夜発熱朝熱下がるに該当するQ&A

検索結果:6,758 件

9ヶ月男児肺炎になりかけ 入院すべきでしょうか?

person 乳幼児/男性 -

9ヶ月男児、咳と発熱があり肺炎になりかけと診断されました。入院しても自宅で様子を見ても良いと言われ、一旦自宅に帰りましたがこのまま自宅で様子を見ても良いか、入院すべきか、アドバイスをいただきたいです。 下記、詳しい経過です。 ーーーーー 〈経過〉 ※8月に肺炎、9月に腸炎で入院した経験があります。今回受診したのは同じ病院です。 ※9/22に一度発熱があり、その後は2日程度で熱は下がりましたが、夜間の咳が続いていました。 ●10/6 ・夜間の咳が続いていたため朝受診。聴診器で呼吸の音を確認してもらいましたが大きな問題はないとのことで、咳止めの薬とホクナリンテープを処方。 ・夕方ごろから咳がひどくなり始め、深夜に38度前半の発熱、咳もひどく嘔吐2回あり。 ●10/7 ・朝再受診。RS、ヒトメタニューモの検査をし陰性。聴診器では呼吸音がゴロゴロしていると指摘され、胸部レントゲンを撮ると肺に少し影があると指摘。「肺炎になりかけている」と説明されました。 ・入院するか、自宅で療養するか選んで良いと言われ、直近2回入院が続いていたこともあり一旦自宅で様子を見ることにしました。 ・午後からも咳、熱が続き機嫌が悪い。食欲はあるが咳がひどいのでうまく哺乳できない。咳が落ち着いたタイミングであればしっかり飲める ・夕方離乳食を食べ、寝る前の授乳後に咳が続き1回嘔吐。その後も痰が絡んだ咳が続き、眠っても咳で目が覚めてしまいます。声が枯れており、息はゼーゼーと音がすることもあります。 ーーーーー 上記の状況ですが、主治医に入院するかどうかの判断を委ねられたこともあり、どうすれば良いか悩んでいます。一旦帰宅しましたが、再度受診したり入院したりしたほうが良いのでしょうか?素人で決められずどうしたら良いかと悩んでいます。助言をいただけると幸いです。どうぞよろしくお願いします。

7人の医師が回答

66歳(糖尿病既往あり)10日間続く高熱と膵臓がん

person 60代/女性 - 解決済み

66歳の母は約20年前より糖尿病の既往があり、2ヶ月ごとに近隣の総合病院の糖尿病内科定期受診しています。ヘモグロビンA1cは、令和7年2月6日から令和8年3月12日の数値は、最低値6.8から最高値7.3の間で推移しています。 10日前より38度台の発熱が続いているのですが、受診後も改善の兆しが見えない状況です。このタイミングで主治医が退職し、新しい主治医への不信感がかなりあり、他院を受診すべきか悩んでいるのでアドバイスをお願いいたします。 以下、これまでの経過です。 4月27日 夕方より喉に違和感あり、食欲ないとのことでいつもより少ない食事量だったにも関わらず、夕食後2時間血糖値375(この時点で母から私はの相談はなく、翌日に知ることとなります。) 4月28日 朝5時ごろ体調の異変を感じて、体温測定し、38.8度の発熱を確認 市販のロキソニンを服用して自宅静養 夜になって、昼食もあまり食べてないのに、夕食前の空腹時血糖値がいつもより高いと私に話あり。血糖値249。 4月29日 朝5時時点で38度台の高熱があり。 若干ぼーっとした感じが気になり、7119の救急相談を行った結果かかりつけの総合病院の救急時間外で受診。 PCR検査、血液検査、尿検査、脳と胸部のCT検査の結果、インフルエンザ、コロナいずれも陰性だが、CRPと白血球が高値でなんらかの感染症だろうとのこと。この日のヘモグロビンA1cは、7.0。脳の異常や肺炎の所見はないが、4月に入ってから血糖値が高めなのではというお話があり、そう疑ってみているからかもしれないが、膵臓のCT画像が少し気になるとのことで、次回の定期受診前にMRCPを受けては?とのお話を頂き、検査予約 抗生剤の点滴、咳止め、抗生剤などを5日分処方。 ※この日みてくださった救急当番の先生は消化器外科の先生でした。 5月2日 MRCP検査受診(経口の造影剤使用) 5月5日で、29日に処方された薬を全て飲み切ったが、29日以降37度前半の熱は続いていたため、その後は自宅にあった市販薬のロキソニンとアネトンを服用。 ロキソニンを服用して一旦は36台まで下がるものの数時間でじわじわ上がり始め、約12時間後に38度台に戻るという流れを繰りかえす。血糖値は引き続き高いままだが、300台になることは減った。 5月7日(本日) 糖尿病内科の定期受診。 前回受診時まで5年ほど担当してくださっていた先生が退職とのことで、新しく赴任された先生に変わっていた。 ヘモグロビンA1cは7.5。過去の推移や過去お世話になった先生方のお話、4月29日の7.0という結果から、母も私もいつもより高いという印象だったが、先生曰くいつも通りで問題ないとのこと。 左肺に狭窄音があるとのことで、痰培養とレントゲン撮影を行う。レントゲンで肺炎の所見はなく、気管支炎ではないかとのこと。痰培養は抗生剤が効かなかった時の予備(?)とのことで、本日は結果分からず。咳止めや4月29日とは別の抗生剤を処方。 MRCPの結果の説明なく、こちらからお尋ねしたところ、「特に異常はないが、この検査で膵臓がんの否定はできない。そもそもCT検査やMRI検査で膵臓がんは見えないし、外科の先生がやりすぎ。膵臓がんは見つかった時点で治療ができないことが多く、早期発見の意味がない」態度と物言いに疑問を感じ、膵臓がんを否定するためには造影CTだとおっしゃるので、検査をお願いして本日実施。結果は次回6月18日とのこと。

6人の医師が回答

4歳半の息子の体調について

person 乳幼児/男性 -

6月下旬に鼻水のみで耳鼻咽喉科へ受診したら副鼻腔炎だろうとのことで抗生剤やカルボシステイン、レボセチリジンを処方されました。 その後よくなりましたが7月13日に1日発熱しました。鼻水がメインで咳が少しでしたが咳が出てたので小児科受診しました。カルボシステイン、アンブロキゾール、アスベリン処方。耳鼻咽喉科でもらったレボセチリジンが残ってましたが一度止め、落ち着いてからまた内服してました。(熱性痙攣持ちでもあるので) 内服後よくなりましたがまた今7月29日から鼻水と咳がまた度々出ます。咳は今朝はほんと多かったです。夜間の咳はありませんでしたが…保育園お迎え後は咳は朝よりは落ち着いてましたが朝の様子が心配だったので帰りに小児科へいきました。メプチン、カルボシステイン、プランルカスト、オロパタジンを処方されました。 よく食べよく寝る子ですが鼻が弱いのか…それなりに短い期間で鼻や咳の症状が出ます。 発熱しても1日で下がるようなことは増えてますが鼻症状は2週間に一度やってきます。 1、小児科に行くべきか、耳鼻咽喉科へ行くべきかとても悩みます。今回も熱はないし、症状が出て3日ほど。受診するほどではないのか…と思いつつ…今回は今朝の咳が決めてで受診することとしました。個人的には咳が出てる場合は小児科、熱と咳なし鼻水なら耳鼻咽喉科と思って一応決めてますがこれで良いのでしょうか? 鼻症状があるときに耳鼻咽喉科へ行くと副鼻腔炎、鼻炎を必ず指摘され、抗生剤をすぐに処方されます。 一瞬みただけで抗生剤処方されます。小児科受診しつつも実は副鼻腔炎になってたら…と心配になりますがすぐに抗生剤出されるのはどうなんでしょう…そんなものですか? 2、風邪の鼻水と副鼻腔炎の鼻症状、区別がわかりません。区別はできますか?長引く場合は耳鼻咽喉科に行けばいいのか?息子の場合毎回良くなる傾向はあります。 3、私自身仕事もしてるので、ひどくなる前に受診をと思いますが、薬ばかりに頼ることはどうなのか悩むときがあります。6月末から毎日何かしら飲んでる日々。そしてまた鼻水と咳…飲んで症状が和らぐなら内服させて良いものでしょうか。病院行けば薬貰いますもんね。

4人の医師が回答

内視鏡検査で声帯付近が白くモヤモヤしていると指摘

person 30代/男性 -

34歳男 喫煙歴15年 1日15本程度、飲酒はほとんどなし。アレルギー性鼻炎持ち 咽頭ファイバー検査により、声帯付近が白っぽくモヤモヤしているように見える為、初期の喉頭がんの可能性もある事から、痰絡み等の症状が落ち着き、再度ファイバー検査で声帯の症状が改善されていない場合は、大病院へ紹介状を書くと言われた。 ↓以下経過です。 10/23 鼻水なし喉奥で痰が絡み、咳が出始めた 緑色痰 10/24 38度の発熱 解熱剤を飲んで熱は下がる 10/27 日 A耳鼻科を受診(咽頭ファイバー検査なし) 抗生剤(1週間)、去痰剤、アレルギー薬を処方され飲むが、痰と咳が治らない 黄色痰 特に夜間の咳がひどい 31日 声枯れ 硬い痰が喉奥にこびりく 色は透明 左鼻の鼻血がよく出た 夜間の咳が特にひどい  11/1〜11/3 もの凄い咳が続く、夜間も寝れない、声枯れが悪化、声が出なくなった。朝血痰が出るようになった。 11/5 B耳鼻科を受診(咽頭ファイバー検査実施) 喉や鼻からの出血ないが、声帯付近が白くモヤモヤしており、心配な為、症状が落ち着いたら受診するよう指示された。 →血痰が心配な為、呼吸器内科を紹介されすぐに受診、血液検査とレントゲンの結果、異常なし。気管支炎と診断され、抗生物質クラリス(2週間)去痰剤、吸入薬を処方された。(禁煙開始) 11/7 喉頭がんを心配して再度B耳鼻科受診  この時点で咳は止まり、声枯れは改善傾向。咽頭ファイバーを実施したが、痰の絡みにより、よく見えない為、症状改善したら再度受診と指示。アレルギー薬を1か月分処方。(この際、ガンを心配して医師に確認した所、1発アウトなら即紹介状を書いている、まずは禁煙しろとの指示。ここまで言わないと禁煙しなかったでしょ?と言われた) 11/10 喫煙再開(甘えです) 11/19 インフルエンザ発症(内科受診) 11/26 声枯れは改善したが、インフルエンザで咽頭痛、鼻詰まりになった事で鼻声が継続、痰の絡みあり、副鼻腔炎のような症状。 11/28 B耳鼻科受診(ファイバー検査あり) 軽い鼻声、鼻詰まりが気になり経過観察に行く。 医師よりファイバーの結果、まだ声帯付近がなんとなく、白くモヤモヤしている。次はいつ来れる?との事で3週間後と返答 次のファイバーでモヤモヤが取れないようなら、大病院へ紹介状を書く、次は綺麗な状態が見れる事を期待しています。と言われた。 以上が経過になりますが、対応が曖昧すぎて非常に心配になっています。大病院に行く前にNBI内視鏡を導入しているクリニックもあるのでそちらを受診すべきかも悩んでおります。 どうかご相談に乗ってください。

3人の医師が回答

「内視鏡検査で声帯付近が白くモヤモヤしていると指摘」の追加相談

person 30代/男性 -

34歳男 喫煙歴15年 1日15本程度、飲酒はほとんどなし。アレルギー性鼻炎持ち咽頭ファイバー検査により、声帯付近が白っぽくモヤモヤしているように見える為、初期の喉頭がんの可能性もある事から、痰絡み等の症状が落ち着き、再度ファイバー検査で声帯の症状が改善されていない場合は、大病院へ紹介状を書くと言われた。 ↓以下経過です。 10/23鼻水なし喉奥で痰が絡み、咳が出始めた 緑色痰10/24 38度発熱解熱剤を飲んで熱は下がる10/27日 A耳鼻科を受診(咽頭ファイバー検査なし)抗生剤(1週間)、去痰剤、アレルギー薬を処方され飲むが、痰と咳が治らない 黄色痰 特に夜間の咳がひどい31日 声枯れ 硬い痰が喉奥にこびりく 色は透明左鼻の鼻血がよく出た夜間の咳が特にひどい 11/1〜11/3もの凄い咳が続く、夜間も寝れない、声枯れが悪化、声が出なくなった。朝血痰が出るようになった。11/5B耳鼻科を受診(咽頭ファイバー検査実施)喉や鼻からの出血ないが、声帯付近が白くモヤモヤしており、心配な為、症状が落ち着いたら受診するよう指示された。→血痰が心配な為、呼吸器内科を紹介されすぐに受診、血液検査とレントゲンの結果、異常なし。気管支炎と診断され、抗生物質クラリス(2週間)去痰剤、吸入薬を処方された。(禁煙開始)11/7喉頭がんを心配して再度B耳鼻科受診 この時点で咳は止まり、声枯れは改善傾向。咽頭ファイバーを実施したが、痰の絡みにより、よく見えない為、症状改善したら再度受診と指示。アレルギー薬を1か月分処方。(この際、ガンを心配して医師に確認した所、1発アウトなら即紹介状を書いている、まずは禁煙しろとの指示。ここまで言わないと禁煙しなかったでしょ?と言われた)11/10喫煙再開(甘えです)11/19インフルエンザ発症(内科受診)11/26声枯れは改善したが、インフルエンザで咽頭痛、鼻詰まりになった事で鼻声が継続、痰の絡みあり、副鼻腔炎のような症状。 11/28B耳鼻科受診(ファイバー検査あり)軽い鼻声、鼻詰まりが気になり経過観察に行く。医師よりファイバーの結果、まだ声帯付近がなんとなく、白くモヤモヤしている。次はいつ来れる?との事で3週間後と返答次のファイバーでモヤモヤが取れないようなら、大病院へ紹介状を書く、次は綺麗な状態が見れる事を期待しています。と言われた。 12/1 症状がかなり改善した為、違う耳鼻科を受診して経緯を話してファイバーを実施したところ、悪性腫瘍の所見なし。逆流性食道炎の所見ありで胃酸の薬を処方。一カ月後くらいに経過を見せてくださいとの事でした。 その後、禁煙と運動、生活改善に努めていますが、アレルギー性鼻炎と逆流性食道炎、禁煙による原因なのか、ほんのわずかですが、湿性嗄声が喉奥で感じられます。 気にしなくても良いのでしょうか? 禁煙2週間目です。鼻詰まり若干、たん絡み喉奥にありです。

4人の医師が回答

夕方から夜になると発熱し朝に下がる熱が続く病院を受診すべきか

person 20代/男性 -

20歳の大学生です 2、3週間ほど前からほぼ毎日夕方から夜になると37.5から38.0の間くらいの発熱があります。 朝起きると熱は全くなく36.6から36.8くらいです。 体温が上がると少しだるく感じることがあります。 それ以外に特に症状はありません。 食欲なども普通にあり、問題なく生活出来ています。 調べると間欠熱?という熱の出方みたいなんですがガンやリンパ腫などいろいろ出てきて少し怖いです。 後は心因性発熱なども出てきました。 発熱はありますが他に症状もなく問題なく生活出来ている場合じゅしんすべきですか? また受診するならば何科でしょうか? 他に気にするべき症状などありましたら教えてください。 一応現在の生活を書いておきます。 今大学に通い始めて3年目です。3年目にして他に勉強したいことが出来たのでもう一度大学受験をし直すことにしました。 今年の5月中旬くらいからほぼ毎日勉強しているので普段あまり運動したりというようなことはしていません。7時から8時の間に起きて夜は23:30-24:00くらいに寝ます。 飲酒や喫煙などはしていません。 日常で強くにストレスを感じるものは自分の中でありません。 強いて言うならばこの症状の原因が重い何かの病気ではないかと何回も調べてしまってその不安からストレスを感じてる可能性はあります。 お通じに関しては便秘ではないですが最近は軟便気味です。 どうかよろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)