抗癌剤治療クールに該当するQ&A

検索結果:2,283 件

転院するか否か悩みます

person 40代/女性 - 解決済み

浸潤性右乳房のガン。 リンパ転移あり。ステージ2b。 ki67は、60パーとか。 5月から術前化学療法として、3週に一度の抗がん剤をしてきました。エピルビシンとドセタキセル。その抗がん剤治療が、今回のクールで終了し、次は手術になるのですが、現在の病院で、同時再建するなら、腹直筋皮弁法(筋肉利用)か、インプラントでの対応になると。 希望は、自己再建で同時にしたいのですが、のちの身体を考えると、遊離皮弁法が良いのでは?と思っています。全摘(リンパ転移あり)になる予定。 ただ今から大学病院レベルの所に、手術のタイミングから転院すると、実際手術になるまでに、どれくらいの時間がかかるのかにより、またガンが進行してしまうのも不安が残ります。 転院するか否かは、どう思われますか? ちなみに今いる病院は、地域密着型で、放射線なども完備してるけど、術式や経験値は少し少ないような印象でした。ただ、担当医は基本1人なので、コミュニケーションは取りやすいのと、通い安さはあるといった所です。 抗がん剤治療8クール中の4クール終了後の写真を参考までに添付。 現在は、8クール目受け終わったタイミングです。

2人の医師が回答

乳がんステージ1です。腫瘍部分が疼きます。どんな状態でしょうか

person 40代/女性 - 解決済み

10月に人間ドックで乳がんの疑い、12月に検査結果がでて、1月から抗がん剤治療中です。 11月頃から腫瘍部分に違和感があります。 腕に重心をかけると腫瘍部分に響くようになり、12月からは私が静止をしているときでも細胞が動く感じがあります。 なにか生き物がうにょうにょと動いているような感覚があります。 痛みはなく、出産後の胸が張る感じにも似ています。 それは6秒くらい続きます。一日に多くて3回ほどです。自然に動くのとは別に大きく息を吸うとやはり響きます。(肺が膨らむと響く感じです) それが、抗がん剤1クール目の2週間後からピタリとなくなりました。ケモ室の看護師さんに話をすると抗がん剤が効いているのかもねと言われ喜んでいました。 しこりも膨らんでいたのが心なしか平らになってきていました。 しかし2クール目投与後4日からまた動き出しました。 観察をすると、なにか頭に血がのぼったり、不安を感じたりしたときに動くような気もします。 しこりは再度膨らみ、触れるようになってしまいました。 先生に話すと、乳がんは痛みはでないはずだ。膨らみも大きくなってはいない。いうことです。 1.この細胞の動きはどういう状態なのでしょうか。 2.又、次の検査は抗がん剤治療が終わる手術前1回のみ。ということです。 あと4ヶ月もあるので、その前に一度検査をしてもらいたいと思っています。けれども、抗がん剤終了後に検査をするというのが一般的なのでしょうか。 何卒よろしくお願いいたします。 ◾️症状 右乳がん11時方向、HER2陽性、1.3センチ、ステージ1、リンパ転移なし、ki67が20%です。 ◾️治療 ◇抗がん剤1回目4クール:FEC ◇2回目4クール:ドタキセル、ハーセプチン、パージェタ。 ◇抗がん剤終了後、検査をし手術予定

3人の医師が回答

今後の治療方針・他の治療方法の有無

person 40代/男性 -

2018年4月 大腸癌(S状結腸癌)+多発肝転移。2018年5月 大腸癌手術。2018年6月~9月 術前化学療法(XELOX療法)4クール。2018年10月 転移性肝癌摘出手術。2018年11月~3月 術後補助化学療法(XELOX療法)4クール。術前と合わせて8クール。2019年9月 肝臓に再発。術前化学療法(FOLFIRI療法)計4クール。2020年2月 肝臓再発の為手術。2020年3月 術後補助化学療法(TS1)。2020年4月 副作用が強く出た為中止。2020年7月 肝臓及び腹膜播種再発。2020年8月 肝臓及び腹膜播種(P1)切除。2020年9月~2021年3月 術後補助化学療法(XELOX療法)8クール。2021年4月 副作用が強く出ている為、エルプラット中止。2021年5月 副作用が強く出ている為、アバスチン中止・ゼローダのみとなる。 2021年7月 副作用が強く出ている為、ゼローダ中止。6月から腫瘍マーカーCEAの値が上昇し6月の造影剤CT及び7月MRIは異常なし。8月に大腸内視鏡検査異常なし。今月に造影剤CTを行ったところ、肝臓と腹膜に再発が認められる。手術不適応で今後抗癌剤治療を改めて行う予定(種類は未定)。腹膜播種はネットにもあるように有効な治療法が無く、全身化学療法適用が通説となっているが、腹膜には血管があまり行き届いていなく、効果が乏しいとされている。現在黄疸や腹水は認められていないが、抗癌剤の効果にも左右されるが徐々に状態が悪化していくものと思われる。抗癌剤治療は行うにしても他に何か補助的なもの・平行してできる治療等はないものだろうか?腹膜播種は切除しても再発がほとんどであるが、肝臓の方だけでもできないものか?。このまま抗癌剤のみ行っても耐性が付き治療方法無しで余命宣告になるのは容易に想像できるので何か他にあれば教えていただきたいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)