検索結果:762 件
妊娠6週目で蛋白+がでで出産まで、ずっと陽性でした。+、++、+++がそれぞれ、3回ずつでましたが妊娠の為だと思い、気にしていませんでした。 出産後の入院中の尿検査では、−でしたが、一ヶ月検診では、+がでで、昨日の健康診断(出産8週間後)でも+がでました。 妊娠前には蛋白+が出たことはありませんので、妊娠の影響かと思っていましたが、健診時の医師から 「どこかに悪いところがあるから」というような事を言われました。むくみもなく、血圧も低いほうですし、思い当たる節がありません。一過性のものではなく、どこか悪いのでしょうか?受診の必要性があるでしょうか? ご回答の程、よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
現在二人目を妊娠中、38週2日になりました。 今日健診があり、赤ちゃんは3100グラム程で、母子共にトラブルなく元気です。 帰宅してから心配になったことがあるので教えて頂きたいです。 1.健診時には指摘されなかったのですが、帰ってから母子手帳を見ると、尿たんぱくがプラスマイナスになっていました。妊娠初期に一度だけ尿たんぱくがプラスマイナスになったことはあるのですが、それ以降は何事もなく、血糖値の負荷検査も問題なく、血圧も101/56程です。 臨月になっての尿たんぱくのプラスマイナスはよくあることでしょうか?医師に指摘されていなければ心配はいらないですか? 2.内診で赤ちゃんは全然降りてきていないから、お産はまだまだじゃないかなと言われたのですが、38週の時点でこのような状態だと、予定日超過してしまう可能性が高いのでしょうか?急に降りてきたり、陣痛がはじまることもありますか? 予定日超過後は胎盤機能が衰える等の話を聞いたので不安になっています。 よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
数年前から右首に8ミリくらいのしこりがあります。柔らかいのでリンパかと思い放っておきましたが、先日紫斑病腎炎の疑いで腎臓内科で血液検査を行い、好中球36.3%と低値、リンパ球51.4%で高値で異常(白血球数は5.9千で基準値内でした)で、血清補体価CH50が60以上で高価で異常でした。 リンパ腫の可能性はありますか? その他ガンの可能性は高いでしょうか? ちなみに、4年前くらいにアナフィラクトイド紫斑を発症し、再発を繰り返しながら、妊娠中からタンパク尿がつづき、今は産後4ヶ月ですがまだタンパク尿がでており、紫斑病性腎炎の疑いで経過観察中です。足に紫斑はよくでています。
4人の医師が回答
妊娠18週の妊婦です。 再び症状が出た為、膀胱炎について再度お教え頂けましたら幸いです。 2週間前、排尿痛があり水1日5リットル摂取で翌日痛みがなくなりました。 以降水5リットル摂取していましたが、 1週間前、下腹部違和感、排尿痛の症状が有り、産科で尿検査を行ったところ膀胱炎と診断されフロモックス100mgを1日3回7日分処方して頂きました。 その翌日、妊娠中でなるべく薬を控えたい為、水分摂取で解決出来る程度か診断して頂きたく、再度泌尿器科で尿検査したところ、下記の症状で薬は必要無しとの診断を受け、薬は1度も服用していません。 【比重1.005 PH6.0 尿糖- 尿蛋白- ビリルビン- ウロビリノーゲン± 潜血反応- ケトン体±15mg 白血球反応- 尿沈渣赤血球- 尿沈渣白血球- 尿沈渣細菌-】 ですが、昨日より少しの排尿痛と下腹部違和感(子宮か膀胱かわかりません)が再び起こり始めました。(泌尿器科受診後は水分1日2~3リットル摂取していました) 【質問1】 「病気がみえるvol10産科」という本で、腎盂腎炎をきたすと母児に多大な影響を与えるため無症候性細菌尿の場合は直ちに抗菌薬にて治療を行う。と書いてありました。私は無症候性細菌尿という可能性はありますか? 【質問2】 明日泌尿器科で再度尿検査をしていただこうと思いますが、万一少しでも異常があった場合、フロモックスを服用すべきですか?大量の水で解決しようとするのは、薬のリスクと腎盂腎炎になるリスクと比べいかがでしょうか? 【質問3】 腎盂腎炎になってしまった場合、赤ちゃんにどういった影響がありますか? 赤ちゃんにとって、1番良い行動をしていきたいと思っております。 お忙しいところ恐れいりますが、宜しくお願い申し上げます。
1人の医師が回答
こんにちは、お願いします。 日曜日の夜から寒気、関節痛、喉の痛み、頭痛がでて、夕方から朝方まで39度代の熱が出て朝になると熱が下がりまた夕方になったら熱が出るのが続いています。その他の症状は、1日中でています。昨日病院に行ってインフルエンザは陰性、病院の先生に腎盂腎炎かもと伝えた所違うと言われ、一応尿検査もしてもらったんですが結果は蛋白が(++)でちょっと高いけど授乳中だからで、腎盂腎炎ではないと言われました。家に帰って母子手帳を見てみると、妊娠中も出産後も蛋白はずっと(-)でした。 蛋白(++)はよくあることでほっておいてもいいのか.病院でまた見てもらったほうがいいのかよろしくお願いします。
32歳です。31歳で出産し、産後IgA腎症を発症したため、ステロイドパルスを1回したのち、2023年12月からプレドニンを30mg服用し、現在は減薬して10mgです。ステロイド服用後からカンジダに頻繁にかかっていたことと、タンパク尿の経過が良いため、この調子でいけば減薬して6月くらいにはステロイドをストップできそうと主治医から聞いています。 妊娠希望の旨を伝えたところ、妊娠を待てるのならステロイドをストップして3ヶ月くらい様子を見てリバウンドしないこと確認して妊活をした方がいいけど、妊娠を急ぐのであれば、少なくとも尿タンパクcr比が1をきるまで待ったほうがいい、と言われました。現在、egfr 83.5、血清クレアチニン0.66です。また、フォシーガ10mg、ランソプラゾール15mg、ケレンディア錠20mg、ロスバスタチンOD錠2.5mgも服用しています。 Q1.できるだけ早く子供がほしいのですが、尿タンパクcr比が1を切ってすぐ妊娠した場合、ステロイドストップ後リバウンドしないこと確認した場合に比べてどんなリスクがありますか?やはり母子ともに危険なのでしょうか? Q2.現在服用中の薬は胎児に影響ありますでしょうか?妊娠がわかった時点でストップすれば問題ないでしょうか? これまでの尿タンパク/クレアチニン比の経過 2023/11(ステロイドパルス前) 8くらい※ 2023/12 4.68 2024/1 3.49 2024/2 1.70 2024/3 1.98 2024/4 1.28 ※風邪をひいて肉眼的血尿もあり値がすごい悪かったです。
風邪か乳腺炎か原因ははっきりしませんが2日ほど39度の熱がありました。(薬を飲んでいたので上がったり下がったりしていましたが) 熱が下がった次の日に別件で産院に行った際に尿検査をしたところ潜血+、蛋白±でびっくりしました。 今まで潜血±、妊娠中は蛋白±ということはありましたが。 1ヶ月前に職場の健康診断ではなんともなかったのですが。 お医者さんは自覚症状なければ大丈夫だよ、水分たくさんとって、というだけでした。 発熱中なら潜血出たこともあるのですが、解熱してからもありえますか?
妊娠高血圧症で現在入院中です。血圧は140/90のあたりで、治療は受けていません。血液検査で尿酸値が7と高いと言われました。今、34週に入りましたが、この先妊娠を継続していけるのでしょうか?降圧剤の服用で、腎臓への負担を押さえれば尿酸値は下がりますか?胎児は順調に育っているらしいのですが。胎盤にも異常はみられません。尿蛋白は−です。
妊娠31週の妊婦です。 本日、妊婦健診だったのですが、帰宅後母子手帳を見ると、体重や尿検査の結果を記入するところに『ケトン体(-)』と書かれていました。 今、二人目を妊娠中なのですが、一人目妊娠中の時にもケトン体について何も書かれた事がなかったのに、今回初めて書かれていたので、何か病気の疑いがあるのではないかと不安です。 ちなみに、尿糖や蛋白など問題はなく、ケトン体についても先生からは特に何も話はありませんでした。
現在妊娠36週です。尿検査で尿糖、尿蛋白はずっと陰性ですがケトン体が陽性という結果が4回ほど続いています。食事も取れていますし、血糖値は食前が70、食後2時間値は110という値です。特に主治医の先生は問題ないとおっしゃいますが心配です。診察が午前中ということもあり朝食は取らずに検査を行っていることも関係あるのでしょうか?妊娠によって病的でなくてもケトン体が陽性になることはあるのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 762
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療