夜間授乳 7ヶ月に該当するQ&A

検索結果:1,920 件

3ヶ月下旬母乳を飲まない

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ4ヶ月になる女の子です。出生時は約3,000gで以降成長曲線の真ん中をたどっています。 スケールがあるので授乳量が分かるのですが、生後1ヶ月後半から2ヶ月前半にかけては1日7回授乳、母乳とミルク合わせて800ml前後(うち母乳750前後)だったのですが2ヶ月後半から3ヶ月前半にかけて飲む量が落ちてきて6回授乳730ml前後(うち母乳600前後)、今は5回授乳700ml弱(うち母乳550前後)です。本当は母乳の量を増やしたいのですが、今の回数以上あげてもギャン泣き全力拒否で全く吸わないのであげていません。また、本人に何らかのセンサーがあるのか、ミルクを足すと次回の授乳はミルクの分だけ減らしてきて飲まず、毎日同じ時間の授乳が終了するとピッタリ合わせてきます。そのため、足すことも躊躇してしまいます。 また、夜間は寝ぼけているので180とか吸うのですが、日中はどんどん減ってきてその日最後の授乳は片乳のみで50ml前後しか吸ってくれません。もう片方を与えると全身全霊大泣きで拒否します。さすがにそれではなのでミルクを与えると100mlケロッと飲みます。ちなみに、時々日中もそういうことがありますがミルクを足さなくても平気で4時間持ちます。 そろそろ本人の体重が授乳量に追いついてしまい、体重×100を切ってしまうのではと心配しています。 今後成長するに従い母乳を飲む量は以前みたいに増えてくれるのでしょうか。 また、コンスタントにそれなりの量を飲んでくれる方法は何かありますでしょうか。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

生後三ヶ月になって体重が増えません

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月半のこどもの体重が伸び悩んでいます。 先月(9/14、2ヶ月半)の予防接種で測ってもらった時は5.93kgで、今日(10/15、3ヶ月半)測ると6.32kgでした。 出生体重は3100gで、完全母乳です。 最初の二ヶ月は日に40g程度増えており順調といわれていましたが、この一ヶ月で400gしか増えていないのが気になります。 うんちは毎日かならず2-4回、おしっこは5-7回は出ています。 一日の授乳回数は3ヶ月に入ってから減り、4時間置きの6-7回になりました。一度の授乳は両胸あわせて10分ちょっとです。 夜間はまとめて寝るようになったので6-7時間空くことも増えました。 首はほぼすわって寝返りもしており、体重が増えない以外は問題のないように見えます。 以前は3時間も空くと胸が岩のようにかたくなっていましたが、最近はそこまでではないので母乳の出が悪いのでは?と心配しています。 私はもともとかなり痩せ型で(bmi16程度)、最近体重が妊娠前に戻ったことも影響していますか。 もしくは、こどもは生まれた時に洞性徐脈を指摘されており、1ヶ月検診と2ヶ月半の予防接種時には「特に問題ないだろう」といわれていましたが何かの病気が隠れている可能性がありますか。

3人の医師が回答

4ヶ月の男の子体重が増えていかない

person 30代/女性 -

4月23日で4ヶ月になった男の子です。 1ヶ月健診や小児科の予防接種などでは、特に指摘は受けてません。 ただ病院でやる3ヶ月を受診し忘れ、来月、市で行う4ヶ月健診を受ける予定です。 2600グラムで産まれ、2ヶ月では、4000グラムになりました。 3ヶ月から増加スピードが落ち5000グラムからあまり、増えず、現在は5900グラムです。身長は60センチピッタリです。 授乳に関してですが、産まれた直後から完ミでの授乳になってます。私が腎盂腎炎を発症しやすいため。 日中、不機嫌になるのは、眠い時、寝起き、ミルクの時です。 3ヶ月の頃から目が合うと笑ったり、くすぐると声に出して笑います。また鏡が好きで鏡を見てよく笑います。 常時機嫌が悪い訳ではないです。 首も4ヶ月になり、縦抱っこでクルクル首を動かします。支えてればお座りもします。 便は練っとりしたのや少し水っぽい時があり、1日2回は朝と夕決まった時間に出てます。 3ヶ月中旬頃になると夜間の授乳が落ち着き、夜8時に眠り、夜中の2時頃に一度授乳すると朝の6時まで、しっかり眠ります。 日中は、目安として3時間くらいで授乳をしてますが、欲しがる時や出掛ける前やお風呂前後など、タイミングを見て授乳することもあります。 基本的に200ミルクを作り、100~150くらいは飲みます。 中々200しっかり飲むことは少ないかもです。飲む時間が近いときはトータルすると200は飲んでます。 同じ月齢や息子より月齢が下の子が7キロになってる事を伝えられ、不安に感じてます。 体重がゆるからにしか増えないのは何かありますか? ミルクがあっていないのでしょうか? アレルギー用のにすべきでしょうか? 精密検査は必要でしょうか?

4人の医師が回答

3ヶ月男児授乳について

person 乳幼児/男性 -

生後101日男児の授乳についてです。 40週6日、3400gで生まれています。 母乳よりの混合で育てていて1日にミルクは合計80〜160程度、母乳の後に40gずつ飲ませていました。 しかし、2ヶ月になった頃から哺乳瓶を嫌がるようになり、ほぼ完全母乳になりました。それまでは、40g/日前後体重が増えていて発育曲線の上の方でした。 しかし、哺乳瓶でのミルクをやめてからは5g〜10g/日の増えしかありません。 授乳回数を増やそうと努力はしておりますが、お腹が空いても泣かず、寝続けるタイプなのであまりうまくいっておらず、1日7から8回の授乳です。おしっこは1日7回以上はでて便も2から5回でています。 1.体重の増えの悪さ関して小児科等受診した方がよいレベルでしょうか。 3、4ヶ月検診が4ヶ月到達後の12月半ばにあります。 2.母乳に関しても起きている時は気が散って集中してのみません。 寝ぼけている時が1番集中してのむため、体重の増えが悪い現在はん夜間昼間共に3時間前後で寝ているところをそのまま抱き上げ、寝たまま授乳することが多いです。 寝ているのでゲップもでずそのまま寝かせることが多いです。 起こさず寝たまま授乳することは問題でしょうか。このままの方法でもよいのでしょうか。吐き戻しは新生児の頃から殆どしない子でここ一ヶ月は一度もありません。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)