女性恐怖に該当するQ&A

検索結果:1,433 件

毎日続く吐き気について

person 20代/女性 - 解決済み

27歳女性です。 去年秋頃から吐き気・頭痛の症状が続き、 去年10月・今年3月に胃カメラ、(3月にはエコーと腹部CTも同時に) 11月に頭部MRIの検査をしましたがどちらも異常なし ストレスからくる症状とのことでした。 ※頭痛に関しては緊張型頭痛との診断。 そこから治ったり再発したりを繰り返しており、 我慢できる程度だった為不安を感じながらも 通常通り生活していました。 4/27に自宅で座っていたところ、 急な強い吐き気と手先の冷え震え、失神しそうな感覚、全身の血の気が引くような感覚に襲われ、 不安と恐怖で気が狂いそうになりました。 友人が遊びに来ていたので、 何とか正気に戻ろうと思い気を紛らわせ、すぐに落ち着きました。 翌日も1日中不安な気持ちで過ごし、 昼食時、夕食時にまた同じ感覚に襲われました。 それ以降その感覚にはなっていないのですが、 時々吐き気が強まると同時にそわそわ感や不安感、動悸がします。 ※学生時代から嘔吐に対して極度の恐怖があり、嘔吐恐怖症を疑っています。 ※大きなストレスを抱えている自覚はないのですが、仕事が電話対応メインでクレームなども受ける為、日々少なからずストレス環境にあるとは思います。 ひとまず内科と消化器内科の両方を行っている病院で 受診しましたが、トラベルミンと吐き気止めの頓服を処方されるのみでした。 心療内科を受診すべきでしょうか? それとも器質的な疾患も疑うべきでしょうか?

7人の医師が回答

魚の骨が喉に刺さっています。パニック障害でも処置する方法はありますか。

person 20代/女性 -

成人女性です。一週間ほど前に鮭を食べた際、扁桃腺のくぼみに骨が引っかかりました。数日は骨らしきものが口から見えたのですが、現在は確認できず、まだ残っているのか自然に取れたのかも不明です。なお、痛みはなく違和感が続いています。 骨が刺さった翌々日に耳鼻咽喉科を受診したのですが、パニック障害や嘔吐恐怖症があり、また喉の反射も強いことから、治療(口にピンセットを入れたり、鼻からカメラを入れたり)ができませんでした。その日は、様子を見ようということで、トラネキサム酸5日分を処方されました。 しかし、今日になっても違和感が取れないため、他の耳鼻咽喉科を受診しましたが、前回同様に恐怖心が強く過呼吸を起こしてしまい治療ができませんでした。喉に麻酔をする方法はあるが、心理的な要因が大きいためあまり意味ないだろうとのことでした。セフカペンピボキシルとカルボシステインを処方され、一週間ほど自然脱落を待つことになりました。 もし、これから様子を見ても自然脱落しない場合、何か他に方法は考えられるでしょうか? 昔どこかで、静脈麻酔でウトウトした状態で喉に刺さった骨を除去した話を聞いたことがあります。扁桃腺のくぼみなので口を開けば見える位置です。たとえば、パニック障害や歯科恐怖症の患者向けに静脈麻酔を用いた治療をしている歯科医院で除去することは可能でしょうか……。 大袈裟かもしれませんが、不安で食事も喉を通らずあまり眠れません。どうか改善策をご教授いただければ助かります。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

日常的な体の不調と嚥下のしにくさ

person 20代/女性 -

幼い頃から嘔吐恐怖症です。現在28歳の女性です。(生まれてから一度も吐いたことがありません。)長くなり恐縮ですが、心身の不調が現れたタイミングについて時系列に記入させていただきました。 小学1年生頃 食事をしていた際に、満腹になり残そうとしたが母親に咎められ、完食する。それから、日常の中で「気持ち悪い」と思うことが増えた。 小学2年生頃 姉が頻繁に嘔吐をするタイプだったため、それがトラウマになり嘔吐恐怖症に。 食事をすることが怖くなり、一時期食事を受け付けなくなる。この頃から、食事に対して嫌悪感を抱く。 高校1年生頃 周りの目が気になるようになり、吞気症になる。薬に頼るも効かず。 授業中に、唾液が口の中に溜まるようになり、呑み込めずティッシュに吐き出す生活。(これは大学4年生まで続きました。今でもたまに唾液が呑み込めなくなり吐き出しています。) 現在 メンタルクリニックに通っており、スルピリド、メイラックスを服用している。効果はあまりない。しかし嘔吐恐怖症のため、副作用の強い抗うつ薬は服用できません。        慢性的な症状として、嚥下が非常にしづらいです。個体も液体も喉に留まり、脳が呑み込むことを拒否しているような感覚です。力んだり、のどに意識を集中しないと呑み込めず、食事が億劫でもあり恐怖でもあります。現在、外食ができません。特に近くに人がいると呑み込めなくなります。薬も同様に呑み込みづらく、服薬ゼリーで押し込んでいます。嚥下のしづらさは幼い頃からありました。年々酷くなってゆきます。 他の症状は便秘です。浣腸をしないと排便できません。 酸化マグネシウムも試しましたが、腹痛だけで排便には至りませんでした。 また、体のダルさ、日常的な吐き気などがあります。 毎日が辛いです。 どうすればよいでしょうか。何をしたら治るでしょうか。

4人の医師が回答

心と体のバランス

person 20代/女性 -

自分は、生まれつき自分の性別で悩んでます、実は自分の親にも話してませんが、自分の性別は女性ですが物心がついた時から好きなるのが女性ばかりで幼稚園の時トイレに入るのも男子便でした、でも自分には有る物が付いてなくて違和感を感じ初めました!それから数年が経ち、どうしても女性らしい格好が嫌で常に男性用の服しか着なくなり、見た目は男に間違えられる位、イケメンと言われます!その数十年後ある男性と知り合い初めて付き合い結婚して、女性らしく生きようと心掛けたのですが去年2010年、運命的な出会いをしてしまいました、それは年下の女性です彼女と仲良くなり色々と会話していく内に彼女から男性恐怖症なんだって告白され、自分と出会った時の印象を聞いたら男性かと思ったって言われた時凄く嬉しくなり、その後メールでやり取りして行く内に段々と恋心が芽生え自分の性別の事を話したら素直に受けとめてくれて、結婚してる自分に対して、その後彼女に付き合って下さいと言ったら、その彼女からOKを貰い付き合う事になりました、自分はまだ、ホルやオペはしてませんが、その彼女が自分を男して見てくれて、今でも大切な存在です!でも、やっぱり自分は女性の身体だから、正直に言うと、ちゃんとカウンセリングを受け、ホルやオペをしたいと思ってます、本当なら男性として生まれていれば、今の彼女と普通に付き合い結婚したいと想う事が悩みです、自分が女性で有る限り苦痛で、彼女には申し訳ないと想う事が何度も有、それでも今の彼女は自分の事を大好きで居てくれて、やっぱり自分にとって、この先もこの彼女と幸せで居たいって思います、きちんとカウンセリングを受けた方が自分の為でも有りますかね!長文で、すいませんが、宜しくお願いします、今は彼女の為に自分は旦那と離婚しました。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)