子宮全摘出後のお腹の痛みはいつまでに該当するQ&A

検索結果:427 件

広汎子宮全摘術後に臍の横(傷口の横)が膨らんできた

person 60代/女性 -

約8ケ月前に広汎子宮全摘術を受け、ステージ1bで、4ケ月前に25回の放射線治療を受けました。 手術後と放射線治療後の便秘が酷く、ここ2ヵ月間ぐらい風呂上がりに腸もみマッサージが便秘に効くというのをウエッブサイトでみて3日に1度ぐらいの割で初めたのですが、8月中旬からお腹の張りが気になり出して、便秘がまた酷くなってきたのかと思い、マッサージを頻繁にやるようになってから、傷口と臍のあいだの辺りの皮膚が硬くなって少し腫れているのに気付きましたが、痛みも無く押してもなにも感じないのでそのままにしておいたところ、だんだんそこがしこりのようになって、縦横3cmぐらい硬い部分があります。 ネットで調べたところ術後の腹壁ヘルニア? の可能性もあるのかと、とても心配になってきました。 質問: 1)これは 腸マッサージで腸を強く押した事が原因なのでしょうか? 2)もしヘルニアだとしたら、 治療方法が手術しかないとウエッブ上で読んだのですが、このまま放置するとどうなるのでしょうか。手術以外に治療方法はあるのでしょうか 3)8ケ月前に開腹手術をしてまだ傷跡が縦に30cmぐらいあり、傷跡はケロイドになっているのですが、もしヘルニアだとしたら、手術は直ぐにした方が良いのでしょうか。またどのくらいの期間空けた方が良いのでしょうか。 4)もう腸のマッサージは止めましたが、この状態で普段の生活で気をつける事などはありますか。 5)もしこれがヘルニアではないとしたら他にどのような理由でこの膨らみが出来ていると考えられるのでしょうか。 いろいろ不安が膨らみ出してきてしまったのでご助言頂けるとありがたいです。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

生理の出血止まらずいつになったら止まりますか?

person 40代/女性 -

生理の出血量が凄く、10日以上続いていたので受診してデュファストン、プレマリンを処方され服用していましたが、止まらずにいましたが、3週間分貰っていたので、飲んでいました。生理の出血量は多少は減ってきていたし、生理痛も無かった為様子を見ていましたが、ウイルス性の風邪をひき抗生物質が中々効かず、そのうちお腹が張ってきて下腹部が痛くて痛くて風邪からくる腹痛かと思い内科を受診したら、婦人科へ行った方がいいと言われ受診したら、子宮筋腫の変性が起こってると言われ、風邪からなのか、変性で炎症反応が高いのかは、判断出来ないが、出血も今のままでは、止まらないし、腹痛が酷いため、プレマリンを2週間分処方され、これで生理が止まるから、生理が止まれば生理痛もなくなると言われましたが、薬を処方して貰って、13日目ですが、止まる気配がありません。明日の分で薬が終わるので、生理がくると思いますが、このまま生理が来ると、生理痛はまた重いものになるのでしょうか? 出血量は、治るでしょうか? 今は生理痛は無くなりましたが、朝頭が痛くて目が覚めます。 薬の副作用のせいでしょうか? 薬を飲んでいるのに、止まらず生理が1ヶ月以上続いている状態です。 風邪もかなり長引いてようやく治って来たかな?程度で気分も優れず、薬を飲み終わっても多分出血は止まらないまま、4〜5日後にまた本格的な生理が始まると思うと憂鬱です。次の生理が来たら、ふつうに戻れるのでしょうか? 治療としては、全摘を進められていますが、挙児希望してる為、騙し騙し薬で抑えるしか無いとも言われてますが、こんな状態だと、正直もう無理なんでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

子宮全摘・両側付属器摘出術後で直腸瘤?

person 50代/女性 - 解決済み

大学病院で、子宮全摘・両側付属器摘出手術をしてから12日目となります。 マグミット330を2錠のところ下痢気味だったので1錠にして、お通じも普通にあったので飲まなかった日もありました。量は自分で調整可でした。 昨日2/4の朝から便意は、あるものの出そうとして出なくて辛かった。 手術前からわりと一回に出きらない事が多く、今回も同じ状態でした。 ものすごく強い便意があるのに、肛門が痛くなかなか出せません、膣のところ?尿と肛門の間に、ボコッとした膨らみがあり、これはもしかしたら便だと思いました。その部分をぎゅっと押しながらいきんだり………… この日はほぼ半日以上トイレにこもりっきり状態で、午前中、肛門などに違和感はあるけど、近場の薬局へバスを利用してイチジク浣腸を購入し、試しました。 少しだけ水様の便が出ましたが、ほぼ浣腸の液剤が出できていた感じで、 お腹(腸)もものすごく痛み強い便意でいきむけど、出ませんてました。 過去に痔の手術はしているけど、少し肛門が出っ張ってしまったようです。座ると便意を催すけど出ないの繰り返しで 夜の8時近くだと思いますが、ようやく排便できたけど、出産の時のような状態で、排便時はものすごい便意、そして強烈な痛みで産まれた!って思ったくらいでした。便は、普通で硬くもなかったです。その後、膣のあたりの膨らみも無くなりました。 マグミットを昨夜から2錠にして今日の昼まで2錠で飲んでいます。 塊にしたくないと思い下痢状ですが 一度に出きらないので何度かトイレに行っています。直腸瘤の疑いありそうなのですが、婦人科に術後の診察がありますが、昨夜は月曜にも緊急で行こうと思ったけど、今日は比較的良く2/16の診察まで待った方が良いのでしょうか?大学病院なので、婦人科で相談すれば他の科にまわして頂けるのものなのでしょうか?

3人の医師が回答

腹壁瘢痕ヘルニア手術の術後について

person 60代/女性 -

3週間前に海外で腹壁瘢痕ヘルニアの緊急手術を受けました。 夜中、急に腹部に絞られる痛みがあり救急外来を受診しました。実は昨年12月に子宮頸がんで全摘術とリンパ郭清をしており、それによるヘルニアでした。お腹が痛くなる前からヘルニアはわかっていたのですが、穴が大きいのでとりあえず心配ないとの事だったのですが、結局小さな穴もあったらしく、しかも開腹してみたら、腸が癒着しているところがいくつかあったらしく、結局手術は4時間もかかりました。 術後1週間で退院となり現在自宅療養中なのですが、実は退院の際、下腹部、恥骨の上あたりから出ている、排液のチューブ(3本)をつけたまま、退院となり 初めはその内の2本から(体に管が接触している所)排液が漏れたりして3日に1度ぐらいで、地域の看護士さんがガーゼの取り替えに来てくれるのですが、とにかくその管の出ている所が痛くて仕方ありません。夜もよく眠れないぐらいです。痛み止めは飲んでいます。 質問は、 1)日本でも排液管をつけたまま退院させる事はあるのでしょうか? 2)腹部は勿論の事、管が出ている3箇所がとても痛いのですが、どうしてでしょうか 3)外科医は退院後3週間ぐらいは管をつけたままにするといったと思うのですが、どうしてそんなに長くつけていないといけないのでしょうか? 4)今、管の中の排液はだんだん、薄いオレンジ色に変わってきているのですが、確か外科医は完全に乾く迄とか言っていたのですが、なぜそこまでつけておかないといけないのでしょうか。 5)術後、尿意を感じてからトイレに行くまでのあいだ、我慢出来ずに尿が漏れてしまうのですが、これは下腹部に管が入っているせいなのでしょうか? すみません、外科医のfollow up がまだ先なので、日本の先生方のご意見が聞きたくて投稿しました。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

卵管ガン 腹膜播種 

person 60代/女性 -

母66歳の今後の容態について相談です。 2022年11月卵管ガンの手術をし子宮全摘出、ステージ3B、原発不明ガンと診断。 その後、約半年パクリタキセル抗がん剤治療、以降ゼジューラを服用してましたが、先月2024年11月腸閉塞を発症し入院。 その際、腹膜播種が判明し、12月より週1回ゲムシタビン抗がん剤治療を3回投与しましたが、2024年12月28日再度腸閉塞で再入院。 本日12月31日レントゲン結果により主治医、年末で休みですが、この為なのか来られたようで『肝臓まできている、ゲムシタビンも効いていない。春までもたない。もうここに居てもやる治療がないので自宅に帰りますか』と母に伝えたそうです。 母は、その言葉に動揺し、また年末年始の今、家族に迷惑をかけていると心を痛めており『帰りたいです』と返事しました。 主治医は、母に伝える前に父にも電話をかけたようですが、たまたま電話が取れず、すぐ折り返しましたが主治医は帰宅し直接説明を聞けませんでした。 父は、母を迎えに行った際、当直の医師より、詳しくは来年1月9日の診察で話しますと言われました。これが今現在の経緯です。 質問者の私は、遠方住みで病院に行けない中で、母も『もう匙を投げられたのかな』と悲しんでいました。 年末年始で主治医に聞けない中なのでこちらで質問させて頂きたいです。 1、本日入院3日目で、絶食絶飲中でした。便は出ておらず、胃も痛みお腹の張りもある状態で退院。 この状態で自宅で安全に過ごせますか? 何に気をつけどう過ごせば体調を安定出来ますか? 食事も腸閉塞に気をつけて取って良いと言われましたが、本当に大丈夫でしょうか? 薬は胃薬、便秘を緩和するマグネシウムを処方 また自宅でお腹が痛いと苦しむのではないかと心配でなりません。 2、今後どんな時間の流れで体調が衰えて行くものなのか? 回答を宜しくお願いします。

1人の医師が回答

母(70歳)のC型肝炎⇒肝臓癌による癌性腹膜炎

person 30代/女性 -

母は、平成8年頃に子宮癌を克服後も体調が悪く、平成10年頃にようやくC型肝炎であることがわかり、これまでC型肝炎、肝硬変、肝臓癌と付き合ってきました。 今年5月にいつも通り大学病院で肝臓癌RFAを施術退院。その後、重度の風邪をひいて寝込み、近くのなじみの内科で点滴を毎日受け、腹水がたまり始め、腹が破裂せんばかりになったので、術後診察に行った所、利尿剤も効かず、手のうちようがないということで、近くの国立病院に転院しました。 今月初旬に、主治医より「肝臓の皮で覆われていた腫瘍が破裂したと思われ、腹膜に転移。肛門から心臓の近くまで全体的に腫瘍があり、未分化型と思われる。現在の医学では治療法はないので、腹水を抜いては養分を戻すという緩和治療となる。余命3ヶ月。」と宣告。今まで、肝臓癌と闘ってきて、最後は肝不全との戦いを想定していた為、急な話に動揺しています。腫瘍は、大きいもので6センチ程度を複数確認。1〜3センチも複数確認。 腫瘍を全摘して抗がん剤を打てばと問うた所、内臓を全て取ることになるから無理、と回答。抗がん剤効果はほとんどなく、むしろ副作用で、食べられなくなり、起きれなくなるから、薦めませんと指導されています。 現在は、モルヒネ(パッチ)による痛みコントロールと、腹水を血管循環させるための皮下カテーテル導入を視野に入れ、7月10日に針で腹水を抜く処置をしました。結果は、熱もなく、1週間の自宅外泊をして、車いすで買い物に出かけた程です。今週末も、外泊許可を頂きました。寝れないそうです。本人にまだ告知もしていません。 大きな腫瘍だけを摘出して延命することはできますか?本当に3ヶ月でしょうか? 本人は、心臓血管バイパス手術も経験しているだけに、今回はつらかったと言っているものの、とても3ヶ月後にいなくなるとは思えないリアルな生活をしています。

2人の医師が回答

子宮全摘手術について

person 40代/女性 -

48才女性です。 生理痛が若い時から重く、30歳の時に一度不妊治療の目的もあり、子宮内膜症内の腹腔鏡手術をしています。 その後、体外受精を経て2人の子どもを授かりました。 その後もしらばらくしてから生理痛が重くなり、45歳の時からジェノゲストを服用し、しばらくは良かったのですが、ジェノゲストを飲んでも生理が来るようになったため、レルミナを3ヶ月服用しジェノゲスに戻したのですが、翌月に生理ではない時にお腹が痛くなることがあり、かかりつけ医に相談したところ、以前から子宮全摘も一つの方法と言われたため、全摘を目的に大学病院を紹介してもらいました。 一旦9月に手術の仮予約をしていたのですが、大学病院の先生に閉経年齢も近いため、まだ手術をまだ迷っていると伝えたところ、決めるのは私とのことで、対応を冷たく感じました。 筋腫が3センチ程度のものが複数と子宮腺筋症、あまり大きくないが卵巣腫瘍があるようです。癒着がひどいと手術が開腹になる場合もあるとのことでした。 私よりも症状が悪くても痛くない人もいるし、痛みを感じているのならそれをどうしたいかは私次第だとのことです。 以前の手術では回復も早かったため、はじめはあまり大きく捉えてなかったのですが、閉経が近いことも考えると痛みと付き合いながら薬を使って閉経を待っても良いのではないかと再度考えるようになりました。 決めるのは自分ですが、手術のリスクもあまり説明をしてもらえず判断材料を知りたいです。

2人の医師が回答

子宮筋腫手術について

person 40代/女性 - 解決済み

47歳 子宮筋腫11センチ その他小さいものいくつかあり 貧血はヘモグロビン11程度 毎月の生理には鎮痛剤は使用する事はない 頻尿は少々感じる 排卵、生理前、生理中のお腹の張りがつらい うつ伏せが厳しい 排卵後より生理中まで股関節の痛みがでる という状況で、温存療法を選択しレルミナを服用しながら様子をみておりましたが 1回目…服用して期外収縮が多くなり2週間で中止 2回目…服用して3ヶ月で顔中に蕁麻疹が出現し中止(ホットフラッシュ、気分の落ち込み、怠さもあり) 3回目…服用して3ヶ月過ぎた頃から期外収縮、心室性頻拍などアブレーションをすすめられるような不整脈がかなりおこるようになり3ヶ月半で中止(ホットフラッシュ、気分の落ち込み、筋肉の痛み等もあり)2025.8.22中止 中止をすれば、以上のような症状は緩和しています。 これを全て鑑みて、主治医の先生と話したところ早急に筋腫の手術をした方がいいのではと言うことになり、、 私が元々子宮温存を希望していた事、もうレルミナを使用しない方が良いという事、ホルモンバランスの崩れにより期外収縮が起こると言う事、予後の事等考慮して子宮全摘ではなく大きい筋腫をとる手術をする事になっています。 子宮全摘に比べ気持ち的には納得して受け入れやすく前向きに考えれて11月に手術予定ですが色々調べると子宮全摘の方が手術の容易さ的にも今後も良いのか、それでもやはり筋腫だけとった方が私のような場合だと良いのかわからなくなっております。 色々な意見をお伺いしたく質問しております。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)