帯状疱疹頭痛だけに該当するQ&A

検索結果:1,145 件

髄膜脳炎と帯状疱疹で入院

person 40代/女性 -

5月18日に救急搬送されそのまま6月9日まで入院しました。髄膜脳炎と帯状疱疹でした。 点滴治療を行い、髄膜検査や血液検査で数値が正常に戻り退院しました。退院当日酷い頭痛とふらつきがあり医師に退院して平気なのか尋ねましたが、問題ないとの事でした。それからも頭痛が続き一度外来受診し、肩甲骨下の痛みや息苦しさの症状も話しましたが、何の検査もなく異常なしとの事。2週間の点滴治療も済んでおり、こう熱もない事から再発もないとの事。しかし、昨夜から肩甲骨の下の痛み(押すと息苦しさも感じます) 腰のあたりの痛み、頭痛、首の裏側の痛みなどが酷いです。特に背骨、胸、腰のあたりが痛みます。腰のあたりは表面がかなり熱いです。今はロキソニンを服用しました。夕食後はリリカとメチコバールを服用予定です。帯状疱疹の薬はこれだけでいいのかも不安です。 熱も37℃〜37.3℃を行ったりきたりしています。外来受診の際、帯状疱疹による神経痛は続くと言われ、医師も帯状疱疹による神経痛以外疑っていない感じでした。いくら症状を説明しても取り合ってもらえない感じです。通常は熱が36.6位をキープしていたので、髄膜脳炎による熱ではないのか?不安でたまりません。月曜日にまた外来予約がありますが、症状を説明してもまた取り合ってもらえないような不安もあります。医師(神経内科の先生です)のおっしゃる事なので信用するべきですが、色々な痛み症状があり検査なしでの異常なしが不安です。せめて血液検査とか… 何かアドバイスなどあれば宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

帯状疱疹

person 30代/女性 -

私は約2年半前に、帯状疱疹になりました。そのときは顔の左側に出来て、すでに完治しており、医師から、抗体ができるので10年は再発しないだろうと言われました。 ところが今日、お腹の右側の一部(右胸の下、おヘソの上あたり)に、チクチクした感覚を感じました。最初は、着ているセーターの繊維がチクチクあたっているのかと思っていましたが、そうではないようです。 2年半前の帯状疱疹のときも、最初は頭痛とかすかな皮膚の感覚のおかしな感じから始まったため、不安です。 ちなみに、この春、チクチクする箇所を含め、お腹、腕、胸、背中に、湿疹がずっと出ていたため、マイザークリームとヒルドイドソフトを処方されて先週4日間塗り、湿疹は今はありません。その時の湿疹は左右対称に出ていましたし、そのときは湿疹が痒いだけでチクチクはしてませんでした。チクチクは今日からです。最近忙しくストレスもあるため、お腹に帯状疱疹が再発したのではと心配です。そこでお聞きしたいのですが、帯状疱疹以外に、皮膚がチクチクする症状が出ることはありますか? マイザークリームが強かったためにチクチクすることもあるのでしょうか? また、もし仮に帯状疱疹だった場合、明日からも非常に忙しい予定なのですが、この段階(湿疹はなく、チクチクするだけの段階)で、予定をキャンセルして自宅で安静にしていることで、悪化を防げますか?また、今の状態(チクチクするけど湿疹が無い状態)で皮膚科を受診した場合、バルトレックスやゾビラックスを処方してもらうことはできますか?アドバイス、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

20代後半男性、先週からリンパの腫れと発疹と頭痛が続いています

person 20代/男性 - 解決済み

20代後半男性です。 ▽症状 ・一週間ほど前から左耳の前(顎の付け根)に15mmほどのしこりがあることに気づき、押したり顎を大きく動かすと痛みます。 ・ほぼ同時期に左目まぶたの左端が蚊に刺されたように赤く腫れ、強い痒みがありました。痒みは日によってチクチク痛んだりまた痒み出したりしていて、3日前くらいからカサブタになっています(添付写真) ・↑の他に発疹は出ていませんが、一昨日あたりから左こめかみあたりに我慢できる程度の頭痛が続いています。 ▽受診内容 ・4日前に耳鼻科を受診したところ以下の診断、痛み止めをいただきました。  -リンパが腫れているが原因は不明  -目の方はリンパとは直接関係なさそう、帯状疱疹の可能性もある ・↑にて帯状疱疹の場合早めに対処したほうが良いとのことだったため翌日皮膚科を受診し、「帯状疱疹の可能性が否定できない」ため抗ウイルス薬と塗り薬をいただき服用中です。 ▽その後の経過 ・顔の発疹は増えず、リンパの腫れ、目の横のカサブタの痛みと痒み、頭痛の症状のみが続いています。 ▽質問事項 ・受診した2箇所の病院ではまだはっきりとした診断はいただけておらずその後もはっきりとした症状がでないままですが、上記症状から見てまずは帯状疱疹として対応(薬の服用)していて問題ないでしょうか 特にリンパの腫れ、頭痛が同じ側に集中しているため心配しています ・他に可能性として考えられる原因、気にしておいたほうがよい病名などあれば教えていただけますでしょうか ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

新型コロナワクチン接種について

person 70代以上/女性 - 解決済み

88歳の母の事です。 1回目のワクチン接種は5/23に済んでおります。次の日曜日、6/13が2回目の接種日です。 1回目の接種後、3〜4日は腕の痛みと怠さ、軽度の頭痛や微熱がありました。と共に、4日目頃から右足土踏まず付近に発疹が出ました。ピリピリと痛かったりズキズキしたりすると言っていましたが痛みの程度は酷くなく、私はあまり気に留めていませんでした。一昨日、まだ時々痛い時があると言うので見てみると、まだ一部発疹が残っているものの、ほとんどが乾燥してカサカサしています。発疹は帯状疱疹のようにも見えますし、そう言えば痛みも帯状疱疹と同様です。近くの皮膚科に行き皮膚の状態を見てもらいましたが、患部の皮膚の一部と指の間の皮膚をこそげ取って顕微鏡を覗き、水虫だと診断されました。チクチクズキズキの痛みがあったので、帯状疱疹かと思ったのですが違いますか、と訪ねましたが、水虫でもそういう痛みが出る事がある、傷があるので痛かったのではないかとの事。水虫もあるのかもしれませんが、左足はどこもカサカサしていないし何ともありません。検査もしていません。問題は右足だけです。母も私も帯状疱疹は何度か経験しているので、どうしても帯状疱疹の疑いが晴れません。ほとんど治りかかっているものの、これがもし帯状疱疹だった場合、このままワクチン接種をして良いものか教えて下さい。それから、治りかかっていてもきちんと診てもらい投薬治療をした方が良いのかも教えて下さい。ちなみに、母には糖尿病、高血圧、過去に心臓弁膜症(手術なし)、頸部血管狭窄、リウマチの基礎疾患があります。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)