検索結果:1,367 件
はじめましてm(__)m もともと気管支炎喘息なんですが、2日前から咳が出て、熱っぽい、だるい症状でした。 風邪だと思い、以前病院で出してもらった薬を飲み(気管支拡張剤含む)、咳は少し止まったのですが、ずっとぜいぜい言うような感じが治らず、動悸のようなドキドキ感もあります。 咳出始めた日の夜から微熱(37℃少し)が出て、体中が痛くなり、今日も朝は少し熱がありましたが、今は熱も下がったのに体中が痛く、胸もおかしいです。 風邪ではないのでしょうか??いつもと症状が違いとても不安です… よろしくお願いしますm(__)m
2人の医師が回答
先日痰が絡むなどの症状で耳鼻咽喉科クリニックに行き、アレルギー性じゃないかということで、気管支拡張剤のモンテルカストを処方して頂きました。 昨日夜に服用したのですが、逆に息をいっぱい吸い込みすぎている感じがして苦しくなってしまいました。 この症状が出た場合、気管支には問題ないということで、痰を切る薬などに変更した方がよろしいでしょうか? それとも一度、アレルギーの採血チェックや喘息チェック等行ってみた方がよろしいでしょうか? ちなみに指で測る酸素チェック?では問題なく酸素は取り込めていると言われました。 アドバイスよろしくお願いします。
4人の医師が回答
喘息患者のことで質問です。 1、呼吸音についてです。 通常の呼吸音と比較して、吸気の音が荒く大きい割に、呼気の音は小さい、または聞き取りにくい場合(しかし口をすぼめてゆっくり吐いてもらうと喘息の音が聴取される)、患者さんの状態はどのような状態なのでしょうか? 2、ピークフローとADLについて ピークフローが極端に小さい場合(100L/min〜170L/min)、その状態が長く続いていれば気管支拡張剤を用いながらでもADLにさほど支障はなく動くことができるのでしょうか?
3人の医師が回答
なかなか呼吸器専門に行けずに、ここで質問します、よろしくお願いいたします。 喉の痛みから始まった風邪が治ってから、咳だけが残ります。咳止めはききません。鼻炎持ちです。 咳喘息のようになったことがあり、そのことを耳鼻科の先生に言ったところ、処方されたのは、サイザルと、吸入ステロイドです。 色々調べると、通常、咳喘息の治療薬には、気管支拡張剤も出されるらしいのですが、どう思いますか? もちろん、近々呼吸器専門には行くつもりですが、 色々ご意見を、伺いたいです。 よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
喘息持ちです。気管支拡張剤、吸入ステロイドなどはつかっています。 2日前に明け方に就寝中明息苦しさがあり、 吸入をしてなんとか横になれる位になりました。 その後、かるい息苦しさが続くので経口でステロイド5mgを服用しました。 改善しているものの、息苦しさが少しまだ続いています。 来週まで、病院へ行けないのですが、 頓服でステロイドを飲むときはどれくらいの量と期間、服用するのが効果的ですか? 今日も内服をする方が良いですか? よろしくおねがいいたします。
13人の医師が回答
呼吸機能検査をした際に 可逆性試験もしたのですが 休薬してる状態で全て予測値の90%以上ありましたが (無症状で調子のいい日でした) 気管支拡張剤吸入後 ピークフロー、1秒率、フローボリューム曲線が下に凹みは改善したのですが 肺活量だけは全く改善がありませんでした。 10年前初めて呼吸機能検査をした際に1秒率は70%台でしたが 肺活量は予測値の120%ありました。 まだ治療により肺活量が戻る可能性があるのでしょうか?
1歳1ヶ月の女児です。喘息の治療中でシングレアを内服しています。10日ほど前に喘息の発作が起き、昨日まで去痰剤、気管支拡張剤、鎮咳剤のシロップを内服していました。1歳を越えてから度々の発作で、予防接種の機会を逃しています。2日後に麻疹の予防接種に行きたいのですが、まだ行かない方がいいですか?体調が調い、行こうとすると鼻水が出始め、喘息も見え隠れし、タイミングに邪魔をされている状況です。麻疹の後は1週間の体温測定があるので、強い注射なのかと心配です。よろしくお願いします。
1週間前から鼻水が始まって、咳になり、持病の喘息発作が起きました。熱は上がらないのですが、ずっと平熱より5分ぐらい高い37度前後で、いつもは冷たい手をしているのに、一日中手がぽかぽかで、おでこもあったかい感じです。気管支拡張剤は飲んでいますが、抗生剤は処方されていません。お風呂に入れると、いつもは湯船から出ても遊んでいるのですが、1週間前からは座り込むようになりました。喘息発作は軽くなってきていて、元気はあるのですが、鼻水が止まらないのと、手のポカポカが気になっています。
よろしくお願い致します。20代の頃から時々脈が飛ぶ感じがありましたが、最近は頻繁におこるようになりました。寝ている安静時や、飲酒時、仕事時、運動時に特に感じます。一日中無い日もありますが、一日中頻繁にある日もあります。かかりつけの診療所の医師に見て頂いた時は脈も飛ぶ事も無く、一度心配なら心電図をとりますか?と聞かれています。期外収縮と勝手に思っているだけで何か心臓病なのでしょうか?現在は喘息と鬱病の治療中で、気管支拡張剤、安定剤を服用中です。
お願い致します。私の知り合いのおばあさんが夏の暑さで弱ってしまい食欲もなく痩せてきた為に病院で検査をしたところ、心臓肥大、心雑音、肝臓、腎臓が悪い事が採血でわかりました。医師が投与した薬は抗生物質、強心剤、強肝剤、気管支拡張剤、栄養剤、抗炎症剤だそうです。身体が弱っているのにこんなに薬を打つなんてとても信じられません。おばあさんは投与後、好物の物も全く受け付けない状況です。信じられない事に実にふざけた医師で家族の許可なしかつ投与する薬の説明もなかったそうです。勝手に投与したそうです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1367
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療