尻汗に該当するQ&A

検索結果:628 件

生後7ヶ月 下痢?原因は何でしょう?

person 乳幼児/女性 -

生後7ヶ月娘ですが、数日前から下痢のようです。 オムツにはちゃんとウンチが出てる時もありますが、黄色?緑?の水っぽいのに少しカスが付いているだけの時もあり、一日3~4回と普段より回数が多いです(普段は1日1~2回) 最初はオナラと一緒に出ちゃったのかな程度に思っていたのですが、金曜の夜にお尻とお股がかぶれて痛がっており、もしかして下痢?と気付きました。 離乳食は2回食ですが、先週アレルギーの疑いがあって検査中のため、今まで何度も食べたとのある食材しかあげていません。量は徐々に増やしていますが。 (おかゆ、野菜、真鯛、豆腐) 完母のため哺乳瓶に慣らせようと、白湯を哺乳瓶で飲ませる練習をしていますが量は殆ど飲んでないしこれが原因とは思えません。 ここ最近暑いので、ロンパスにズボンを履かせるだけの薄着が原因かと思いお腹を冷やさないような服を着せていますが、結構汗をかいてしまい今度は汗疹がきになってしまいます。 3ヶ月頃から顔の湿疹にステロイドを塗っているので、お尻のかぶれにステロイドを塗っていますがまだ赤くて痛そうで、オムツを変えるたびに泣いています。 最初に比べたら良くはなっていますが、、、 やはり薄着が原因でしょうか。 ただ汗疹も心配なのでどの程度の服を着せるべきなのでしょうか。 お尻のかぶれも、良くなるでしょうか。離乳食を1度止めた方がいいですか?

1人の医師が回答

痒い出来物

person 30代/女性 -

10日ほど前にお尻の割れ目の肉に大豆ぐらいの大きさのシコリが出来、凄く痒かったので変な虫に噛まれたかな~と思い掻きむしっていたらシコリも痒みも落ち着いたのですが、それから4~5日してまた同じ場所に同じような物が出来、やはり痒かったので掻きむしってからキンカンを塗ったら痒みも治まり、シコリも治まりました。 そしてさっき、またお尻の割れ目の肉が痒くなったので触ってみると、前回にキンカンを塗って治まった箇所は掻きむしった後のカサブタになっていたのですが、その反対側の肉(痒かった場所に接する場所)にもまた大豆みたいなシコリが出来ており、その少し下にも大豆ほどじゃないけど小さなシコリが出来てて、この2つのシコリは両方とも痒みがあります。 前回も今回も蚊に刺されたようなプクッとした腫れじゃなくて、少し硬さのあるシコリです。 ちなみに去年と一昨年も春と秋はお尻の割れ目が痒くなり、季節の変わり目で肌が汗などでかぶれてるのかな?と思い痒み止めの軟膏などで対処していましたが、痒いシコリが出来たのは今回が始めてです。 原因は布団に潜んでる変な虫やダニかと思ったけど同じ布団に夫と子供が寝ていますが、夫と子供はどこも噛まれていないし痒いシコリもありません。 これは何かの皮膚病でしょうか? キンカンや痒み止め軟膏などの市販薬での対処を続けてても良いのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)