多発性硬化症の者です。昨年春関西からから関東に転居のため、主治医に紹介状をお願いしようと相談したのですが、それ以前より3年程ほとんど症状もなかったので、先生のアドバイスにより症状が出てからのことにして、何もしないことになりました。転居後も1年ちょっとほとんど症状はなく通院もしていませんでした。
しかし1ヶ月程前から急に両手足に痺れチクチク痛や脱力感、手指肩の関節痛、顔面の痺れチクチク痛、全身の筋肉痛、呼吸がしづらいなどどんどんと入れ替わり立ち替わり症状が出始めてきました。急遽以前の主治医に紹介状と診断書のお願いも兼ねて受診の予約は取ったのですが、どんどんと悪くなってきているので、予約まであと2週間ありそれまでもたない気がします。
このような場合、やはり近くのクリニックに予約を取ってでも行った方が良いのでしょうか。それから改めて以前の主治医の紹介で別のお医者に行っても大丈夫なのでしょうか。それとも我慢すべきでしょうか。
治療はどこも予約しないとダメなようですが、相当悪くなってしまったら、救急などで診ていただけるものなのでしょうか。さすがに辛くなってきました。