物忘れうつに該当するQ&A

検索結果:421 件

これは、認知機能低下SCD症状ですか?これからどうしたら良いですか?

person 50代/女性 -

物忘れが頻繁にあって、先生(精神科)に何度も話をしていますが、「フラッシュバックして私が鬱状態なので、良くなってから物忘れの事を診ますね」と言われます。今は、起床時は気分が良くて家事等できるのに、段々と気分が落ち込んできて、涙が出てくる。今日、診察室で涙が出てきて泣きました。昨夜は、就寝時に泣いて眠れなかったので、いつも服用の眠剤と頓服の眠剤を服用。その内、病院の行き方が分からなくなって、電車で通院できなくなる、今は、物忘れの自覚があるけど、物忘れの自覚がなくなったらどうしよう、上手く話せなくてかむ。(これは初めて)、小学生の時、本読みが上手で担任の先生に賞状をもらったのに、上手く話せなくてかむ等、先生に話をしました。少しずつ出来ない事が増えてきている。だから、不安になってきて、涙が出てくる。 前回の診察時に発達障害心理テスト結果、自閉スペクトラム症(ASD)診断。 前回服用の薬、バルプロ酸ナトリウム2錠、エスシタロプラム錠2錠、眠剤は、エスゾピクロン1錠、デエビゴ1錠(大きい錠剤)トラゾドン塩酸塩1錠(大きい錠剤)、頓服の眠剤は、トラゾドン塩酸塩1錠(小さい錠剤) 今回服用の薬、バルプロ酸ナトリウム2錠、エスシタロプラム錠2錠、眠剤は、エスゾピクロン1錠、デエビゴ1錠(大きい錠剤)、トラゾドン塩酸塩1錠(大きい錠剤)トラゾドン塩酸塩(小さい錠剤)頓服の眠剤は、トラゾドン塩酸塩1錠(小さい錠剤) これは、認知機能低下SCD症状ですか?これからどうしたら良いですか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

このまま良くならなかったら、若年性認知症になるのでしょうか?

person 50代/女性 -

精神科に通院しています。 バルプロ酸ナトリウム、レキサルティの小さい錠剤、トリンテリックス、 眠剤は、エスゾピクロン、デエビゴの大きい錠剤、トラゾドン塩酸塩の大きい錠剤、頓服薬の眠剤でトラゾドン塩酸塩の小さい錠剤を服用しています。 去年、酷い目に遭った事が強いストレスになって、物忘れが酷い事、さっき言った事を忘れる、さっきした事を忘れる、呂律が回らなくて上手く話せない事が一日の中で何度もある、などを主治医に話ししました。物忘れが酷いなどの症状は、去年夏頃から現在も続いていて、少しずつ酷くなっているように思います。それから、フラッシュバックして、毎日涙が出てきます。自宅に引きこもっていて、外出しない日があります。だから先日、気分転換になればと思って、夫と旅行に行きましたが、旅行の前日に大きなフラッシュバックがあって、旅行の前日は、眠剤を服用しても、あまり眠れませんでした。旅行当日は、電車内、宿泊先でも泣いて、一日中泣いていました。主治医は、「うつ状態で、集中できなかったり、注意力散漫になったりする。認知機能低下ではない。」と仰いました。ネットには「強いストレスによって、認知機能が低下する。そして若年性認知症になる事がある」と掲載されていて、とても不安に思っています。 うつ状態による症状なのか、強いストレスによって、認知機能が低下しているのか、どちらなのでしょうか? それから、このまま良くならなかったら、若年性認知症になるのでしょうか? よろしくお願い致します、

4人の医師が回答

レルミナの副作用について

person 50代/女性 -

クローン病、子宮内膜症、子宮筋腫、腸と子宮が広範囲で癒着してるとの診断を受けています。 クローン病についてはイムランと生物的製剤エンタイビオで治療 子宮内膜症、子宮筋腫についてはレルミナ(現在服用して40日目)にて治療しています。 最近、鬱症状や物忘れがひどくなり倦怠感がすごいです。 また夜中から明け方にかけて胸焼けと胃部不快感が出てすごくつらいです 頓服として痛み止めロキソニン、カロナール(ロキソニンは一日一回までのため) 腹痛用にブスコパン 胃痛、胃部不快感用にドンペリドン、エソメプラゾールカプセル 不安時用にクロアチアゼパ厶 漢方は加味逍遙散料 また、なぜかアレルギー薬で体が楽になることがあるのでアレロックも出してもらっています いつも、どれが効くかわからず効くまで片っ端から飲んで楽になったらそれが効いたという判断で過ごしています。 頓服の飲み方についてこの症状のときはこの頓服をというアドバイスを頂きたいです。時間帯により出る症状が違い困り果てています。 また胃部不快感、胃痙攣、食欲減退、鬱症状はレルミナの副作用でしょうか?大体、飲んでから12時間程度過ぎた頃から強く出るように感じています。アドバイスよろしくお願いいたします

2人の医師が回答

精神科の薬を中断したことによる、いろいろな症状が辛いです。

person 70代以上/女性 -

71才女性です。2021年7月に、ジプレキサとルネスタを停止されました。その時の症状をどこで治せばよいか、又治るのか心配です。急に医師が停止したのは、エビリファイの副作用で舌痛を訴えたためです。しかしジプレキサも徐々に減らさないとと思い、自分で6月には1/8づつ減薬中でした。 (2007年に睡眠不足からうつになりましたが、3年ぐらいで良くなっていたため、ずっと減薬、断薬をお願いしていましたが、再発するといけないからと続けていました) 2021年7月に断薬となってから下記の症状がでました。 1.左足全部と左手のひらの痺れ 2.強度のふらつき 3.抜毛 4.シャンビリ感 5.物忘れ 離脱症状とおもわれますが、医師からは2週間位で治まりますとのことでしたが、2025年の今になっても、 1.痺れ 2.ふらつき(強度ではなくなりました) 3.抜毛は皮膚科で治療中 4.シャンビリ感は治らないと言われました。 5.物忘れ…これは年齢のこともありますので離脱症状とは強く申し上げられません。 一番辛いのは左足の痺れと左手のひらの痺れとふらつきです。 ここで質問です。 1.精神薬での出た症状…痺れとふらつきはどこで治療したら良いでしょうか? 今までに、神経内科、整形、精神病院に行きましたが、わかりませんでした。 2.離脱症状で、私の症状と似た方がネットで書いていましたので、長引く離脱症状もあると思いますが、そのところは医学的に認められてないのでしょうか? 長々とすみません。子供もいないため日常生活に支障が出てますと、ほんとに辛くなります。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

88歳の母ですが、急によろけだした。

person 70代以上/女性 -

宜しくお願い致します。 88歳の母ですが2、3日前に肋間神経痛、神経痛、筋肉痛のように寝ると痛いという症状が出ました。だいぶ前にも同じような症状が出ましたが1か月くらいで治りました。 また、急によろけだされました。それまでは普通の状態でしたが、電気をつけるにもよろけてしまわれます。こたつから起きあがるときも、結構すっと立っておられたのが、筋肉のバランスがと言いますが不調和な感じのよろける、筋肉のバランスがとれていないから足の力の加減がコントロールが取れていない感じです。 これはどういったことでどうすればいいでしょうか? 歩いていける距離に大きな総合病院がありまして、いつもお世話になっておりますが、 救急外来も充実をしており、今からでも徒歩でも受診可能で救急車を呼んでもいいと思います。 明日は訪問看護の看護士さんが来てくださいますが、精神医療の看護士さんです。 また、母の既往症として、不整脈(心房細動)、そこからの脳梗塞(1週間で無傷で退院)、その後少しのもの忘れが始まり要介護2級です。老年性うつ、少しの難聴、白内障は手術で治りました。骨祖しょう症が御座います。 ご回答を宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

マミーブレイン産後2年経過 物忘れ

person 30代/女性 -

2年前に37歳で初産でした。 出産時出血量多めではありました。 育児が辛いなどはなく 周りも協力的で 休息も充分取れていると思うので メンタル的な問題はないのですが 物忘れが改善しません。 1年前は買い物が出来ないレベルでした。 今はそこまでではありませんが 支払い、引き落とし日など 毎月決まった流れのことも記憶があいまいになってしまいます。 仕事の大事なアポの時間、日にちなど重要かつ、数字が絡むことを忘れてしまいます。 (それ以外のことは多少思考力が低下した?くらいで出産前と変わりありません) メモなどを取ったりしても 少し時間が経つと どこにメモしたか?そもそもメモをしたかしていないか?が分からなくなります。 改善のために 婦人科で相談→ピル再開、漢方処方 念のため心療内科も勧められたため 受診しましたが、特に問題ない、うつなどの兆候もない、休むように、と言われて終わりました。 (産後少し経ってから別件で頭を打ったので 脳神経外科で検査してもらったりもしましたが、少し白い部分が多いね、と言われたくらいで終わりました。) 漢方と鉄剤を飲むようにしたり 適度な運動をしたりで、2年前よりは マシですが 日にち、時間、数字関連は全然記憶をとどめておけないままで戻りません。 1.このような場合は、何科を受診すれば いいのでしょうか? 2.また、改善のため追加で出来ることはありますか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

精神科への通院での不安について

person 20代/男性 -

現在精神科に通院してから2年ほどになります。引っ越しが多かったため通っていた病院が何度か変わりました。 質問は新しく通っている病院についてです。 初診時にctを取り、脳の隙間(萎縮)があると言われました。その次に心理検査(発達検査)。次の診療で脳波の検査を行う予定です。 症状は抑うつ傾向、不眠、被害妄想、asd傾向、adhd傾向、物忘れが激しいなどです。 発達検査の結果待ちのため、傾向と表現しています。 現在飲んでいる薬はラツーダ、フィコンパ、フルニトラゼパム、ストラテラです。 フィコンパは不眠のために処方したと言われています。以前はフルニトラゼパムとトラゾドンの組み合わせで眠っていました。 脳の萎縮は誰にでもあることであり、鬱傾向にある人だけがなるものではないと思います。 そのクリニックの口コミを見ると、てんかんではない方にてんかんの薬を処方すると書いてありました。また、必ずctを取り萎縮がありますと言われるそうです。 病状が悪化したわけでもないのに初診時に通っていた病院から出されていた薬を多く処方されました。 3ヶ月後にはまた引っ越し予定ですが、このままこの病院で通って良いものか不安を抱えています。 また、脳波の検査が精神療法でどの程度の効力を持つのかわかりません。担当医からは脳の萎縮の詳細を調べると言われました。 まとめると、現在の診療方針に疑問を持っています。ct画像などはどのくらいの信用度で精神療法に使われるものでしょうか? 約3ヶ月後には転院しますが、今後の病院選びとして参考にしたいです。 お知恵を貸していただけますと幸いです。

2人の医師が回答

メマンチン塩酸塩OD錠について

person 70代以上/女性 -

71歳の女性  過去に数回脳梗塞の既往歴あり。いずれも重い後遺症はないものの、少し認知機能の低下が見られます。 脳梗塞からくる軽度の鬱で入院しました。 現在処方されている薬はミルタザピン錠15mg、デエビゴ錠5mg、メトグルコ錠250mg、ベザフィブラートSR錠200mgサワイ、シロスタゾールOD錠100mgサワイ、ランソプラゾールOF錠15mgサワイ、エルデカルしトールカプセル0.75、クロピドグレル錠75mg、チラーヂンS錠50、酸化マグネシウム錠250mg、ジャヌビア錠50mg、ロスバスタチン錠2.5mg、カンデサルタンOD錠8mgサワイです。 高血圧、糖尿予備軍、慢性すい炎なども抱えているので薬が多いです。 ただ、元々処方されていたメマンチン塩酸塩OD錠5mgが処方されていません。 入院してから非常に激昂しやすく、また、認知機能の低下が見られます。アルツハイマーと診断されたことはありませんが、認知機能テストの点数は低く、元々のおおざっぱな性格もあり判断が難しいのか、認知症と明言はされませんでした。 しかし、物忘れがひどかったり、自分のした行為を自分がやったのではないと言ったり、食べ物を非常に欲したりと、今までよりひどい印象があります。 この薬のラインナップにメマンチンを足してもいいでしょうか。 また、ミルタザピンは本人に合っていると言えますか。メンタル的には穏やかな日は少なく、突然そわそわしたり怒ったりすることが多いです。

7人の医師が回答

自律神経の不調ではないかと思い相談させてください。

person 70代以上/男性 -

ここ最近、体調や感覚に違和感があります。 ■主な症状 ・歩くときにふらつく感じがあり、数年前からあって、以前より少し進んでいる気がします ・頭に膜が張ったような、ぼんやりした感覚があります ・一時的に物忘れや、言葉が出にくいことがあります(ただ思い出せます) ・パソコン操作などで、一瞬やり方が分からなくなることがあります ・やる気が出にくく、人と関わるのが億劫に感じます ■睡眠について ・夜は22時頃に寝ています ・途中で目が覚めることがあり(3時半頃)、その後うまく眠れないことがあります ・日中に強い眠気が出ることがあります ■服薬について ・現在、リフレックス を服用しています(鬱と睡眠障害両方に効くので) ・就寝前に0.75錠です ■既往・検査歴 ・1年前に 耳鼻咽喉科 と 脳神経外科 を受診し、異常なしと言われました ■その他 ・首や肩のこりがあり、整体に通っています(当日は楽になるが戻る感じ) ・緑内障 があり、点眼治療中です ■相談したいこと ・これらの症状は自律神経の乱れや薬の影響の可能性がありますか? ・薬の調整が必要かどうか知りたいです ・オンライン診療で対応可能か、対面受診が必要かの目安も教えていただきたいです ■その他の症状 ・泌尿器科 に通院中で、頻尿気味です ・特に外出時やコンサートなどでトイレを気にすると、さらに近くなる傾向があります ・薬を増やしてもらい、少し改善した感じはあります よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)