先程2歳男の子のおむつ替えの時に
お尻が少し赤くなっていて、拭いた時に本人も痛いと言っていた為
以前かかりつけでいただいたお尻かぶれのお薬をいただいたのを(息子は下痢が多いので多めにいただいてたぶん)を塗ったのですが。
お薬を長い期間使用していなかったので
薬キャップに埃が結構ついていました。
キャップの埃を拭こうとしたところ
息子がお薬いやーと騒ぎ出したので、寝転がってる今しかない!
と、埃が着いた手で、さっと塗りました。
その時に、お薬が肛門に少したまったので、それを塗り広げたのですが
もし、埃にダニなどがいてダニなどが体内に入ったら?と不安になり、塗って2.3分で、お風呂場でシャワーをして薬を洗い流しました。
この状況でダニなどが体内に入り悪影響はありますでしょうか?
心配になり質問させていただきました。