子供が深呼吸ばかりするに該当するQ&A

検索結果:493 件

小学一年の娘の動悸

person 10歳未満/女性 -

娘の事ですが、夕べトイレから出て来て泣きそうな顔をして心臓がドキドキして胸がムカムカする感じだと言って吐きそうな感じがあると急に言って来ました。血圧を計ると普通ではありましたが、脈が120ほどでした。確かに心配に手を当てるとドキドキして居たように感じましたが、その後震えが寒く無いのにありました。足先は冷たく、顔色は酷い訳でも無く唇は薄ピンク、深呼吸しなさい、と背中を摩りながら様子を見て少しして横になるよう話ました。10分もすると落ち着いたようで、普通には話して居ましたが、学校でもたまに動悸を感じ胸の不快感を感じるようです。胃の調子?から来るのか、心臓なのか?親は分かりませんが本人は、心臓が速くなる感じだと言ってます。学校で心電図をした事がありますが異常はありませんでした。夕べ急に、脈が速く感じ、その後震え、足先は冷たく、生あくびが5回程出てました。心臓でも悪いのか?心配です、小児科で一度相談し、心電図をして貰うべきですか?心臓なのでやはり不安です。小児科で大丈夫でしょうか?子供の不整脈なのかと、不整脈なら動悸してる時じゃないと心電図は、分からないのでは?普通に元気な時に心電図しても分かりますか?

1人の医師が回答

喘息?!

person 20代/女性 -

先週の水曜木曜と朝に咳込み、ゼーゼーしてました。急に咳込み、ゼーゼーする事は今までにもありました!で、金曜日に1日中咳が続き…夜もろくに寝れずな感じで。土曜の明け方初めて息苦しくなったんです!息吸ってもいつもの半分も吸わずに肺がいっぱいになる感じ。ゼーゼーヒューヒューしてて、近所の内科にかかりました。38℃熱もあり、喘息+気管支炎or喘息様気管支炎と言われ、メイアクトと主に咳止めの薬9種類混合顆粒、漢方の五虎湯を3日飲み…昨日再診に行きました。熱は日曜には下がり、息苦しさも月曜にはよくなりました。咳は寝起き、横になった時、少し動いたりしたら出ます。ゼーゼーも深呼吸をするとします!処方されたのはムコソルバン錠、アドエア100ディスカス、漢方の五虎湯。アドエアは夜1吸入、変わらなかったりひどくなるようなら朝晩と言われました。アドエアはしばらく続ける!と言われたのですが…今まで喘息と言われた事もなく、昨日の夜からアドエアをしましたが横になった時と明け方には息苦しくはなりませんでしたが咳込みました。 そして今日、子供と一緒に昼寝しようかなぁ!なんて横になるも喉がむずむずして咳が出るので寝れず。でもゼーゼーはなくなりました! これは喘息なんでしょうか?!特に検査もしてないんですが…。

1人の医師が回答

持続する胸の違和感、心臓の病気?

person 30代/女性 -

32歳です。 胸の違和感が二週間近く続いております。痛みはないですが、なんとなく胸骨の真ん中あたりはすっきりしないです。深呼吸や、圧迫しても痛くないですが、何か心配事や緊張しているときと似ている感覚です。 ずっと持続している違和感ですが、あまり感じない時もあります。今日は午前中ずっと家事をしていて終わった頃強く違和感を感じました。疲れている時は出やすいかと思いました。また、重いものをもつ時や、子供に絵本を読んで一気に長いことを喋るときは息切れ感があります。 ここ数年、2、3回この違和感を経験したことがありますが、いつもある日突然感じはじめ、2、3週間で知らないうちに治りました。 受診も検討しておりましたが、別に日常生活に影響が出ているほどの痛みではないし、その違和感はどう伝えたらいいか分からなくて行ってないです。 今お伝えした内容では、どこにどんな問題があるか、考えられるでしょうか? 肺に問題がありますか?それとも心臓でしょうか? 受診する必要がありますか?ある場合は何かでしょうか? ちなみに毎年検診を受けていますが、胸のレントゲンと心電図では特に受診するレベルの指摘はなかったです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

倒れてしまう

person 20代/女性 -

三週間くらい前から時々体の力が入らなくなって頭の中が真っ白になって倒れてしまいます。意識はあり周りの声は聞こえるのですが、倒れてる間は息をしてないみたいで 背中をさすってもらったり叩いてもらったりしてその後は息をすっても苦しくて、何度もゆっくり深呼吸してると収まるのですが、自分でもなんでこんな事になってるのかわからずパニック状態です。 普段はフワフワした目眩が続いていて、時々自分の体が自分じゃないみたいに感じます。夜は寝付きが悪く眠れてもぐっすりは寝れず、2、3時間で目が覚めてしまいます。旦那は絶対おかしいから精神科の病院に行けと言うのですが、私自身病院行くのが怖くて嫌で、最初は貧血気味なのかなとか寝不足なのかなとか、精神的なものなら、家でしか倒れた事がなかったので、ほっとけばそのうち治ると思っていたのですが、おとつい人前でそんな状態になってしまって、恥ずかしくて、会社でなったらどうしよう…とか、子供にまで心配かけてどうしよう…とか思うと不安でしょうがありません。パニック障害なんでしょうか? 診療内科に行った事がないので不安で怖いです。 人見知りも激しく、きちんと伝えたい事がつらえれるかも不安です。 病院にいくと少しは楽になりますか? もう倒れてみんなに迷惑かけたくないし、頑張って病院に行ってみようと思いますが、倒れなくなる薬はあるんでしょうか?

1人の医師が回答

不整脈を落ち着かせる方法を教えて下さい。自分でコン

person 30代/女性 - 解決済み

1週間くらい続いているのですが、夜、布団に入ると不整脈が気になり、1~2時間しか眠れず寝不足です。今日はいつもより長く強く、更に背中に痛みが残り全く眠る事が出来ませんでした。 子供の時から頻脈と言われ100~120回は毎回あるので甲状腺や心エコーは5年位前に検査をして異常は見つかりませんでした。お医者さんからも心臓が病気なら普段の生活もしていられないだろうから、きっと、大丈夫。気にするから心拍も上がるだけ、よほどじゃなきゃ聞こえないものだよ、聞かないようにして。と…今回は手首を触っても脈と脈の切れ目が分からず数えられなかったので家庭用の血圧測定器を使うと『脈間隔エラー』と何回やってもエラーしました。 『ドドドドドドドド1回休みドッカン』の繰り返しをしながらいい加減なドキドキやドッカンが入ります。 1月の健康診断では、期外収縮(受診不要)と書かれてありました。 不整脈が始まると深呼吸や息止め、座る、氷水を飲むなどで色々と試していますが、なかなか落ち着きません。昼間にも同じようになりますが、落ち着くまで我慢して待つしかないので、不整脈を落ち着かせる方法を教えて頂きたいです。 どうかよろしくお願い致します。

10人の医師が回答

経産婦、妊娠初期から恥骨痛がすごいです。

person 20代/女性 -

現在14週、2人目妊娠中の経産婦です。 10wの頃から恥骨痛がひどいです。 1人目のときも恥骨痛はありましたが、5ヶ月か6ヶ月か…その頃だったと思います。 コロナ禍ということもあり、産後特に整骨院などにかよったりもしていなかったため、恥骨痛が治ったのも遅かったですが、今回はやすぎて、子供に影響がないか心配です。 また、元々アレルギーで花粉の時期や乾燥の時期は咳がよく出ます。5年ほど前に喘息か?と言われたこともありましたが、特にわからずじまいです。そして今、常に咳が出ると言うわけではありませんし、咳がでたら止まらないということもありませんが、妊娠中だからか、普段なら気にならない程度の咳も心配になってしまいます。旦那には『今までとかわらない』といわれる程度なのですが…(苦しさは全くありませんし、咳後、深呼吸したときにはすこぶる息の通りは良いです。)多少お腹がはるときはありますが、しばらくすると治ります。ですが、はることが多い気もします。1人目ははる感覚が後期近くになるまでわからなかったので、敏感になっているともおもいます…。 検診は、全く問題なく元気いっぱいでした。 特に気にしなくても大丈夫でしょうか。 コロナ禍で簡単に病院には行きにくいので、こちらで相談させていただきました。

4人の医師が回答

クロフェドリンSについて

person 30代/女性 -

私は通年性の鼻炎と喘息持ちで、ここ最近得にひどく、また先週からサルタノールで治まるくらいの喘息が出てたのですが、6月3日くらいからくしゃみと透明な鼻水がすごくひどくて喉もイガイガ違和感があり、アレルギーかな?風邪引き添えたかな?と思ってましたが、昨日から咳が出始めて、夜寝る前に以前もらってたフスタゾールとコレンソールとベタセレミンを飲みました。今日もフスタゾールとコレンソールをお昼に飲み、今また飲みましたが、よくみるとクロフェドリンSも出ててこれも飲もうかと思いましたが動悸がくる薬ではないかと心配になりましたのでお伺いさせていただきました。確か以前一日4回内服で飲んでますし何ともなかったと思いますが私はテオドールなど大人量飲むと動悸手の震えがでて調子悪いと子供量でも起こりますので心配になりました。調子が悪いときは代わりにプレドニゾロンが処方されてました。クロフェドリンは動悸が起こりやすいお薬ですか?後寝る前にベタセレミンは飲んだ方がいいでしょうか?今日右鼻から色の着いた鼻水が出るようになりました。喉が痛いというかヒリヒリイガイガがつらいです。深呼吸したり喋ると咳が出そうになります。心から信頼していた掛かり付けのお医者さんが亡くなられたので聞けなくてまだ信頼出来る病院が見つからず閉院時にもらったお薬でなんとかしのいでますが不安です。

1人の医師が回答

診断名は何ですか?

person 30代/女性 -

結婚して10年 子ども3人います。親たちと同居です。 現状は 不安感 ほてり 疲れて 肩こり イライラ 生理が早くきてダラダラ続く 本当に不安になると 焦り ソワソワ 動悸 息苦しい 眠れない 手足の痺れとなり 苦しいながらも深呼吸して落ち着くのを待ちます。脱力感もあり なにか食べる少し楽になったりもします。 不安になった理由は、理解者である旦那が夜いないとき。慣れない場所に1人で行ったとき。渋滞にはまり身動きがとれなくなったとき。夜 車で移動中など。 10年前に数回 過呼吸の経験あります。さかのぼると このときの不安を引きずったまま 自分でできることは乗り越えながら 今まで来ましたが 今年の夏に 不安になって苦しい思いをしたことで また行動範囲が狭まってしまいました。 不安になった理由は、理解者である旦那が夜いないとき。慣れない場所に1人で行ったとき。渋滞にはまり身動きがとれなくなったとき。夜 車で移動中など。 10年前に数回 過呼吸の経験あります。さかのぼると このときの不安を引きずったまま 自分で乗り越えながら 今まで来ましたが 今年の夏に 不安になり苦しい思いをしたことで また行動範囲が狭まってしまいました。 また同居のストレスも積み重なって 不安になります。 飲食店に長くいること 人の車に同乗すること 遠出することもこわいと感じます。 今は 不安感を少しでも楽にしたくて 命の母という薬を飲んでます。飲まないより楽になります。 診断名は何ですか?

1人の医師が回答

治りますか?何科に受診するといいですか?

person 30代/女性 -

結婚して10年 子ども3人います。親たちと同居です。 現状は 不安感 ほてり 疲れて 肩こり イライラ 生理が早くきてダラダラ続く 本当に不安になると 焦り ソワソワ 動悸 息苦しい 眠れない 手足の痺れとなり 苦しいながらも深呼吸して落ち着くのを待ちます。脱力感もあり なにか食べる少し楽になったりもします。 不安になった理由は、理解者である旦那が夜いないとき。慣れない場所に1人で行ったとき。渋滞にはまり身動きがとれなくなったとき。夜 車で移動中など。 10年前に数回 過呼吸の経験あります。さかのぼると このときの不安を引きずったまま 自分でできることは乗り越えながら 今まで来ましたが 今年の夏に 不安になって苦しい思いをしたことで また行動範囲が狭まってしまいました。 不安になった理由は、理解者である旦那が夜いないとき。慣れない場所に1人で行ったとき。渋滞にはまり身動きがとれなくなったとき。夜 車で移動中など。 10年前に数回 過呼吸の経験あります。さかのぼると このときの不安を引きずったまま 自分で乗り越えながら 今まで来ましたが 今年の夏に 不安になり苦しい思いをしたことで また行動範囲が狭まってしまいました。 また同居のストレスも積み重なって 不安になります。 飲食店に長くいること 人の車に同乗すること 遠出することもこわいと感じます。 今は 不安感を少しでも楽にしたくて 命の母という薬を飲んでます。飲まないより楽になります。 パニック障害、更年期障害なのではと感じています

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)