扁桃炎に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

9歳の子ども 睡眠時のいびきについて

person 10歳未満/女性 -

9歳の子どものことですが、1ヶ月前から鼻詰まりからいびきをかくようになりました。 鼻詰まり以外の症状はなかったのですが、睡眠時の無呼吸も気になり、何度か耳鼻科や小児科にも行きました。 年末に小児科から鼻通りをよくするお薬、点鼻薬をもらってましたが、抗生剤は飲んでいませんでした。 そして昨日アデノイドなどを診てもらいたく耳鼻科に行き調べていてだきました。 アデノイドは通常の大きさ、扁桃腺は+2で、副鼻腔炎にはなっておりませんでした。 お薬を飲んで様子をみることになっていますが、オノンドライシロップ、クレマスチン、カルボシステイン、モメタゾン点鼻薬、クラリスロマイシンが処方されました。 耳鼻科の先生も、小児科で飲んでたお薬が効いてきてるなら抗生剤も飲まなくてもいいけど…でも副鼻腔炎予防としてちょっと出しておきましょうかと言われ抗生剤も出ました。 日中は全く風邪などの症状もなく、鼻詰まりもなく鼻呼吸できています。食欲もあり眠たそうにすることもありません。 ご教示いただきたいのは、 1、クラリスロマイシンなどの抗生剤は副鼻腔炎などの時に処方されると思いますが、今回副鼻腔炎にはなっておりませんが、やはり飲んだ方がいいのでしょうか。 2、抗生剤を飲むことにより、いびきはマシになりますでしょうか。 3.今まで風邪の症状が出ても、イビキをかいたことはありませんでした。この歳で突然かくようになるものでしょうか。 4.睡眠時、呼吸はしておりますが、しにくくはなっているので何度もフガッと言って寝返りを繰り返しておりますが、点鼻薬などで解消はされていくのでしょうか。 5.無呼吸により、低酸素で心臓や脳に異常が出ないでしょうか。 子どもの無呼吸が気になり、私が寝不足状態になっております。私が不安障害の為、一度気になるとそればかりが気になり不安な日々が続いております。 たくさんお聞きし申し訳ありませんが、お返事いただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

1ヶ月以上喉の片側がヒリヒリします

person 50代/女性 -

50歳女性です。 1ヶ月ほど前に喉が痛くなり、鏡を見たら喉ちんこの横あたりに白い口内炎ができていました。一週間ほどで口内炎は治りましたが、その次は右の扁桃腺の辺りに白い出来物ができ、耳鼻科を受診したところ「細菌などが固まったものと、その横に治りかけの瘡蓋のようなものがある」と言われました。処置をしてもらい出来物はなくなったのですが、この1ヶ月右喉の痛みがずっと続いています。 痛みはヒリヒリ、チクチクするような痛みで、出来物ができた場所よりもう少し奥のような気もします。 この1ヶ月で同じ耳鼻科にてファイバースコープで3回見てもらい、癌のようなものはないと言われました。直近で見てもらった時には炎症もなく、「痛みが出る原因のようなものはない」と言われています。 ちなみに、逆流性食道炎の既往歴があり、2年前に完治していますが、バレット食道(ショート)の指摘を受けています。今年2月に胃カメラを受けた時にも、同じ所見でした。また、今年5月〜7月にも同じように右喉が痛くなったのですが、7月末に症状はなくなっています。 現在は耳鼻科でもらった半夏厚朴湯、消化器内科で処方されているタケキャブを飲んでいます。半夏厚朴湯服用して一週間ほどですが、タケキャブは10日前より服用しています。 1.喉の片側のみ痛いのですが、癌の可能性はありますか?ファイバースコープでも見落とされることはありますか?(先生はベテランですが、内視鏡が古くそこが気になっています) 2.同じ耳鼻科で内視鏡を3回したのですが、別の耳鼻科でも見てもらった方がいいのでしょうか?他にした方がいい検査はありますか? 3.所見で何もないのに、喉の片側だけが1ヶ月も痛むことはありますか? 4.痛みの原因は、口内炎ができた時の名残なのでしょうか?それとも別に原因がありますか? 悪い病気ではないかと不安でたまりません。長文になりましたが、ご返答頂けると幸いです。

2人の医師が回答

先日6歳になった息子

person 10歳未満/男性 -

5歳の頃から足の裏をこしょこしょするのが気持ちいいといい、車に乗っている時間、テレビを見ている時間や、寝る前の時間など、こしょこしょと自身でしたり、私がしたりしていました。 足裏だけは、こしょばく無いようで、気持ちがいいとのことです。 こしょこしょしている時間は落ち着いた様子で、リラックスするんだな〜くらいに思って気に留めていませんでしたが、ここ数日は、出先でも足の裏がムズムズする!虫が歩いてるみたい!といい出先のため、靴脱いでまですぐにこしょこしょできない状況に、とても苦痛な様子です。もちろん家にいる間は、足こしょこしょしてー!と言って、こしょこしょを求める度合いもこれまでと違い、ここ数日は少し本人もイライラしてしまうほど、ムズムズしてしまうようです。 病院に受診する(何科)必要はありますか?また改善策はありますでしょうか?? ちなみに、ただいま風邪をひいており、扁桃腺の腫れと中耳炎の手前という診断を受け、薬を服用しております。(体調崩してから、これまでリラックスタイムにこしょこしょするくらいだったのが、イライラするほど常にこしょこしょしたい様子になりました) ご教示いただけると幸いです。

9人の医師が回答

コロナ罹患中の抗生物質使用について

person 40代/女性 - 解決済み

3日前に咽頭痛で受診したところ、扁桃腺の腫れと軽い鼻炎とのことで抗生物質トスフロキサシンとカルボシステインを処方されました。 当日昼と夜に内服しましたが、翌日にかけて咽頭痛に加え頭痛吐き気発熱で再受診、コロナ陽性でした。 前日処方の抗生物質はウィルスには効かないので二次的な細菌感染予防として飲むなら飲んでも良いがと言われたものの中止、現在カロナールとカルボシステイン、(フェキソフェナジン)のみ内服中です。 しかし現時点で鼻水鼻づまり症状が軽快せず(発熱、頭痛も継続)、元々軽い慢性副鼻腔炎があるため、今後副鼻腔炎が悪化しないよう抗生物質も飲んでおいた方が良いか悩み出しています。 飲むとすると、3日ほど前に2回飲んで中断した抗生物質を再び飲むことになり、また今現在手元には4日分ほどしか残数がないため、しっかり効かせるにはさらに数日分処方してもらわなければならないかと考え、内服を迷っております。 ●鼻症状改善のため抗生物質を再び飲み始めた方が良いか ●一度半端に飲んで中断した抗生物質を再開しても良いか ●内服再開した場合、手持ちを飲みきったら追加でさらに数日分処方を受けるべきか ご専門の医師の方々のお考えをお聞かせいただけたら有り難いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

7人の医師が回答

2歳息子 足痛い 歩けない

person 乳幼児/男性 -

2歳8ヶ月の息子について相談です。 今日の朝起きた時から左足首あたりが痛いと言い、歩こうとせずハイハイで移動していました。昼過ぎからは少し歩けるようになりましたが、びっこをひいて数歩程度で、すぐにハイハイへ。 ふいに本人も痛いことを忘れて歩きだそうとするが、あっ!となって、すぐにかばうような姿勢になり座ります。 機嫌や食欲はいつもどおりで排便も正常です。昨日までは公園で走り回るなど元気に過ごしていましたし、きっかけとなる大きな怪我もなく外傷や明らかな腫れ・赤みはありません。 症状が出てから約8時間経過していますが発熱もなく全体的に落ち着いています。 一週間前に母親である私が細菌性の扁桃腺炎で高熱を出しており、同じような細菌感染(関節や骨への感染など)の可能性がないかを心配しています。 現時点の状態から、細菌性の感染の可能性は低いと考えてよいか相談したいです。 受診しないと分からないのは承知のうえで考えられる原因は何だと思われますか。 触ってもいたがりません。痛みは左足首の裏側アキレス?あたりみたいです。 明日の午前に整形外科受診を予定しています。

9人の医師が回答

原因不明の喉の不快感

person 20代/男性 - 解決済み

4ヶ月前(12月中旬)から急に 口の中が激しく乾燥し喉の違和感、痰が異常に絡む様になりました。 その時は痰の色は黄色でそれと同時に高い声も出なくなり(これは4月現在も出ません。)、内科に行き血液検査したら白血球が1万を少し超えてました。 同時期に耳鼻科に行ったら扁桃腺が腫れてる?と言われまして、抗生物質や痰切りを出されましたが効かなくそのまま1ヶ月くらい放置しました。 いずれ痰は白色、透明に戻り、それから色々な薬を試したのですが、 4月になって病院を変えてみて鼻からカメラを入れてみたら扁桃腺がでかいとのことでした。だから乾燥して痰が出るんじゃないかと、 4月の中旬に白血球の数値が気になり違う内科に行ったら数値は正常に戻ってましたが そこで喘息ということが発覚しました。 レントゲンと呼吸の測定器?聴診器で発覚。 咳は出ないですが喘息は痰もよく出るそうです。 ですが喘息の薬を飲んでたのですが 痰と喉の違和感が切れません 4月29日に内科に通院して4ヶ月間続くと考えると慢性化してるとのことでした。 レントゲンを一緒に見て説明されましたが、内容までは難しく忘れてしましました。 今現在気づいたのですが 喉ちんこと舌が当たってる気がして だから、喉の違和感が起こしていたのかなぁーって 最初に痰が絡むと言いましたけど 痰もその喉ちんこと舌が当たってるから 痰が絡んでる気になってるだけ!! 最初から痰なんて絡んでなかったんじゃ、とノイローゼ状態です。 痰は無理にだしてますが、出しても出してもスッキリしなく喉違和感は残るまま、水を飲んでも飲んだ瞬間に喉の違和感は残ります。例えるなら水を10割飲むとしたら2割喉に残る感じです 本当に喘息なのか、だとしたらなぜ薬が効かないのか。上咽頭炎なのか、喉ちんこと舌が当たる違和感は何なのかと、だいぶ過敏になってしまい正直夜もあんまし寝れてなく被害が出てます。もう何科に行けばいいのかもわからないです。 同じ病院に少ない頻度で行くのも申し訳ないと思って ここで相談しました。 長文すみません。🙇

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)