ており、手足が冷たい等もありませんでしたが呼びかけても反応がなくビクっとなる状態が続きました。 体感で3~4分ほど続き、目は開けないものの、呼びかけに頷いたり反応が返ってくるようになりました。 子供相談室より救急車要請の指示があったため、救急にかかりCTと採血しましたが特に異常はなく、原因は分からずでした。そもそも寝ぼけていたりして、痙攣ではなかった可能性もあるとの事でした。 1、痙攣でなかったと仮定した場合、今回のような反応が寝てる時に出るというのは子供だとありえますか? 2、今回の熱とは関連なさそうとの診断でしたが、解熱後にこういった痙攣が出ることは基本的には考えずらいですか? 3、脳出血や腫瘍ではないとCTから診断がありましたが、あるとするならば、それ以外でどんな原因が考えられるのでしょうか? 4、汗をかいていたり、喉に痰が絡んで少し息苦しそうではありましたが、そういった要因からこういった症状が引き起こされたというのも考えられますか?

9人の医師が回答

92歳男性。熱の上下が数日続いています

person 70代以上/男性 -

父母とは別居しておりますが、このところ父の発熱が続いておりますのでご相談させてください。 9月29日にディサービスから帰宅時に38℃と熱があったが、喉の痛みや咳は無かった為、取り急ぎその晩は市販の風邪薬(本人気に入りのパブロンゴールド)を飲ませました。 翌日30日は熱も下がり、体調も問題無さそうだった為、病院には連れて行きませんでした。 ところが、10月1日にまた熱が上がり、日中は37℃くらいだったのですが、夕方には37.8℃になりました。意識はあり、手足のしびれや頭痛の訴えはなかったものの、話し方が弱くて、血圧も一時は200以上になったので迷っていたのですが、血圧の薬を飲ませた後に130まで血圧が下がり、顔色も良かったので、風邪薬を飲ませて病院には行かず寝かせました。 10月2日には熱は下がり、通常通りディサービスに行きましたが、帰宅後に疲れたのか、夕飯も食べずに寝てしまいました。そして、本日日中また熱が37.5℃〜37.1℃ありました。話し方も弱く、元々認知症ですが、戸を繰り返し叩いたり、開け閉めしたりとの行動も見られました。血圧は160台でした。 本当ならすぐに病院に連れて行ってあげたいのですが、父が普段から歩けないことや夕方以降という時間帯から、病院に行くには、私や母ではタクシーに乗せられず、救急車を呼ぶことになる為、躊躇しております。 今日仕事が終わり、これから実家に行き、冷えピタを貼り風邪薬を飲ませる予定ですが、解熱剤の方が良いのでしょうか? 風邪薬は、高血圧には良くないと聞いたことがありますが、本人が長年風邪の時にはパブロンゴールドを飲んで気にいっているので、飲ませてしまいました。 正しい処置と対応についてご指示をお願いします。 飲み合わせが悪かったのでしょうか? 現在服用薬は、1.バルサルタン錠80mg「サワイ」(処)ディオバン錠80mg 2.タケルダ配合薬、3.フロセミド20mg「JG」4.ハルナールD錠0.2mg 5.フリバスOD錠75mgです。 よろしくお願いします。

10人の医師が回答

お腹が重苦しく、オナラもゲップもしたい感じですがどちらも閉塞感あります

person 60代/男性 -

もともと過敏性腸症候群と思われ通院してます。 今日みぞおちあたりが重苦しく眠れないです。RSウィルスになってから処方の薬も複数で重苦しいです。 ゲップしたり、オナラや排便できれば少し良くなります。どちらも力むと物凄い勢いで出るか、かえってなかなか出ないで少し力を抜いた感じでスーッと出るかです。 排便もガスと細いうんち交互、少量1日6~8回トイレで座り、毎回でるまで10~20分ぐらいかかり、重苦しい時間が以前より長くなってます。排尿元々近いですが、お腹が圧迫されているのか、最近は、特に朝方30分しないうちに排尿したくなります。 仕事は10月15日から3日間しましたが、RSウィルスによる咳はなくなって来ましたが、 胸の気管が閉塞ぎみで、薬も良く噛み砕かないと通らず、嚥下悪く気管が閉塞したら息ができなくなるか心配。職場は、鉄粉などが出ます。正確な検査方法と治療ないでしょうか? <先日以下を時系列で質問済み> ■10月1日夕方 少し雨があり気温も低かったのですが、寒気があり、喉が痛くなりました。 ■10月3日 だんだんとのどの痛みだけが酷くなり、咳も出だしたので、にかかりつけのお医者さんに 相談してコロナの抗原検査とインフルエンザの検査を夕方にしました。何れも陰性でした。 少し気になったのが薬局が混みあっていて、親子づれ多かったように思います。 ・処方  メジコン錠 15mg  カルボシステイン 500mg (既に腕の痛みで、整形外科から処方として カロナール錠500mg) ■10月4日、10月6日と仕事に出社  夜間就寝時に、横になるときにかなり乾いたようなシュルシュルという  咳がでていました。ただ、熱は、平熱でした。  6日は、かなりだるく、仕事中も何度か咳が止まらなくなるときがありました。  帰宅前、かかり付けに相談、夕方遅くのため、車から電話受信で、薬の処方だけ  もらいました。  帰宅して、夕食後、1時間ぐらいして、体温を測ると、38度5分ぐらい  ありました。 ・処方  メジコン錠 15mg   カルボシステイン 500mg  カロナール 300mg   セフカペンピポキシル 100mg ■10月7日 仕事はお休みしました。  仕事は、休み、あらかじめ電話相談・予約して少し大きな民間の病院で、  PCR検査とインフルエンザとRSウィルス検査と百日咳の検査を受けました。  PCR検査 陰性  インフルエンザ 陰性  RSウィルス 陽性  百日咳 3日後ぐらい後の結果待ち  かかりつけの薬で継続とのことで処方ありませんでした。 ■10月8日 仕事はお休みしました。  熱は平熱ぐらいになりました。  ときどき咳があり、痰も出るようになるも、気管の奥あたりにある  痰が取れずゼロゼロというような咳があります。お湯やスープを飲んだり  して痰を出そうとしても取れず、やはり、胸の上あたりからゼロぜロ  とするような気がしています。  昨晩も寝て横になるときとか、笑うときにゼロゼロと咳ががしばらく続きました。 【質問】 加湿とかあたたかいお湯などで対処するしかないでしょうか? 4日土曜日には、無理して入浴しましたが、それから4日入浴していません。 風呂場をあたためて、入浴した方が、気管にかえって良いでしょう? 再度、かかりつけか、耳鼻科とかで相談するほうが良いでしょうか? 週末15日以降、仕事に行くかどうか迷ってます。 どうぞよろしくお願い致します

4人の医師が回答

夜間の発熱が1週間続いています

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳2ヶ月の娘ですが、8月26日から鼻水が出ており、かかりつけを受診し、鼻のお薬と痰きりのお薬で様子見になっていました。特に他の症状はなく元気な様子なのでお薬を続けたまま保育園には通えていました。追加でお薬はもらいながらも、鼻水は良くも悪くもならずで様子見していました。 先週木曜から発熱があったのと、目が開かないくらいの目ヤニが出始め、かかりつけで診てもらいましたが、一旦今のお薬を続けて様子見になりました。そのまま毎日夕方頃から熱が上がるのが続いたため今週月曜に再度受診し、検査をしてもらい、アデノ、RS、溶連菌は陰性で、原因わからず、追加で抗生物質(クラリス)が処方されて経過をみています。 昨日からは熱も下がり気味で(平熱が36.9℃程度)治ってきたかと思っていたのですが、また先程から熱が上がってきています。 現在の症状は熱と鼻水、咳で、 咳は特に夜に出やすく、寝ている時に発作のように出て起きてしまい、しばらく続きますが、落ち着いている時間は寝れています。 鼻水は緑〜黄色っぽい鼻水です。 両親ともうつってしまい、発熱はないですが、喉の痛みと咳、鼻水があります。 このまま熱が続けば、かかりつけ受診予定ですが、他に考えられる原因はあるか、他の先生方のご意見もいただきたいです。 検温表添付しております。

5人の医師が回答

5歳 RS回復中 腹痛とミティキュア使用について

person 10歳未満/女性 -

昨日以下の通り質問しましたが追加で質問があります。 ↓ 5歳女児です。 5/3ごろから喉の痛み、鼻水、軽い咳があり5/5に小児科に行きトランサミン、ムコダイン、ムコソルバン、アスベリンが出ました。 5/6ごろから鼻水が黄色くて大量になり咳で一晩中眠れないため5/8に耳鼻科を受診し、クラリスが朝1回のみで通常の半分量で2週間出ました。 しかしその日の夕方から異常に咳がひどくなり喘息持ちのため、喘息で定期通院しているかかりつけの総合病院を受診し、喘息がベースにあるがおそらくRSだろうと言われてクラリスを朝晩服用に変更。メプチンなどを適宜使っていましたが咳が止まらず5/9にも同じ総合病院を受診、鼻水が落ち着くまで待つしかないとのこと。 5/9の夜から咳が落ち着き、5/10も夜間の咳はなし、5/11の今日総合病院にてだいぶ良くなっているがクラリスは飲み切るように言われました。 咳はよくなりましたが食欲不振で軟便があり気になっています。 5/8、5/9と腹痛と軟便があり、5/10は排便なし。今日5/11は普通便のあと、しばらくしてお腹を痛がり軟便が出ました。 風邪を拗らせているので仕方ないのでしょうか?クラリスを飲む前から軟便でしたし、クラリスは今まで副鼻腔炎で長期投与していたこともありましたがそんなにお腹に影響はありませんでした。 ずっと幼稚園に行けておらず不安ばかり募ります。ビオフェルミンは飲んでいます。 どうしたらいいでしょうか? ↓ 以上について回答をいただき今日はビオフェルミンからミヤBMとラックビーに変えて、幼稚園も休み様子を見ていました。 昨日総合病院を受診した時にRSは回復傾向と言われ、医師の方から中断している舌下免疫療法のミティキュアを再開するように言われました。 なので昨日5/11より夕方16時にミティキュアを服用していますが昨日、今日とそのあと17時ごろに夕飯を食べている途中でお腹が痛くなっています。昨日は普通便と軟便でしたが、今日は普通便ですがかなりお腹を痛がっており、排便後寒い、眠いを繰り返していて口の周りに一瞬発疹が出ていました。 ミティキュアを処方されている総合病院と、かかりつけの小児科両方に電話してみましたが様子を見るしかないとのことでした。 医師からミティキュアを再開するように、あまり休んでいると効果がなくなるからと1週間ぶりに再開しましたがRSが完治していない病み上がりで、それがよくなかったのでしょうか?それとも今の体調不良はRSの経過でミティキュアは関係ないのでしょうか? ミティキュアは4月から開始していて増量時にも軟便や目の痒み、鼻水が酷かったので3000を吐き出し法でやっていましたが飲み込むように言われて、昨日は吐き出し法、今日は飲み込んでいます。

5人の医師が回答

コロナに感染した時の対処

person 40代/女性 - 解決済み

子どもが1日の日に痰が絡むといい、少し咳が出ていました。 クラスに2人コロナの子がいると聞いていたので様子を見ていましたが、熱もなく痰と、たまに出る咳以外は何も無いというので、通常通り生活していました。 一昨日から私も喉がイガイガするなーと思っており、昨日夕方体から少し体が痛いなぁと言う感じで熱が37.2°ありましたが、寝る頃には平熱。 現在も咳はでますが、平熱。他は目立つ症状も無い状態です。 今日になり隣に住む祖父母も調子が悪いと言いだし、祖母が37.9°あるというので、 家に常備している検査キットをやったところ子ども、私、祖母がコロナ陽性がでました。 初めてコロナに感染したので、今はどう対応したら良いのか分からず相談させて頂きました。 子どもは慌てて休ませましたが、今日で6日目 。先生に相談していつまで休むか決める予定です。 私と祖父母の対処ですが、症状がこのまま軽ければ病院受診せずに自宅でゆっくりし6日ほど外出を控えている。で良いでしょうか。 祖父は自営業で仕事をしています。体調も良く誰とも会わない環境であれば、仕事はしても大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

複数の感染症罹患後、倦怠感とつよい背中と腰の痛み

person 30代/女性 -

娘が保育園に行き始めた6月頭から 複数の感染症にかかってしまっています。 【6月頭〜中旬】 ウイルス性胃腸炎 ・嘔吐、下痢 ・1週間水しか飲めない 【6月下旬】 外耳炎、副鼻腔炎 ・耳のひどい痒み→外耳炎、副鼻腔炎 ・咳たん鼻水 ・副鼻腔炎はまだ治っていない 【7月頭】 インフルエンザA型 ・40℃近い高熱(ゾフルーザ服用後解熱) ・嘔吐、食欲不振 ウイルス性口内炎 ・喉も含め広範囲に広がる ・一週間ほどで消失 副鼻腔炎 ・引き続き長引く 【7月中旬】 コロナウイルス ・発熱など症状はあまりなく  副鼻腔炎が悪化したくらい ・ラゲブリオ服用で改善 ここ1週間くらいで痰や鼻水も少なくなり もう少しで治癒しそうという感じだった 【7/21夜〜】 痰がらみの咳が、少し嫌な感じの咳に変わる 7/22の夕方から急な喉の腫れ感、声枯れがし 鈍い緑の痰がではじめる 発熱はなく、36.5〜37.2℃を推移 7/20までなかった倦怠感と強い 背中、腰の痛みを感じる 内科を受診したが特に検査などもなし 耳鼻科でもらっている マクロマイシンを飲み切るようにとのことで 追加でトランサミンを処方していただく ---------- 質問としては下記の通りです。 1.娘が保育園に行き始めたからといって 本人も罹患していないものもある複数の感染症にこのように短期間で罹患することは あり得ることか。身体が変な状態になっていないか不安。 2.現在の状況について、新たに2次感染をおこしていると考えてよいか。 また、このように熱もないのに背中(左側のみ)や腰が酷くいたんだり、全身の筋肉がピキピキと痛む原因は何が考えられるか 3.6月頭から抗生剤ふくめ かなりたくさん薬を飲んでいるが、からだに影響はないか 以上よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)