検索結果:748 件
介護士をしていて、今朝利用者さんの車イスのヘッドレストの角度を直そうとした時に、アームの金具の隙間に右手小指を挟み、切れてしまいました。挟んだ直後、第一間接から上が白くなり、爪と指先の間は真横にぱっくり割れており、そのすぐ横に別の裂け目があり、ホルモンの脂身の様な肉がほんの少しはみ出していました。すぐに流水で冷やしながら洗い流し血を絞ってとりあえず横に割れた傷はふさいだあと、看護師に診てもらいゲンタシン軟膏をもらってガーゼ保護しました。現在、痛みはありますが指はなんとか曲がります。かなりの衝撃だったので、念のためレントゲンを取るよういわれたのですが様子見でおかしいようなら…ではだめでしょうか。腫れなどありません。ただ、気のせいか指の先から肘、右の背筋あたりまでしびれというか違和感があります。指先を押しても麻痺のような感覚でぼやーっとした感覚しかありません。
1人の医師が回答
胸のセルフチェックについて教えてください。 お恥ずかしながら、胸は小さいです。 セルフチェックは、頻繁にやっていますが、気になる事があります。 以前、指3本の腹で、優しく『のの字』を描くようにまんべんなく…と教わりました。 その手順でやると、しこりはありません。 ただ、たまに心配になり、何回もグリグリ強く押したり、人差し指と中指の指先で無理やりしこりを探したりしてしまいます。 今朝、生理になり…昨日まであった胸の痛みも治まりましたが、指でグリグリすると、平べったい楕円形の柔らかいしこりがあるような…ないような…動いてしまうため、見つかる時と見つからない時があります。 指先でグリグリ探すと、通常の乳腺もシコリのように感じるものなのでしょうか? 今日は生理1日目です。 セルフチェックをするなら、生理が終わった頃がいいでしょうか? 生理中は乳腺がコリッと触れる事もありますか? 正しいチェックの方法を教えていただきたいです。 宜しくお願いします。
4人の医師が回答
今朝、布団の中で背伸びしたら胸の真ん中が痛みました。ズキッとする感じです。体調に変わりなく、他に体の痛みはありません。息苦しさや胸が重苦しいなどもありません。筋トレとウォーキングもできました。 午後になって、痛みをほとんど感じなくなりましたが、何かの拍子に痛みを感じたり、胸を指先で軽く押すと痛みを感じます。 日常生活に支障がない痛みなのですが、心配することはないでしょうか?乳癌のホルモン療法中で、もしかして転移したのかと不安になり聞きました。ネットで調べると肋間神経痛のような気もします。抗がん剤治療で宣言4ヶ月ぶりに仕事に復帰してその疲労かな?と思ったりもしましたが、大丈夫でしょうか?
2人の医師が回答
8か月前から寝起きの手のむくみやばね指、それに加え半年前から寝起きに手の第2第3関節が曲げにくく少し痛みがあります。 指の曲げ伸ばしをしていると気にならなくなる程度で、じっとしていると痛みはなく、家事でたくさん指を使うと少し響くかな程度に痛むことはあります。 指関節は側面から押しても痛くないのですが、上下からはさんで押すと少し痛いです。 最近は足小指の付け根やくるぶしが少し痛みます。手首、肘、膝など痛みなし。 指関節は、もともと太いので自覚はありませんが、医師によると少し腫れているとのこと。 血液検査はCRP、リウマチ因子、抗CCP全て陰性、レントゲンでは関節部分がほんの少し減っている部分があるとのこと。 現在はリウマチ疑いで経過観察中です。 質問なのですが 1.病院ではチェックされなかったのですが、足の外側側面(短腓骨筋腱炎で痛くなる部分)や手指第2第3関節の間の側面の骨もリウマチでは痛くなりますか? 2.指先というか指のてっぺん(爪のすぐ隣)部分が痛みますが(家事をしていて食洗機や洗濯機などの平らなボタン?スイッチ?を押す時に指先が痛い)、これもリウマチの症状でしょうか。 3.この先リウマチが進んでいくと、抗CCP抗体の数値は上がってくるのでしょうか。 4.MIRやエコー検査はしなくても大丈夫でしょうか。 5.リウマチでなくても(関節炎などでも)レントゲンで関節がすり減っているような所見はあるのでしょうか。 6.やっぱりリウマチでしょうか。 血液検査も陰性なのでリウマチでなければいいなと思ってはいますが、少しとはいえ痛みや腫れがあるのでこの先治療が必要になるのではと不安です。 最近生理も止まり閉経が近いようなので、更年期障害やホルモンバランスの乱れによるものかなとも思いたいのですが・・。 ご回答よろしくお願い致します。
いつもありがとうございます。 今日の夕方ごろから左足の外くるぶしの下、足の側面に痛みがあります。 初めは筋肉痛かなと思ってそのままにしめおいたのですが、痛みがだんだんひどくなってきていまして質問をさせていただきました。 今は、触ると痛みがあります。ストレッチをしようと開脚して床に当たった時にとても痛く、驚き、少し心配になってきました。 自分で押してみると、外くるぶしの下の足の骨のあたりから指先方向に3センチほど痛みがあります。触らなくても少しジンジンしている感じもあります。 この場合、どういったことが考えられますでしょうか。 お忙しいところかと思いますが、ご回答いただけますと大変ありがたいです。 よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
喉の横の腫れと、奥歯の歯茎の腫れ 金曜日より、左の奥歯の歯茎が腫れ痛みがありました。今日の夜、ひどくなっていたので、指先で腫れている部分を押すと、左の喉の方まで痛くなりました。そして、飲み込む時に痛むようになりました。 その後、痛みがひどかったのでロキソニンを飲み、二時間ほどすると歯茎の痛みはなくなりましたが、飲み込むときの喉の左横の痛みは引きません。このまま腫れていって、窒息してしまわないか不安になってきました。喉の奥の腫れは、気になって触ったからでしょうか?膿が移動したのでしょうか?また、喉の奥のひだにできものができておりましたが、それも関係ありますか?急性咽頭蓋炎などだと、窒息することもあると聞いて怖いです。
5人の医師が回答
•点滴留置時、外筒を全て血管内に挿入し、刺入部を抑え針刺し防止機能ボタンを押したがその瞬間に患者が動き、患者の体から少し出たプラスチックカテーテル針を抑えた状態で金属針が収納された。痛みは無かった。 上司に報告し針刺しは大丈夫だろうと。 プラスチックカテーテル針から内筒の針が突き抜けて収納される可能性はありますか? ・手袋装着し患者さんに皮下注射施行。 指先に患者から抜針した針がかすった感覚や刺さった感覚無し。 注射施行してから数分後、左手薬指の第一関節より上の側面、またしばらくして指先の腹あたりがズキズキと痛みあり。指に傷は無いが、針を刺したら出来そうな点みたいなものあり。針刺しを気付かずにしてしまっている可能性はありますか?
8人の医師が回答
約1ヶ月前から以下の症状があります。 どのような病気が考えられますか? ・左腕の上腕三頭筋に力が入らない(常時) ・左手の親指、人差し指、中指の(指先から第一関節まで、掌側)の感覚異常(常時) →皮を一枚かぶっているような感覚 (強さは人差し指→親指→中指の順です) ・首の後ろ側、頚椎あたりの痛み(主に骨のあるところ) →下に曲げたり押したりするときに痛みます (激痛ではありません) ・尺側手根伸筋の痛み(たまに) →鈍い痛みです 脳のMRIは異常ありませんでした。 筋トレは週4程度行っています。 よろしくお願いします。
6人の医師が回答
普段あまり気にしていないので、いつからある物かわかりません。 今日たまたま顎を引く動作をした際に痛みを感じ気付きました。 上を見上げたりと首を伸ばす動作をした際にも痛みます。 顎の裏少し右側を親指で押しても痛みます。 喉仏上の真ん中から少し右側にしこりがあり触ると強めに痛みます。 唾を飲みこむとしこりも一緒に動きますがその際の痛みはありません。 しこりの大きさは5〜8mmくらいです。 お写真を添付しますので、このしこりと痛みの正体を教えていただければと思います。 悪い物じゃないかと少し不安なので、どうかよろしくお願いします。 しこりの位置は指先の位置です。
5月26日くらいから喉が痛く、風邪かと思い病院に行きました、漢方を処方されました。これとは関係ないと思うのですが、2,3日前から手首から先に5mmくらいの赤い斑点が出てきて、皮膚科で塗り薬をいただきましたが、状態は悪化し手の平と甲の全体、指先は斑点というか真っ赤になってしまいました。かゆみもありますし、押すと痛い箇所もあります。 先ほど先に行った皮膚科に行ったのですが、薬が合わないのなら全身に斑点が出るはず、原因がわからないままです。 明日まで待ってどうにもならなければ大学病院に紹介状をいただけるとのことですが、なんだか不安です
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 748
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療