市販胃薬 飲み続けるに該当するQ&A

検索結果:452 件

低用量ピル服用中(6シート目終了)

数年前から、以下の数々の症状に悩まされてきました。 35歳・既婚・出産経験2回(小6と小4の男児)です。 【生理前】排卵痛      気分の落ち込み      イライラ      便秘・下痢      過食      腰痛・股関節痛・下腹部痛      むくみ・吹き出物・偏頭痛 【生理中】下腹部痛(下痢を伴う)・腰痛      胃痙攣・胃痛・胸焼け      レバーのような血の固まり 自分なりに、色々市販薬を試し対処してきたのですが 多少効果はあるものの、いまひとつスッキリせず近所の婦人科を受診 前述の症状を話し内診やエコーなどの結果、マーベロン28を処方されました。 昨日6シート目が終わり、今日から7シート目に入ります。 飲み始め多少の副作用はありましたが数日で収まりました。 生理前の不快な症状はほぼ改善し、今は下腹部の軽い鈍痛と 出血時の軽い下腹部痛と軽い胃痙攣だけになりました。 が…1点だけ気になることがあります。 出血量もトータルで見れば服用前より減っていますが 相変わらず血の固まりが出てきます。(出血開始3日目あたり) 月を追うごとに出る量は、減少傾向にあるとは思うのですが このまま、服用を続ければさらに症状は改善されますか? それとも薬を変えてもらうほうがいいのでしょうか?

1人の医師が回答

デパスについて質問です

person 60代/女性 -

不安症持ちなので、デパス0.5ミリを処方してもらい、辛いときや眠れないときなどに時々服用しています。 この薬についていろいろ質問させてください。 1.市販の代替薬品はありますか? 病院が遠いので近くの薬局で買えると助かるのですが。 2.睡眠薬とどう違うのですか? 不安症とは別件で睡眠導入剤を服用したことがあるのですが、飲むとすぐにクラクラしてきて不快(でも、あっというまに寝てしまう)でした。 それに対してデパスは、服用すると心が落ち着き、普段の自分を取り戻した感覚になり、ほっとします。すごく眠くなるわけではなく、自然に眠りに落ちる感じで非常に気持ちがいいです。どういう仕組みなのか不思議です。 3. デパスを服用していると睡眠導入剤が効きにくくなるということはありますか。 最近デパスを3日間続けて服用しました。そして本日、年に1度の胃カメラ検査だったので静脈注射で鎮静剤を使ってもらったのですが、毎年必ず眠ってしまうのに、今日は検査中ずっと意識があり、こんなことははじめてで辛かったです。デパス服用と関係あるでしょうか。 4. 中毒になるという話をよく聞くので十分気をつけていますが、どれくらいの頻度で飲むと中毒になるのですか? たくさん質問して申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

(ステロイド服薬治療中)発熱と頭痛と吐き気でだるいです

person 30代/女性 -

昨日キッチンカー内の立ち仕事中に、突然頭痛がはじまりました。片頭痛持ちなので、身動き取れない狭い場所での立ちっぱなし&水平ではないところに車が停めてあったので、そのせいかなと思い、手も離せないので我慢して作業続けておりました。途中、カァーと顔が熱くなったり悪寒感じたり、なんとなく気持ち悪いなぁという自覚症状もありました(でも食欲はありました)。17時に帰宅後、熱を測ったら38℃まで出ていてビックリ。すぐさまロキソニンを飲んで横になりました。頭痛が弱まり解熱後もだるさは続き、ゼリータイプの栄養補助食品を飲んだのですが、その後小一時間後からずっと気持ち悪さが残り、吐いてはいませんが、夜通し気持ち悪くてよく眠れません。水も飲めませんでした。今朝は、熱は36.7〜37℃程度ですが、気持ち悪さか続くため、食欲がありません。頭痛はぼんやりする程度、体のだるさはずっと続いてます。なお、咳特にはありません。たまに出る程度です。鼻もすこし詰まる程度です。タイトルの通り、当方SLE持ちでして現在プレドニン3mgプラニケル200mg(1錠)タケプロン等の胃症状予防薬1錠を飲んでいます。ただ、今日はまだ服薬していません。SLEになってから風邪を引かぬように気をつけて来ました。風邪っぽいときは葛根湯で凌ぎました。ただ、最近疲労が溜まっていたり睡眠がよく取れていない自覚はありました。お聞きしたいのは、まず、発熱をしたためコロナを疑うべきでしょうか。そして、どうしても取れない吐き気を改善するべく、タケプロンに代わって胸焼けなどに効く胃粘膜保護系の市販薬を飲んでも良いでしょうか。なお、コロナワクチン2回、インフルエンザワクチン接種済みです。ご助言よろしくお願いします。

8人の医師が回答

膵炎でしょうか⁇みぞおちから左側の下腹部まで下がる痛みと左側の背中の痛みについて。

person 30代/女性 - 解決済み

33歳女性です。覚えている限りで5年程、みぞおちや胃の辺りや、肋骨の内側で左側と同じ場所の左の背中が差し込むような痛みがあります。痛みは半日から1日程続き、下腹部まで痛みが広がります。お腹が膨張したり、ガスが溜まったりします。嘔吐は無いですが、吐き気を伴うこともあります。関係しているかはわかりませんが、3ヶ月前から胃酸が沸いてきて吐き気があり、胃酸を抑える薬をずっと飲んでいます。飲酒は2〜3ヶ月に350mlビール缶を1本飲む程度。 年に1回人間ドックで基本メニューを受けてますが特に異常は出ません。腹部エコーも異常無です。胃酸の薬を処方された消化器内科で相談したところ、特に何かの病気を疑うレベルではないと言われ、それ以上診察や検査はしてもらえずという状況です。痛みが出ると仕事を続けるのが辛いレベルです。 病気かどうか以前にこの痛みを治したいです。1.何科で相談すればいいでしょうか⁇2.何の症状が疑われるか⁇3.何の検査をすればいいか⁇4.痛みがある時でないと、検査してもわからないのか⁇(痛みが出て市販のEVEを飲んで少しだけ痛みが引いた時に腹部エコーをした時は何も出ませんでした。)5.普段の生活で何に気をつければいいのか⁇ 何かの病気になる前になんとかしたいです。回答をお願い致します。

4人の医師が回答

これは咳喘息ですか?

person 20代/女性 -

1週間前に喉の痛みがあり、咳が出るようになりました。市販の鎮痛剤を飲むと喉の痛みは和らいだのでそれを飲むのを続けていました。しかし、咳が止まらず空咳だったものがゴホゴホといいますか肺に何かがありそうな(表現できず申し訳ございません)咳をしています。最初は鼻詰まりや鼻水も出ており、昔から気管支が弱いと言われていたのであまり気にしていませんでした。しかし、鼻水も出なくなり喉に痰が絡まっているわけでもないのに咳をするとゴホゴホした咳が出ています。また、鼻と口のどちらから息を吸おうとしても入った空気が刺激になるのか喉が痛くなり咳が出てしまいます。1度咳をすると中々止まらず、咳をするたびに胸や胃のあたりが痛いです。現在はのど飴、風邪薬、加湿付きのマスク、こまめな水分でなんとかしています。水を飲むと少し楽になります。また、6.7年前に扁桃炎と溶連菌感染症を同時に引き起こしたことがあり、そのときにも咳が止まらず医師に「咳喘息かもしれない」と言われました。レントゲンも何も異常がなかったため、断言はされませんでした。 咳喘息等についてあまりわからないので今後どのようにするべきか教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

ガスターDとザンタックについて

person 30代/女性 -

お知恵をお貸し下さい。 「胃の壁が厚い」と言われ、ガスターD(20mg)を飲み始めた処、首が締め付けられるような感じ(頸動脈から耳にかけて圧力を感じる)と頭痛、手足の痺れ、微熱(36.9ほど)に悩まされ始めました。 主治医に相談すると、 「関係ない!」 と怒るので、気のせいかと思いずっと我慢していたのですが、飲んでいた2ヶ月間、毎日症状が出続けました。 その後内視鏡検査でポリープ(良性)が見つかり、タケプロンに変わると症状が消え、またガスターに戻ると同じ症状が出るようになりました。 1週間我慢して、再度恐る恐る先生に相談すると、 「アレルギーだろ!関係ない!」 と怒鳴り、ふて腐れた様子でザンタック(150mg)に変えてくれました。ザンタックでは頭痛と微熱は出ないものの、圧力感と手足の痺れが強くなり、我慢できない程になりました。 確かに私はアレルギーが多い(花粉、ダニ、ハウスダスト)のですが、家人にアトピーがいる為、ダニ・埃には人一倍気をつけているつもりで、普段外へ出ないので花粉も心当たりがなく、何となく腑に落ちません。 手足の痺れは、市販の鎮痛薬を飲んだ時にもなるのと、首の絞まる感じは一度サプリメントの「イチョウ葉エキス」の時にもなり、量を減らしたら症状がなくなった経験があります。(今回の服用期間にはいずれも飲んでいません) 他に気になる症状としては、顔面蒼白(人に言われた)、動悸(何でもない時に急にドキドキする)、立ちくらみ、やたらに喉が渇く、手が妙に浮腫む、大した運動でないのに筋肉痛、などです。 症状は本当に薬と関係ないのでしょうか・・・? ガスターの容量を10mgのものにしたらあるいは、と思うのですが、それでは胃に効かないでしょうか? 主治医の態度も疑問なので病院を変えたいのですが、こういうことを相談すると嫌がられるでしょうか・・・? やや低血圧ぎみなのも関係ありますでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)