子宮内膜厚いと言われたに該当するQ&A

検索結果:3,973 件

子宮体がんと子宮内膜の厚さ、不正出血などについて

person 40代/女性 - 解決済み

いつも質問させていただきありがとうございます。 1か月半ほど前に人間ドックの婦人科検診(生理開始12日目)にて、子宮頸がん検査、内診、経腟エコー(エコーは病院側のサービスとの事です)を受け、結果は所見なしということでした。 子宮体がん検査も受けないといけないと思い、本日、婦人科検診を受けた総合病院の婦人科を受診しました(生理開始17日目)。私の方から体がん検査を依頼しました。経腟超音波検査、さらに体がん検査(細胞診)をしてもらい、検査後のお話では、診た限り、子宮卵巣などは特に何もないが、子宮内膜が厚い、また卵巣に卵?があるのでまだ排卵はありますよ、というような事を言われました。子宮内膜が厚いという事から、私は子宮体がんなのでは、という事が頭を離れません。細胞診結果は1週間後です。 生理は26、27日周期であったのが、たまに24、25日周期になる事もあり、また生理開始1日前、生理期間(7日間)その後3日はごく少量の茶色のおりものがあり、その後は透明やクリーム色のおりものに変わります。なのでこれは生理に伴うものだと思っていて、あまり気にかけませんでしたが、もしかして私の状態は不正出血なのでしょうか? 1か月半ほど前の人間ドックでも経腟エコーをしてもらっているのですが、何も指摘されなかったのは、やはり病院側のサービスなので、子宮内膜の厚さなどは診られなかったのでしょうか? 子宮体がんの自覚症状は不正出血だと聞きます。 子宮内膜も厚いということから、私が子宮体がんである可能性は高いでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

閉経後の子宮内膜について

person 50代/女性 - 解決済み

いつもお世話になり大変助かってます。 今回も質問をよろしくお願いいたします。 私は56歳で2年前の不正出血(1ヶ月くらい微量が続き、そのあと丸2年は出血はないです。最後の生理なのか、不正出血かはわかりません)があり、大きな筋腫と、乳がんの既往歴があるので、半年毎に体がん、けいがん検査をして毎回異常なしです。 気になってるのは閉経しても、筋腫が小さくなってない事と(サイズは変わりなしです)、閉経してるにしては内膜が厚いといつも言われます。 ⬆️上記、かかりつけの先生には、がん検診と筋腫を見てもらってます。 もうひとつの、かかりつけの先生には萎縮性膣炎をてもらってます。 そこで、お守りにエストリール膣錠(使用するのは月1回、1錠ぐらい。)と、毎日夜に膣前庭部にエストロゲンとテストステロンを混ぜ合わせたクリームを塗ってます。 お聞きしたいのは、 1、膣前庭部に塗ってるエストロゲンとテストステロンの混ぜ合わせたクリームや、殆ど使ってませんがエストリール膣錠は、子宮内膜の厚さや、子宮筋腫が小さくならない原因になるのでしょうか? 2、子宮内膜にポリープがあるようなのですが、これが内膜を厚く見える場合もあるのですか? 3、子宮内膜の厚さと、ポリープはがん化するのは確率高いのですか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)