川崎病溶連菌に該当するQ&A

検索結果:627 件

川崎病ではないかと心配しています

person 乳幼児/男性 -

3歳10ヶ月の息子事でお願いします。 10/30から38.5〜40.3の高熱が続きました。11/2に受診してレントゲンや採血、溶連菌、アデノウイルスの検査をしましたが陰性でした。白血球4万台、CRP1.1と正常範囲とのでした。昨夜発熱から5日目でようやく微熱になり今朝からも37度ちょっとと落ち着いてきました。今朝着替えさせるのに服を脱がせたら体幹に発疹が出てました。手足には出てなくて体幹(腹部と股、背中)に出ています。突発性発疹に似たような発疹です。1歳の時に一度突発にはかかっているんですが、4歳前でまたかかることってあるんですか?熱のほかに咳や鼻など風邪の症状もありました。突発と風邪を併発してたんでしょうか?私も夫も弟にも木曜辺りから風邪の症状が出ています。突発だったら私達親には移らないですよね?稀に2回なる子がいるということですがそれですか?解熱と同時くらいに発疹が出たという状況からしたら突発の可能性が高い気がしますが、ここ数日、目が少し充血しているのと唇がすごく赤くなっていたので川崎病ではないかと心配しています。唇だけで舌の色は普通です。BCG跡も腫れてません。リンパも腫れてませんし痛がりもしません。手足も浮腫んでいません。ただ、熱が5日間と長かった事と目の充血と唇が赤かったのが気になっていて、更に今朝から発疹も出たのでまさか川崎病?と余計に心配になりました。もし川崎病だったとしたら木曜に受診した際の採血で異常が出て発見されてますか?突発だったら、下の子に移っている可能性ありますよね?下の子は半年前に突発に一回なってますが2回目をこれから発症する可能性ありますよね…

2人の医師が回答

3歳の子ども、川崎病疑い?

person 乳幼児/女性 -

3歳の子どもの経過です。 7/11 咳、鼻水。日中、目の下に蕁麻疹(1時間で消失)、涙が出る。夜37.2 7/12 朝起きたら瞼が赤く腫れ、涙が出る。咳や鼻水もあり。日中、熱が37.5になり発疹も現れたので小児科受診。喉赤く、溶連菌陰性。夜間に胸や背中、手足に蕁麻疹様の発疹が出現、瞼の赤みや腫れも顕著。そのときに唇が赤くなり、左目の充血あり。体温は37.6 7/13 朝には発疹、口唇の赤み、左眼の充血は消失。熱は37.2。瞼の腫れは軽減、咳と鼻水あり。 7/14-15 瞼の腫れは消失。熱36.7、症状は咳と鼻水のみ。 7/16 熱37.2、咳と鼻水わずかにあり。 症状は弱いですが、発熱、発疹、口唇の赤み、充血などあるので心配で小児科受診。 心エコー問題なし、頸部エコーで反応性リンパ節腫脹を認めました。 血液検査はCRP 0.12、WBC 9500、BNP 8。 医師の見解では、無理矢理当てはめれば川崎病の診断基準を満たすが、治療を始めるには根拠が乏しい。とても軽度な川崎病の可能性もなくはないので、今後手足の皮が剥けたら再度心エコー。その所見が見られなければ再検査不要とのことでした。 最も考えられるのは、なんらかの感染に伴いリンパ節が腫れたり蕁麻疹が出来たりして、それで口唇が赤くなったということなのではないかと思われます。 先生方にお聞きしたいのは以下の点です。 1.ごく軽度な川崎病だったとして、治療は何もしなくていいのでしょうか? 2.指先の皮が剥けなかったらエコーも不要とのことでしたが、それでいいのでしょうか? 3.今後、どのように対応したらいいでしょうか?

8人の医師が回答

1歳8ヶ月の子供、川崎病ではないか心配です

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳8ヶ月の息子が先週から発熱、かかりつけで突発性発疹の診断がおりましたが、不全型の川崎病ではないかと心配です。 以下、時系列です。 3/12(水)朝38.8→夜にかけて39.6まで上がる かかりつけ受診、インフルコロナ陰性 3/13(木)1日40度台キープ 解熱剤投与も39度までしか下がらず。 3/14(金)前日22時に解熱剤投与後、朝微熱まで下がり、日中は37度前半。 熱は下がったが、ほとんど歩けず。 5時間近く昼寝し寝ている時間が多い。 →夜中に再度38度まで上がる。 3/15(土)朝から39度発熱。 指先の皮の捲れ、背中に発疹が見られる。 かかりつけで血液検査→溶連菌陰性 白血球6200、CRP1.53 リンデロンシロップ処方 3/16(日)平熱まで解熱、発疹がお腹まで広がる 3/17(月)背中、お腹、足の付け根、脇の下まで鳥肌のような発疹が見られる。痒そう。 かかりつけで突発性発疹と診断。 以降、再発熱はしていません。 血液検査の結果、川崎病ではないと診断頂きましたが、 本日まで機嫌もあまり良くなく、家や保育園でも横になっている時間が多いです。 特に指先の皮が捲れたり、 発疹を痒がったり(突発だと痒くならない) 歩くことが減ってしまったり(川崎病は足が痛くなる) 解熱後の再発熱(突発は再発熱はない) 等々、聞いたりする情報と異なる事も多く、本当に突発性発疹だったのか…?と不安になってしまいます。 血液検査も問題なかったのでそこまで心配する必要はないでしょうか… ご助言頂けますと幸いです。よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

2歳男児 川崎病疑いについて

person 乳幼児/男性 -

2歳9ヶ月の男児についてです。 11月30日から咳、鼻水 12月7日 38.5の発熱 12月8日〜10日 日中は熱なし、夜のみ38.5前後の熱、この間に目やにを伴う結膜炎と、唇が若干赤くなる症状あり 12月11日 小児科を受診 アデノウイルス、インフルエンザ、新型コロナウイルス、溶連菌すべて陰性、レントゲン問題なし 血液検査で白血球17,100、CRP1.35 医師によると白血球は暴れると上がる(この時息子は大暴れしていました)ので、両数値に大きな異常なしとのこと その他川崎病に参考になるものの数値は問題なし(忘れてしまいました) 喉の赤みがあり扁桃炎の診断。 ただしあと2日熱が下がらなければ再受診。 川崎病の疑いもある。 プレドニゾロン散「タケダ」、を処方され帰宅。 12月12日 発熱なし 12月13日未明 1時間のみ発熱。しかしこの時体温は測定せず、触った感覚で熱があると思った。 念の為再受診、結膜炎や唇の赤みも治癒し、受診当時は熱37.0。扁桃炎の診断。咳、鼻水は変わらず。 18時頃37.5の熱。私が神経質に測定しすぎているせいか、37.0〜37.7と色々な体温が出る。 ちなみにこの間、父親が発熱38.5前後と結膜炎を息子と同時に発症しています。 父親は現在も37.0前後の微熱が続いているようです。 母親も1日遅れて発熱しましたが、1日で下熱し今は咳のみ長引いています。 生後5ヶ月の弟は結膜炎と咳症状のみ発症しています。 息子の発熱がここまで長引くことはありませんでした。 いつもより食欲も落ちており元気がないような気がして心配しています。 インターネットで川崎病を調べるほど不安に、特に「不全型」なのではないかと考えてしまいます。 質問は以下です。 息子に川崎病の疑いはあるとお考えになりますでしょうか。

7人の医師が回答

グロブリンを未投与で治癒した軽症川崎病について

person 10歳未満/女性 -

7歳、女子、普段は健康で特段のアレルギー等はありません。 生後4か月の時に不全型川崎病(発熱、いちご舌、CRP6.6)で入院。症状が揃わず先生も迷った挙句7日目にグロブリン投与。その後すぐにCRPが下り、解熱し血小板(?)が増加したので不全型と診断。エコー異常なし。 その後半年に1回の検査でも異常がなく、もう次は2年後でもと言っており親として川崎病の記憶を忘れつつあるところでした。 ところが先週、 (1)土曜日:発熱(朝37.2、午後38.2)、咳、鼻水なし、1日ぐったり。 (2)日曜日:発熱、咳、鼻水なし。かかりつけ受診、インフル陰性 (3)月曜日:発熱(最高39.3)、再受診、溶連菌・アデノ陰性。肺炎用抗生剤 (4)火曜日:発熱(最高38.2)、再々受診、レントゲンで肺異常なし。この日の夕方から唇が少しだけ赤くなる。首のリンパ節も少しだけ腫れていると診断。川崎病疑いで夕刻に県立こども病院へ紹介、救急受診(熱38.1)。 こども病院で血液検査。CRP5.95、血小板35.5。不全型かもしれないと言う事で明朝熱が下がらなければ入院と診断され帰宅。薬なし。 (5)水曜日:朝熱が一気に解熱(36.2) 。食欲旺盛。再度救急受診。エコーを見て投与を決めましょう。金曜日のエコー検査予約を入れてその日は帰宅。 夕方に37.2になるが夜は平熱。 (6)木曜日:平熱。普通に小学校に行く。帰宅しても平熱。 (7)金曜日:平熱。エコー検査異常なし。CRP 1.5、血小板39.5。グロブリン投与なし。2週間後のエコーを予約して帰宅。 素人としては予防的にグロブリン投与もあるかなと質問したのですが、「自然解熱していますしCRPも下がっています。エコーも異常ありませんのでグロブリン投与はしなくても良いと思います。お気持ちは良くわかります。」と言われました。 軽症の川崎病であればグロブリンを投与しないと言う判断もあり得るのでしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)