採血失敗されたに該当するQ&A

検索結果:656 件

甲状腺の病気について

person 40代/男性 -

先日動悸などを感じて循環器科を受診したところ、念のために採血した結果から甲状腺検査の数値の異常が認められました。 現時点でまだ最終的に病名は告げられておらず、循環器科の先生からの紹介で、9月中旬頃に内科の甲状腺の専門の先生に診察してもらうことになっています。 しっかりと数値は見られなかったのですが、FT3が6.6くらいありました。(見間違いではないとは思いますが) 循環器科の先生も数値がかなり高いと言っていました。他の数値ははっきり見えませんでしたが、もう1か所正常範囲から外れているところがありました。 現在、9月中旬の診察までの間で、動悸や脈拍が高いのを抑える補助的な薬としてシンプラール錠を処方されています。 これにより普段は動悸を感じるようなことも少なくなり、他に体調面でも異常を感じていません。 専門の先生に診てもらえば、現在の状態のこと、今後の治療のことなど分かってくるとは思いますが、それまで不安な気持ちがあります。 採血の結果は結果として出ているので数値が高かったことは間違いないとは思いますが、これは自然と治癒することはないのでしょうか。 一度でも採血で異常があった場合、甲状腺の治療薬など専門的な治療をしないと治らないものなのでしょうか。 現在、動悸も含めて身体的な自覚症状がないだけに、自分が何らか甲状腺の病気に罹っているかもしれないというのが信じられません。

1人の医師が回答

不妊治療 排卵日について

person 30代/女性 -

35歳、不妊治療を受けています。 第一子の際も5年間自然妊娠しないため人工受精で授かりました。 第二子希望のため、第一子の時とは違う産院で人工受精希望しています。 しかし、排卵日を特定するために尿検査と採血を行いましたがまだ排卵しないと言われ、その日のうちに排卵日したケースが2回ありました。 2回、人工受精の機会を逃して焦っています。 採血結果ではまだ排卵しない数値だったようですが、その日に排卵したのはこれは私の体質の問題なのでしょうか。 一回機会を逃したことがあったので、今月は念のため12月21日21時頃タイミングをとりました。 12月23日12時頃に受診し、エコーで確認したところ卵胞が21ミリ、尿検査では薄い反応、採血ではまだ排卵しないと言われました。 22日11時頃再度エコーで確認したところもう排卵が終わってました。 そこで質問です、 1、この場合、21日に一度だけタイミングを取ったのですが妊娠の可能性はありますか 高温期が短いので、ディファストンを処方され望みをかけて服用しています。 2.採血では排卵はまだしないと言われ、その後すぐ排卵したのは私個人の体質の問題でしょうか。もし医師の判断ミスということなら転院を考えています。(2回人工受精の機会を逃したので精神的にも落ち込んでいます。) 私自身の体質の問題なら、人工受精を受けるのは排卵日を測定するのは難しいんでしょうか。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

卵管流産

person 30代/女性 -

今卵管流産で経過観察中です。 2月18,22日に性交(その辺りで排卵したと思います)で3月12日に病院に行き妊娠陽性だが胎のう見えず翌週も見えず流産か子宮外妊娠かと言われました。妊娠発覚してから茶おりや出血が量は少ないが毎日、下腹部痛もありました。それで採血をし血中hcgを調べてみないと診断がつかないと言われ4日おきくらいに採血しました。その間に量はそんなにないが生理のような出血が始まり今も続いてます。塊は出てないと思います。 hcgは600→600(と思います。横ばいと言ってたので)→590でした。先生は卵管流産だと思う。血液検査しながらしばらく様子みて下がりが悪ければ抗がん剤使ったがいいかなって言ってました。最初の600の時に違う先生が内診をして卵管にそれらしきものはあるが血腫かもしれないしはっきりはしない。ただ大きさ、成長してる感じもないから破裂はないと。それきり診察は採血のみで内診もありません。普通内診はしないのですか?卵管流産と言われたが確認できてもないし、子宮外なら腹腔内に出血があると聞くので自分は大丈夫か不安です。下からの出血は毎日ありますがあまり気になりません。ただお腹全体や下腹部が度々痛くなったり、関係ないかもしれませんが今まで便秘症だったのに毎日痛みがある下痢で、便をする時は下腹部の中で何かに当たる、突き刺す痛みがあります。立ち眩み、めまいもします。腹腔内出血してるからですか?このまま採血だけして様子見てても大丈夫ですか?数値から卵管流産で間違いないですか?治療せず自然に任せて絨もう癌とかにならないか不安です。

1人の医師が回答

バセドウ病

person 30代/女性 -

よろしくお願い致します。 2週間程前、今まで感じたことがない動悸に見舞われました。すごく辛いわけではなかったのですが、時分で脈を計ると明らかに乱れて(飛んで)いました。 こんな事は始めてで、近所の循環器科もある内科を受診しました。 心電図で異常がありホルター心電図を付けました。 その時に一緒に甲状腺を調べる為に採血をしました。 次の日、ホルターを外し診察をして頂きましたが、11万発の鼓動に対して1500回の不整脈…との事で特に治療はひつようないと言われました。その時点では動悸も気にならなくなり、普通に戻っていました。 そして、普通に元気に1週間が過ぎ、採決の結果を聞きに行きました。 採血の結果TSHが0.191・FT4が1.24・FT3が3.24・TRABが0.3以下BNPが28.9 との事で、再び検査のために採血をされました。 バセドウ病の可能性があると言われました。バセドウ病がよく分からず、特に質問もせず帰宅してしまいましたが、家に帰ってからネットで調べたら なんだかとても大変な病気だと知り、不安になりました。 ネットに出ているような自覚症状は殆どなくて…と言うか、言われてみれば息切れするよなぁ、とか言われてみれば最近目が霞む…という程度です。 この数値から見て、バセドウ病は間違いないでしょうか。また、数値として重症、軽症、初期…など分かりますか? 更に行われた採血で、何が分かるのでしょうか。 さらに、このあと私の体調はどうなっていくと予想されますか?子供が二人いて仕事もしています。 じっとしている事は苦手で、どちらかと言うと活発に生活をしているので、とても不安です。 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

ワクチン接種で針刺し事故

person 20代/女性 -

11/9の10:00ぐらいにインフルエンザワクチンの予防接種をしていて利用者に注射し終わってリキャップしたときに針が親指に刺さってしまいました。出血はしましたがざっくりとかではありません。手を洗って消毒はしました。私はHBs抗体はないのですが、利用者に感染症はないらしいです。 上司に報告したら黙っててほしかった…という対応で一応提携病院にかかることにはなりましたが、労災保険指定でない病院で、うちで針刺し事故は起こしたことない、まず感染症ない相手でなんで受診に来た?と門前払いでした。別の上司には感染症ないなら必要でもないけどどうなの?調べてみてと言われたので調べてみましたが採血して感染症の有無は確認しているようでした。前職で針刺し事故を起こした際は採血をしたり必要時投薬していました。 受診するならするで労災になるかはわかんないから自費になるかもだけど行くの?と説明されました。 そもそも受診するのは間違いでしょうか?というか遅いでしょうか?来週ぐらいしか受診できないと考えているのですが…。なんだか私が神経質すぎて大袈裟にしているような雰囲気になり、働きにくいです。

15人の医師が回答

バセドウ病 血液検査の間隔について(メルカゾール)

person 20代/女性 - 解決済み

1月中旬に甲状腺(+糖尿)専門医にバセドウ病の診断を受けました。TRAb、TSH、F-T3、F-T4の数値は全て基準値を外れいて、診断は間違いないようです。エコーも両側5mm肥大、血流量もやや多いそうです。診断翌日からメルカゾール3錠/1日を飲んでます。 そして質問です。 メルカゾールの副作用が問題を起こしていないか、最初は二週間に1回血液検査が必要、と専門病院のサイトなどどこでも書いてあります。 しかし、私の場合は看護師さんに「血液検査の採血は1ヶ月に1回しか出来ない。2月に入らないと次の採血は出来ない。」と言われました。 そうすると、最短(2月頭)に採血してもメルカゾール飲み始めから3週後になり、検査結果は外部委託のクリニックなので診察は更に1週間後です。 メルカゾール飲み始めから1回目の診察まで4週後ということになります。 こんなに間が空いていいものかと心配になってきたのですが、問題ないのでしょうか? 「1ヶ月に1回まで」についてはどういった理由が考えられますか? 患者数の多い病気なので、ブログなど山ほど出てきますが、この点でつまづいている方は全然見当たらず。。 まだ看護師さんにしか聞けていないので、次の診察で先生にも聞くつもりですが、アスクドクターズの先生方にも伺いたいと思いました。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)