新生児昼間寝ないに該当するQ&A

検索結果:516 件

新生児 どのくらい泣かせていいですか?

person 30代/女性 -

生後27日目、まもなく1ケ月になる新生児についてです。 すごく泣く赤ちゃんで、困ってます。 こういう赤ちゃんもいると思うようにしてますが、朝から晩まで泣きっぱなしで、おっぱいと抱っこ以外は泣き続けてます。 お腹すいてない、オムツ替えた、温度も大丈夫の状態でもギャン泣きです… こないだ2週間検診では、体重の増えも順調で今のところ問題なしでした。 ただずっと大泣きするので、私が鬱になりぎみです。 産婦人科でしばらく様子みてこのままなら、専門機関を受診するように言われました。 手が空いていれば、抱っこできますが、そうすると家事、お風呂、トイレ、ご飯もできません。 泣かせておけば、疲れて寝るだろうと思いますが、一時間程度では泣き止まないし、疲れて寝ることもなく泣き続けてます。 赤ちゃんは泣くのが仕事といいますが、こんなにも泣くなんて…(日中12時間くらい泣いてます) 普通ですか? あと、やはりずっーっと抱っこは出来ないし、泣かせっぱなしの時間がないと私も何も出来ないのですが、どのくらい泣かせておいても大丈夫でしょうか? もちろん、その間、声をかけたりはします。 どうか助けて下さい。 アドバイスよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

2ヶ月の赤ちゃん、のけぞるので押さえ込むこと

person 30代/女性 -

2ヶ月26日の子どもの相談です。 新生児の頃から日中はずっとぐずっており、立って抱っこして揺らし続けてあやしてきました。 恥ずかしながら、2ヶ月になった頃からぐずりの原因は寝ぐずりだと気づきました。 どんなタイミングで寝かしつけても、最終泣きぐずってあやしてを繰り返しながら入眠しています。 ここ数週間はまるく横抱きしている中で、必ず何度もそり返るというのでしょうか、体をピンと伸ばして反り返って泣いてぐずっています。 落としそうになるのでなんとか丸く抱こうとしますが、そののけぞりを何回か繰り返して寝ていきます。 ベットなどに置くと余計に泣き叫ぶのでまた抱っこしてのけぞって…となります。 ⑴のけぞる(反り返って)のを無理やり丸く抱っこしているのですが、それは赤ちゃんの体によくないでしょうか? 股関節などに負担がかかったりしてそうで心配です。 ⑵数日前におしゃぶりを試し、おしゃぶりを咥えさせれば、抱っこしなくても入眠できました。 家族はおしゃぶりに嫌な印象があり、のけぞってでも抱っこして寝かしつけていますが、子どものことを思うと、暴れてのけぞりながら寝るよりおしゃぶりを毎回使った方がいいのでしょうか?

5人の医師が回答

9ヶ月体重増えません

新生児のころを除いて、飲むことが苦手なようで、うとうとした状態にしてそれから寝た状態のほほをつつきながらだとぼちぼちの少量を飲む変わったのみかたしかしません。 成長曲線の一番下をずっとはってます。 1ヶ月から授乳を嫌がり、搾乳を飲ませており、体重の増えがよくないことから離乳食は5ヶ月からです。 離乳食はよくたべるが、乳類はのまないため当初は便秘に悩まされました。 現在9ヶ月離乳食3回にしましたが少し前に日に8回ほどの下痢の症状が数日続いたためか?一月で50グラムしか増えず とうとう成長曲線からはずれてしまいました。(身長は平均値ですが今月は先月から横ばいに)7400gしかありません。 ひとつき前からはいはい、つかまりだちをおぼえ 本当に日中は活発に動き回ります。(急な運動発達に追いつけず先月やけどを負わせてしまいました) 離乳食は食べますが搾乳(母乳)は80〜130/回で日に600ぐらいです。 飲ませている量は多いのか少ないのか? 寝ぼけさせながら飲ませるためそのあたりがわかりません、 (寝させないと飲んでくれません。) 夜はよく眠り2ヶ月のころから夜9時〜朝7時くらい寝てしまいます。 体重を増やしたいのですがそのような手立てがありますでしょうか、 どうぞよろしくお願いいたします

1人の医師が回答

生後2ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔と舌のカビ

person 乳幼児/女性 -

1).子供が生後2ヶ月になり、夜間〜朝の授乳間隔があくようになりました。 日によっては3回連続で3時間以上も空いてしまいます。母乳量を維持するのに影響はないでしょうか? 夜間の睡眠は4〜5時間寝た後、一度起きておっぱいを飲んで、また3〜4時間程寝ます。朝もおっぱいを飲んだ後は2〜3時間程寝ます。 最近になってようやく完母になりつつあるので、連続して授乳間隔があいてしまうことでおっぱいの出がまた悪くならないか心配しています。 日中は1〜2時間おきにおっぱいを欲しがるので授乳回数は10〜13回くらいです。 2).新生児の頃からあった舌の白いカビが、最近になって少し黒ずんで来ました。 お薬での治療が必要でしょうか? まだ舌が白いだけの頃に小児科で聞いた時はお薬の副作用の方が心配だからそのうち治るのを待ちましょうと言われて治療も何もありませんでした。 薬の副作用のデメリットよりも治療するメリットの方が上回るなら、見た目にも可哀想なので治療をしたいと思ってしまいます。 今のところ哺乳量は変わらず、本人のご機嫌も悪くはありません。 最近指しゃぶりをするようになったので、舌のカビが原因でカンジダ皮膚炎にならないかも不安です。

3人の医師が回答

4ヶ月児の体重減少について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

出生体重3166g、12月2日で4ヶ月になった男児です。 11月22日に体重を測った際は7090gでした。本日(12月4日)に体重を測ると7040gと減っていました。 新生児の頃はミルク寄りの混合でしたが、完母を目指して徐々に母乳寄りの混合にしていき、生後2ヶ月ころからは、寝る前にミルク1回120mlあげてる程度でした。11時21日からミルクを飲まなくても寝るようになり、完母になりました。 母乳外来の助産師さんからは、120ml程度のミルクなら、あげてもあげなくても変わらないと言われましたが、ミルクをあげなくなったことで体重が減ってしまったのでしょうか? 変わったことといえば、完母になったことと、完母になったあたりから、夜まとめて寝るようになり、夜間の授乳がなくなりました。ただ、そのぶん日中の授乳回数がふえたので、1日の授乳回数は10回程度で以前と変わりません。 3ヶ月に入ってすぐ寝返りを覚えたので、活動量は増えていると思います。 また3日前から鼻風邪をひいていますが、熱はなく、機嫌もよく、授乳回数や飲みの良さは変わりません。 今まで順調だった体重の増加だったのに、体重が減ってしまい、かなり心配しています。 母乳が足りていないのでしょうか?

1人の医師が回答

赤ちゃんの足の動きについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

先日も相談させていただいてますが、もう少し詳細にお伺いしたかったので、再度質問させていただきます。 5ヶ月の赤ちゃんです。 新生児から足の力が強く、オムツ替えの際足裏を合わせてお腹に引き寄せますが、新生児の頃から足を何度も屈伸して伸ばしてしまいます。引っ張らないように気をつけてますが、脱臼しないか心配です。 また、日中も足をよく曲げ伸ばして元気なのですが、オムツ替えの際や、あやしの際に、私が手を加えると片方の膝が硬く曲がらないときがあります。曲げようねーと声をかけたりさすっていると曲げます。 本人が動かす分にはよく屈伸できてますので、気にならないのですが、されるのは嫌だからなのか、それとも何か関節に問題があるのか気になります。 仰向けの際らM字でいるときももちろん多いのですが、ここのところ足をピンと伸ばすことが多くなりました。また、ひし形の足になっているものの、足首でクロス状態になっていることもよく見かけます。 寝ているときも足首でクロスしていることが多いです。足が伸びてきて重なってしまうのか、これもまた問題があるのか心配です。ちなみにうつ伏せで遊んでいるときもクロスまたはM字です。 また、向きがせがあり、ここ最近は首も座ったため、向きぐせも薄らいできましたが、やはり片方に向いて寝ることが多く、その際若干体も寄っているので、反対の足が軽く立ち膝気味またはひし形になっていても少し浮いている状態です。 4ヶ月健診では足の開き方などおじいちゃん先生が診て問題なしとなっていましたが、こういうものなのでしょうか。 この2日ほどから夜1時間ごとに泣いて起きます。抱いたらすぐまた寝ますが、これは夜泣きなのでしょうか。 次の検診は10ヶ月まで無いので、気になってしまいます。 心配性なので、気にしすぎかもしれませんが、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

生後2ヶ月 寝てくれず泣いてばかり

person 30代/女性 -

生後2ヶ月半の男の子です。 新生児の頃からずっと日中寝ない(夜は一応寝てます)、ずっと抱っこ、泣いてばっかりいます。最近の息子は縦抱き横抱き共に頭をグイッと後ろの方に(反るように)やるので、支えている腕が痛くなるほどです。足で突っ張ってもいます。それ以外では仰向けでいる時やお風呂に入っている時も首を左右に動かし手足をバタバタと凄く動かしています。落ち着きがなく身体にも力が入っているように感じます。ミルクや授乳した後でもグズグズ泣いてて、すんなり寝てくれません。やっと抱っこして寝ても10分ぐらいでまた泣きだし眠りが浅いです。 外出するときは抱っこ紐で最初はちょこっと寝てるのですが、最終的には起きて抱っこ紐で抱いているのに泣きだします。チャイルドシートも全然ダメで寝てくれることはなく、乗っている間は泣いています。一般的には抱っこ紐してればグズらずグッスリ寝てくれたり、チャイルドシートではすぐ寝てくれると聞くので何でうちの子は何を試しても泣いて寝てくれないんだろうと心配です。 それ以外でホワイトノイズなど色々試したのですが息子には効きません。泣き止ませ寝かせるのが大変で精神的に疲れてしまいます。こうすれば泣き止むや寝てくれるというものを色々試しても息子は全然ダメです。なぜ他の一般的な赤ちゃんには効果があるのに息子はダメなのかと心配になりました。そもそも寝つきが悪く一人で寝てくれることは絶対ありません。 息子は他の子とは違うのか?もしかして何か異常なのではと心配で、お腹いっぱいになれば寝てくれる赤ちゃんや抱っこすれば直ぐに泣き止み寝てくれる赤ちゃんが羨ましくて仕方ありません。この子の個性だと割り切りたいのですが、本当にそれだけなのか?と不安です。 ここまで記載した内容で何か気になる症状などはありますでしょうか?また息子みたいな赤ちゃんも一般的に普通なのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)