手を広げる 赤ちゃんに該当するQ&A

検索結果:514 件

生後10ケ月

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になります。生後10ケ月の子どものことです。最近、気になる様子が増え心配しています。 お座りはしっかりしているのでいつも座って遊んでいるのですが、うつ伏せが嫌いで寝返りできたことはなく、ハイハイつかまり立ちもしようとしません。健診ではパラシュート反応がなく経過観察です。家族以外には人見知りで、バイバイやパチパチもできるようになりましたが、母親の私がいなくなっても泣かず私にもバイバイして家族と散歩も行くようになりました。抱っこすると行きたい方へ手を指してウーウーと言います。お店では天井のエアコンばかり見つめることが多く手で指します。外へ行くとマンホールや車のタイヤを見つめ、室内でも丸いふたを転がすのが好きでずっと転がしたり、最近特に丸いものばかり好み探しては触りたがります。ミニカーもひっくり返してタイヤを触ります。時々横目でじーっと薄笑みで家族の顔を見たり、一点を見つめボーっと見つめたり、手のひらを広げ見つめるのも気になります。少しの音も敏感に反応します。また、普段からあまり笑わなく以前のほうがあやすと笑っていました。喃語もウッウッばかりです。つかみ食べもせず、食べ物を触ろうとしますが手についたものを嫌そうにします。水は好きです。 ちょうだいやパパどこ?は理解しているようです。色々気になる点を並べましたが…発達に障害があるのでしょうか…。すぐに相談に行ったほうがよいでしょうか。文章だけではわからないと思いますが、先生方の見解をお願い致します。

1人の医師が回答

色々気になっています。

person 乳幼児/男性 -

7ヶ月と11日目の男の子を育てる新米母です。いくつか質問させて頂きたいのですが、 1.人見知りは少しずつ出てきたのかな?という程度で、実母や義母に会い初めは顔を見て少し泣きましたが、慣れてくるとそれからは嫌がるそぶりも見せず抱っこされたり、あやされたりしても平気そうです。また、若い女性には初めてでも泣きません。 こんなものでしょうか? これから強くなっていくのでしょうか? 2.最近は、おいでと手を差し伸べると万歳のポーズをして抱っこされるのを待っているのですが、下を向いたままです。いずれ顔をあげてくれるようになるのでしょうか? 3.私が抱っこしている状態から、主人や実父(溺愛してくれています)が おいで と手を差し伸べると両手を広げて顔を見ながら、行く時と行かない時があり、私の時は100%来ます。また、夜になると私にベッタリで、主人においでと言われても行こうとせず、笑いながらですが、顔を隠したり、手を出して行こうとはしません。また、私が主人に預けたりすると泣いて私を目で追っています。私が抱くと泣き止みます。日中は、時々ですが側を離れると泣いたりもするのですが、おもちゃや探索に夢中なときは離れても泣きません。 私のことを母親として認識してくれているのでしょうか? 4.名前を呼ぶと、一度で振り向く時と何度目かで振り向く時があります。こんなものでしょうか? お忙しい中、恐縮ですが、お応えお願いいたします。

3人の医師が回答

脳性麻痺について

person 乳幼児/男性 -

2ヶ月半の息子なんですが、重症新生児仮死で生まれ、自発呼吸がなく、気管に管を入れ直ぐに大学病院へ搬送されました。そこで、脳低体温療法を3日間行いました。退院時(入院3週間後)にMRIをとり、結果は特に問題ないと言われましたが、反り返りが強く、リハビリを行いましょうとのことで、現在2週間に1回でPTに通っています。今も反り返りは強く、よく反り返っています。また手を握りしめているこ とも多いです。(私が手を開こうとすれば直ぐに開いて くれますが、直ぐ にグーに戻します。)最近片手ずつですが、指しゃぶり(拳)をするようになりました。まだ両手を組むことはありません。首もまだすわっていません。あと、脚の太ももの裏の筋肉が固いと言われています。また追視は出来、よく笑い、あーうーお話しもよくします。手足はバタバタよく動かしますが、音に敏感でよく手をワーっと広げてビックリ(モロー反射)することが頻回にあります。脳性麻痺でしょうか?この前、受診した時にパソコンのカルテを見たら(見えてしまった)、退院時のMRIは特に問題ないと言われていましたが、カルテ上は両側基底核に高信号と書いてありました。その時は怖くて医師に聞けませんでしたが、気になってしまって。高信号があるということは、脳に損傷があり、やはり、息子は脳性麻痺の可能性が高いということでしょうか?また、MRIで高信号があっても、何もなかったと伝えるのでしょうか?

1人の医師が回答

てんかん?脳性麻痺?について

person 乳幼児/男性 -

現在3カ月半の男の子です。 寝ているときに音がしないのにモロー反射のような動きをするのが気になり調べていたところ、点頭てんかんという病気があることを知り、質問させていただきました。 気になる症状は下記です。 ・寝ているときに、目は開かないですが寝たまま手だけを広げることがある。モロー反射のような感じ… ・たまに舌を出したり引っ込めたりを繰り返してるときがある。 ・一点を見つめボーっとしているときがある。 ・手を強く握っていることがある。 ・足の動きがはげしく、たまに機嫌よく、つま先まで延ばして動かしている。 ・追視はできるし、目が合わないわけではないが、あまり合わないような気がする。 ・まだ首がすわっておらず、多少ぐらつく。 ・以前は横になることが出来たが、出来なくなった。ただ、横にしてあげるとそこから自ら寝返りするように なりましたが… ・授乳中たまに反り返ることがある。 ・手をみつめたり、手を合わせたりしない。 ただ、指しゃぶりはします。 ・ひゃっくりがよく出る。 ・寝ているとき、ピクッとなることがある。 ただ、泣いたり起きたりはしない。 ・注射されたときに泣きべそはかくが、泣いたりしない。 出生時は39週、3110グラムで産まれ1カ月検診でも順調といわれました。 ただ、目の横に、莓状血管腫があります。 脳性麻痺やてんかんに繋がることはナイ場所らしいですが…。 調べてみると当てはまる項目等があり、初めての子ということがあり心配で質問させていただきました。上記のことから、脳性麻痺等の可能性はありますでしょうか?

1人の医師が回答

睡眠中のびくつき。てんかんでしょうか?

person 乳幼児/男性 -

初めて質問させていただきます。 生後4ヶ月の息子のことなのですが、1週間ほど前から睡眠中のびくつきが気になるようになりました。 今までは気にしていなかったので、もしかしたら以前よりびくついていたかもしれません…。 よくびくつくのは、寝入るときと寝て数十分後(30分~40分?)、抱っこでも布団でもなります。 抱っこのときは肩がびくついたり、足がびくついたりします。 手は固定しているので動きません。 布団のときは、手足のどこかがランダムにぴくぴくっとして、その刺激?で手や足がビクッ!となり、腕を広げます。 ビクッとしたらそのまま手は元の位置に戻ったり、顔をごしごししたり、体をくねらせてたり、両足を上げてバタバタしたりします。 それが1回で終わったり、何度も起こったりで不規則です。 昼寝中でも夜でもなります。 昼寝中はそれで起きてしまったりしますが、夜は起きません。 また、びくつきの他にも、手足が小さく動いています。 これも寝入るとき、眠りの浅いときだと思います。 手は指を動かしたり、握ったり、ぴくぴくっとしたり 。 足はMの形に開いているのを閉じたり、片足を揺らしたり、足首からさきをぴくぴくっとします。 寝ているときにしか起こりませんが、毎回なるので見ていて不安で押し潰されそうです。 小児科の先生に動画をみていただきましたが、病的なものは感じられないとおっしゃっていました。このまま様子をみて、今まで出来ていたことが出来なくなったりしたら来てくださいと言われました。 脳波はとっていません。 今のところ発達は月齢通りだと思います。 このまま様子をみて大丈夫でしょうか? 他に気になることはなく、元気にしていますが、私が心配しすぎておかしくなりそうです… よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)