帯状疱疹症状かゆみに該当するQ&A

検索結果:771 件

臀部ヘルペス

person 40代/男性 - 解決済み

現在臀部ヘルペスを治療中です。 ヘルペス発症を自覚するのは初めてです。 最初気づいたのは、就寝中の午前4時ごろ?尾てい骨の真下あたりに痒みを感じたので手で触ってみるとポツリと虫刺されのような湿疹ができてました。その後起床し再度お尻を触ると肛門の少し右後ろ側から尾てい骨の少し上側まで流れるように複数の湿疹ができていることに気づきました。 その二日後、症状が引かないので皮膚科を受診しました。 先生曰く「水泡になっているね。この液をとって顕微鏡で見てみようか。」     「正常な白血球と比較するとここに大きく膨らんだのがあるでしょ、これは白血球がウイルスを食べた状態です。」     「最近、すごく疲れてなかった?これヘルペスの再発でしょうね。」 とのことでした。 その時、下半身のヘルペス=性器ヘルペス?と思って、ショックで頭が真っ白になりました。 ただ、先生は性器ヘルペスとは一言も言わず単に「ヘルペス」としか説明されず、私も質問する判断もつかないくらいショックを受けていました。 いろいろとネットで調べるとお尻に帯状疱疹ができることもあるとのことで、これは帯状疱疹の可能性も有りかな?とも勝手に思っている次第です。 最初に湿疹に気づくまでピリピリかんやむず痒いといった症状は全くなく、ただ発症前に1週間ほど仕事でかなりの疲労感を感じ、その最中もランニングをするなどかなりの負担を体にかけていたのが原因とは思います。 私の症状を帯状疱疹の可能性がありますでしょうか?

2人の医師が回答

胸下の皮膚がヒリヒリする

person 40代/女性 -

10日ほど前風邪を引いてから胸の下の皮膚にヒリヒリと痛みが走ります。痛みは不定期で、数秒ほど続き勝手に治ります。赤みや湿疹はありません。 以前も同じ症状はありましたが2、3日で治りますが今回はなかなか治りません。3日前からは肌着が擦れるたびにヒリヒリするようになったので自宅にあるアセトアミノフェンを服用すると痛みはなくなりました。皮膚科に受診すると、皮膚症状は痛み止め効かない、一過性のものでしょうと言われ薬は処方されませんでした。赤くなったり発疹が出たら受診して下さいとのことです。勝手に帯状疱疹の初期とも思っていましたが、帯状疱疹の「た」の字も出てきませんでした。 痛み止めが切れた頃また症状は出始めました。 一夜明けると痛みが出る皮膚の隣に赤い発疹が2つほどありますが痒み痛みはありません。(掻痒感があり引っ掻いたせいとも言える赤みです。。) 触ってもさほどですが肌着が擦れるとヒリヒリ。お風呂やプール時は何ともありません。 一過性のものとは言え、痛みがストレスになりそうです。 内科や他を受診するべきか悩みますが、何か考えられることはありますか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)