検索結果:788 件
初産、妊娠18週6日の41歳妊婦です。 18週0日頃から寝ているとき腸のあたりがゴロゴロぐにゅぐにゅする感じがあって、友達からそれが胎動だよ、と言われ、へーって思っていました。 しかし、その後3日間ぐらいずっとそれがありません。 加えて、初期からずっとあった夜中のトイレや頻尿も全く消えてしまいました。 朝起きてもトイレに行かなくても大丈夫なくらいです。 16週にはつわりは終わり、その後食欲があって美味しく食べていましたが、この3日間ぐらいはそれもほとんど消え、あまりお腹もすかないし、 つまり、全体的に本当に妊娠してるの??というくらい、体に何も感じなくなってしまいました。 お腹が引き伸ばされる感じや、突っ張り、チクチク等も一切消えました。 こういう妊婦さんっていますか? 赤ちゃん、無事でしょうか。 電話してエコーしてもらった方が良いでしょうか。
2人の医師が回答
妊娠9週目になる妊婦です。 1週間前から花粉症による鼻づまりがありそこから喉の痛みもあり、4日前から咳が出るようになりました。 酷い咳で辛かった為、内科にて咳喘息と診断されツロブテロールテープを処方して頂きました。かかりつけの産婦人科にも使用許可が出たので、昨晩テープを貼り就寝して咳はいつもより抑えられたような気がしましたが、翌朝心臓を煽られるような感じと手の震えがあり、咳も落ち着いていたので1度テープを外しました。 妊娠初期というのもあり、副作用も出た為お腹の子供に影響がないか心配ですが、夜中に咳が酷くなるのでテープを切って使用でも可能でしょうか? またお腹の子供に影響はないでしょうか? よろしくお願いいたします。
9人の医師が回答
初めまして。現在14w3dの現在29才、ハイリスク初妊婦です。ここ数日、お臍の左下辺りに、時々ですが針を刺すようなツキッという痛みがあります。同時期からお腹の中が重たく、両手で重い球をぶら下げている時の両指先の様な感覚が膣辺りにあります。実は、お腹が張る、という感覚がまだよく分からないので心配です。私は抗リンの不育で、過去2度の初期流産経験があり、現在妊娠継続のために毎日バファリン1錠、12時間毎のカプロシン自己注射をしています。毎日の注射のせいで、お腹があちこち固くなってしまい触っても張ってるのか分からないです。違和感があるのに放っておいて、頚管無力症や細菌性膣症などになるのが怖いです。今のところ、出血はありません。上記の様な違和感は、そんなに気にしなくても大丈夫でしょうか?また、検診は4wに1度ですが、4wの間に急に子宮口が開いて妊娠継続出来なくなる事はあるのでしょうか?気になるので回答お待ちしております。
1人の医師が回答
いつもお世話になっております。先生方からの回答は的確で、不安な時などは安心できる様な回答を頂けて、とても信頼しております。 初期からの出血や腹痛のトラブルが有りながら順調に妊娠生活が経過し、17週まできました。が……一昨日の検診で、お腹の張りとおりものの量、頻尿がある為内診と経膣エコーで診てもらった所、胎盤が下の方にあるとの診断でした。安静の指示はなく、ウテメリンの処方だけだったので張って痛い時だけ飲んでいました。今日、お布団の上げ下げを久しぶりにしたり下の子(3歳)を抱っこしたりした後、トイレに行ったら茶色よりも赤いおりものが出ました。量は少量です。それからは横になっていますが、安静にしていないといけないのでしょうか? 最近、少しずつ胎動を感じ、胎動を感じた後にお腹が張ります。 回答ヨロシクお願いします。
妊娠35週目の初産です。妊娠初期から便秘に悩まされマグミットという薬を産婦人科から処方され飲み続けています。妊娠後期になってからマグミットを多めに飲んでも便が出ず、飲み続けたら最終的には下痢になりお腹も張ってしまいました。心配で数日はマグミットを飲まずにいたのですが、その後に再び便秘となりました。看護師さんから「便秘も良くないので量を調節して飲んで下さい」と言われ量を減らして再び飲み始めたものの、便秘と下痢の繰り返しです。そろそろ前駆陣痛や本陣痛があってもおかしくない時期に来ていますので、下痢によるお腹の張りや便意や腹痛で陣痛と勘違いしないか心配です。中にはお腹の張りや便意のような感覚から陣痛に入る方もいらっしゃると聞きました。このままマグミットを飲み続けても大丈夫でしょうか?全てが初めてなので、下痢による子宮伸縮についても心配しています。出来ればもう少し赤ちゃんには大きくなってから生まれてきてもらいたいんです。
妊娠25wの経産婦です。妊娠初期に細菌性膣症と診断され投薬治療をしました。 ここ数日、立ち仕事をしていると頻繁にお腹の張りを感じるようになりました。 1日に5回以上あり、横になっても30分はパンパンに張っています。痛みはなく違和感のみですが、頻度と長さが妊婦雑誌に書いてある「異常な張り」に当てはまります。すぐに受診した方が良いですか? 海外在住で、定期健診以外の受診は1回1,000ドルを超えるため、気軽に受診できません。 異常な張りの見分け方を教えてください。
3人の医師が回答
妊娠25週です。一ヶ月半前からお腹の張りがあり、一応ウテメリンをもらいました。先生からは『安静に』と言われたけど、元々普段から横になっています。頸管の長さは充分にあります。張りは時間帯に関係なく、10分間に3回とか何度も硬くなることがあります。…ただ、張ってもすぐにおさまります(1分以内) それと10年前に甲状腺機能亢進症がありすぐに薬で治りました。妊娠初期に血液検査をした時は正常でしたが、また検査をしてもらったほうがいいでしょうか?先生はこちらから言わないと何もしてくれません。ウテメリンも『いる?何日分?』って聞くくらいです
現在27週目妊娠中の経産婦です(3人目)。1人目の時切迫早産になり2ヶ月半入院。2人目は初期にシロッカーの手術を受けました。(無力症ではないと言われました)今回も初期から張り止めの内服薬を頓服で飲んでいたのですが、今週の内診で頸管が26mmになりウテメリン1日3回飲んで自宅安静の指示が出ました。上の子がいるので完全に安静にするのは難しく、10分程動いただけでお腹が張ってきます。また追い討ちをかけるように昨日から風邪をひいてしまい、咳が止まらずお腹に腹圧がかかっている状態です。先生にはとにかく安静に!と言われているので横にはなっているのですが、赤ちゃんは大丈夫なのか不安になってきました。胎動はすごく激しいのですが、これは苦しがっているのですか?咳を軽減させる方法、また次の検診日まで(あと10日)どのように過ごせばいいでしょうか?よろしくお願いします。
只今妊娠2ヶ月の妊婦です。 少し前までうつ病とパニック障害それに伴う睡眠障害を患っていました。薬を断薬でき、病院も卒業出来たのでしばらくして二人目を妊娠しました。 しかし今妊娠初期のせいでイライラや精神不安定になってしまい、またうつ病が再発したような気分でとても怖いです‥。その不安感からまたパニックが起きるのではないか?など考えては不安定になり、の繰り返しです。 妊婦でも軽い安定剤など飲めるのでしょうか‥??どうにかしてこの不安定を解消することは出来ませんか? 不安やイライラでお腹が張ったりして、流産してしまうかも‥等考えるとまたうつ病が酷かった時のように布団にこもりきりになってしまいます。
妊娠6カ月半ばに入り、お腹が一気に前にせりだしてきました。 そのせいか下腹(左右)が歩くたびに引っ張られるような痛みがあったりします。 そんな時は前屈みになってしまいます。 また、食後から2時間ほどは、胃から横腹にかけてパンパンに張り苦しくなります。 元々私は胃下垂でした。 そこで質問ですが、お腹の張りがいまいちわかりません。 この症状はお腹の張りでしょうか? 初期からお腹に違和感があり、ズファジランを張った時飲むように言われています。 ちなみに、1週間前に張りを調べてもらうため、ノンストレステストを40分ほどやりましたが、気になる張りはなかったようです。 先生からは、とりあえず静かに過ごしてね。 と言われ張り止めはでませんでした。 それから1週間、上の子がいるため、家事や保育園への送り迎えなどはしますが、買い物にはいかず、日中は寝ています。 病院の指導で、骨盤ベルトを過ごしてますが、 装着する際に、仰向けになる際に子宮の位置がわかりますが、すごく柔らかいと言う感じではありません。 ちなみに、よく言うカチカチになるというのは今まで一度もありません。カチカチにならなければ大丈夫と思っていいのでしょうか? わからないので、とりあえず御守り代わりに、ズファジランを1日1錠飲んでます。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 788
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療